オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 動物の命(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

動物の命(長文です。)

メイさん
2003/03/17(月) 21:54

3日前の話です。

主人からお昼に連絡が来ました。「猫が捨てられてるんだ・・」
と。その日は仕事現場の近くのちょっとした公園でお弁当を食べて
いた所、植え込みの中のほうの小さなダンボールから猫の鳴き声が
微かに聞こえたそうです。

我が家では現在、6匹の元ノラ猫達が家族として暮らしています。
主人からの電話に「家はもう、無理だよ・・」と答えたのですが、
何だかとっても気になってしまって・・・。

夕方主人が帰宅したので2人で話し合いもう一度公園まで見に行っ
てみようと車で向かいました。
着いた頃、外は寒く「この寒さじゃ死んでしまっているかも・・」
とダンボールを開けてみると目も開いていない小さな2匹の猫が寄
り添うように横たわっていて触ってみると体は冷たく、鳴き声もし
ません。
「せめて埋めてあげよう」と1匹手にすると微かに体が動きまし
た。私は急いで車に戻り、猫の体を温めていると「こっちも動い
た!!」ともう一匹を手に主人が車に戻ってきました。

それから暫く2匹の体をさすって温めていると車のフロントガラス
の向こうに懐中電灯を手に公園に入って行く女性の人影が見えまし
た。その人はダンボールの前に座り、ライトで中を除き込み公園を
出て来たのです。
その時、車の中の私と目が合いました。(車内灯を点けていたの
で)すると慌てて走り去ってしまいました。

「あの人が捨てたんだ!」主人が気づいたのですが、2人とも手の
中で猫を暖めていたので追いかける事が出来ませんでした。
そこは公園と言っても工業地帯の中で回りに住宅街もなく昼間でも
人通りはない所か、主人曰く、ダンボールがその場所にあると気づ
くことはほぼありえないそうです。

とても悲しかったです。
なぜそんな事をするのか・・・と。まだ目も開いていない小さな子
猫をダンボールにいれ放置するなんて。(上からフタがしてありガ
ムテープで止められていました)

以前、シベリアンハスキーが流行ったあと、飼いきれなくなったハ
スキーで保健所が溢れている。というニュースもありましたよね?
捨ててしまうのなら何故初めから飼うのでしょうか?
その後にどんな事情があったかは分かりません。
でも、どんな理由にせよ命です。人間の勝手な都合を動物に押し付
けるなんて・・・。

動物の命だって大切な命だという事、一生懸命生きているんだとい
う事、改めて考えさせられる出来事でした。
2匹の子猫は一命を取り留め今、我が家で眠っています。

長々と読んでくださりありがとうございました。m(--)m




  本当に同感です!長文です。

ゆみころ
2003/03/17(月) 23:17

同じ人間として悲しくなる出来事ですよね。以前勤めていた
HCのペットショップでは知らない間に籠ごとセキセイイン
コが捨てられていたり、これがフェレット?と言うくらい太
ってお腹が地面について歩けない状態で駐車場に放置されて
いました。そのこは糞尿を垂れ流しで動けず悲惨な状況でし
た。人間不信なのか触ろうとすると威嚇をしました。でもほ
うっては置けないのでごつい手袋をし何とか余っているケー
ジに入れてあげえさを与えてみましたが一向に受け付けず3
日後に亡くなりました。とても許せなくて、悔しくて泣きな
がら駐車場の脇に埋めてあげました。ある時は駐車場奥のゴ
ミ捨て場にゴミとして生まれたばかりの子猫が捨てられてい
ました。その日は雨降りで子猫たちはビショビショでした。
幸いペットショップなので哺乳瓶やペット用ミルクをすぐに
用意できましたがあまりにも未熟すぎてなかなか上手く飲め
ませんでした。これでは危ないので近くの獣医さんに連れて
行きましたがこの子達は生まれて5日くらいの子なのでこの
まま生きて行くのは難しいかも・・・と言われました。とて
もブルーな気持ちで病院を後にし仕事に戻りましたが数分後
とに様子を見に行き、ミルクや排泄を促したり・・・結局4
匹中2匹が亡くなり、なんとか体重が増えだした2匹は引き
取り手が見つかりました。またあるときは搬入口に子猫がビ
ニール紐でくくられていて「育ててください」と張り紙がし
てありました。本当に私自身人間不信に落ち入りました。
人間のかってで捨てられる子達は本当にかわいそうでなりま
せん。捨てる事は殺す事と同じなのに・・・。自分の手を汚
さずに殺す・・・。なんて残忍な事をしているのか分かって
いないのが悲しいですね。

スタッフへ連絡

  捨て猫。

まーぶ
2003/03/17(月) 23:44

3~4年前ですが、近所にネコが捨てられていたのを思い出
しました。                      
夜中だったんですが、声のするほうへ行ってみると3匹の 
ネコが箱の中で鳴いていました。            
うちには犬がいるし、家族(義母)はネコ嫌いだし   
「うぁ~。。。」と思っていると男の子が一人走ってきたんで
す。捨て猫に気がついていたようで、誰か拾いに来ないかと
見張ってたみたいです。                
その男の子は、自分の家では「飼っちゃだめ!」と言われ 
学校のお友達に相談したら「誰にも拾われないようだった
ら、みんなで飼おう!」と決めたんだといっていました。 
                           
なんとその後、その男の子が猫を飼っています!親も許して
くれたんですね。こういう子ばっかりだったらいいのになと
思った出来事でした。                 
メイさんのおうちにいるネコちゃん、よかったですね~無事
で! こういうのって悲しいかな、なくならないですね、 
いつになっても。。。

スタッフへ連絡

  本当に許せないですね。

ちょびっと777
2003/03/18(火) 00:34

私も同感です!命あるものをそんなひどい扱いで捨てるだなんて許
せないです。

ふと思ったのですが、子猫を捨てた人は、ひょっとしたら子猫を産
んだ母猫の飼い主なのではないでしょうか?
避妊手術をする前に飼い猫が妊娠し、子猫を産んでしまった。母猫
はそのまま飼うけどたくさんは飼い切れないから子猫は捨てた。そ
んなシュチュエーションなのではないでしょうか?
もしそうだったとしたら、捨てられなかった母猫もけして幸せな飼
い方はされていないのだろうなと想像できますよね。
悲しくなりました。

子猫ちゃんは元気ですか?健やかに育っていますか?
捨てる神あれば拾う神ありでメイさんに保護された子猫達だけで
も、せめて幸せになって欲しいです。

今回、ハスキーが出てくる漫画がドラマ化される話を聞いて、かつ
てのシベリアンハスキーブームの際に、捨てられたハスキーが山ほ
どいたらしいことを思い出しました。また同じ顛末ならなければ良
いのにと危惧しました。

スタッフへ連絡

多分、人間が神様にでもならなければ結論は出ないのかも
しれませんが、
・人間の都合で動物を捨てる(or 殺す)。
・人間の都合で動物に避妊・去勢を行う。
さて、ここで単純に「動物」を「人間」に置き換えてみます
・人間の都合で人間を捨てる(or 殺す)。
・人間の都合で人間に避妊・去勢を行う。
まぁ、これは人間の中で勝手にやっている事だから、まだ、
納得できます。(少なくとも僕としては。だらと言って「殺
されたい」とは思いませんし、去勢するつもりもありません
が。)さらに、先の文を
・宇宙人の都合で人間を捨てる(or 殺す)。
・宇宙人の都合で人間に避妊・去勢を行う。
これら文から(僕としては)、
1.同等の立場(人間同士や猫同士?)の場合、互いの命や
  考えを尊重する。
2.自分が上位者の立場(人間と猫等)の場合、上位者は
  自分に身勝手な判断(*1)に基づき行動する。
3.自分が下位の立場(宇宙人と人間等)の場合、下位者は
  上位者の身勝手な判断に理不尽を感じる。

*1:「身勝手な判断」とは、相手の価値判断を無視して
  自分の価値判断だけで、と言う意味です。良し悪しでは
  ありません。

と感じるわけです。で、これらからは、「捨てるにしろ、
去勢・避妊させるにしろ、それは人間の身勝手な判断で
しか無いのだから、人間は猫を飼ってはいけない。」って
ことになります。どうでしょう?

また、思考実験としては動物だけが対象では無くて、植物で
も成り立つんですよね。
・人間は良く育つ様に不要な作物を間引きます。
これは、結構普通に行われます。
・人間は良く育つ様に不要な人間を間引きます。
これでは、ナチスの思想と同じですね。
・宇宙人は良く育つ様に不要な人間を間引きます。
あなたは人間として納得できますか?

スタッフへ連絡

  ひどいですね

ゆうりんぐ
2003/03/18(火) 01:53

私も猫を拾って飼っています。粗相はするし(その節はみなさんに
アドバイス頂き、ありがとうございました!)、いたずらもあるけ
ど、やっぱりかわいいです。

避妊手術をして、室内で飼っていますが、猫好きの人には「自然が
一番」という考えもあるらしく、「子宮を奪って、家に閉じ込め
て」みたいな言いかたをされたこともあります。

今回のスレを読んで、もしうちの猫(メス)が妊娠したら、もちろ
ん捨てはしないですが、本当に大変だったと思います。

子猫を捨てる人、飼い猫に避妊手術をしていなかったのでしょう
か。手術は一瞬かわいそうに思えるけど、子猫を育てられないので
あれば、やっぱり責任をもって手術してあげて欲しいです。
あとオス猫の飼い主も、去勢していない子を外に出すのであれば、
間接的にご自身もこの問題に関わっていると自覚を持ってほしいな
ーと思います。オスだから、妊娠させても関係ないっていうのが一
番よくないと思いますので。。。

スタッフへ連絡

  なぜか、出会っちゃうんですよね。

norinori9
2003/03/18(火) 02:40

動物好きな人やほっとけない人って、こちらに投稿していら
っしゃる皆さんの様になぜか捨て猫の赤ちゃんに遭遇してし
まうんですよね・・私も今までに数え切れないくらい子猫を
拾いました。どんなに小さな鳴き声にでも反応して探してし
まうので確立が高くなってしまうのだと思いますが・・

今はインターネットがあるので里親さんを探すのも少しは楽
になったのかも知れませんが、昔は新聞の「もらってくださ
い」コーナーなどに掲載して拾った子猫の里親を探していま
した。
すると親切な人から「もらってもらう時は必ずその人の家ま
で持って行ってください。」という電話がありました。
理由は(鷹のえさ)などにする為に商売にしている人もいる
らしいとのことでした。
確かに「自宅までお届けします」と言うと「それでは結構で
す」という人もいましたよ。・

話はそれましたが、世の中いろいろな人がいますね・動物の
命を粗末にする人、考え方によってはそういう人って可哀そ
うですよね・・きっと自分も幸せではないと思います

スタッフへ連絡

  許せないですね!

ラビー
2003/03/18(火) 10:23

メイさんこんにちは。 
動物好きは、捨てられている猫、犬などやっぱり放っておけないで
すよね。
神様が、メイさん達に巡り合わせてるのかもしれませんね。。。

それにしても、捨てるという行為を私も絶対許せません!
いくら動物だといえ、命があるのだし、飼い主として責任を
持つべきですよね。
捨てる人の神経を疑います。
最後まで面倒見て欲しいです。出来ないのなら、最初から飼わない
とか、避妊させるなどすべきですよね!

スタッフへ連絡

  自分の話ばかりで恐縮ですが

nobuhagi
2003/03/18(火) 15:13


昔、雨の日に体長10センチほどの子猫を見つけました。
最初は鳴き声だけが響いていて、それをたどっていったら、ずぶぬ
れの子猫が目が見えていないのに公園の土手をはいつくばって一生
懸命登ろうとしていました。どこかを目指していたように見えまし
た。手のひらに包んでうちに持って帰りました。家族で世話したの
ですが、衰弱していたので二日後に動かなくなりました。
もしかしたら土手の下に先に落ちて衰弱死した他の兄弟猫もいたの
かもしれません。こんな雨の日に捨てる人がいるんだなと思いまし
た。

当時、上記以外にも数匹の猫を飼っていて、自宅玄関前で猫と遊ん
でいるときに、知らないおばさんから「うちも猫いるんだよ。かわ
いいけど、子猫が生まれたときは生ゴミとして捨てたんだよね。あ
んときは仕方なかったねえ」と言われたことがあります。「避妊手
術しないんですか?」と聞いたら「そんなのあんた、もったいな
い」と言われました。うちの猫達は全部避妊・去勢してありまし
た。
「仕方ない」とか「もったいない」という言葉で片づけていいこと
ではないなと思いましたが、言っても伝わらないとも思ったもので
す。

自分の話ばかりでごめんなさい。
動物の命の大事さ・重みは、人によって重さが変わるものなんだな
と思っています。悲しいけれど。

メイさんが拾われた子猫達、元気になりますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR