オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シルバーシートで。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

シルバーシートで。

snow-child
2003/03/22(土) 09:31

昨日、電車に乗ったらたまたま幾つかシルバーシートが空いていた
ので、座ってしまいました。勿論、どなたか座るべき人がいたら、
譲らなくっちゃ!と思っていたし、下手に常識の無い若い人に座ら
れるよりマシ!とも思っていました。(なんて自分にちょっと言い
訳・・・)でもそんな私もそのうちウトウト・・・。
そんな時、ある駅に電車が到着したようで、隣の車両から「せめて
お婆ちゃんの分だけでも・・・。あー!あった!!!」という大き
な声が聞こえて、目を覚ましました。そしてその声の方向に目を向
けると、20代後半の女性とその両親とお婆さんが一人入ってきま
した。そしてそのお婆さんは、孫に促されるままに、空いていた私
の隣の席に腰を下ろしました。
ここまでは、よくある光景で、私も自分の祖母と一緒の時は、必死
に空いている席を探します。
そうして残りの3人は、私とそのお婆さんの前に立っていたのです
が、続けてその娘がその大きな声でこう言うのです。「本当はお父
さんもシルバーシートなんだよね。」と。「え?」と思って見上げ
ると、さほど年齢はいってなさそうな男の人。でも足が悪いのか
な?どうしよう?と思っていると、娘は続けて「お父さんだってシ
ルバーシートに座っていいんだよ。60歳過ぎてるんだから。権利
はあるんだからね。」と言うのです。
しばらく様子を・・・と思っていたけど、娘さんの発言が、私が譲
るまで続きそうな気がしたし、立つのが嫌だというわけではない
し、「60歳以上=シルバーシート???」と疑問を抱きながら
も、とりあえず席をその父親に譲りました。彼は「いいよいい
よ。」と遠慮していましたが、またまた娘が「どうして?せっかく
なんだからすわりなよ!『権利』があるんだから!」と更に大きな
声で言ったので父親もそこに座ったようでした。

文字にすれば「見た目は若いとはいえ、60歳を過ぎた男性にシル
バーシートを譲った」という簡単な話ですが、譲った私はあまり気
持ちよくありませんでした。

そして、その娘は、母親には席を譲ってもらおうとはしていません
でした。見た目はその父親とあまり変わらないところをみると、6
0歳以下なのでしょうか・・・!?

娘は「ありがとう」の一言も言わなかったし、(別にお礼が欲しか
ったと言うのではありませんが。)過ぎた話とは言え、な~んか納
得いきません・・・。

そして、どんなに空いていてもシルバーシートに座るのは面倒くさ
いな~と思いました。


テーマ:
タグ:  女性年齢見た目電車

スタッフへ連絡

  ずうずうしい

riko_1228
2003/03/23(日) 16:40

「言い方」ですよね。
ずうずうしいというかあつかましいというか、その
ずうずうしさから想像すると、その女性はきっと
おばちゃんになったらシルバーシート譲らなそう・・・。
そしてどんなにずうずうしく洗練されてない振る舞いでも
最後に一言「ありがとう」って言葉があれば
全然違うのにね!

観光バスとか乗るのは当然「権利」があるからですが
降りるとき運転手さんに「ありがとうございました」
って言うこと、タクシー降りるときは「お世話さま」
って言うこと、外食したらレジで「ごちそうさまでした」
と言うことなど、想像もできないんでしょうね
そういう人たちって。

スタッフへ連絡

  たとえば

かやのねえちゃん
2003/03/23(日) 00:53

snow-childさんが具合が悪いとかものすごく疲れているから
座っているのかもしれない、とかは
その娘さんは思わないんでしょうね。
若くてももしもそういった事情があるとき、
そんなことを聞こえよがしに言われたらどうしたらいいんで
しょうね。
(とてもつらいときはそんな余裕はもちろんないだろうけ
ど)
自分が今後、たとえば妊娠初期でつわりがひどいなんて時に
なったとしても
60才以上のひとには席を譲るのでしょうか。

想像力がないんだろうなあ…
もしも~だったら、って考える習慣でもあったら
思ったことを簡単に口にはできませんよね。

スタッフへ連絡

  そうそう!!(ちょっと横ですが)

NICORU
2003/03/23(日) 01:50

と言っても、私ではないんですが・・・。
友達が妊娠2~4ヶ月目ぐらいのとき、お腹はまだ
目立たないのに、実はお腹の目立つ安定期よりも
つわりで辛くて辛くて外見が普通と全く変わらないだけに一番辛か
ったと・・・。
確かにそういうことってたくさんあるんだろうなって。

私も仕事とかで本当に疲れてて座りた~いと思っても
空いてる席を探すのにも疲れてる状態のとき
杖をつかずに手に持ってダッシュし、席に座る老人を
見てなんだかな~と思いました。

あと、始発で座るために2台ぐらい待って(その間約15分)
せっかく座ったのにぎりぎりセーフで乗ってきた
お年寄りに席を(シルバーでなくて)譲るとき
譲りますが、とってもやるせない気分になります。
私は15分待って座ったのに・・・と。冷たい人間ですが。

スタッフへ連絡

  たぶん

まる子
2003/03/23(日) 02:37

別にその娘さんをかばう訳じゃないけど
snow-childさんが元気そうに見えたのでしょうね。
具合の悪い方や体の不自由な方って
傍目で見てもそれとなく分かりますよね。
(全てがそうとは言い切れませんが。)
だからと言ってその娘さんの言動はどうかと思うし、
素直に「席を譲っていただけませんか?」と
言えばいいのにとは思いますがね。

私は普通座席でも滅多に座らないのですが
以前気分が悪くて座っていた事があり、
たまたまその時私より具合の悪そうな人が
前に立ったので席を譲ることがありました。
その人は「はぁ」と言って座ったきり
ずっと下を向いて目を閉じていました。
お礼の言葉はありませんでしたが、
その事でなんら腹は立ちませんでした。
(きっと口をきくのも億劫な位気分が悪かったのでしょう。
寝ているようにも見えたのでそれ以上は声をかけませんでした。)
本来なら席を譲ってもらったらお礼を言うのが礼儀でしょうが
そういう具合の悪い人にそこまでも求めませよね?
上の件とは少し話がずれましたが・・
どういう場面であってもその場その場で
臨機応変に対応すればいい事だと思います。
もし具合が悪くてどうしてもシルバーシートに
座らなければいけない場合は利用すればいいし、
何か言われたら「すみません。具合が悪いので。」
と言えば相手も納得するでしょうし、
嫌な気持ちにもならないでしょう。
要はお互いの気遣いの問題なんですよ。

今回の事もお互いもう少し気遣いがあれば
(snow-childさんも言われる前にその父親に席を譲り、
その娘さんも「すみませんが譲っていただけませんか?」
と声をかけるなりなして)よかったかな、とは思います。
snow-childさんもいい経験になったと思って、
その娘さんの事は気にしない方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  禁止行為や義務ではない

きょうちゃん2002
2003/03/22(土) 23:02

シルバーシートが空いてれば私は座っていいと思ってます。な
んのための「優先」席かを考えれば、それはシルバーシートか
らお年寄り等以外の健康な若い人は座っちゃいけません席では
ないはず。
一方で譲られて怒る方もいるわけだし、その場その場の状況判
断で臨機応変に気持ちよく譲る譲られるができればいいと思い
ます。そしてこればっかりはもう、その人のそのときの判断に
頼るしかないですよね。譲って欲しいかつ自分はシルバーシー
トの席を譲ってもらっておかしくないと思った人が譲ってくだ
さいって言ったっていいんだし。その娘さんもそんな嫌味言う
くらいなら、譲っていただけますか?って率直に言ったほうが
ずっとお互いに、そして周りの人たちも気持ちいいのにね。
snow-childさんの行動や考え方は落ち度もないし配慮が欠けて
たとも思わないし、気分の悪さも当然だなーって思います。
権利じゃなくて譲り合いの精神ですよね。シルバーシートとい
う制度があっても、やっぱり譲られたらありがとうというのが
礼儀だし正常な感覚だと思います。
たしかに人によって考え方も違うけど、その娘さんみたいな人
ばかりじゃないだろうし(お父さんのほうはさすがにばつが悪
そうですねえ)、snow-childさんの考えで行動してればいいと
思います。

スタッフへ連絡

  勉強になりました。

snow-child
2003/03/23(日) 01:06

たくさんのご意見ありがとうございます。

人それぞれ考えがあって、とても参考になりました。
「他人を責める前に自分の行動を振り返れ」というキツイ一言もあ
りましたが、そういった考え方もあるんだな~と勉強になりまし
た。

お礼を言って欲しくて譲った訳じゃないにしても、その娘さんから
「ありがとう」の一言あれば、気分的にも随分違ったんじゃないか
な~と改めて思ったりもしますが、きょうちゃん2002さんの言うよ
うに、世の中その女性のような人ばかりではなく、どちらかという
と譲った時にいい気分になれる方が多いです。今回の件は珍しいケ
ースと考え、彼女のことは忘れる事にします。

でも、みなさんのご意見は大切に頭の中に残しておきたいと思いま
す。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

まあーシルバーシートだし、別にシルバーシートじゃなくてもお年
寄りには席を譲る方がいいだろうとは思うのですが、その娘さんが
はっきり「ここは優先席なので父に譲ってください」というのでは
なく、聞こえよがしに鼻高々に「お父さんに座る権利があるんだよ
ね!」というのがなんか、すご~く嫌らしいですね。どうしてはっ
きり言わないんだろう。どうもご自分を「正義」だと信じて疑わな
い人って自分と考えが違う人には何をしても良いと思っているフシ
があって困ります。

スタッフへ連絡

  シルバーシートってなんであるの?

BETTY BLUE
2003/03/22(土) 22:05

そもそもシルバーシートなるものが存在することが、悲しいこと。
人として、困っている人や高齢者には席をゆずるのが、自然な環境
ならば、こんなスペースは必要ないはず。譲ってもらうほうも、自
然に「譲ってほしい。」と口に出していえ、なおかつ感謝の気持ちを
伝えられる環境であるならば、それが理想でしょう。
でも、シルバーシートがあるが故に、こういった権利を主張してく
る方もいるでしょうし、譲るほうも好意ではなく義務になってく
る。
日常生活のほんのささいなことなんだから、もっと気軽にやりたい
ですよね。

スタッフへ連絡

  まったく同感です

SAYANO
2003/03/24(月) 00:51

BETTY BLUEさんに同感です。
あんなものがあるのは、日本くらいなものだそうです。
どれだけ道徳心のない国か、恥をさらしてるようなものだと
思います。つくづく情けない代物だと思います。
どこの席だろうと、弱っている人に席を譲るのは人間として
当たり前です。「シルバーシート」などという仰々しいものは、
廃止にしてほしいと思います。
かえってギクシャクする元だし、青少年に対しても、良くないで
す。

スタッフへ連絡

  ちなみに

SAYANO
2003/03/24(月) 00:54

私も空いていれば普通に座る人です。

スタッフへ連絡

  前にも此方で(横)

りんごの種
2003/03/22(土) 20:11

こんにちは。

前に、こちらで「席を譲るのって難しい・・・」で
スレを立てたりんごの種と申します~。

私は、もじもじタイプで 席を譲りたくっても、なかなか・・。
でも、以前にこちらで相談させていただいて、恥ずかしい事では
なくって、むしろ「気持ちも良い好意(行為)」と
思いました。

昨日は、子供と2人で動物園に行って
二人とも疲れ果てて座っていました。(普通席です)
お年寄りが2人乗ってらっしゃいました。 
私と子供が立つと、「座ってなさい」とサラリーマン2人が
変って譲ってくださって、なんだか「労わり合い」というのか
気持ちが良かったです。

譲るのも、譲られるのも気分が温かくなる行為なので
気分良く、スマートにしたいですよね。

スタッフへ連絡

  とりあえず「年配」の人には

吉之丸
2003/03/22(土) 19:25

席をゆずりましょうや。韓国や台湾では優先席でなくても20代の人
が30代らしき人に席を譲ったりするそうですよ。つまり、「目上」
には必ず席を譲るらしい。
しかも、あなたは「下手に常識のない若い人が座るより私が
座ったほうがいい」とまで言ったんですから、そのおばあちゃんが
座って、その娘さんのご両親がおばあちゃんの前にいるんだから
譲るほうが自然だと思います。
ちなみに私は具合が悪いとき以外は優先席には座りません。
「もともと空いている席に座る」というのと、「譲ってもらって
座る」だったら、ご本人にしてみれば「もともと空いているから
座る」ほうが気楽だと思いませんか?
その娘さんも「ありがとうございます」と言ってくれるか、はっき
り「父は疲れやすいので席を譲ってくれますか?」と言えばよかっ
たのかなと思いますが、どうぞ他人を責める前にご自身の
行動を振り返ってください。しかも、座っておいて「面倒だから
座りたくないなあ」とまで言うのはちょっとね。

スタッフへ連絡

  優先席

さなな
2003/03/22(土) 19:00

今は優先席と表示されていることが多いですね。
snow-childさんも、この件には世の中そういう人も
いるんだなぁ~と思う程度にとどめ、気になさらずに。。

ほわ(r
まる子さんへ。
 >若い方がシルバーシートに座っていたら
 >図々しいな~と思ってしまいます。
 >(口には出しませんが。)
若い方でも具合が悪かったりする方もいるでしょうし、
「お年寄りやからだの不自由な方、乳幼児をお連れの方や
妊娠している方の優先席」なのですから
一概にそう思うのはどうかと。。
まぁ感じ方は人それぞれなので、一つの意見として。

スタッフへ連絡

  その娘さん

まる子
2003/03/22(土) 14:26

そこまであからさまに言う娘さんもスゴイけど、
その気持ちも分からなくありません。
私もお年寄や年配の方が立っているのに
若い方がシルバーシートに座っていたら
図々しいな~と思ってしまいます。
(口には出しませんが。)
その方もお年寄という年齢ではないにしても
明らかにsnow-childさんより年配の方なのでしょう?
私は空いていてもシルバーシートには座りませんが、
万が一座っても明らかに自分より年上の方が
乗っていらした場合はそれとなく席を立ちますね。
snow-childさんも嫌な事をした訳ではないのだし、
それはそれでいいんじゃありませんか?!
今後もっと人に配慮できるようになれば
それでいいじゃありませんか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR