オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さん、辞めた会社に遊びに行きますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

皆さん、辞めた会社に遊びに行きますか?

アガット
2003/03/19(水) 22:01

ちょっと気になることはあるのですが、会社ではあまり聞くに
聞けないことでしたので、こちらで皆さんのご意見を伺いたく
投稿させて頂きました。

皆さんは、以前勤めていた会社に遊びに行ったり、
また、以前勤めていた人が会社に遊びに来られたりした
経験はありますか?

今まで勤めていた会社はセキュリティーが厳しく、
部外者は一切立ち入れなかったため、私はこういうことを
経験したことがなかったのですが、今勤めている会社は
雑居ビルの一室の為か、辞められた女性が勤務時間に
遊びにきて、長い時間おしゃべりして帰ったりしています。
また、赤ちゃんを連れて会議室でおしゃべりしていたりも。

勤務する会社の雰囲気によるものなのでしょうが、
仕事中に遊びにくるという感覚が(立ち寄る程度ならまだしも)
少々理解できずにいますが、まあ、直接害を受けている
訳でもないですし、上司も見て見ぬふりをしている感じなので
私も特に普通に接してはいます。

皆さんのところはいかがですか?

  私は基本的に歓迎です。

まりも太郎
2003/03/19(水) 22:23

はじめまして、まりも太郎です。
私の元同僚も仕事中に赤ちゃんと一緒に遊びに
きました。ランチ時間にかかっていたので
一緒にごはんを食べに行きました。
上司も「大歓迎」といった感じでした。
久しぶりに会ったので、おしゃべりしてしまい、
残業になってしまいましたが、たまのことなので
息抜きになって楽しかったです。
でも、職場の雰囲気やその方との関係にもよるかも
しれないですね。
私もそれほど親しくない人が遊びにきて、
仕事が中断させられてしまったら、いい気分が
しないと思います。
その方は在職中も仕事は一生懸命やっていたし、
人柄もよかったので、遊びにくることは文句無しに
大歓迎です!!

スタッフへ連絡

  私はあまり歓迎しません..

ミノラ~
2003/03/19(水) 23:31

よく取引先の商品の社内販売(すごく安い)のついでに、おめでた
で退職した方が赤ちゃん連れて来る事がありますが...

だいたい後輩(私)宛てにまず電話してきて、「○月○日に行こう
と思っているんだけど、○○さんと××さん(赤ちゃんを見せたい
人?)はその日来ているかな?」とかいろいろ面倒なことが多いの
で...

そういった、周囲の煩わしさを重々分かっているので、私だった
ら、社交辞令で「赤ちゃん連れて遊びに来て」と言われても絶対
行かないと思います。

スタッフへ連絡

  行っています

南ちゃんのしっぽ
2003/03/19(水) 23:25

実家に帰る途中で時間があれば、会社に電話して寄っていま
す。(仕事が終わるのを待ってご飯を食べに行くので。)
1時間位いるかもしれません。仕事の邪魔はしないようには
しているのですが・・・邪魔かもしれない。

スタッフへ連絡

  会社にもよりますね…

フジヤン
2003/03/20(木) 00:15

私が一番初めに勤めていた会社は、自宅から離れていましたし、わ
ざわざ立ち寄る…という感じでもなかったので必要書類を取りに一
回だけ行きましたが…。

次に勤めた会社はスクール関係だったので、辞めた後でも抵抗な
く、近くに寄ったら遊びに行くことはありますが…たま~に、「バ
イトして♪」と泣きつかれるので…(人手不足なんですね…)最近
は行っていないです…。

仲のいい同僚が多かった会社には確かに連絡を取っていますね…。

スタッフへ連絡

  うちの会社だとありえないけど

tamomi
2003/03/20(木) 02:33

会社の中には入らないって感じかなぁ…。
お昼にビルの玄関で待ち合わせてランチをしたり
帰社時間にあわせてビルの前で待ち合わせ→飲みに行くだったり。

基本的にいままで勤めた会社&今の会社も
部外者は社内にはいれないので
「会社の会議室で雑談」なんてシュチュエーションは
考えられないというか…。
こればかりは会社によるんでしょうね。
そういうのが「当たり前」な社風ならウエルカム!だし
「ちょっとおかしい」という社風なら非常識になってしまうし
難しいところだと思います。

ただ、それによってずっと席を外されていたりすると
外線入っても「席外しておりまして…」とかいわなくちゃだし
気分がよくないかも。
お菓子もって来てくれたりすると、それだけで嬉しかったりと
自分でもよくわかりません。ごめんなさい…。

スタッフへ連絡

  たまに・・・

さくらがい
2003/03/20(木) 07:55

実家へ帰る途中に寄ります(帰り道なので)
私もお勤めしていた頃、退社された方がよく遊びにきてたのですが
仕事中なのに皆がダラダラと話していたり
子供が走り回って仕事に支障をきたしたりと
あまり良い事だとは思えなかったので
昼休み・短時間を心掛けていますが
子供が歩けるようになってからは行ってないです
(薬品やガラス器具がわんさとある部署なので)
仲が良かった人以外はあまり会いたくないけど
製薬なので薬の安さ目当てに行ってしまいます。。

その会社の上司も社員も”ウェルカム”な雰囲気ですが
なかには良く思ってない人も必ずいると思うので
なんとなくうつむき加減にこっそりひっそり行ってます(苦笑)

スタッフへ連絡

  大歓迎です。

南町奉行
2003/03/20(木) 08:25


 南町奉行でございます。

 私の職場は事務系ではなく、特別養護老人ホームという、上に書
き込みされている皆さんとはちょっと毛色の違う職場のせいもある
と思いますが、辞められた人や産休中の人が、よくお子さんを連れ
て遊びにきます。

 遊びに来てくれる人たちは、職員がもっとも忙しい時間を外して
顔を出してくれるし、チームで仕事をしているので、誰かが顔を出
してくれた人と話している間は他の人が仕事のフォローし、そっち
が終わったら交代という感じで、仕事が止まることもありません。

 ちっちゃい子がくると、私たち以上にお年寄りがとても喜ぶの
で、大歓迎です。

スタッフへ連絡

  いつでもまた遊びに来てください

honeybee
2003/03/20(木) 08:58

タイトルの言葉は、前代表が送別会で必ずといっていいほど
言っていた言葉です。
どんな事情があっても、やめていく人を気持ちよく送り出し、
そしてまた戻ってくるようなことがあったり、
近くに寄った時に顔を出しやすいような環境をつくろう、と
言っていました。

そういう感じなので、今もうちの会社はウェルカムです。
ただ、遊びに来てくれる人もうちの業務をわかっているので、
邪魔にならないよう配慮してくれます。

スタッフへ連絡

  会社の雰囲気にもよるけど…私は×派

monstera
2003/03/20(木) 09:44

何で就業時間中のオフィスに来るの?と思ってしまう方です。
うちの会社は人の入れ替わりも激しく営業時間中は皆ばたばた
しているので、正直「一体何しに来たの?」と思ってしまいます。
うちの上司も「いつで遊びに来なさい」と言っていますが
あくまでも社交辞令で、本当に来ると「え?」という感じです。
まあ、これはうちの会社の場合ですが。
「去る者は日々に疎し」ですよ。

tamomiさんのレスのように、会社の近くで待ち合わせして
ランチやディナー、というのがいいと思います。
本当に仲良しだったら、休日に会ったりもできるわけだし。



スタッフへ連絡

  いきます~。

まんま姫
2003/03/20(木) 12:53

今度お世話になった人が転勤するので
遊びに行きます。
前はお店だったのでいきやすいと
いうのもあるのですが。
なんか里帰り感覚です。

前職のとき辞めた人
遊びにきてたけど
なんかうれしかったですよー。

でもオフィスってとこだといかないかもー。


スタッフへ連絡

実家では両親ともに「退職したらいかない」と言っておりそ
れは私にもきつく言われていることです。

お客として用事があれば別ですが、行くことによって社員の
方に気を遣わせるからです。知り合いの仕事を中断させてし
まうのも理由の一つ。あとこちらのほうが私にとっては大き
な理由ですが、自分の仕事を引き継いだ人がいますよね?自
分の後にそのポジションに入った人の事ですがあまりいい気
がしないと思うからです。前任者が来てチェックされている
ような、そんな気がしてやり方をかえたのも快く思われない
かもしれないし、なんだか落ち着かないような(そんな経験
があるからです)。
その方がベテランではなく日が浅ければ余計に。まわりが比
べてしまうこともあるかもしれない。

ということで、引き継いだら最後。行きません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR