オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カーテンorブラインド?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

カーテンorブラインド?

たんきい
2003/03/10(月) 17:08

自宅のリビング・ダイニングの窓に新しくつけるとしたら、カー
テンにしますか?ブラインドにしますか?

高さ180cm・一間半の窓と、高さ90cm・半間の窓について
考えています。
大きいほうはカーテンがいいのかなぁ、うーんでも、ブラインド
のほうがスッキリ見えそうだ…と思案中。

それぞれを選ぶ理由とあわせてご意見いただけると嬉しいです。

  私だったら

アネラ20
2003/03/10(月) 17:16

カーテン!です。
ブラインドは掃除が大変ですよー
大きな窓のブラインドだったら尚更じゃないですかねぇ・・
風がふけばブラインドもゆれてガチャガチャうるさいし。
ブラインドって冷たいイメージが私の中であって。
そんな感じでカーテンです。

スタッフへ連絡

  両方リビング使用してます

tamomi
2003/03/10(月) 17:23

うちもブラインドとカーテンを使い分けています。
まず台所のガスコンロに近い、リビング半窓にはブラインド。
ガスコンロで火を使ってるときにカーテンが風でなびくと
あぶないかと思って…。
他、リビングでもくつろいだりしてる場所に近い窓は
カーテンです。
カーテン部分に寄りかかったり、背も垂れたりもするので
ブラインドだとガチャガチャしただろうし
よくいる場所でのブラインドだと、あまり保温性がないような
気がするのでカーテンがおすすめです。
ブラインドだと窓からの冷気?みたいなのが結構来ますが
カーテンだとある程度は遮断されてるようなので。

あと、開け閉めの点からですが
(私だけかもしれないけど)
ブラインドよりカーテンの方が気軽に開け閉めしやすいです。
ブラインドって完全に開けちゃうと、レースのカーテンがないから
部屋が丸見えになってしまうんですよね。
なので光具合を調整するくらいになってしまいがちなので
バッと開け放ちたいときはレースのカーテン付きの
カーテンの方がいいと思いました。

スタッフへ連絡

こんにちは。
私は5年ほどカーテンなどのコーディネータしてました。
もしもブラインドが良いのであれば、
大きい窓などはブラインドですと半分ずつ昇降ができるように
するとべんりです。
値段は(私が勤めていたところは)1割り増位でやってました。

ブラインドのいい点(私なりに)
①微調整ができる。西日などまぶしくない。適度に風も入れられる
(羽の角度を変えて日の光の入り方を変えられる)
②見た目がすっきりしてみえる。(枠の内側にいれるともっと)
③レース、ドレープの二役を果たす=経済的
ブラインドの良くない点
①お掃除がたいへん
 チタンコートというほこりを寄せ付けにくいのもありますが
 通常の1.5倍くらいしてました。1年前ですが。
(ブラインド用の羽掃除の道具も市販されていますが大変かも)
②冷たくみえる(アルミなんで。色がついていてもやはり)
③羽が折れたときにもどらない、カチカチうるさい
 紐で昇降ですので完全に上に上げたときにたまりが偏る重さで
(頑丈なものを出してるメーカーもあります)

カーテンの良い点
①開口が大きく取れて掃除の時は楽、掃きだし窓など
②柄がえらべる(洗えないものも有るから注意して!)
③断熱性に優れる
カーテンの良くない点
①ほこりっぽくなる(家で洗えないものを選ぶと余計になかなか
 洗わなくなる。ドライクリーニングだと高くつく)
②値段が高くなる(カーテンレール、ドレープ、レース用で二本
 房掛け、もちろんカーテン代もかかる)

といった感じなのですが、参考になりましたか?
私のお客様の感想を参考にしました。
でも、たんきいさんが気にいって買ったものならば手入れも苦に
ならないと思います。

スタッフへ連絡

  質問~!選び方のコツは?

たんきい
2003/03/10(月) 19:56

なな77さんが元プロと聞いてお伺いします。

カーテンやブラインドって、部屋にかけたときの絵を売り場でイ
メージするのが難しいように思えます。
売り場って明るいし、色とりどりだし、見本は1mくらいの幅し
かないし…。

部屋にあうかどうかを(2m×2mくらいの大きさをイメージす
る)見極める方法とかコツがありましたら是非教えていただきた
いです。
プロの方にお金も払わずに図々しい話ですが……


スタッフへ連絡

  おそくなてすいません。。

なな77
2003/03/11(火) 09:26

そうですねぇ。ご参考になるか心配なのですが
一つの考えとして読んでみてくださいね。

カーテン生地のサンプルっていうのがもらえるところも
あるんですよ。45×45センチとか。(幅なりなど)
(私のいたところは無償で出してました。)
その生地サンプルや、カタログの写真でイメージをわかせて
頂くしかないかもしれません。すいません。
ブラインドもはねのサンプル30センチくらいのもらえます。

あと、メーカーによってはそのお店にCDROMを配布しています。
それは、グラフィック(そんなたいした物ではないのですが)で
カタログの中のカーテン柄と連動していて生地を選ぶと
PC上でそのカーテンを取り付けたイメージが見れます。
壁紙、カーテン、レールなどが見れます。

あと、選び方ですよね。(私なりにですが)

カーテンレール、房掛け(木製タイプならば)=床色に合わせる

カーテン厚手(ドレープ)
 =ソファーなど大きい家具の一つに使用されている色が入ってる
  ものを選ぶOR色を合わせる(統一感が取れます)
  カーテンかけると面積占有率が高いので。

レースカーテン=無地のものが主流になってきている(展示場)
 無地のものは割りと見えにくい(以外なんですが)
 無地白<無地生成<柄白<柄生成の順に見えにくいと思います
 しかし生成は光の入り方が優しいという人もいれば黄ばんで見え
 るといった人もいますので。やはりひとそれぞれです。

ブラインド=やはりドレープカーテンと同じような感じで
 選ばれるといいと思います。質感もマットタイプ、木目プリント
 とかもありますのでカタログ(沢山色がありますが100種類位)
 を借りたりしてみて選ばれてもよろしいと思います。
 *あと、今木製のブラインドもあります。本物の木です。
  個人的にお勧めしてました、お値段は少し張りますが
  レールの色とあわせると素敵ですよ。

なんだか上手く説明ができずすみません。

あと、カーテン仕上がってるものを(丈や幅は決まっています)
貸し出ししてくれるところもありました。
実際に借りてかけてみてもよろしいと思います。
サービスでクッションなどつけてくれるところもありますので
さがしてみてくださいね。
(私は会社に内緒で自分で作ってサービスしたことも。。笑)

ご参考になればうれしいです。

スタッフへ連絡

  感謝っっ

たんきい
2003/03/11(火) 12:19

なな77さん、詳しい説明をありがとうございます!

カーテンのサンプル(はぎれ?)をくれるところがあるなんて知
りませんでした!
「仕上がっているカーテンを貸し出してくれる」のがベストです
が、それはなかなか難しそうなので、サンプルをどんどんもらっ
て試そうと思います。
感謝感謝、です。


スタッフへ連絡

  いえいえ。。参考になれば嬉しいです♪

なな77
2003/03/11(火) 13:21

たんきいさん
読みにくいのを読んでいただいてありがとうございました。

大体メーカから無償でもらえる範囲があるんですよ。
メーカーにより大きさが異なるのですが。
でも、どこのメーカーでもA4かB5くらいのカットサンプルは
もらえます。

それを使って大きめ生地だったらクッションとか作っても
いいですよね。私は熊のぬいぐるみとか作りました。。
実物をみて触ってなっとくいくものを見つけてくださいね♪

*余談ですがカフェカーテンなどはホームセンターとか
 ゆ○わや。とかで結構でてます。ここはカーテン結構
 ありますので。。(あっ、私は関東なのでそのつもりで
 かいてしまいました。。すみません)

スタッフへ連絡

  ユザ○ヤですね

たんきい
2003/03/11(火) 13:55

なな77さん、またまたありがとです。

文中の「ゆ○わや」とは、ユザワヤですね。
ふふふ。
私は吉祥寺ユザワヤはたまに利用してます。
あそこもカーテンたくさんありますよね。
(実は現在の私の部屋のカーテンも…)
でも、カーテンだけがどわーーーっとあるし、それも玉石混交と
いったらいいすぎかもしれませんが、ピンキリじゃないですか。
で、なかなか選ぶのが難しいなぁというのが正直な感想です。
多少高くついてもいいものだけを置いているところでじっくり選
びたい、ついでに家具も見たい、と、無駄&欲張りなことを考え
てしまうのでした…。

スタッフへ連絡

  そうです。○ざわや。

なな77
2003/03/11(火) 15:31

良いものを。。って思われているのならば
新宿のオゾンの中に結構はいっています。
↓これは、日本○ィスバというところでなかなか面白い生地があり
ますよ。他にもオゾンのHPにありますのでみてみてください。
http://www.fisba.co.jp/5-showroom/sr_tokyo.html
http://www.webweb.co.jp/srg/showroom/fisba/

スタッフへ連絡

  私もただ今考え中です

orange701
2003/03/10(月) 18:28

カーテンとブラインド
悩みますよね。
私も昨年新居に越す際すごく悩み
納得の行く結論が出ぬまま、とりあえず先に
何かをつけないといけないので(笑)
カーテンにしました。

が、でも今はやっぱりブラインドにしようと
価格的にもお手ごろな商品を売っている店はないかと
検索中です。

私的にはカーテンからブラインドに好みが移行したのは
やっぱりシンプルさと外からの日差しを
自分の好みに合わせ、微調整出来
尚且つ部屋の中のプライバシーが守れるところですかね。

面倒なお掃除も楽にできるグッズもあるから
その辺が利点と考えます。

先にとりつけたカーテンレールは
ブラインドに飽きてカーテンが恋しくなったら
またカーテンに戻せるようそのままにしておくって感じで。

でも今はカーテンとブラインドと両方組み合わせて
使う使い方もあるみたいだから
どうしてもまた1つに決められなかったら
私の場合は両方にします。



スタッフへ連絡

  ふむふむ。皆様ありがとです。

たんきい
2003/03/10(月) 19:49

皆さん、ありがとうございます。

カーテンもブラインドも一長一短ありますよね。
どういう雰囲気の部屋にしたいか、を先に考えるべきかなぁ。
シャープな感じならブラインド、ソフトな感じならカーテン、と
か。(と、一概にも言えないのでしょうけど…)

うーん・・・・悩みは続く。
ご意見ありがとうございました!





スタッフへ連絡

  秘匿重視なら

abech
2003/03/10(月) 20:26

カーテンもしくはブラインド+ガラスフィルムをいいですね。
日中は日差しをある程度抑えれますし、日中はそのままでも外から
見えませんし、夜はカーテンかブラインドをやれば外から見られる
という心配もありません。
ちなみの自分の部屋は、西向きの窓があり夕方に日差しが強く頭を
悩ませていたんですが、(もともとガラス+障子)フィルムを貼った
ら西日がさしてもまぶしくありません。
まぁ若干暗くなるのは否めないですが

スタッフへ連絡

  あまり参考にならないかな

marsha
2003/03/10(月) 20:47


ブラインドは掃除が大変です。

それから、家具や壁紙・床の色との調和などの
観点からは探してはいらっしゃらないのでしょうか?

最近の、防炎用カーテンについては分からないのですが、
いいカーテンを買うと、
それこそ”一生もの”だそうです。

家でも、25年以上、色あせることなく
使っているカーテン(布地)があります。
ところどころ、解れがあるので、その修繕は必要ですが。

個人的な好みですが、
ソファの置いてあるリビングには、
無地レースのカーテン(今、無地が流行りのよう)に
しっかりとした生地の、きれいな柄カーテン
という組み合わせがいいかな。

安くはないお買物ですから
いっぱい悩んで、いいものを選んでください。

スタッフへ連絡

  皆様、重ね重ねありがとです!

たんきい
2003/03/11(火) 12:28

明日は、お台場の巨大ショールームへ行く予定です。
皆さんのご意見を頭に入れて臨みたいと思います。
楽しみ楽しみ~。
ご意見、アドバイスをありがとうございました。

marshaさんへ
家具もほぼゼロから揃える状態のため、壁紙と床の色しか今のと
ころ考える手がかりがないのです。
ほぼゼロから考えられるというのは利点でもあるけど、そもそも
どんな雰囲気(クール?orウォーム?)の部屋にしようかと、そ
こから思いを巡らせているところなのでした…。

とにもかくにもレスありがとでした。
しばらくは楽しみながら思い悩みます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR