オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旅館で夫の両親と同じ部屋って普通ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旅館で夫の両親と同じ部屋って普通ですか?

ここあいす
2003/03/12(水) 09:45

いつもお世話になってます。
悩んでることがあるので、相談させて下さい。
今度、夫の実家に帰省することになりました。
年に一度しか帰らないので、両親も喜んでくれて一泊で
旅行に行こうと計画してくれました。
ところが、旅館での部屋が4人部屋!
これって普通ですか?
普通は2人部屋2つにしませんか?
何だか、今からとても気が重いんですが、これって
普通なんでしょうか?

テーマ:
タグ:  帰省旅行旅館部屋

スタッフへ連絡

  えーーー!一緒なんですか!

おいもん
2003/03/12(水) 10:12

ウチの場合はもちろんと言っていい程別です。
多分私達が「一緒にしよう」と言ってもあっちが嫌がると思います
(笑)
一緒だと嫁の私が一人いるだけで気を使ってリラックス出来ないか
らだと思いますし、着替えだって所かまわず(?)出来ないですよ
ね。
嫁の立場の私もそうです。

それってかなり憂鬱ですよね。
幾ら仲が良くても私なら嫌だなぁ。
旦那サマに話して別にしてもらう事は無理なんでしょうか??

スタッフへ連絡

  やっぱり別がいいな~。

りんごの種
2003/03/12(水) 10:31

こんにちは。

ん~。 私だったら別がいいな~。。。
ちょっと、御主人に相談されては??

我が家も、主人の実家の親戚ご一行様と
旅行に行く事が多いのですが、この場合は
大部屋を2部屋借りて、男部屋・女部屋にします。
個室を取ってもらえるのは、新婚も例外ではなく
「イビキ」のうるさい人用の隔離部屋のみです(笑)

横にそれちゃいましたが、やはり・・別の方が。。

スタッフへ連絡

  経験あります

ディーディー
2003/03/12(水) 10:46

車は別でしたが、部屋が一緒でした。
最初はビックリしましたが、一度も経験がないのに
嫌!と頭ごなしに言うのも何ですし。
同居しているのだったら旅行先まで一緒に行動したくない!と
思ってしまうかもしれませんが、年に一度しか帰らないのでしたら
覚悟を決めて、まずは親孝行と思ってご一緒してみたら?
だってたった一泊なんでしょう?
意外と楽しい事もあると思いますよ。
行ったら行ったで、思い切り楽しむ!
それでも嫌だったら次回からお断りすれば良いんですよ。

うちはお金を全部出してくれた上(受け取ってくれなかった)
お土産まで持たせてくれたり、旅行先でもガイドさんな並みに
色々教えてくれたりして、行ってみたらとても楽しかったです。
お義母さんが色々気を遣ってくれたのも大きいですが。
ただ・・・義父のイビキにだけは参ったわ~。

スタッフへ連絡

  私は一緒にしました

みにそらまめ
2003/03/12(水) 10:48

去年の夏、義両親と一泊で温泉旅行へ行きました。
私が宿を探したのですが、ダンナに相談して
一緒の部屋にしました。
部屋食の宿だったので別々にご飯もどうかなって。
でも、よく考えたらご飯だけ一緒の部屋にしてもらうことも
できましたよね。(笑
義両親も一緒の部屋にびっくりしていたみたいでした。
気を使って「もう一部屋頼もうか?」と。
別々の部屋にしたら、義両親が気を悪くするかと思って
いっしょにしたのですが、結果は逆でした。
確かに着替えとか、気を使いました。
それを旦那様に伝えて別にしてもらってもいいんじゃ
ないでしょうか。
予算が。。。ということなら仕方ないかもしれませんが。

寝る部屋は別にして、食事をいっしょにするとかで
十分と思いますよー。

楽しい旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

  去年末

ALLEX
2003/03/12(水) 12:50

義家族と旅行に行きました。
温泉で義母が全員一部屋にしたんですが、私は拒否して
別にして貰いました。
向こうは義妹もいるし、うちには子供もいる。
着替えの問題もあるし、なにより落ち着きません。
結果正解でしたよ。あちらの部屋は早く寝てしまったんですが
(息子も持っていった)私たちは特番を見ながらお酒飲んだり
またお風呂入りに行ったりゆっくり過ごせました。
やっぱり身内になったとはいえ、自分だけ他人っていうのを
かなり意識しましたね。義父に寝顔見られるのも抵抗
あったし。

スタッフへ連絡

  基本的に部屋は別。

hanamaruwabisuke
2003/03/12(水) 12:58

夫の両親とその兄弟家族で行く時は、みんな一緒の部屋みたいに
なることもありましたが、

夫の両親との4名で行く時は、部屋は別にしています。
車で出かけることが多いので、そうなると、
車という密室の中でも4名一緒なわけで、
部屋まで一緒だとすごーく疲れます。私の両親との
旅行でも同じです。

で、ホテルに着いたら、一旦そこでフリータイム。
あとは、夕食を一緒に(部屋食でも一部屋で)します。
朝食も家族で時間帯が多少異なるので、
一緒になることもあれば、別々の時もあります。

気が重いっていうの、すっごくよくわかります。
相談して、もう一部屋とれるといいですね。

もし今回駄目でも、次回は、
ここあいすさんが、旅行自体を企画すれば
一家族一部屋が当たり前になってくるのでは?

今回は、帰省先からの旅行のようだから、我慢するしか
ないのかなぁ。
気をつかいすぎないように!

スタッフへ連絡

  ちょいうらやましい悩みかも

Madoca
2003/03/12(水) 14:06


 というのもうちは義父が亡くなってしまったので。
 もう行く時には同じ部屋・・・。

 一つの部屋でも広めの部屋で10畳+6畳というような
部屋にしてもらえば着替えはそこで出来ますし、最悪朝
風呂に入りそこで着替えるということで着替えの問題は
可能になってくるでしょう。
 それにそういうことを積み重ねることで距離が少し
ずつなくなっていくと思いますよ。
 私は義父のパンツ洗ったことで1人で距離が縮まった
と思ってますけど・・・(^_^;)←同居じゃないですが。

 最初が肝心なので一度一緒に泊まってしまうとその後も
一緒になりそうですよね。一度泊まってみてどうしても
いやだったらここありすさんで仕切る(と上でもおっしゃる
方がいましたが)、義父のいびきが・・・とご主人に言って
もらって別にする(いびきとか歯軋りがない義父・義母だと
使えるテじゃないですが)ということも出来ると思います。

 年に一度くらい親孝行してもと思っても悪くないと
思います。親孝行したい時には親はなしじゃないですが。

 それと同じ状況をご主人にも作って、ご主人がどう
思ったか、私がどう思うか分かる?とやってみてはいかが
ですか?うちみたいにな~んも感じず、別にいいんじゃん?と
なると・・・ですが(苦笑)

 解決策じゃなくてすみません。一意見として書きました。

スタッフへ連絡

  もう一度夫に言ってみます

ここあいす
2003/03/12(水) 14:37

みなさん、レスありがとうございます。
義父は一度こうと決めたら譲らない性格で、義母も夫も
仕方ないなぁ・・という感じみたいです。
正直、私は仕方ないなぁ・・では済まないんですが!!
夫はもう一度言ってみるとは言ってくれましたが、
逆に相手を傷つけても悪いし、といろいろ悩んでしまいました。
私が我慢すればすべてうまく行くのでしょうから。
今回は旅館に一泊、実家に二泊なので、正直キツイ。
車も一台なので、ずーっと一緒と言う事になりそうです。
年に一度の親孝行と思ってがんばります!

スタッフへ連絡

  嫌だ

まる子
2003/03/12(水) 14:38

うちもよく義父母と旅行に行きますが、部屋は別々です。
まあ予算の事を考えると4人部屋の方が
安上がりで嬉しいんですけど・・
着替えや寝る時などお互い気を遣ってしまいますよね。
せっかくのんびりしたいのに、お互い気を遣って
のんびりできないんじゃ意味ないし。
私はうちの父とでさえ一緒の部屋はちょっと・・と思ってしまう。
なのでうちは別々の部屋を取って(隣同士とか向かいとかで)
お互い行き来していますね。
そう言えば私も昔一緒の部屋を取られそうになった事が
ありますが、阻止しました(笑)。
向こうもやっぱり別の部屋がいいと考え直してくれたようで。
その後はいつも私が幹事なので問題ナシです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR