オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親知らず 抜いた方 どうでした?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親知らず 抜いた方 どうでした?

のび しずか
2003/03/12(水) 11:14

中途半端に生えかけた親知らずが徐々に歯茎のほうに伸びて
しまい、数日前から腫れて痛みが出ています。
まだ引っ越してきたばかりなので、まだ病院の評判とかも分
からず、近所に見つけた歯科で初診で診てもらいました。
「これはすぐ抜くしかないですね、今日、抜いちゃって良い
ですか?」と言われたのですが、いきなりそんなこと言われ
ても覚悟が出来ず、週末に抜くことにしました。
不安だったので、実は今日、別の歯科へも行ったのですが、
そこでもやはり「抜いた方が良い」との診断。ただ、ここで
は、「腫れが引いてから」と言われたので、こっちの歯科の
方にしようかな…と迷っています。

どちらにしても、親知らずを抜くことになってしまいまし
た。母は「出産よりも痛かった」と言うし、「失神した」と
いう話も聞くので不安です。
抜いたことのある方、どうでしたか?

テーマ:
タグ:  出産歯科病院診断週末

スタッフへ連絡

  口腔外科がお薦めです

FAQ
2003/03/12(水) 11:27

私も過去何度か親知らずを抜いてますが、はえ方が曲がってい
たりすると抜くのが難しいようです。普通の歯医者で抜いた時
は力任せに引っ張られて、麻酔が効いてたから痛くはなかった
けどかなり歯医者の形相で恐怖を感じました。昨年久しぶりに
今のかかりつけの歯医者に行った時に親知らずを抜く事にな
り、月1回口腔外科の医師が来ている日にしましょうと言わ
れ、初めて口腔外科医に抜歯をしてもらいましたが、やはり専
門医だなぁと思いました。抜くのに関してこんなにすんなり抜
いてもらったのは初めてです。心配なら口腔外科を併設してい
る歯科医院を探してみるといいかもしれません。

スタッフへ連絡

  口腔外科がお薦めです2

かな♡かな
2003/03/12(水) 12:01

親知らずは、場合によっては残したほうがいいときもあるん
ですけど、痛みがあるのでは仕方ないですね。

私は都内の大学病院の口腔外科の紹介状を書いてもらってそ
こで抜いたんですけど、専門なのでそんなに大変~って感じ
はなかったです。

抜いてる痛みは麻酔が効いているのでないのですが、私も横
に生えていたので顎を押さえて引っこ抜かれるって時の顎が
外れるかも思うくらい痛かったですねえ・・・。
「もう、やめてくれ~<(`^´)>」って正直思いました。

普通の歯医者さんだと器具がそろってない場合があるので、
口腔外科があるところで抜いた方が良いかな~と思いまし
た。

それにしても、「出産より痛かった」ってお母様、よっぽど
安産だったのですねえ・・・。

お大事に!!

スタッフへ連絡

  普通に歯科で4本抜きました。

ちゃちうさ
2003/03/12(水) 12:27

こんにちは。
初めて抜いた1本目。15歳位でしたが、死ぬほど痛いとい
う訳ではありませんが血が溢れ出て、自宅に着くまでアチコ
チのトイレで血を吐きました(笑)。

2本目以降は別の歯科で抜きましたが、出血は殆どなくてア
ッサリ抜けましたよ。
1本目から2本目までの間に5年ほど経っていたので「医療
技術はここまで進んだのね」と思いました(^^ゞ
単に医者の技術がすごかっただけかもしれないけれど。

私は仕事途中で親知らず抜いて、抜いた後普通に仕事してま
した。生え方にも痛さはよるようですね。
あと、私の場合腫れて物を噛むのも痛いという状態だったの
で腫れが引くのを待ちませんでした。
抜いた後消毒して貰っておわりです。

生理中と睡眠不足の日だけは避けてくださいね。
あと前日、当日の飲酒もだめです。
気合いいれすぎないで身を任せるのがコツだと思いますよ
ぉ。すんなり抜けるといいですね(^_^)\

スタッフへ連絡

  私も普通の歯科で3本

mikiss
2003/03/12(水) 12:43

のび しずかさん・・・痛いですか?痛いですよね。親知らず。
私の場合ですが、抜く時よりも抜くまでの痛みの方がひどかったで
すよ。確かに3本のうち2本は歯の根がヘンな方向へ向いていたよう
で抜くのにも時間がかかりましたが、笑気麻酔?って言うんでした
っけ。あれを嗅がされてから麻酔を打つので抜いている最中は大き
く開けなければいけない口がつかれるくらいで。
麻酔が切れてからも痛み止めが効いたので、歯が痛い!と感じてか
ら抜くまでの痛みに比べたらラクでしたよ。
私も最初に歯医者さんに行った時はかなり歯茎が腫れていたので薬
で炎症を抑えてから(確か2~3日)抜きましたよ。
でも私も1本残っているんですよねえー
力をぬいて、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  鑿と言えば槌

ひろうめ
2003/03/12(水) 17:34

わたしは、そんなに辛くなかったですよ。

大学病院の口腔外科で、週に1本ずつ、4本すべて抜きました。
1本は、横に向かって生えてるとかで、鑿(のみ)と槌(つち)&
メスまで使われて、かなり長い間口を開けていたのでアゴが外れて
しまうかと思いました。
でも、麻酔をしていたので痛くなかったです!!ヴィジュアル的に
はとっても怖かったけど、「歯医者さん、大変そうだな~」と他人
事のように感じるくらいでした☆
しかも、他の3本は「スポンッ!」とあっという間に抜けてしまい
ました。
でも、聞いてみると担当してくれたのが、偶然か紹介状のせいか教
授だったらしく、若い歯医者に抜かれたという他の患者さんは「そ
んなに痛くなかったけど、時間が掛かって疲れた」とおっしゃって
ました。終わった後も血が出るのと麻酔による無感覚がちょっとイ
ヤな感じでしたが、みなさん結構フツーに「痛かった?」とかお話
してましたよ。

私としては、歯列矯正か虫歯で歯を削る方がよっぽど辛いです。

麻酔がきれた後はズキズキしてちょっと痛かったです。でも、痛み
止めももらえると思うので心配無いと思いますよ~。

出産をしたことが無いので比べられませんが、私の「今までの人生
で痛かったベスト(ワースト?)5」にも入っていません!

スタッフへ連絡

  口腔外科と歯科で抜きました。

恋するマングース
2003/03/12(水) 18:25

抜いた時期がバラバラなので。
左下を口腔外科で抜いた後にちゃんと冷やさなかったので治りが悪
かったです。
右下もその後出て来て痛み出したので近くで抜いてくれる歯科へ行
きました。
抜歯後は熱冷ましシートとかシップとかでちゃんと冷やせば抜歯後
楽ですし、治りが早いですよ。

スタッフへ連絡

  腫れが引いてからです

ぴぃちじゃむ
2003/03/12(水) 21:23

個人差がもちろんあるとは思うのですが、
腫れている時は麻酔が効きにくいようです。
簡単な麻酔で処置できてしまう場合は違うかも
しれませんが、麻酔を必要とする本格的な治療は
避けるのが普通です。

私は普通の歯科で3本抜きました。
最初の1本は歯茎の中に埋もれて横向きに生えて
いたので歯茎を切開、歯を砕いて掘り出すとゆう
大変な作業だったため出血がとにかく酷かったです。
抜いた後は歯茎を糸で縫い合わせましたが、
1週間出血が止まりませんでした。

抜歯中は勿論麻酔していますので普通痛みは
殆どないのですが、私は切開していたので鈍い痛みが
あり、恐かったです。抜いた後麻酔が切れて
きてからはもの酷く痛かったのを覚えています。
多分、この場合は普通の歯科ではやらないほうが
良かったかもしれない、と今にしてみれば思います。

歯が表に出ていればここまで酷いことはないと思います。
歯茎切開がないだけでも痛みは全然違うかと。
3本目の時は表に出ていたので実にきれいに抜けて
記念に先生が歯をくれました(^-^)
麻酔が切れても嘘みたいに全く痛みもなかったです。

緊張してドキドキすると出血も多くなりがちなので
恐い時は我慢せず恐いとお話しておくほうが安心です。
優しい先生なら色々考えてくれると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR