オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 戦争反対のチェーンメールにご注意。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

戦争反対のチェーンメールにご注意。

さち28
2003/03/21(金) 01:09

こんにちは。とうとう戦争が始まってしまいましたね。なぜ始まっ
てしまったのか、まったく理解できないこの戦争が早く終わってく
れれば良いなと思います。

今日友達から戦争反対の署名をお願い!と言うメールがきました。
その内容は簡単に言うと「平和を望む皆様:国連では「平和につい
ての嘆願書」として、世界的な悲劇を回避する為の署名を集めてい
ます。(下に300名位の署名あり)。500人目の人は、こちら
に署名を送って下さい。」といって国連と、米ホワイトハウスらし
いメールアドレスが書いてあります。

色々な国の人が署名をしていて、メールを送ってきた友達も、戦争
を止める為に何かしたい!という思いから私に依頼してきた様です
が、内容がチェーンメール的である事や、国連が署名を集めたりす
るのかしら・・・?と疑問に思い、インターネットで調べてみる
と、やっぱり、、、、NYのテロ以来、こういったイタズラのチェ
ーンメールでメールサーバーをパンクさせたりするのが流行ってい
るそうで、この国連のメールも今現在流行っているチェーンメール
だそうです。

私にメールを送ってきた友達も、善意でした事でしたので、「この
メールはイタズラなんだよ」と言うのは辛かったです。

内容が人の善意につけこむ内容でしたので、皆さんも送られてきた
ら、気になるとは思いますが結局は悪戯に加担する事になると思う
ので、気をつけて下さいね。

  全部ではないです

FAQ
2003/03/21(金) 06:48

まず先日も「国連が集めている署名」という形でのチェー
ン・メールについての書き込みがここにありましたが、もしも
それが本当に国連の名を語って署名を集めているとしたら偽者
です。国連は署名を集めていません。


ただ、私の所にも「国連に提出する反戦嘆願署名」のための
メールは何度か回ってきています。数カ月前までは国連宛に
500人を越えたら転送するというものでつい昨日はそれプラス
米国大統領宛のメール・アドレスにも転送するというものが来
ましたが、昨日きたものに関してもシカゴ在住のアーティスト
が個人で署名を始めて回しているもので、アーティスト本人の
住所、氏名、電話番号、本人のプロフィールが入ってるオフィ
シャル・サイトのURLも付いて送られてきている、いたずら等
ではない真剣なものです。


メール・サーバーをパンクさせるのをいたずらと見る向きもあ
るかもしれませんが、一般市民の抗議行動の一環であって、い
たずら等ではなく真剣に署名に参加している人達がほとんどで
す。ですからいたずらのチェーン・メールであるのかどうか、
皆さん自分が受け取った時にはきちんと端から端まで読んで確
認してみて下さい。「国連が集めている」と言われてしまった
署名ももしかしたらたくさんの人の手を通っている間に「UN
Petition」(国連への嘆願)を誤訳されてしまった可能性もあり
ますしね。

スタッフへ連絡

  署名って・・・

1414rururu
2003/03/21(金) 23:19


私のところにも戦争反対の署名をお願いしますというメール
が知り合いから転送されてきました。
そのメールは500人分の署名を集めて下記のメールアドレスに
送ってください。あなたの名前は最後にお書きくださいとい
うもので、英文と日本文に訳されたものが届きました。
何で私の名前が最後じゃなくちゃいけないの?というのと、署
名って紙に字で書かなきゃいけないんじゃないの?という疑問
のためこれってチェーンメールかもと思ってそのまま削除し
てしまいました。
署名ってメールで送るようなもので可能なのでしょうか??

スタッフへ連絡

  メールも可能ですよ

FAQ
2003/03/22(土) 00:47

ただ、ひとりひとりに500人分の署名を集めるよう指示するっ
ていうのもすごい話だと思うのですが・・・。


集めた署名を国連やホワイト・ハウスに転送してそれがメー
ル・サーバーをパンクさせる。それをいたずらとかひやかしの
チェーン・メールと感じるか、それとも反戦活動を感じるか。


反戦デモ行進に参加して多数で行進するのを通行妨害と感じる
か反戦活動と感じるか。


不買運動に参加して経済的な制裁を加えるのを零細企業や中小
企業への営業妨害ととるか、反戦活動と考えるか。


これらは総べて個人レベルで判断すべき事だと思います。例え
ば署名のメールにウィルスを添付して国連やホワイト・ハウス
に送ったらそれは犯罪だと思いますが署名を送付する事自体を
悪いとは思いません。デモ行進の際に器物破損等をしたら犯罪
ですが、反戦の意を表明しながら行進する事が悪いとは思いま
せん。例えばディズニーとか、特定の企業だけをターゲットに
不買運動をしたら営業妨害だと思いますが、1国の企業全体を
ターゲットにする場合、反戦活動として効果的なものだと思い
ます(それで倒産した企業が出たとか、フランス製品不買の時
は報道されてたけど)。


日本人は今まであまりそういった活動に参加してこなかったか
ら基準の設定が出来ないのかも知れません。法律というひとつ
の基準もありますが、デモ行進だけでも逮捕者が他国では出て
いたりしますから、法律というのもあまりアテに出来る基準と
は言えないような気がします。個人レベルでよく考えて、不買
運動もデモ行進も署名も、自分で参加する、しないを判断する
べきだと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR