オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚祝いを頂くことになったのですが何がよいでしょう・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚祝いを頂くことになったのですが何がよいでしょう・・・

ぷうきち
2003/03/26(水) 00:46

いつもお世話になっております。ぷうきちです。
5月に結婚するのですが、友人グループ(6人)から
お祝いを頂けることになりました。
最近やっと新居が決まり色々揃えなくてはいけないのですが、
これ!というのがまったく思いつきません。
(ありすぎて頭がパニック状態です)
とくに予算を言われてないので、5,000~10,000円くらいのもの
をとりあえず考えようと思うのですが、みなさんはどんなものを
頂きましたか?
予算に関係なくてもよいので教えて頂けると嬉しいです。
また新米主婦にこれは便利!というものがありましたら是非
教えてください。
ちなみに私は30代で、一人暮らしが長く、新居の周りはなにも
ない田舎です。
よろしくお願い致します!

  キッチン便利グッズ

yugoo
2003/03/26(水) 01:54

私はこれが一番長く使っているかなぁ
でも、ぶうきちさんは一人暮らしが長いので必要ないかも。
エッグメーターとか魚のうろこ取りとか肉を叩くトンカチみ
たいなの。いろんな形のおたまとか・・アイデア商品をまと
めてもらいました。友達数人にもらったのですが皆も、いろ
いろ選ぶとき楽しかったんじゃないかな・・

余談ですが・・私はペアのバスローブをリクエストしました
が、一回も使っていません。

やっぱり、普段の生活に使える物がいいですね~

スタッフへ連絡

  シャトルシェフ

みちこカエル
2003/03/26(水) 08:48

こんにちは。

去年結婚しまして、お祝いは何がほしいか友達から聞かれました。
結婚式後でバタバタしていて返事をしていなかったら「圧力鍋をあ
げようかと思うんだけど」と提案されたのですが、圧力鍋はよくわ
からないのと、ちょっと使い方が難しそうだと思ったため、シャト
ルシェフをリクエストしていただきました。カレーにシチューに豚
の角煮にと、とても重宝しています。最初沸騰するまで火にかけて
おけばあとは勝手に煮込んでくれるし、電気もガスも使っていない
のに保温もしてくれるしと共働きの我が家で大活躍してくれていま
す。

ご参考までに…。

スタッフへ連絡

  圧力鍋もいいですよ~

うきりん
2003/03/26(水) 09:20

こんにちは。
みちこカエルさんのお友達も候補にあげていたようですが
圧力鍋は便利ですよ。
普通の鍋としても使えますし、
秋刀魚とか煮ると骨まで食べられます。
今のところ使う頻度は3日に一度くらいかな。
私は国産のワンダーシェフというのを使っていますが
1万円くらいでした。

私が結婚祝でいただいてうれしかったのは
ステンレスのざる(パンチングポウル)とボウルです
自分で買おうと思うと案外高いんですよね。
これは自分でリクエストしました。
他にピーラーや計量スプーン、エプロンなどを
詰め合わせてもらったんですが、
こちらは自分で持っていたのでまだ使っていません。

せっかくなので確実に使えるものを
リクエストした方がいいかも。
友達の気持ちのこもったプレゼントを毎日使えるって
いいものですよ。

スタッフへ連絡

  私が頂いたもの

紫美
2003/03/26(水) 10:19

私が結婚したときも、何組かのグループから同じようにしてお祝い
を頂きました。ご参考になれば。

・浄水器
蛇口に自分で取り付けて、カートリッジを取り替えるタイプのも
の。これは私はもらって良かったと思ってます。

・湯沸かし保温ポット
最初のうちは使いましたが、今はあまり使ってません...。ヤカン
で沸かしたほうが早いので(笑)

・旅行券
これも活用させてもらいました。

・シャトルシェフ
これは健保組合か何かのお祝い制度で、何点かあるうちから選びま
した。が、私は数回使っただけで、全然使わなくなりました..。お
鍋の容量が小さすぎるので。

あと、自分で買ったもので長年使っているキッチン用品としては、
ティファールなどの取っ手が取れるタイプのお鍋、圧力鍋、土鍋。
ちゃんとした包丁(出刃、柳刃)。パンチングボウルもいいです
ね。

スタッフへ連絡

  実家暮らしの長かった私ですが

のび しずか
2003/03/26(水) 11:13

昨年末に結婚しました。式は身内だけで挙げたので、友人達
とは別の日に「結婚祝い」と称してホームパーティをしまし
た。
その時に友人4人から、「皆でお祝いを贈りたいんだけど、何
がいぃ?」と聞かれ、家具や生活用品はもうすでに揃えてし
まった後だったので、『料理の本』を貰いました。
(料理の基礎・素材別の下ごしらえの仕方とかが載ってい
る、分厚い本です。)
私はずっと実家暮らしで、料理が苦手だったので…。


ぷうきちさんは一人暮らしが長かったのでしたら、必要ない
かもしれませんが…。結構、役に立ってます。

スタッフへ連絡

  ル・クルーゼのお鍋!

Red-moon
2003/03/26(水) 12:14

ご結婚おめでとうございます。

わたしならル・クルーゼのお鍋をリクエストするところです!
ちょっと重たいけど、なんでもおいしくできますよ。
最近ブームになってますよね。
いろんな色があってかわいいので、結婚祝としてもぴったりだとお
もいますよ。

スタッフへ連絡

  一人暮らし経験なしでしたので

きちりん
2003/03/26(水) 13:01

エプロンやキッチンマット、あとはトイレのマットやカバーなどを
頂きました。
エプロンとキッチンマットは自分でリクエストしましたが、トイレ
マットやカバーは、友達の方から「持っていなかったらコレを送り
たいんだけど」と提案してくれました。
どれも役立っています。

あと、頻繁には使いませんが、頂いた高級食器(ウェッジウッドの
ティーカップとかジノリのケーキ皿)などは、お客様が来たときに
重宝しています。なかなか自分では買えませんから。

あと、フードカッターは披露宴をしなかった友達にご祝儀を渡した
ときにお返しとしていただきましたが、すごく重宝しています。

スタッフへ連絡

  一人暮らしの後だと


2003/03/26(水) 13:59

私も彼も一人暮らしが長く、たいていのものはそろっている
状態でした。そんななか欲しいと思ったのは、なんてことの
ないものだけれど(簡単にいえば100円ショップでも近所
のスーパーでも買えるもの)、きちんとしたものは高くて自
分では買えないものでした。
・木屋やヘンケルスの包丁、キッチンバサミ
・○○塗りの丸盆、○○塗りの夫婦箸やおわん
・柳宗理のキッチングッズ(ボウルなど)
・ホットマンなど高級なバスタオル、バスマット、おそろい
のトイレマットとトイレスリッパとトイレタオル
・質のいいリネン(シーツなど)
・革のペンケース
・質のいいコーヒーメーカーやグラインダー
・上質のフライパン

たいていがこだわりがなければ1000円以下でもそろうも
のですが、メーカーを指定すると数倍の値段になってしまい
ます。いくつか候補をあげて予算にあわせて選んでもらうと
いいと思います。あとは相手の立場からだとしっかりメー
カーとかわかれば品番とか伝えてあげたほうがいいらしいで
すよ。

スタッフへ連絡

  そうそう、「いい」日常品!

たんきい
2003/03/26(水) 15:11

柿さんの挙げているもの、よ~く分かります。
お祝いに欲しいのは、私も、「すでに持っているけど替える機会
があればちゃんとしたものにしたい日常品」ですね。
でもいざ新生活を始めるとなるといろいろとモノ入りで、妥協し
ちゃうんですよねー。
で、なかなかイイものって買えないんですよね。

柳宗理のボウルは欲しいわ、ホントに。
あと、柳宗理の雪平鍋も! ほしいぃぃぃっ。

でも、こういうホントの日常品って、よほど仲良しじゃないと頼
みにくいですよね。
私は、予算1万円という友人に、江戸切子のペアのビールグラス
を頼みました。
お祝いをくれるという人には全部、切子のグラスをリクエストし
てコレクションしようかと密かに考えてみたり(笑)
どんなのを選んでくれるか楽しみです。



スタッフへ連絡

  私がリクエストしたのは

パデエタン
2003/03/26(水) 18:51

 6人で、5,000~10,000円ってことはないと思うので、予算
オーバーのものも含めますが、私がリクエストしたのは、大
皿と鍋、カトラリーでした。リクエスト以外で頂いた、ル・ク
ルーゼも愛用しています。

 贈る側からすると、具体的に絞り込んだもののほうがあり
がたいようです。大皿をリクエストした友人には、何でも使
いこなすからいいと思うのを買って、と言ったのですが、私
の好みを気にして何度もデパートから電話をくれました。気
に入ったものを贈りたいという気持ちがあるでしょうから、
シリーズ物を指定するとかしたほうがいいかなと思います。
シリーズ物なら、予算に応じて選べますし、ネットで買い足
しもできますしね。

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございます!

ぷうきち
2003/03/26(水) 21:11

こんなに沢山のレス・・みなさまありがとうございます!
すごく嬉しいです(^.^)大変参考になりました。
せっかく頂く以上はめいっぱい使って愛用したいので、
具体的に絞って決めたいと思います。
普段欲しいなと思いつつ、自分ではなかなか買わないようなもの
にしたいと思います。
本当にみなさま感謝です♪

スタッフへ連絡

  お幸せに~

yugoo
2003/03/26(水) 22:56

今が一番いいときですねぇ
うらやましいです。今以上に幸せになってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR