オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 隣人の掃除機の騒音

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

隣人の掃除機の騒音

クミゴン
2003/03/15(土) 08:05

皆さんは掃除機って何時頃にかけますか?
私の隣人は平日・土日にかかわらず朝7時にかけてます。
当然、窓を開けるので、椅子などの家具などをひきずる音や掃除機
のブラシの先を床にたたきつける音が2階で寝ていても響いてきて
起きてしまうほどです。その音と言えばとても気をつかっていると
は到底思えません。引越して来た当初、まさかお休みだというのに
掃除機の音で目を覚ますなんてとムカムカしていました。しかし、
あちらはあちらの生活のペースがあるんだと思いあまり考えないよ
うにとしていたのですが・・・。只今、つわりまっ只中の上、耳障
りで仕方ないです。一軒家だからあまり迷惑かけていないと思って
いるのでしょうが、一軒家にもマナーってあると思うんです。まわ
りは本当に静かで暖かくなればうぐいすも鳴いているような環境な
んですけれど、これじゃあ台無しです・・・。
皆さんはどう思いますか?

テーマ:
タグ:  マナー家具平日引越し

スタッフへ連絡

  そういえば・・・

あおKing
2003/03/17(月) 12:25

余談なんですが、小さい頃ピアノを弾いていました。

「ご近所迷惑だから、早くても8時遅くても8時。それよりも前
や後には弾いちゃダメ」と先生に注意されました。

流石にピアノほど響かないでしょうけど、それくらいが基準な
のかなぁ・・・と思いました。<大体ご近所が起きてる時間帯、
という目安で。

スタッフへ連絡

  ウチも・・・

菜生ちゃん
2003/03/17(月) 11:59

掃除機・洗濯機,朝の7:00~やっています。。。
もしくは,夜の8:00頃。
私の中では,朝は7:00~でそれ以前はダメ。
夜は9:00まで!って勝手に決めていました。

フルタイムで働いているので,それぐらいしか時間がありません。
土日は有効に使いたいので朝7:00から掃除します。

それって常識はずれなのかな?
フルタイム勤務の場合もあるので,多少多めに見てください。
私もちょっと音に気をつけます・・・

スタッフへ連絡

  お察しします

あおKing
2003/03/17(月) 11:23

イヤですよね。
お隣とは(猫の額のような)庭が間にあるので比較的空いていた
のですが、それでも掃除機の音や洗濯機、布団を叩く音などは
聞こえました。

生活習慣の違いといえば一言で済みますが、それでもあっちこ
っちでお付き合いは発生します。この状態が続けばお隣という
近しい間柄で険悪にならないともいえないでしょう。

ちょっとそこら辺で会った時にでも「最近つわりがひどくて、
ちょっとした物音にも敏感になって困ってるのよねー」とか「夜
もなかなか寝付けなくて、明け方にやっと寝付くのよ」など、
言ってみてはいかがでしょうか。

ひょっとしたら改善されるかもしれませんよ。
たいした意見ではありませんが、参考までにいかがでしょう
か。

スタッフへ連絡

つわり中ですごくキツイのは分かるんだけど、生活スタイルがバラバラなこ
の時代に、朝の7時だったら許してあげてよ。クミゴンさんの隣人の
職業が分からないけど、今つわりで苦しいから我慢できないんじゃ
ないか?私は通常時間帯バラバラの夜遅い勤務だから洗濯も掃除機も
夜中にやらんと生きていけない。当然大家さんに一言話してはいま
すが。少し心を広くもってください。普通普通って常識にばかりこ
だわらなくてもいいのにと。

スタッフへ連絡

  生活スタイル

クミゴン
2003/03/15(土) 19:32

隣人は自分と同じ専業主婦です。
主人は夜勤もある人です。

確かにつわりだからという事もあるとは思いますけれど・・・。
生活スタイルがバラバラだというのは承知です。少なくとも音の出
ないように椅子を持ち上げて移動させたり、床に掃除機を叩きつけ
るようなかけ方をしないようにといった配慮くらいは必要ではない
かと思うのですが。いかがでしょうか。
長い近所付き合いですので直接本人にも言えずほとんど愚痴です
ね。は~。




スタッフへ連絡

  一軒家でもそんなお悩みがあるのですね。。。

みみにゃ~
2003/03/15(土) 19:01

クミゴンさん、本当に大変ですねぇ。


今の季節でも音がするのでしたら、


これから暖かくなって窓を開けたりしているともっと響くでしょ
うね。


しかもお腹に赤ちゃんがいらっしゃるとの事で、


余計に落ち着かないのでは、と思います。


集合住宅と違って持ち家だと隣人が入れ替わる事も、


ご自身が引越しする事もそんなに無いでしょうし、


ご近所付き合いもあるでしょうから言いにくいでしょうね。


そのお隣のお宅の、
クミゴンさん宅とは逆側のお隣さんとかはどう対処してらっしゃ
るのかしら?


赤ちゃんが生まれてからはもっと気になりますよね。


何にも解決にならないレスでごめんなさいね。


横ですが私の家の下の階の方は毎日朝5時半から洗濯機回してます
(+_+)


いまだに慣れなくて引越ししたい気持ちでいっぱいです。

スタッフへ連絡

  郵便受けにメモを入れるとか。

tomocchi
2003/03/15(土) 18:53

私も前に住んでいたアパートの隣の部屋の住人が学生で
夜中に友達を数人呼んで大騒ぎしていたんです。数回に渡り。
あんまりうるさいので、目が覚めてしまい時計を見たら3時!
それからしばらく寝れなくて。こっちは会社員なのにー。
賃貸だったので、管理会社の方から注意してもらいました。
(私からの苦情というのは隠してもらって。)
その後少しはおとなしかったのですが、またうるさくなって
きたので、パソコンで簡単に苦情の文章を書き、隣人の
郵便受けに入れてみました。この後はわりとおさまったかな。
私は契約期間の終わりと同時に引っ越しちゃいましたが。

スタッフへ連絡

  わあ、嫌だ

いちごぷりん@
2003/03/15(土) 16:09

嫌ですねーお隣のお掃除の音で目が覚めてしまうなんて。
一軒家でも結構お隣に音は聞こえるものなんですよね。。
かといって うるさいとも言えないし。

うちも 最近までむかついてました
うちはアパートの2階なんですが、隣接しているお隣(一軒家)
のおそらく居間のあたりの【雨戸】の開閉音
がものすごい勢いで閉めたり開けたりするもんだから
ちょうどその上で寝ている私は寝はじめの所を起こされたり
していました。
閉める時間が夜中の2時! 開けるのは朝6時!
もっと静かにしめてくれよーおばさん!
(そのとき私も妊娠中でした。)
紙に’うるさいので’って書いてポストにいれようか
マジ悩みましたよ(+_+)

ちなみに私は寝るとき耳栓をしているのですが
クミゴンさんもやってみてはいかがでしょうか
目覚ましの音は聞こえますよ。

スタッフへ連絡

  掃除機はお昼ぐらいに

miusci
2003/03/15(土) 13:36

かけています。休日だけ。
平日は家にいる時間が短いのでコロコロで我慢してます。
うちのお隣さんは、深夜にクローゼットの開閉する音が
何回もしたり、洗濯機の音がするので
眠れないときがたまにあります。

音は気になってもあまり人に言えないですよね。
私はきっと自分も迷惑かけていることがあるんだ
と思って、気にしないようにしています。

つわりで大変かと思いますが、
お体大切になさってくださいね.

スタッフへ連絡

  本当にむかつく・・・

春の七草
2003/03/15(土) 10:11

うちの上に住んでいる人なのですが、引越して来た時に
「小さい子供がいるので・・・」と言われ、
「うちも子供がいるので気になりませんから・・・」
と言ったのですが、言って失敗しました。
子供の足音はしょうがないと思っていたのですが、
休日の朝八時から掃除機をかけている・・・
うちは普段私も仕事をしているので休みの日はゆっくり寝て
いた~い!「もうちょっと気を使ってくれよ!」と思ってし
まいます。あと、やはり上の住人ですが毎朝六時に
外廊下をもうダッシュで走り階段を駆け下りる人がいます。
ヒールのある靴のようですごーく響きます。
もう二、三分早く出れば良いのに・・・っていつも思ってい
ます。
一軒家だって布団のたたく音とか結構うるさいですよね。
ところでつわり大変ですね。一時ですからがんばって下さ
い。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR