オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昨日のmay2525さんの『猫が帰ってきませーん!』のレスを読んで思ったこと。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

昨日のmay2525さんの『猫が帰ってきませーん!』のレスを読んで思ったこと。

ららこちん
2003/03/13(木) 18:21

まずは、may2525さん、
勝手に引用してしまって、ごめんなさい。

さて、本題ですが。

外飼いの猫の飼い主さんに対して、
完全室内飼いしていない飼い主は猫の事を考えていない様な事等
色々な意見がでていましたが。

そして友人に、この一連のレスについてどう思うか聞かれました。

以前、私は実家で猫を飼っていたからです。
(ここ5年、なにも飼っていません。)
家(一軒家)・外自由に出入りさせていました。
(当時、実家の周りは田んぼや畑などが結構あり、
交通量もあまりなく、のほほんとした感じでした。)
元々近所でも猫を飼っている家があったので、
割と飼い易い環境だったと思います。
近所でもかわいがってもらった方です。
避妊手術は生後8ヶ月位ですませていました。

で、友人からの質問の私の答えですが。
「猫を外に出せない環境なら飼うな~!」
友人は完全室内飼い反対と言っていました。

この考えは、間違っているのでしょうか?

私は猫の事を思っていない、
飼う資格の無い最低な飼い主だったのでしょうか?

テーマ:
タグ:  資格

スタッフへ連絡

  環境

りんごの種
2003/03/13(木) 19:00

のことを皆さん言われていたのだと思います。

車に引かれる可能性も有るわけで。。

都会はやはり動物を飼うには酷な部分もあるかとは
思いますが、それでも幸せなネコも多いのも現実かとも
思います。

どこもが、ノビノビと動物も闊歩できる環境ではないと
言う事ではないでしょうか??

スタッフへ連絡

  たとえば

16和音
2003/03/13(木) 19:46

交通量が多く、ご近所つきあいの少ない都市部に住んでいる
場合、完全室内飼いは飼い主の義務だと思います。

>で、友人からの質問の私の答えですが。
>「猫を外に出せない環境なら飼うな~!」

犬と違い、猫のなわばりはとても狭いものです。
遊ぶときも、広範囲を走り回る犬と違い猫は垂直方向の上下
運動を好むので、そんなにスペースを取りません。
小さな頃から家の中で飼われていて、家の中を縄張りと認識
している猫は、決して外に出ようとしません。
(我が家の猫も、窓を開けただけで部屋の奥に逃げ込みま
す)
全ての猫が「外に出られないからかわいそう」なわけではな
いのです。

>私は猫の事を思っていない、
>飼う資格の無い最低な飼い主だったのでしょうか?

いやいや、そこまでおっしゃることもないと思いますが(^^ゞ
猫を飼うときの環境・考え方って千差万別ですし。
ららこちんさんのご実家の地域のような、交通量の少なく自
然が多いところなら、きっと猫も外で幸せに遊べたことで
しょう。
でも、交通事故の可能性は減っても、野良猫との接触により
猫エイズやなどの恐ろしい病気にかかってしまう危険性は捨
てきれないので、私はやっぱりどんな環境でも完全室内飼い
をします。

避妊・去勢については、前のスレにも書きましたが、生まれ
てくる子猫全てに責任が持てないなら避妊・去勢は飼い主の
義務だと思います。

スタッフへ連絡

  私は

メイさん
2003/03/14(金) 00:08

ららこちんさん。はじめまして。

私も猫を飼っており、May2525さんのレスに「完全室内飼
い・避妊手術を・・」と発言しました。
 
私自身がなぜそういう考えになったかというと、私の住んでいる所
は家の前の道がいわゆる裏道の〈大通りの〉交通量のある道で子供
の頃から本当に沢山の猫たちが轢かれて死んで行くのを見てきたか
らです。既に虫の息の猫を何匹も病院に運び、死んでしまった猫さ
んたちを実家の庭に埋めたり・・・。

中には首輪を付けた猫さんも沢山いました。連絡先が書いてある首
輪を付けていた猫サンは飼い主さんに連絡をしましたが、駆けつけ
た飼い主サンの涙をみて私自身は「もしこの先猫を飼う事があった
としたら完全室内飼いで・・・」と思ったのです。

猫を飼っている方の中には「病気になったとしても、事故にあった
としても動物にも自由がある」と放し飼いをされる方も沢山います
よね。(私の友人にもいます)

安心して外に出せる環境だったら外に行く事を猫自身が選べる環境
も作ってあげられます。でも16和音さんに同じく、私も完全室内
飼いだから可愛そう・・・とは思いません。

やっぱり環境や飼い主サンの考え方の違いなんでしょうかね。
どちらを選ぶにしても猫ちゃんの事を考えて決めるのなら幸せなの
ではないかなあ~。と思いました。

スタッフへ連絡

  皆様、お返事ありがとうございます。

ららこちん
2003/03/14(金) 10:16

おはようございます。

昨日、この様な質問をしたのは、
誰も飼い主さんの猫を飼う環境・育て方を確認もせず、
批判めいた意見をしていたなぁと思ったからです。
そして、ウチの様な飼い方を否定された様にも思えましたので。

都市部での飼い方はそうかもしれません。
私は自他共に認める大の猫好きです。
そして今、都内で賃貸の一人暮しです。
規則でペットは飼えません。
でも、飼えたとしても、環境を考えると飼う気は起きません。
やはり猫は自由気ままに生きていて欲しいと思うからです。
そして、産まれてから外に出た事の無い猫は、
根本的にはかわいそうだと思います。
例え、飼い主さんの愛情たっぷり育てられてたとしても。
あくまで、私の思いです。

縄張りの事も知っています。
抱っこしてても、その範囲を超えるとえらい事になっていましたから。
(これはウチの猫だけ?!)

16和音さんの発言にもありましたが、
>生まれてくる子猫全てに責任が持てないなら
 避妊・去勢は飼い主の義務だと思います。
それは私も同じ考えです。
しかし、前飼っていた(ウチ飼っていた猫4匹中唯一ウチで産まれた)
猫の事ですが。
一回は出産させてあげたいという思いもありました。
may2525さんと同じ思いです。
当然産まれた子猫はウチで育てるのを前提として。
その前に母が黙って病院に連れて行ってしまいましたが。
今でも一回くらい出産させてあげたかったと思っています。

そういう考えを持つ人もいる事を、どうか忘れないで下さい。
色々な状況を確認もせずに批判しないで下さい。
お願い致します。

スタッフへ連絡

  他人への迷惑と猫の安全

しましまねこ
2003/03/14(金) 10:21

が、問題だと思います。

自然の多い地区では、「人が導入した動物」である猫が、
「自然」の動物に影響を与えてしまうことも、憂慮されます。
(たとえば、離島などでは、生態系に深刻的な被害を与えて
いる例が多いです。そうでなくても、野鳥や小動物を捕獲し
たり、巣をあらしたりして自然に悪影響を与えているかも
しれません)

糞による被害に困っている人がいるかもしれないし、ペット
や作物を襲われて(アラされて)困っている人がいるかも
しれない。猫の飛び出しが原因で、交通事故がおこるかもしれ
ない。そいういった、ペットの行動に責任を持たないと、
「飼い主」とはいえないのではないか、という事だと思います。

自治体によっては、放し飼いを規制する方向にあります。
時代や環境が変われば、人の考え方も変わっていく、という
ことではないでしょうか。

スタッフへ連絡

みなさんこんにちは。
私は猫を飼ったことがないので、偉そうなことは言えませんが、私
の経験を書きます。これを読んで気を悪くされた方がいましたら、
本当にすみません。

まず、他人への被害さえなければ、私も猫自体はかわいいな~☆っ
て思っていますヨ!
でも...
私が小さいころ、自分の家にほんと~に小さな庭があって、そこで
ウサギを飼っていました。その庭は高い塀でおおわれていたのです
が、裏に住んでいる人の飼い猫を、別のご近所のベランダ=私の家
の塀の近く=ウサギの近く!でちょくちょく見かけていたのです。
ある日小学校から帰ると、私のウサギの顔(正確には目)がひっか
かれており、ぐったりしていたのです。「それだけで猫のせいだと
思ってんの?」なんて言われたら仕方のないことですが、今でも当
時の状況から考えて「あそこんちの猫がやった」としか思えないの
です。泣きじゃくりました。そして1週間もしないうちに死んでし
まいました。過去に行ってしまったレスで「オス猫に襲われそうに
なって心臓にショックがかかり...」っていうのもありましたよ
ね。そんな感じだったのかなーって今思います。ウサギを外(と言
っても高い塀はあったのですが)で飼う人が悪い!って言われるか
もしれませんが、小学生の私にはとっても悲しくて、悔しくて、そ
の当時は怒りすら覚えてしまったのを思い出します。
うちの車庫に糞尿は今でもすごいです。

いくら猫自体がかわいくても、悲しい思いをしてしまうと、あんま
り猫とその飼い主さんを良くは思えなくなってしまって。猫を飼っ
ている友人の家へ泊まりに行くと、私の背中の上に乗ってきてくれ
たりして「きゃわいい~★」ってなりますよ、当然!

私は本当に猫には無知なのですが、外に出すとしても、自分の家の
敷地内から外には出ないようにしつけるとかって、できないもので
すか?たまには外の光を浴びさせてあげたいのもよく分かります!

でも、猫で悲しかった、泣いて泣いて苦しかった思い出は忘れられ
ません。

長々と、私の思い出話にお付き合い頂いてありがとうございます。
そしてこれを読んで気を悪くされた方、本当にごめんなさい。
うまく人間と猫ちゃん達が共存できますように。

スタッフへ連絡

  過去も読みましたが

ima-mirai
2003/03/14(金) 12:23

猫を外に出しちゃいけないなんてサミシイ話だな、くらいに
読んでいましたが、過去のスレを読んで熱くなってしまいました。

猫にも種による性格があります。
外に出せないような環境なら活動的ではないおとなしい性格の
猫を飼うべきではないでしょうか。

色々なことに好奇心いっぱいで、とても運動量の多い性格の
猫を家の中に閉じ込めておくなんて、想像しただけでも
涙が出そうです。

ペットを飼うなら家族の一員として飼ってあげてほしいし、
自分の環境で飼える猫がどんな種の(性格の)猫なのかくらいは、
調べてから飼って欲しいなと切に思いました。

だって地球って生物みんなのものじゃないですか?

猫が外を歩くのが迷惑、歩かせる飼い主も迷惑、なんて。
なんか違いませんか...?

私個人的には、猫格(人格と言いたい)も認めたいです。
外に出たがる猫を事故が危ないとか迷惑という理由で
閉じ込める。でも、それ人間にやったら監禁ですよね。
外に行ったら人間も猫も危険はつきもの。
出たがらない猫はいいけれど、出たい猫にはちっとも
幸せじゃないし、ストレスもいいとこです。

飼い主が周りに気を使うのは当たり前としても
飼っていない周りの方も、一緒に生きてる一つの命、くらいの
気持ちで見て欲しい!と心から思います。

なので、ららこちんさんが
>飼う資格の無い最低な飼い主

とは、私は全く思いません!


スタッフへ連絡

  ima-miraiさん

伊吹
2003/03/14(金) 13:26

完全室内飼いを否定しないでください。

>ペットを飼うなら家族の一員として飼ってあげてほしいし、
とのことですが、そんなことは当たり前です。
出たがるから出す、が優しさではありません。
猫は人間じゃありません。
人間のように、車の危険を理解し避けることはできません。
人間のように、病気のことを理解し避けることはできません。
人間のように、妊娠を避けることもできません。
だからこそ飼い主が守るのです。

誤解のないように断っておきますが、外へ自由に出入りできるよう
に猫を飼っている人を否定するつもりはありません。
それはその猫の飼い主さんが決めたことで、全責任を追う覚悟があ
るのなら構わないと思います。

>猫を飼う資格の無い最低な飼い主
とは、外へ自由に出入りできるようにしている飼い主ではありませ
ん。
完全室内飼いをしている飼い主でもありません。
猫のことを知らない飼い主だと思います。
ネットでも本でも獣医さんに聞くでも、猫のことを知る方法はいく
らでもあります。
できれば猫を飼う前に勉強して欲しいですが、もしそうでないなら
ば飼ってからでも遅くはないと思います。
猫のことをよく知った上で、外へ出すか室内で飼うか、あとは飼い
主さんが決めることだと思います。

閉じ込めておくなんて、想像しただけで涙が出そうです。とか
それ人間にやったら監禁ですよね。とか
出たい猫にはちっとも幸せじゃないし、ストレスもいいとこです。
とか
信念を持って完全室内飼いを決意した飼い主さんに失礼だと思いま
せんか。

スタッフへ連絡

えーと、なんだか私の意見に怒ってらっしゃるみたいですが、
私は完全室内飼いを否定しているわけではありません。
それぞれの猫の特性・性格によると思っていますし。

出たがったらいつでも出すことが愛情ではないことも
分かっているつもりです。しつけは大切ですし。

>>猫を飼う資格の無い最低な飼い主
>とは、外へ自由に出入りできるようにしている飼い主ではありま
>せん。
>完全室内飼いをしている飼い主でもありません。
>猫のことを知らない飼い主だと思います。

それはその通りだと思います。
ただ私は、スレ主のららこちんさんが、猫を外に出して飼っていた
ことに対して自分は考えなしだったんだろうかという疑問を
持ってスレを立てたように感じたので、
そうは思いませんと、ららこちんさんに書いたのです。

私は当然のことながら自分の意見をこちらに書き込んでいます。
でも、意見の違う人にそれを押し付ける気はありません。

私自身は活発な猫を家の中に閉じ込めて飼うことを
とても良い飼い方とは思えません。これは私の意見です。
出せない状況にありながらでも猫を飼いたい人は、
せめておとなしい性格の猫を飼ってあげてほしいなと思います。
私はららこちんさんが仰っている、
>でも、飼えたとしても、環境を考えると飼う気は起きません。
>やはり猫は自由気ままに生きていて欲しいと思うからです。
>そして、産まれてから外に出た事の無い猫は、
>根本的にはかわいそうだと思います。
>例え、飼い主さんの愛情たっぷり育てられてたとしても。
>あくまで、私の思いです。

と、全くもって同意見なんです。

>信念を持って完全室内飼いを決意した飼い主さんに失礼だと思い
>ませんか。

伊吹さんはそうしていらっしゃる方なのでしょうか。
失礼だと感じられたならすみませんでした。

他にもそういう方がいらしたら、失礼致しました。
いち意見として読み流して頂けたらと思います。

スタッフへ連絡

少々興奮して書いたので、怒っているような文章ですね。
大変失礼致しました。(怒っていませんよ)

否定・肯定の意味で、室内飼いの猫の飼い主を否定していないな
ら、室内飼いの猫を「かわいそう」と言って欲しくないんです。

だったら、外に出て車にひかれる猫はかわいそうではないのか?
病気をもらう猫はかわいそうではないのか?と思ってしまいます。

もちろん外に出したからと言って、必ずしも車にひかれるとは限ら
ないし病気になるとも限りません。
だから本当は、外にも出られて車にもひかれないし病気にもならな
い猫が一番幸せなんだと思います。
うまく言えませんが、猫のことを考えて出した結果が完全室内飼い
であったり、外出自由飼いであったりすると思うんです。
猫のことを考えた上での決断なのに「猫がかわいそう」と言われた
らショックですよね?

私は現在猫を飼っていませんが、4年前までは「外出自由飼い」で
一緒に暮らしていました。

スタッフへ連絡

  昨日、レスを付けたひとりです。

3月の水
2003/03/14(金) 12:48

ららこちんさん、3月の水と言います。私は昨日、あのスレにレス
をした一人です。
私の書いた内容は非常に言葉不足で、スレ主のmay2525さんに不愉
快な思いをさせてしまったのだと思います。may2525さんの投稿の
中の一文(勝手に引用してごめんなさい)、猫を飼うのが初めてな
ので良く分からないという文章に過剰に反応してしまいました。そ
れでも、私も最初からそんなの飼い主とは言えないと決めつけたこ
とを言わず、もう少し質問をするべきだったと反省している部分も
あります。
昨日の私のレスを見て気分を害された方が他にもいらしたら、本当
にごめんなさい。
私は都内に住んでいます。
実際の話、悲しいことに猫の轢死はよく見かけます。環七などを車
で走ると、本当に見かけるのです。
その度に悲しい気持ちになります。飼い主さんのことを考えると胸
が痛みます。もしかしたら野良猫かもしれませんが、もし野良猫だ
ったとして、一体その子達はどのように繁殖したのか・・・
放し飼いをするということは、それなりのリスクを背負ってしまう
ものだと思います。妊娠しても、病気を移されても、たとえ交通事
故に遭ったとしても、放し飼いをしている以上仕方がないと言うし
かないように思います。
室内飼いにするのも放し飼いにするのも、それは飼い主さんがどう
思うかだと思います。飼い主さんの生活状況や周辺の環境にもよる
でしょうし。
どちらが幸せか、どちらが間違っているのかなんて簡単に決められ
ない。昨日の自分のつけたレスを読み返すと恥ずかしく、may2525
さんに対して申し訳ないです。
もしもmay2525さんがこのレスを読んでいらしたら、本当にごめん
なさい。その後猫は帰って来ましたか?
(ららこちんさん、最後でヨコになってすみません。)

スタッフへ連絡

  私の意見

sadako
2003/03/14(金) 12:59

都合のいいときだけ戻ってきてもらって
かわいがる。
それって飼ってるの?
外に出さなきゃかわいそうって思う方もいらっしゃるんなら
飼わないのが一番じゃないのかな~
外に出て被害を受ける方もいらっしゃいます。

スタッフへ連絡

  難しいんですね。。

りねっと。
2003/03/14(金) 12:59

子供の頃マンションで猫を飼っていました。
室内飼いで、犬と同様時々散歩に連れて行って
ました。
現在は住宅事情により何年も猫を飼ってないですが、
将来家を買う時(いつだろう・・^^;;)には飼える
とこに住みたいなって思っています。

今住んでいるところは、近所で放し飼い?の人が
いるらしく、ベランダで洗濯物を干してたりすると
その猫がよく遊びに来ます。
私は、飼いたいのに飼えないから、そういうの
めちゃめちゃ嬉しくて大歓迎なんですが、
そうじゃない人もたくさんいるわけで。。

これから自分も飼い主になるかもしれないので
なるほど、と思いながら読んでしまいました。
ちょっと横になってしまってごめんなさい。
いろんな人にいろんな事情があるわけで、
私もららこちんさんが飼い主失格とは思いませんよ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR