オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式→二次会にかけて和服で・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式→二次会にかけて和服で・・・

アン☆アン
2003/03/21(金) 01:43

皆様こんばんは。

実は22(土)に、親友の披露宴に呼ばれているのですが、訪問着
(留袖?母の着物なので不明ですが、結婚式に着て行ける正式な
 もの)を着ようと思います。

二次会も呼ばれているので、当初は式場で着替えて、和服は実家
に宅配便で送ろうと思っていたのですが、実家から着付けをして
行くので、式場まで洋服一式(それこそコートから靴まで)を持
参しなくてはならない事と、綺麗に畳んで送らなくてはいけない
手間を考えたら、そのまま和服で出席してもいいのかなぁと思い
ました(着付けに関してはいくら食べても苦しくならないので・・)。

しかし、今まで私が出席した二次会に和服姿の女性は皆無で、そ
れこそ皆、着替えて出席していました。
二次会の規模は80名前後の出席だそうなのですが、これって浮き
ますか?

本来であれば、ウエディング版の方がふさわしいのでしょうが、
少し急いでおりますので、流れの早いこちらで相談させて頂きま
した。

よろしくお願いします。

  素敵だと思う♪

irokoh
2003/03/21(金) 09:33

確かに、動きやすさとかを考えて、自分が楽しめるかっを考
えたら着替えるかもしれない。。。でも、着物を着ている人
がいるのって、なんだか華やいでいて私は好きだけどなぁ。
着物を着て、洋服を持って、さらに引き出物を戴いての移動
も辛そうだし。着替える場所とかあるのかなぁ?
2次会で辛くないなら、着物で、全く問題なく良いと思いま
す!浮くって言っても、「素敵!」って感じだと思いま
す!!

スタッフへ連絡

  同じく、素敵だとおもいます。

tekki-
2003/03/21(金) 12:59

和服、お母様のなんて特にいいですね~。
親戚や兄弟は来ることは多いとおもいますが、友人の和服は特に
嬉しいと想います。

ただ、お天気が問題が一番の問題かなあ、と思います。

3月のはじめに私も友人の結婚式で振袖を着ましたが、夕方からの
大雨で二次会をあきらめました。雨用のぞうり(足の指の上にカ
バーがついているもの?)を着用しました。特に、帯を知り合い
に借りていたので、濡れてしまうことは困りました。

したがって、披露宴の後、申し訳なく思いつつもホテルから駅ま
でタクシーで行き、おとなしくいえに帰りました。
上手に着付けをしてもらったので、昼から夜の半日くらいはなん
とか苦しいながらも、もったのでとても残念でしたが・・・

お天気であれば、着物素敵だと思います。

スタッフへ連絡

  私も・・・

ぴーてらぴ
2003/03/21(金) 18:33

ちょうど同じことを考えていました。
4月に友人の結婚式に同じく母の着物で出席してそのあとの二
次会をどうしよう・・・と。

実は私の結婚式のあとの二次会には着物の女性が3人いまし
た。そのうちの二人は披露宴からだったのですが、一人は二
次会からの出席だったのに着物で来てくれました。
その子は着慣れているからかもしれませんが、すごく素敵に
着こなしていました。
ですから着物で二次会、というのも私は違和感はないのでそ
のままいこうかな、と思っています。
私は着慣れていないから疲れちゃうかもしれないけど・・・

余談ですが、その今度結婚する友人は前に別の友人の二次会
に振袖で出席して、ブーケトスのときに夢中になりすぎて振
袖をやぶいてしまったんです。
そこまでしたのにブーケは受け取れなかったという・・・
着物を着てるっていうことを忘れてしまったんでしょうね。

スタッフへ連絡

  着物で行こうと思います。

アン☆アン
2003/03/21(金) 22:37

irokohさん、tekki-さん、ぴーてらぴさん、ありがとうございま
す。

おかげさまで、着物で行く決心ができました。
二次会の新婦の衣装は白のマーメイドドレスなので、服装で新婦よ
り目立つ(浮く)事はないのでその辺も大丈夫そうです。
自分の結婚式は洋館だった為、友人の中に着物が一人もいなくて少
し寂しかったんですよね(しかし強要はできませんものね)。
なので、友人の結婚式はなるべく華やかに行こう!と思いました。

しかし、普段着慣れないせいか天気の事など全く考えておりません
でした。
明日は夕方から微妙なようですが、式場から二次会会場まで電車だ
と不便ですので、友人とタクシーを利用するので問題ないです。
帰りは最悪、ダンナに迎えに来てもらいます。

ただ、ここにきてどんでん返しがありました。
な、なんと、新婦が過労(ストレス)の為、発熱したそうです。
(昼、電話したときはお腹が痛いけど、緊張してるのかな?なんて
 言ってました。)
とりあえず、点滴でなんとか持ちこたえてるようですが心配です。
100名を越える披露宴なので、披露宴は決行らしいのですが、最悪
二次会は食事会(?)もしくは新婦抜きになるそうです。
なので会費のみ支払って、二次会は欠席するかもしれないのです
が、今は新婦の回復を願うばかりです。

明日は6:30起きで実家に帰り着付けだと思うとうんざりですが、
頑張ります(しかもマニキュアをこれからぬる所です・・・)。
本当にありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR