オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タオルを替える頻度

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

タオルを替える頻度

christina
2003/03/19(水) 11:26


皆さんはタオルってどの位の頻度で交換してますか?

最近結婚して主人にタオルを替えるのが頻繁すぎるのではと
言われたのですが、ご参考までに皆さんどれ位の日数で
替えてるか教えてください。

私は大体バスタオルもハンドタオルも二日で取り替えているのです
が、洗濯は週2・3回位なのですぐ洗濯機が一杯になっています。




テーマ:
タグ:  タオルバス結婚

スタッフへ連絡

  それで多い??

南ちゃんのしっぽ
2003/03/19(水) 11:44

台所のタオルは日に3回位取りかえてます。面倒な時は2本
とか下げて置いときますが。
トイレは日に1回。
おふろのバスタオル&タオルは毎回取りかえます。

洗濯は2~3日に一回ですが、タオル多いですよ。

スタッフへ連絡

  毎日

ryoko-k
2003/03/19(水) 11:52

ほぼ毎日タオルは交換しています。
バスタオルも一度使ったものには少々抵抗があるので
毎回洗っています。

南ちゃんのしっぽさんと同じく
キッチンのタオルは頻繁に交換しますね。

私はその日の天気によって週の洗濯回数は変わりますが
だいたい1日おきには洗濯機をまわしています。

確かにタオルの洗濯物はかさばるので大変ですよね(^^ゞ

ご参考まで。

スタッフへ連絡

  ちょっと横レスです。

うの花
2003/03/19(水) 12:47

私もタオルを換える頻度はryoko-kさんと同じです。ところ
で、洗濯機の大きさなのですが、みなさんはどのくらいの大
きさなのでしょうか?私は主人と二人暮しで、6㌔です。なの
で、毎日洗濯しないとあふれそうになってしまうんです。ち
なみに、水の量は36ℓで洗濯してます。ほかの方々の情報お
聞かせください!

スタッフへ連絡

  私も、気になってました

mocomoco
2003/03/19(水) 13:01

ちなみに、うちも6kgです!(同じく、夫との二人家族)

バスタオルは2日に一回でも、バスタオルを洗わない日は
シーツなどを洗うという感じなので、毎日、6kgをフルに
使って洗濯していますよ。
洗濯は、週に2,3回という人は、数回洗濯機を回してるの
かしら・・・

それとも、色物とか用途に応じて分けて洗濯するから、
毎日洗濯すると非効率ということなのかな。

私は、下着・靴下とタオルなどを一緒に洗うことに抵抗が
ないので、白いものも色物もすべて一緒にして、一日一回
洗濯します。
それよりも、汚れたものを数日そのまま置いておくことの
ほうに抵抗があります。

スタッフへ連絡

  干し場の都合もあるのです(^^;

はみんぐ・ばーど
2003/03/19(水) 14:06

mocomocoさんの疑問に少しお答えできるので。

6kgの洗濯機を使っています。色落ちするモノや洗い方のコース
を変えたいモノがあるので大抵が仕分けして別々洗いです。洗うと
きは平均2回くらい洗濯機を回しています。あとタオルと黒い衣料
を一緒に洗うと、どうも白いケモケモした繊維が付いてしまうので
それも別に洗っています。 ほとんど室内干しなので干し場がいっ
ぱいになった時点で終了です。

スタッフへ連絡

  どうもありがとう

mocomoco
2003/03/19(水) 17:07

横(の横)レスに対して、お返事くださって、ありがとう
ございます。

やっぱり、仕分けして洗う場合は、毎日洗濯すると不経済
ですよね。

うちは、夫婦とも黒い服は喪服しか持っていないし、紺などの
濃色の服も持っていないので、まとめて洗っても大丈夫
なのかもしれません。

スタッフへ連絡

  横レスごめん!

ryoko-k
2003/03/19(水) 14:46

話題からそれてしまいますが・・
うちの洗濯機は7.0㌔です。
いっぱいいっぱい入れて洗濯するので
いつもだいたい水量は54~58㍑です。
主人と私の二人家族ですがほぼ毎日シーツや
パジャマを洗うので洗濯機はいっぱいです(笑)

皆さん下着やタオルを分けて洗濯されてるんですね!
毎日床は除菌雑巾かける私ですが、
洗濯に関しては全然気にしていませんでした(^^ゞ

スタッフへ連絡

  私は、このくらい替えてます

mocomoco
2003/03/19(水) 12:51


バスタオルは、2日に一回。

キッチンのタオルは、一日3回くらい。
洗面所は、一日2回。
トイレは毎日。

洗濯は毎日していますが。
食器拭きのフキンなども合わせて、タオル類は、一日十枚以上
洗ってますね。

スタッフへ連絡

  このくらい替えます

えりな凛凛
2003/03/19(水) 13:13

私もタオルは毎日取り替えています。使っていて、湿っぽ
く?なっていたらまた、替えてしまいます。
洗濯はだいたい2日に1度です。でも、天気が悪いと3日分
とかになってしまいます。だから、タオルが多いですね。

スタッフへ連絡

  うちはバスタオルなし・・・

鶴っ子よした
2003/03/19(水) 13:21

洗面所、トイレ、台所のタオルは洗濯機を回すときに替えます。と
いうことで、2日~3日に1回。
うちではバスタオルを使用しておらず、お風呂上りには普通の大き
さのタオル(洗面所とかでも使用するサイズ・・・フェイスタオ
ル?)を何枚使ってもいいことにしています。
バスタオルを何回も使いまわすのもイヤだし、バスタオルって洗濯
するのはいいとして、干す所に困るので・・・。その点普通のサイズ
のタオルなら、たこ干しに何枚もかけられて便利・・・。ということ
で、うちでは朝の洗顔も含めると1人1日3枚は使っています。この
場合、地の暑い高級タオルより、温泉などでもらうタオルの方が使
いやすくて乾きやすいというメリットがあります・・・。

質問からはずれますが、うちではこんな感じです~~

スタッフへ連絡

  横ですが気になったので

次郎冠者
2003/03/19(水) 13:32

別にたくさん洗うことがいけないというわけではないのですが
もし、それだけ頻繁に洗われているのであれば、
石鹸素材の洗剤とか使って欲しいなあと思いました。
清潔なのはいいことだけど過剰すぎると
環境破壊につながるし、あと、へんに抵抗力とか
なくなっていくのではないかと思うからです。
(抗生物質が効かなくなるのと同じ。
過剰な防衛は新たな菌を産み出すのと似た論理)。
私は基本的に週3回の洗濯。バスタオル&フェイスは
2日か3日に1回交換。
ふきんは1日半で1回。でも少し汚れたなあと思ったら
手洗いと熱湯消毒にしてます。
真っ白になる必要がないので、洗濯石鹸を使っています。
あと台所の洗剤も石鹸素材にしてます。

話題に水を差したみたいになってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  横ですが、私も洗濯せっけん使ってます

にゃんこまる
2003/03/19(水) 16:52

私も、タオルの交換は次郎冠者さんとほぼ同じです。
台所のふきんは数本用意して、一日の終わりにまとめて手洗
いしてます。

おむつがそうなんですけど(今布おむつで子育て中)、
合成洗剤だと、吸湿性が悪くなるんですよね。
繊維が痛んでしまって、ちょっとの水分でもぐっしょりにな
ります。

洗剤は白さが命!っていうことじゃなくて、繊維を痛めない
ことも重要だと思います。

うちも母が環境問題とか食品添加物にうるさい人だったの
で、かなり影響うけてます。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

junjun
2003/03/19(水) 17:15

 以前、何かの本で「合成洗剤も石鹸も“弱アルカリ洗剤”と
分類されるので、どっちもどっち」という記事を読みました。

 それ以来「何が良いのか」正直わからなくなってきました。
適量を使うことだけは心がけていますが・・・

スタッフへ連絡

  これからは、気をつけるようにします

mocomoco
2003/03/19(水) 17:24

私は、今までずっと合成洗剤しか使っていませんでした。
やっぱり、これだけ頻繁に洗濯するなら、考えないといけない
ですね。反省します。

ところで、私の場合、結婚前は、手を洗ったり、顔を洗ったり
して使ったタオルは、すべて一度使ったら、洗濯機行きでした。
洗面所だけでも、一人一日に数本のタオルを使用してるような
家だったのです。
バスタオルも、一度使うと洗濯してました。
(私は、夜と朝に使っていたので、一日2枚)

その後、結婚して、最初は共働きだったから毎日洗濯するのも
難しかったし、部屋干ししていたこともあって、同じタオルを
何度か使ったら、すぐに「ものもらい」になってしまいました。
(その後、ものもらいは何度も繰り返しました)
いつも清潔なタオルしか使っていなかったので、抵抗力が
なかったのだと思います。

そんなことがあって、タオルを頻繁に変えているのですが。
やはり、ちょっと神経質になっているのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  まちまち

はみんぐ・ばーど
2003/03/19(水) 13:51

洗面所のタオルは一日一回
台所のタオルは一日一回
大体共働きだと使うのは朝夕だけですしね。
トイレのは二、三日に一回 主にこれはお客さま用と思っています
(私たちは大抵洗面所で手を洗う)
お風呂用のタオルは私はほぼ一回に一本、バスタオルは夫のみ使っ
ています。(取替は本人の判断にまかせている)

で洗濯は週2~3回です。でもタオルで洗濯機がいっぱいというこ
とはないですね。

余談ですが、しばらく雨続きでしたよね。その週末に洗濯したら夫
のパンツが7枚もあって苦笑しました。 

スタッフへ連絡

  ひえ~っ

電信柱
2003/03/19(水) 13:57

みなさん、そんなに頻繁に洗うんですか。
私はバスタオルもトイレも台所のも、まとめて週に1回です。
お風呂や手洗いのあとに拭くものだから、
と思っていました。

でも実はバスタオル、3日目くらいになると、
なんだかいやなんです。
でも週に4枚のバスタオルは、干す場所がないし、
平日は洗濯できないしなあ…。

以上、ばっちい電信柱でした。(逃)

スタッフへ連絡

  皆さんすごく替えてますね!

よっちら
2003/03/19(水) 15:48

私はバスタオルは1週間に一度です。
バスタオルは綺麗に洗った身体を拭くので、あまり頻繁には替えな
くていいと思っています。
お風呂の中で使うフェイスタオルは身体を拭いて、お風呂から出る
前に洗っています。
次の日には、そのバスタオルとフェイスタオルは必ず干します。

トイレ等はトイレ掃除のたびに洗っています。

やはり皆さんくらい洗わないと不衛生なのでしょうか・・?

スタッフへ連絡

  うがった見方をすると

曼珠沙華
2003/03/19(水) 16:05

この手の書き込みでよくあるパターンですが
まめに洗濯している人が最初に書き込むと
同等あるいは、それ以上やっています、という人しか
書き込めない雰囲気がでるのです。

あんまりしていない人は、
自分だけがあまりやっていない→ずぼら、普通じゃない等、と
感じてしまい、余計書き込みにくくなり
結果として、毎日じゃんじゃん洗っていま~す、
みたいな人ばかりの書き込みになっていると思います。

正直ベースで無作為にアンケートをとったら
もっと違う結果になると思うので
気にすることはないです。
それに 次郎冠者さんのレスに
誰も答えないものなんだかな~と思ってしまいますね。

スタッフへ連絡

  びっくりしました・・・

幸ちゃん
2003/03/19(水) 16:21

皆さん、そんなに取り替えるんですか~
曼珠沙華さんがおっしゃるとおりの気分になってましたよ・・・
私は、去年の夏から二人生活になったのですが、初めは仕事もして
なかったし、夏だったのでほぼ毎日のように洗濯機を回してまし
た。
でも、秋から働くようになって寒くなってからは週2~3回です。
タオル類は、バスタオルは2回は必ず使って、天気のいい日にきち
んと干せた場合は3回使うときもあるかな。フェイスタオル・台所
は週1回~2回、ですかね・・・
言い訳ではないけど、次郎冠者さんがおっしゃることがすごくよく
わかります。あまりにも洗剤を使いすぎて、いたずらに海を汚すこ
とになるのではないか、と思ったりして。水も大量に使いますし
ね・・・。(うちはベランダに洗濯機があって、お風呂場にも遠い
ので、残り湯が使えないのです。)
台所石鹸も手があれるってのもあるけど、今はいわゆる中性洗剤?
(ファ○リーピュアとか○アとか)は使ってません。
そんなに変えないとやっぱりバイ菌が繁殖するんでしょうか・・・
ちょっと不安になってきちゃいました。

スタッフへ連絡

  育った環境などによるかも

鶴っ子よした
2003/03/19(水) 16:31

って正直、思います。
私は、綺麗好きの母に育てられたので、そういうもんだと思ってか
えたりしてます。でも今は夫婦2人なので、「ま、いっか」という
心理がはたらき、洗濯の時に替える程度ですね~。

> それに 次郎冠者さんのレスに
> 誰も答えないものなんだかな~と思ってしまいますね。

なんか、私のレスの後についているレスなので、私宛だったんでし
ょうか?
だとしたら、お答えします。
私は環境問題、考えていますので、石鹸素材のものを使用していま
すよ。新聞屋が洗剤いりませんか?と言ってきますが、一切いただ
きません・・・。食器洗い用も、油汚れや急いでいる時などは、合成
洗剤を使ったりもしますが、通常は石鹸です。

> 別にたくさん洗うことがいけないというわけではないのですが
> もし、それだけ頻繁に洗われているのであれば、

それに・・・私は4.2キロの洗濯機を未だに使用していますが、週に
3回程度しかまわさないので、洗濯の量がそう多いとも思えませ
ん。

スタッフへ連絡

  昔 アグネス チャンが

haa
2003/03/19(水) 17:52

「実家ではバスタオルを何日か使わないといけなかったので 結婚
したら絶対毎回洗濯したてのタオルを使いたいって ずっと思って
ました。だから今はそれができて幸せ。」
って ホントウに幸せそうに話していて びっくりしました。
タオルの使い方って その家のしきたりになっていて子供といえど
も逆らえない 暗黙のルールなんですね。
ご主人も 新たなルールにちょっと戸惑っているのかも。
どっちが気持ち良いのか 正直なところ聞いてみればいかがです
か?

スタッフへ連絡

  横ですが、セーターとタオル

まぺ
2003/03/19(水) 18:21

バスタオル、フェイスタオル、台所は毎日。
シーツはサボると1週間洗わなかったり。(←最悪ですね)
枕に敷いているタオルは毎日。
だんなは風呂上りの汗がすごくて臭いもつくんだもん。

ところで横ですが、セーターを手洗いすると平干しがしにく
いのでバスタオルで水気を取るのですが、このバスタオルも
洗いますよね。エ○ールの臭いもするし。
そのときスピード洗濯で除菌漂白剤だけで洗うのですが、
(汚れたとは思ってないので)これも環境にはよくないのか
しら?
タオル、洗わずに干すだけにするほうがいいのかな?

スタッフへ連絡

  そのタオルは…あと、石鹸って?

うの花
2003/03/19(水) 18:40

まぺさんのタオルの件ですが、私はその後乾かして、その
夜、お風呂上りに使います。それで、次の日洗濯してます。
 石鹸洗剤についてなんですが、お恥ずかしいことですが、
質問させてください。それは、ドラッグストアやスーパーな
どで手に入るのでしょうか?地球にやさしいものなら、購入
してみようかと思います。誰か教えてください!

スタッフへ連絡


色々な意見が聞けて本当に面白かったです。
夫婦だけだとどちらが一般的か分からなかったのでお聞きしまし
た。でも色々なケースがあるのですね。

私も本当は毎日変えたい派なのですが、二日に一回でも
我慢してるな(?)と思っていたので、それでもまだ多いのかと
疑問に思ったのです。 でも最近主人が洗濯をしてくれることが
重なっていたので余計タオルの多さが目立ってしまったのかも。

洗濯機を回す回数ですが、働いているので、平日は一回、週末には
数回に分けてます。

因みに洗剤のことは
全く気をつけていなかったので参考になりました。
有難うございます。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

(ぴこ)
2003/03/19(水) 18:54

私はタオルとバスタオルは毎日替えて2~3日溜めて洗います。
タオル系に関しては乾燥機が便利です。
柔軟剤使ってなくてもふわっと仕上がるし衛生的にも良いから。

洗剤は直接肌につくものは100%無添加洗剤を使ってます。
界面活性剤が入ってないのでいちいちお湯で溶くのは面倒ですが、
環境の問題はもちろんアレルギー体質なので、
市販の洗剤は物は使えないので。
(お洒落着はやはり専用の洗剤ですが)

スタッフへ連絡

  遅いですが

FAQ
2003/03/19(水) 21:44

実家にいるとほぼ毎日取り替えます。というか、タオル・ハン
ガーにかけて何日か使おうと思っても母が勝手に洗濯物入れに
知らないうちに入れてしまうので。実家では大型洗濯機も乾燥
機もあるのでそれはそれで苦にならないんですがNYの家では
週1回しか取り替えません。家の中に洗濯機がないからまと
まった段階で外まで洗濯しにいくので。週1回か2週間分まとめ
てという時もあります。


そもそも洗濯代が高いのと外まで持って行くのが面倒なのとで
なるべくマメに行きたくない。今のアパートに引っ越した時、
キッチンが広かったからドラム式洗濯機を買おうと思って大家
に設置の工事だけ管理人さんに御願いしたいって話をしたら
「洗濯機を買うと家賃が上がるよ」と言われてビックリしまし
た。NY市の法律でそういう場合家賃を上げてもいいって決
まってるそうで、家賃上げられて更に電気代とかまで考えると
あまりにも高く付くのでやめたんですが。


そういう住宅事情によっても変わってきますよね。NYの人で
子供を布オムツで育ててる人を見た事がないのもこういう環境
だからなんだなと思ってました。日本にいたら洗濯って毎日し
たければ毎日簡単にできるけどこっちだとそういう訳にもいか
ないです。

スタッフへ連絡

  なるほど(横でごめんなさい)

ゆかりの
2003/03/19(水) 22:04

アメリカのTVドラマ(フレンズとか)を見ていてなんでみん
なコインランドリーに行くのか不思議に思ってました。
確かにフレンズはNYのお話ですよね。
こんな住宅事情があったなんて、初めて知りました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR