オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シルバーシートで。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

シルバーシートで。

snow-child
2003/03/22(土) 09:31

昨日、電車に乗ったらたまたま幾つかシルバーシートが空いていた
ので、座ってしまいました。勿論、どなたか座るべき人がいたら、
譲らなくっちゃ!と思っていたし、下手に常識の無い若い人に座ら
れるよりマシ!とも思っていました。(なんて自分にちょっと言い
訳・・・)でもそんな私もそのうちウトウト・・・。
そんな時、ある駅に電車が到着したようで、隣の車両から「せめて
お婆ちゃんの分だけでも・・・。あー!あった!!!」という大き
な声が聞こえて、目を覚ましました。そしてその声の方向に目を向
けると、20代後半の女性とその両親とお婆さんが一人入ってきま
した。そしてそのお婆さんは、孫に促されるままに、空いていた私
の隣の席に腰を下ろしました。
ここまでは、よくある光景で、私も自分の祖母と一緒の時は、必死
に空いている席を探します。
そうして残りの3人は、私とそのお婆さんの前に立っていたのです
が、続けてその娘がその大きな声でこう言うのです。「本当はお父
さんもシルバーシートなんだよね。」と。「え?」と思って見上げ
ると、さほど年齢はいってなさそうな男の人。でも足が悪いのか
な?どうしよう?と思っていると、娘は続けて「お父さんだってシ
ルバーシートに座っていいんだよ。60歳過ぎてるんだから。権利
はあるんだからね。」と言うのです。
しばらく様子を・・・と思っていたけど、娘さんの発言が、私が譲
るまで続きそうな気がしたし、立つのが嫌だというわけではない
し、「60歳以上=シルバーシート???」と疑問を抱きながら
も、とりあえず席をその父親に譲りました。彼は「いいよいい
よ。」と遠慮していましたが、またまた娘が「どうして?せっかく
なんだからすわりなよ!『権利』があるんだから!」と更に大きな
声で言ったので父親もそこに座ったようでした。

文字にすれば「見た目は若いとはいえ、60歳を過ぎた男性にシル
バーシートを譲った」という簡単な話ですが、譲った私はあまり気
持ちよくありませんでした。

そして、その娘は、母親には席を譲ってもらおうとはしていません
でした。見た目はその父親とあまり変わらないところをみると、6
0歳以下なのでしょうか・・・!?

娘は「ありがとう」の一言も言わなかったし、(別にお礼が欲しか
ったと言うのではありませんが。)過ぎた話とは言え、な~んか納
得いきません・・・。

そして、どんなに空いていてもシルバーシートに座るのは面倒くさ
いな~と思いました。


テーマ:
タグ:  女性年齢見た目電車

スタッフへ連絡

 その娘さん

 読む

まる子
2003/03/22(土) 14:26

 優先席

 読む

さなな
2003/03/22(土) 19:00

 とりあえず「年配」の人には

 読む

吉之丸
2003/03/22(土) 19:25

 前にも此方で(横)

 読む

りんごの種
2003/03/22(土) 20:11

 シルバーシートってなんであるの?

 読む

BETTY BLUE
2003/03/22(土) 22:05

 お年寄りに席を譲るのはもっともだけど

 読む

霧江
2003/03/22(土) 22:22

 禁止行為や義務ではない

 読む

きょうちゃん2002
2003/03/22(土) 23:02

 たとえば

 読む

かやのねえちゃん
2003/03/23(日) 00:53

 ずうずうしい

 読む

riko_1228
2003/03/23(日) 16:40


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR