オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日本って戦争放棄してたんじゃなかったっけ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

日本って戦争放棄してたんじゃなかったっけ?

えんぷてぃ
2003/03/10(月) 22:44

・・・と、ニュースを見ながら???です。
小泉総理も国際問題の板ばさみになって、アメリカ支持しているみ
たいだけど、私は本来政府というのは国民の意見を支持するものだ
と思うので今回は米国支持するのは大きな間違いじゃないかな。

それに、戦争には国民1人あたり1万円の費用がかかるそうで、国
民年金も崩壊しそうな昨今そんなお金かけないで欲しいと思う。

しかも湾岸戦争の時で思い知ったけど、戦争で傷つくのはいつだっ
て関係ない国民。誤爆って何よ!?

といいつつも、反戦署名もしてない私はまさか、戦争支持者!?
うーん。それは困るなぁ..

皆さんは今回の事に関してどのようなご意見をお持ちでしょうか?
教えてくださいm(__)m

テーマ:
タグ:  お金アメリカニュース国際関係

スタッフへ連絡

  日本って

apple☆
2003/03/11(火) 00:36

日本の態度って本当にすぐに米国に影響されますよね。
戦争および意味のない攻撃には絶対に反対です。

スタッフへ連絡

  日本ってなんだろう?

南ちゃんのしっぽ
2003/03/11(火) 07:40

アメリカにはむかえないのは、しょうがないのかもしれない
けど、絶対におかしいと思っている事まで賛成する必要があ
るのでしょうか?
「賛成する事が国益を守る事」と小泉さんは言っていたそう
です。自分の国益を守る為に、無防備な人を殺す手助けをし
ていいものなのでしょうか?

確かにアメリカに背を向ければ、輸出も輸入も制限されて日
本はあっという間に沈没してしまうでしょう。
戦後50年かけてそういう経済・政治にしてしまったのだか
ら仕方がないと言えばそれまでですが。

こんな事を言っている私ですが、何か出来る事ってあるので
しょうか?

スタッフへ連絡

  とはいっても

うきりん
2003/03/11(火) 09:12

こんにちは。
日本は敗戦国ですからアメリカ様の言うことには
逆らえないというのはありますよね。
おまけに現在北朝鮮からミサイルで狙われていて
核兵器がくるか細菌兵器がくるかわからない状況の日本は
アメリカの軍隊に守ってもらっているわけですから
ますます逆らえませんね。
自分の意見が持てる国になるために
日本も軍隊が必要だと思う今日この頃です。

とりあえず現在の状況では私はアメリカを支持します。
それが正しいかどうかはわかりませんが
自分の身を守るためには他に選択肢はないので。

スタッフへ連絡

  残念なことに

mei_moi
2003/03/11(火) 10:30

日本は憲法上は戦争を放棄していますが、自国に軍隊と名がつくも
のが居ないだけです。
対外的には発表していませんが(というかできない)いろんなこと
を日本はしていますからね・・。

ついでに言うと、アメリカは日本を守りませんよ。彼らは軍事中継
地点としての日本という土地が必要なだけであって、日本人を守る
気はさらさらありません。

私はアメリカもイラクも支持しません。確かにフセインは脅威だと
思うけど、ブッシュもかなりの脅威でしょう。私には二人が同じに
見えてしまいます。戦争でどれだけの民間人が巻き添えになるのか
彼らは知っているのでしょうか?その影でどれだけの人間が悲しみ
の涙を流すのか彼らに教えてあげたいです。

スタッフへ連絡

  そう、みんな日米安保を信じ過ぎ

FAQ
2003/03/11(火) 11:56

アメリカは日本を利用しているだけで守ろうなんて思ってない
です。そもそもイスラエルとか、アメリカに移民がたくさんい
て国の中核にその民族が多数いるっていう状況と違って日系人
は本当に少数派だから議員にもほとんど見かけないし、米国の
中核に日系人はほとんどいません。他所の国をわざわざ助ける
かどうかって、やはり民族的感情っていうのが実は利害関係よ
りも強い気がします。ブッシュはフセインと同じくらい刃物を
持たせたくない存在ですが、大統領になってしまった以上、任
期が終わるまでは残念ながら私達に為す術はありません。今回
の戦争にも私個人は反対ですが、回避するのは絶対不可能だと
最初から思ってました。

スタッフへ連絡

  反対です

瑠海
2003/03/11(火) 13:08

国連がどんな決議を出しても、アメリカは戦争するのだろうなと
思います(何が何でも戦争をしたがっているように見える)。

そしてそれを支持する日本。
国民の意見は聞いてもらえないんでしょうね、
アメリカは日本のお金を当てにしているとしか思えないし、
そのお金は税金なんですよね?
一生懸命働いて税金を払っても、そのお金が戦争に使われるなんて
冗談じゃないと思う。
イラクはまだ大量破壊兵器を持っていると言われているし、危険な
国だと思うけれど、何故今やる必要があるのか?
何故急いでいるのか不思議です。

1945年3月10日東京大空襲があり、生き残った方が戦争の悲
惨さを訴えていました。その最中、アメリカ支持を言う日本の政府
に落胆しました。

スタッフへ連絡

  どこの国も

じぇんむふらんせ
2003/03/11(火) 13:56

国民は戦争反対論者の方が多いですよね。
(米を除いて)イギリスにしたって然り。
上方部の一部の人間の意思での武力行使、賛成できません。

日本がアメリカに逆らえないのは、日本には軍がないから。
以前福田長官が「核保有か否かという国民の議論」の
時のマスコミの大騒ぎ振りには呆れ果ててしまいました。

軍隊を持つことがよいこととは思わないけれど、殆どの国が
自分の国を自ら守るべき手段を持っている中、憲法上とはいえ
何ももたない日本はアメリカに頼るしかないのです。

自国の意見を持つならば、やはり自国の身は自国で
守るしかないのです。これを機に日本も自らを
守るべき手段を行使すべきと思います。

スタッフへ連絡

  同感です

たえ77
2003/03/11(火) 16:34

>上方部の一部の人間の意思での武力行使、賛成できません。

全く同感です。
イラクの場合、国連査察団が入ったことでかなりのミサイルを破棄
したのですから、
それでもアメリカが戦争を推し進めれば、世界各国の関係に歪みが
生じ、本当に恐ろしい事態になります。
テロが発生するどころの騒ぎじゃないですねぇ。
かなりの確率で、第三次世界大戦が・・・(泣

>自国の意見を持つならば、やはり自国の身は自国で
>守るしかないのです。これを機に日本も自らを
>守るべき手段を行使すべきと思います。

これまた同感です。
今の日本の法律では、例えば某国から日本に向けてミサイルが発射
されたことがわかっても、
そのミサイルをどうすることもできないで、落ちるまで見守るしか
ないんですよ。。。
他にも、例えば日本上空をミサイルを積んだ戦闘機が飛んでいて
も、警告しかできないのです。
追い払うことさえできない・・・。
アメリカのイラク攻撃は反対だ、と、堂々と日本がアメリカに言う
ことのできる最低限の環境を整えてほしいなぁ。
それが、国家が国民を守ることに繋がっていくのですから。
最近、日本のお隣さん(?)も、相当ヤバそうだし。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR