オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スキーが嫌いです・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

スキーが嫌いです・・・。

梨瑚
2003/03/25(火) 09:22

タイトルどおり私はスキーが嫌いです。
スキーを始めてまだ2年目でボーゲンしか出来ません。

夫は多趣味で、サーフィン、釣り、サッカーなどいろいろあります
が、冬はもっぱらスキーです。
私も夫と趣味を共有できたらと思い、スキーを始めました。
ところが、私は寒いのが苦手・・・。スキーで体を動かせばあった
かくなると夫は言いますが、超初心者のため暖かくなるほど体が動
きません。
スキーは転ぶし、起き上がれないし、腰は痛いしで、とにかく怖い
です。怖くて板を脱いで歩いて降りる時もあります。
寒い、怖い!がさきだって上手になりたいという向上心も失せてま
す。(全くないかも。)

先日行ったスキー場では吹雪に遭ってしまい、ますます懲りてしま
いました。でも、スキーヤーは吹雪の中でも元気に滑ってますよね。
夫に強引に連れ出され吹雪の中滑ってた時には半べそかいていまし
た。

週末スキーに行こうという話になると、憂鬱になります。干してあ
るスキーウエアを見るだけで、お腹(胃?)がチクチクとしてくる
ぐらいです。

夫は結婚前から冬は夫婦でスキー三昧しようねと言っていたので、
私がスキーが苦痛とは言えません。

  スキー暦は長く、スキーは好きですが

かねゆき
2003/03/25(火) 09:52

吹雪はものすごく嫌です。
大人数で行って、みんなが滑っていても
1人でレストランでココアとか飲んでいるくらいです。
無理は禁物。楽しくやるのが一番ですからね。

梨瑚さんは、スクールには入ってみましたか?
上手とはいえ旦那様に教わるのと、
インストラクターに教わるのとでは、上達が全く違いますよ。
上達しなくても、力まずに滑れるようになるので
少しは苦痛から逃れられるかも・・・。

私はスキーボードなのですが、長い板よりも
曲がりやすいし、転んでもすぐに立ち上がれるので、
スキー初心者の友達に貸したら好評でした。
ストックがないから不安とはじめは言っていましたが・・・。
レンタルもあるので、試してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私もそうでした。。。

reicha
2003/03/25(火) 10:10

梨瑚さん、こんにちは!
とても他人事とは思えません。私も今シーズンの始まりまでは
そうでした。

私達は去年の11月に結婚しました。
うちの主人はインストラクターをするほどの腕前で、
冬は40日ぐらいスキー場に行っていました。
私はといえば、寒いところが嫌いで、運動もあまり好きじゃなく、
でもスキーに行かなければ主人と一緒にいられないので
何回かはおつきあいしようと「覚悟」してました。
主人も私を思いやってくれて、行く回数を減らしてくれ、
初心者でも滑りやすい板やらブーツやらを買ってくれ、
近くに温泉のあるゲレンデを選んでくれ、
簡単な斜面で根気強く(!)教えてくれ、
毎回ビデオをとって「こんなにうまくなってるよ!」とほめてくれ

おいしいゲレ食のあるレストランを選んでくれ、
・・・といろいろ頑張ってもらった結果(!)、私はちょっとだけ
スキーが上手になり、
ちょっとだけスキーが好きになったのです!(^^)
今思うと、これは「reichaをスキー好きにして、回数を増やそう

という主人の作戦にまんまとはまったようです。

・・・といった私の経験から、ご主人に梨瑚さんが楽しくなる工夫を
あれこれしてもらって協力してもらうといいと思いますよ。
やっぱり、好きになれないと上手になれないし、
上手じゃないと好きになれないと思うんです。
苦痛だって言っちゃっていいじゃないですか。
うちの主人もそういうこと言わなくちゃわからない人でした。
「もっと簡単なところがいい」とか
「吹雪のときは滑りたくない」とか(私は絶対滑りません!)。
そう言われてはじめて、上のようなことをあれこれ考えてくれるよ
うになりました。

梨瑚さんが少しでもスキー好きになるようお祈りしています(^^
)。

スタッフへ連絡

  私も苦手です…(長くなってしまいました;)

みなみひろみ
2003/03/25(火) 10:20

はじめまして!
私は梨湖さんとはちょっと違って…級までもっているけど
スキーは嫌いです。
なぜかというと中学、高校の修学旅行はどちらも
スキーでした… 中学はともかくとして高校の時は
前後の学年が北海道や沖縄に行ってるのに私たちの学年だけ
盛岡にスキーでした^^; なのでスキー自体は上達して
いったのですが… 吹雪の中スキーをやらされたりして
はっきりいって面白いと思ったことがなかったのです…;
苦痛でしかない…!って感じで;
なんで面白くもないのにせっかく上からおりてきたのに
またリフトで上らないといけないんだろう??
といつも納得できないでやっておりました^^;
とにかく時間が早くたたないかな~と。
そう思っていたので何年もスキーはやってませんでした。
で、ふとしたきっかけでスノーボードをやってみたの
ですが…これは自分にとってはとても面白かったのです。
はっきりいってスキーより難しいと思ったしめちゃ
転びます。今でもこっちはなかなか上達しないのですが(苦笑)
で、スノボーを楽しむにあたって私が思ったのは…
転んだときに痛い思いをしてしまうと”もう転びたくない!”
って思って腰がひけちゃったりするので痛くないように
おしりの部分にパットの入ったスパッツみたいなものを
はいたりするのがおすすめです。あと寒いおもいもしたく
ないのでウェアの防水はしっかりして(スプレーとか)
重ね着して(しすぎてもまずいと思いますが)
いやだな~と思ってることをどうしたら思わなくなるかな?
ってとこからはじめたらどうかな?と思います。
もうすでに実行済みだったらごめんなさい^^;
あとおすすめなのが普通のスキー板より板の短い
ショートスキーとかカービングスキーとか、これは
私もおもしろいとおもいました。
板が短いので普通のスキーよりも小回りがきくのです。
ただストックがないのでちょっと恐さはあるかも…?

でもまずは旦那様に苦手であることを告白してしまったほうが
よいと思いますよ~ ”苦手だからやりたくない!”
ではなくて、”苦手だからもっと無理なく練習したい”
というように言ってみたり…  吹雪の中連れ出されたら
やる気もなくなってしまいますよね^^;
長くなってしまってすみません!
梨湖さんが旦那様と
楽しくスキーできることをお祈りしております^^

スタッフへ連絡

  最初の三十分は板付きのまま斜面を登る

はみんぐ・ばーど
2003/03/25(火) 10:45

横向きでちまちまと登るあれです。地道な運動ですがこれをじっく
りやると体は温まるし足が板に慣れる、雪の感触がなんとなくわか
るなど私の体慣らしにはとても有効でした。体が温まるのは間違い
なしです。気が向いたら試してみてください。

スタッフへ連絡

  スクールに一票

裏山手
2003/03/25(火) 11:47

その気持ちわかります。初心者のとき私もそうでした。

仲間は親切に教えてくれるんですが、身体は動かないし
待っててもらうのが心苦しいし。もうなりふりかまわず
四苦八苦して斜面を降りて、やっとみんなの待ってるところ
に着いたと思ったら「じゃあ行こうか」・・・・

だんだん、みんな下手だと思ってるんだろうな、迷惑だよ
ね、ここで置いてってくれてもいいのに、(帰り道もわか
らないんですけどね)もう帰りたい~!!!と後ろ向きな
考えになるんですよね。今思い出しても辛い思い出です。

特に、1対1でずっと教わっているのはお互いにストレス
がたまると思うんですよ。彼も自分のペースで滑れない
わけですから。

私もスクールに入るのをお勧めします。先生は教えるのが
仕事だから遠慮はいりません。初心者クラスに入ってる
こっちができないのは当たり前。なにより先生は教える
のが上手で、初心者にわかる教え方を心得ています。

いくら上手な人でも、「そうじゃないよ、こうだよこう」
とかだったりしますが、(「こう」って何だよ~!と逆ギレ
しそうになったことあり)先生はそこのところを具体的に
説明してくれるのですごくストレスが少ないですよ。

それに、梨瑚さんがスクールに入っている間、彼には
思う存分滑ってもらえます。で、終わった頃にコーヒー
ショップで待ち合わせて、「どうだった?」「今日はねえ」
と話してなごみ、じゃあ今度は一緒に滑ろうか、となれば
もっと楽しいスキーになると思います。

あと、彼のペースに合わせなくても言いと思いますよ。
疲れたら一人でコーヒーショップでお茶して待ってれば
OK。ふぶいてきたらひとりであがってもいいと思います。
無理は禁物ですよ。疲れてくると怪我もしやすいしね。

楽しいスキーになるといいですね。

スタッフへ連絡

  スクールにもう一票

mei_moi
2003/03/25(火) 14:09

ずっとレースをやっていたんですが大学のときにデモに転向してイ
ンストラクターをやっていました。

上手くなる近道はやっぱりスクールできちんと習うことですよ。滑
っているのを見たらどこが悪くて(クセがあって、かな?)上手く
滑れないのか、そしてそのクセを直すにはどうすればいいのか、と
いうのをアドバイスしてくれると思います。上手に転ぶ方法と起き
上がる方法も教えてくれますよ♪上手に滑れる人が上手に教えられ
るわけじゃないですからちゃんとスクールの人に教えてもらったほ
うがいいですよ。

最初数回は彼と別々に滑って(午前中だけ、とか午後だけでもいい
ので)スクールで教えてもらって、彼と一緒に滑るときはちょっと
心細くても彼にはついていかずに迂回コースを行くようにしましょ
う!スキーは一人でも楽しいスポーツですから全然淋しくないです
よ。迂回コースは森の中を滑っていく感じですのでお天気だとすご
い気持ちがいいですよ。たまにうさぎの足跡とかあったり。。

寒さ対策は・・・厚着をすることと、ホカロンでしょう。貼るホカ
ロンを腰と肩に張っておくとかなり暖かいです。あと耳もあなどれ
ないので帽子か耳当ては必ず着用すること。そして、ポケットにた
くさんキャラメルとかチョコとかを忍ばせておくことでしょうかね
(笑)リフト乗っている間によく食べてます♪甘いものを食べると
体が温まった気になりますよ。

吹雪の時は滑らないほうがいいですよ。。。吹雪の時に滑るのは本
当はすごい危険なんです。ガケとの境目が見えなくて転落する事故
もおきますし。

長く書いちゃいましたが、早く楽しくスキーができるようになると
いいですね♪

スタッフへ連絡

  私もスキー大嫌い

ウリピー
2003/03/25(火) 15:01

なので梨瑚さんの気持ちよく分かります。
私は小・中・高と冬の体育は全てスキーで、吹雪の日も関係なく、
寒くて辛い思いばかりしたので今では大嫌いです。
干してるスキーウエアを見るだけでお腹が痛むなんて。。。辛いで
すよね。
具合悪くなるくらい苦手ならその旨言ってみたら?
打開策じゃないけど、まずは、言ってみて理解してもらいましょ
う。
そこからもっと思いやりモードで変わってくるかも?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

梨瑚
2003/03/25(火) 15:44

たくさんのレスありがとうございます。

やっぱりスクールですか・・・。下手だからつまらないんですよね。
でも上手になってスキーを楽しみたいとさえ思わないのです。

友人が私と同じスキー歴2年でボーゲンしか出来ないのですが、彼
女はスキーは楽しい!と言っています。やっぱり向き不向きがある
ような気がします。

それにしてもreichaさんのご主人はやさしいですね。温泉やレスト
ラン、そしてビデオにて復習!までしてくれるなんてすごいです。

みなみひろみさんのいうように、なぜ上から降りてきてまた登るん
だろう??と思うだけでスキーの楽しさが分かりません。
それと初心者向けと言われているカービングスキー板です。

夫にはスキーが苦痛なことを伝えてみようと思いました。

みなさん、ありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR