オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国連から署名のお願いという名のチェーンメールについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

国連から署名のお願いという名のチェーンメールについて

のみっこ
2003/03/10(月) 23:01

先ほど、お友達から、タイトル通りのメールが送られてきました。
そのメールのタイトルは「祈りをこめて」。
内容は、
「アメリカ政府に対して、戦争を起こさないように請願書に署名を
して下さい。自分の名前と国名を英語で打ち込み、500人になった
ら、一旦このアドレスに送るように」
と、ホワイトハウスのメルアドらしきものが、書いてありました。
私のところに来た段階では、265名の名前があって、最初はフラン
スの方、それからずーーっと色々な国の方の名前で、最後の50人
くらいは、日本の方でした。
国連がこんなことするかな?とちょっと疑問に思ったので、HPを
見てみたら、そういうチェーンメールが出回っているけど、国連と
は全然関係ないので、注意してください、とありました。
主旨には同意したいんですが、こんなメールにうっかり署名をし
て、それがアメリカ政府に流れちゃったりしたら、怖いですよね。
私はそのメールをストップしたけど、今現在、どんどん流れていて
るのかと思うと・・・ちょっと考えちゃいました。
一応、皆様にもご報告しようと思って、投稿しました。
このメール来た人いるかな。

  来ました

すぴ★
2003/03/10(月) 23:41

そのメール、私にも確か2週間くらい前に来ました。
すごく悩みますよね。のみっこさん同様内容的にはすごく同意出来
るし、署名する事で戦争を防げるなら…って思ったけど“もしかし
てこれって情勢を利用したただのチェーンメール??”って疑問に
思ったので、転送せずに止めました。

こう言うのって悲しいですよね。

スタッフへ連絡

  国連からではなく

FAQ
2003/03/11(火) 00:11

あくまでも一般市民の嘆願として、世界レベルに回り、500名
を越えた時点で国連のメール・アドレスに転送するというのが
数カ月前にありました。国連のイラク査察問題がクローズ・
アップされはじめた頃です。
実際にきちんとした非営利団体が先導していたもので、国連の
メアドも実在のものでしたし、みんなで転送する事によってメ
アドの容量ががいっぱいになり、反戦をアピールするという意
味では意義のある事だったと思います。
みんな名前と在住国しか書いてませんでしたし、転送の際も
Bccを使ってましたから個人情報の流出にはなってないと思う
のですが、そのチェーン・メールは個人情報まで記入するもの
だったんですか?そうでなければ出所等を確認した上で参加の
意義があるものであれば是非参加して下さい。私が受け取った
のも、友達からでしたが普段からチェーン・メールを転送して
くるような友達ではなかったですし、私から転送した相手も政
治や平和を本当にちゃんと考えている相手に限定して転送しま
した。単なる冷やかしのチェーン・メールに変身しちゃったら
嫌ですから。

スタッフへ連絡

  転送先はホワイトハウス?

のみっこ
2003/03/11(火) 09:44

すぴ★さん、FAQさん、レスありがとうございます。
私もすぴ★さんのように、情勢利用の冷やかしチェーンメールと思
って、ストップしました。
FAQさんのおっしゃっていることも、頭の中では理解できるのです
が、メール転送先が「president@whitehouse.gov」となってい
て、ええっ?と怖気ついてしまいました。
先導しているという非営利団体の明記がなくて、あくまでも国連
が、という感じになっていて、もしかしたら伝言ゲームのように、
転送されているうちに少しずつ内容が変わってしまったのかもしれ
ません。それから、私自身、まだネットワークの情報を信用しきれ
ていない部分があります。残念ながら・・・。
ちなみに、国連HPの注意下記は、以下の通りです。
http://www.unic.or.jp/info/atten.htm

スタッフへ連絡

  来ました2

mei_moi
2003/03/11(火) 09:53

2週間ぐらい前に私のところにも来ました。

この手のチェーンメールって結構来ますよ。この前のチェーンメー
ルは森林破壊を止めようというもの。その前は温暖化防止をしよ
う、というもの。書いてある内容はもっともらしいことなんだけ
ど・・・しかも世界を回っているからもしかして本物?とも思うん
ですけどね。

でも署名としてどの程度効力があるのかな~?という疑問が沸いて
しまい、全部私のところにきたものはストップさせています。デジ
タル関係に詳しくないので変な心配もあるし(もしかしたらbcc
にしても個人情報がもれる可能性があるんじゃないか、とか、IP
アドレスを調べられちゃうんじゃないか、とかね(汗))。

でもFAQさんのおっしゃっていることが本当だとしたらやってあ
げた方がいいのかな~・・

スタッフへ連絡

  ホワイトハウスに転送

FAQ
2003/03/11(火) 11:09

というのは私に来たものとは違いますがホワイトハウスのHP
で今確認したらジョージWブッシュ宛のメアドは確かに
president@whitehouse.govですね。


チェーンメールとして対応するべきか、それとも署名運動の回
覧として認識すべきかに関しては個人に帰するべき所ですが、
私自身は署名運動の参加以外に取り立てて出来る事がないと感
じているので署名に参加しました。私の場合は国連に提出のも
のでしたが、息子のクラスメイトの親で親しい人達と担任に転
送した所、担任が反戦運動に元々熱心だったため、かなりの数
が最終的に集まりました。ホワイトハウス宛の場合は特に、世
論が実際に反対しているとアピールする事は来年の選挙を睨む
ブッシュに対してのアクションとして大切だと思います。


過去にもフランスの核実験反対署名等にも署名してフランス製
品不買にも参加しましたが、個人では微力でも積み重ねれば大
きくなるし、何もしないよりはマシだと思っているので
(実際にフランス製品不買はフランス政府への大きなアピール
になったし)、個人の決断において参加の意思がある方は是非
参加してください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR