オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 反戦デモ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

反戦デモ

りんりんと
2003/03/22(土) 13:27

昨日の反戦デモ体調不良で参加できませんでした。
参加された方はいますか?

仕方がないのでpresident@whitehouse.gov
にNO WARというメールを送りまくってるのみです。

トルコ軍までイラクに進行し始めましたね。
これだから戦争は駄目なんです。秩序が乱れまくり。

反戦運動してる方他になにしてますか?

テーマ:
タグ:  トルコ体調運動

スタッフへ連絡

  思うんですけど…

runmegumi
2003/03/22(土) 15:47

 ホワイトハウスに抗議のメールやファックス送りまくるのってな
んだか果てしなく姑息な手段じゃないですか。前厚生省が薬害エイ
ズ問題で騒がれていたときも、抗議のメールやファックスが殺到し
たらしく、相当営業妨害になったらしいです。ホワイトハウスにし
ろ厚生省にしろ、他にも様々な国民のための仕事があり、それを妨
害するのはひいては我々国民が損するだけのように思えますが。
 反戦を訴えるのもいいですが、もっとスマートなやり方はないの
でしょうか。
 

スタッフへ連絡

  アメリカの反戦団体がそう呼びかけてます

りんりんと
2003/03/22(土) 20:16

ホワイトハウスにFAXやメールで抗議をしましょう
と呼びかけていたからです。TVで紹介してました。
アメリカの俳優もTVのインタビューで
「反戦と思われる方はみんなでホワイトハウスに
メールしてください」と呼びかけてました。
・・・なので、その団体の方と一緒の
行動をとっただけです。

彼らの言い分は、「自分たちの気持ちをわかってもらうには
これしかない」とTVでコメントしてました。

・・なので、それに従ったまでです。

スタッフへ連絡

  答えになってないんじゃ・・・

ユカ83☆
2003/03/24(月) 01:01

ないでしょうか?runmegumiさんの意見や疑問に対して。
反戦団体がそう呼びかけてるから、一緒の行動をとって従っ
たまで・・・ってrunmegumiさんは、そういう呼びかけをして
る事をしっていてそれに対してもっとスマートな他の業務に
迷惑をかけない抗議の仕方はないものか?と一歩突っ込んで
意見をいってるんです。

りんりんとさんは反戦団体の呼びかけに応じてそのとうりに
従ったって事はそのやり方が正しいと判断されたんですよ
ね?だったら正しい、今の抗議の仕方でまちがってないと判
断した理由を言わないと返信にはなってないと思います。

スタッフへ連絡

  すいません・・下に理由がありましたね(T/O)

ユカ83☆
2003/03/24(月) 01:05

スタッフへ連絡

  思うんですけど・・・2

ラッコさま
2003/03/22(土) 19:21

私も、ホワイトハウスに何言っても「変わらない」と思いますし、
runmegumiさんのおっしゃるように、日常業務に支障をきたす
だけだと思います。

また私見ですが、インタビューで「アメリカ人も戦争に反対している」
とアメリカ人が言ってますが、あれだけ銃を持ち、銃で人を殺してる
国はアメリカだけです。(年間に万単位で殺してます)
ブッシュだけではなく、根本的に何か違う国民なのかなと思います。
世界の警察ではなく、世界のヤ○ザですね。
あと、小泉総理の「支持」発言も仕方ないですよね。
北が攻めてきたら、誰が日本を守れるのか・・・?

話がそれてきましたが、日頃反戦活動すらない、日本というのは、
いい意味で稀有な国だと思います。
犠牲者を最低にしてほしいです。

スタッフへ連絡

  気をつけてください。

runmegumi
2003/03/22(土) 20:34

「アメリカの反戦団体がそう呼びかけている」から、りんりんと
さんは、それに従うのですか。「反戦」のために活動するのは、明
らかに政治的活動であり、もう少しご自分で考えられたほうがいい
と思いますよ。
 反戦デモも、主催する団体によっては背後に左翼団体がいて、若
者を取り込むチャンスだ…とはりきっているところもあるらしいで
す。
 別に左翼を非難する訳ではないですが、自分では無意識のうちに
怪しい団体に足をつっこむようなことにならないために、注意が必
要かな…と思います。
 始めの、「反戦デモ」とはかなり違う流れになってしまいました
が。

スタッフへ連絡

  いろいろな考えがあると思いますが、

Lakewood
2003/03/23(日) 01:33

メディアに写る一部の人間だけで判断するのは危険だと思い
ます。アメリカ人の中にももちろん反戦している人はいます
し、銃社会だからこそ銃に関しても反対している人はいま
す。
全体的に、根本的に何か違う国民とは思いません。
もちろんアメリカが銃社会で、そのためたくさんの人が犠牲
になっている、もしくは犯罪者になっているのは事実ではあ
るのですが、アメリカ国民全部がそうではありませんし、
日本でも、一部もしくは多数の人間がそうだからだといっ
て、国民性がそうだからとすべていっしょくたに考えられる
のは日本の方も歓迎しませんよね。
デモに関しても、反戦、もしくはそうでなくても、それ自体
は個人個人の考えですし、ただ、私個人としては、なるべく
自分の判断となる材料はいっぱい持って、その上で判断した
いと思いますし、いろいろな視点から見て、その国の国民性
や現状を理解したいと私は思っています。
もっと人間がお互いを尊重できたら、戦争なんてことも起こ
らなくてすむんでしょうね。
犠牲者を最低限にくい止めてほしい、戦争が早く終わってほ
しいということをせつに願っています。

スタッフへ連絡

  確かにいろいろな考えがあります

ラッコさま
2003/03/23(日) 02:57

>もちろんアメリカが銃社会で、そのためたくさんの人が犠牲
>になっている、もしくは犯罪者になっているのは事実ではあ
>るのですが、アメリカ国民全部がそうではありませんし、
>日本でも、一部もしくは多数の人間がそうだからだといっ
>て、国民性がそうだからとすべていっしょくたに考えられる
>のは日本の方も歓迎しませんよね。

私も全ての人が同じ考えだとは思いませんが、戦場でもないのに
2億丁の銃を所持している国は異常ですし、ブッシュを選んだのは
そんなアメリカ国民です。 (もちろん100%ではないですが)

常に隣の人を討つ用意があるという部分は、隣の国を攻める
という部分に無関係ではないのかなと思って書きました。
また、そんなアメリカに結果的に何もできなかった我々にも
悲しいものがあります。

世界を相手にした場合、反戦というのは簡単ではないですね。
ホントに何が効果的なのかわからない。

PS.runmegumiさん、2番目のレスはりんりんさん向けですね?

スタッフへ連絡

  アメリカ国民が選んだ?

FAQ
2003/03/23(日) 04:37

アメリカ国民が本当にブッシュを選んだかというとそれは疑問
です。少なくとも前回の選挙で「不正がなかった」という証拠
は明確に出てないですし、アメリカ国民で彼の家族ぐるみの不
正を疑っている人は今も多いですよ。

確かに湾岸戦争の時は正義の味方を気取ったアメリカが余計な
御世話なのに他所の国まで行って戦争して、それを過半数の国
民が支持していたという事実はあります。しかし今回は違いま
す。NYでは戦争反対派が半数以上を占めています。

銃問題にしても確かに数の上ではアメリカは異常な数の銃が出
回っていますが、人口に対する比率とか、銃を手にする人間の
低年齢化という意味では中東諸国と比較してどうでしょう?

確かにブッシュはマズい人選だと思うし、ねじれた使命感に燃
える米軍もどうかと思いますが、反戦活動をしない日本の文化
をどういう意味にしてもいい意味では私は捉えられないです
し、「何をやっても変わらないと思う」という言葉は何かを自
分でしてから私なら言いたいです。何もやらないうちから「変
わらない」と言う人が世の中に蔓延したらそれこそブッシュの
思うつぼだし、ホワイト・ハウスの日常業務に支障をきたすの
はよくないからって反戦メールを誰も送らなかったら政府は煩
わしい事から解放されて余計な雑音も聴かずに戦争に専念出来
て好都合でしょうが誰も何もやらない世の中になるって恐い事
だし、自分が何もする気がないからと言って何かをやろうとし
ている人に水をさすのも恐いです。やるもやらないも個人の判
断であるべきですから。

スタッフへ連絡

  反戦メールの件で

りんりんと
2003/03/23(日) 09:40

上でFAQさんも書かれてるように
>>反戦メールを誰も送らなかったら政府は煩
わしい事から解放されて余計な雑音も聴かずに戦争に専念出

て好都合でしょう

上層部の司令部中枢の周辺にいる人間は上が「GO」と言った
場合、その周辺の空気は「GO」になってしまってるのです。
業務云々、runmegumiさんの一般論、重々承知ですよ。
でもその雰囲気が「GO」の周辺の方にあえて、わかって
頂きたいと思って送ってるのです。

周りが一色に染まってるときって、他もみんなそうなのかと
思いがちです。でも、一般市民からかかってくる電話や
FAXやメールで、「こんな意見もあるんだ」ってわかるし
自分たちが思い描いて向かってる方向が実は
世論調査をしたら、案外電話やFAX、メールの比率と
変わらなかった、という目から鱗の状態もあるのです。

無知で書いてるわけでないので、ご心配なく。
認識十二分の上で投稿してるので、ご安心あれ。

スタッフへ連絡

  それならば

畑山桃内
2003/03/23(日) 17:00

上のレスで、「従ったまでです」なんて書かなきゃ
いいのに。
従ったにしろ、それは自分が賛同しているからのはず。
なのに「誰かが言ったから」ととれる文章で反戦を
訴えるのは説得力がないと思う。

スタッフへ連絡

  戦争反対運動

クゥ。
2003/03/23(日) 03:51

世界の人々のことをもっとよく知り、
世界に愛と平和が満ち溢れることを願い続けようと思いました

↓出会えて良かったなーと思ったページ
冷麺さん「考える事自体が重要」
http://bx.sakura.ne.jp/%
7Ekyou/CGI/diary/log/030322.shtml
池上大介さん「我々はもっと戦争当事国のことを知るべきだ」
http://narayama.aist-nara.ac.jp/~daisu-
ik/diary/200301.html?to=200301134#200301134
大塚幸代さん (イラクの(食)文化を知る)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/hibi/index.html
曽我部恵一さん 3月18日の日記
http://www.sokabekeiichi.com/diary/
オノ・ヨーコさん
http://give-peace-a-chance.jp/118/yokoevent.html

スタッフへ連絡

  失礼しました

ラッコさま
2003/03/23(日) 21:20

かなりトピずれに走ってしまったのと、代替案を述べてません
でしたね。 

私の行った行動は「米議員にメールを送る」と「イラク大使館に
手紙を書く」です。
こちらのHPを参考にさせていただきました。
http://www.geocities.com/ceasefire_anet/misc/iraq.htm

メールは、幸いすぐにレスが何通が来て、少なくともサーバは
まだダウンしていない事はわかりました。
ただ、サイバーテロじゃあるまいし、何度も送る事はしません。
あと、イラク側にも戦争終結のためにやってほしい事はあるので、
どこまで届くかは不明ですが、言いたい事は言いました。

あとはアメリカの製品を買わない事くらいですかね?

FAQさんのお考え、自分と違う事はよくわかりました。

スタッフへ連絡

  私たちにできること

コスモス762
2003/03/24(月) 01:07

その人なりの様々な反戦活動があり、行動を起こすことはとても良
いことだと思います。
戦争は始まってしまいました。
私たちは何より正しい目でこの現実をみつめていかなければならな
いのだと思います。何が本当のことなのかわからない状況です。
湾岸戦争の時しかり、情報操作はいつも、どの国でも行われます。
この戦争の現実と各国政府の動向を厳しく監視していく努力をわた
し達もメディアも必要とされているのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

こんにちは。
戦争、始まりましたね。
私はもう始まってしまった戦争の反戦運動をするよりは
すると決めた以上「勝つ」しかないと思います。
勝った後で私利私欲ばかりに走らず
イラクや中東地域の秩序や平和を作っていくことに
協力していくべきです。
そういった意味では日本の現在の姿勢を支持します。

イラクは言論の自由もなく、
フセイン政権下でイラク国民が幸せに暮らしているようには思
えません。
太平洋戦争で日本はアメリカに負けました。
だけどそれなりに自由だし、結構私は幸せに暮らしています。
敗戦国になる=不幸ではないと思います。
むしろフセインを倒した方がイラク国民も幸せになれるか
も・・・。

そしてこういったおせっかいともいえる「正義の味方」を気取
るのは
現在はアメリカにしかできない役割だと思います。
私はアメリカが戦争に勝って、中東を平和に治めることを望み
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR