オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大宮⇔浦和間で住みよいのはどこですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大宮⇔浦和間で住みよいのはどこですか?

さち28
2003/03/07(金) 20:58

こんにちは。このたびさいたま市に転勤することになりました。明
日から住まいを探して歩くのですが、だいたいの場所がJRの大宮
⇔浦和間となっています。大宮駅には住めないと思うので、その間
の駅4つ(さいたま新都心、与野、北浦和、浦和)が候補です。

土地感が無い為、どういう所かまったくわからず、見当がつかず困
っています。
周辺にお住まいの方で、上記4つの駅について、何かご存知の方、
またはお薦めの駅情報などをいただけると助かります!

駅周辺の情報や、スーパー等の暮らしやすさ等、知ってること何で
もかまいません。30代夫婦2人暮らしなので、気軽といえば気軽
なのですが。(この辺だとやはり食材以外の買い物は大宮まで出る
のが一般的なんでしょうかね?)

よろしくお願い致します!!

テーマ:
タグ:  スーパー大宮夫婦浦和都心食材

スタッフへ連絡

  大宮も住めますが、何か?

S,Na
2003/03/07(金) 21:08

その区間であるなら甲乙は付け難いです
職場に近い所が良いのでは無いでしょうか

スタッフへ連絡

  私もそう思う

朋くん
2003/03/07(金) 22:39

何をポイントにしたいのか、をまず考えた方がいいのでは?私は南
浦和でここは競馬場もあるし汚らしい所でもあるけどスーパーも3
つあるし、マルエツなんて夜中1時までやってるし、家賃が浦和よ
り安めだし武蔵野線も使えるし駅始発があるから座っていくことも
出来るしというようなポイントで住んでいます。浦和や大宮はター
ミナル駅なのでやはり家賃高め。でもデパートもあって便利。さい
たま新都心はカタクラパークというイトーヨーカ堂を中心にしたシ
ョッピング場があるので便利かもしれないけど官庁が多く夜は人が
めっきり減って寂しいです。でも西側なら埼京線の北与野も使えま
す。与野と北浦和は昔ながらの住宅地という感じでしょうか。駅前
のスペースが小さくこちゃっとした感じですぐ店が並びます。

スタッフへ連絡

  家賃等、追加です。

さち28
2003/03/07(金) 22:51

S,Naさん、朋くんさん、情報ありがとうございます!
もしかしたら誤解されたかもしれないのですが、大宮には住めない
というのは、駅から徒歩15分以内で家賃の予算が11~12万円
と考えているので、大宮や浦和みたいな都会の駅には住めないだろ
うな~という考えからそう書かせていただきました。分かりにくく
てすみません。

その他、北浦和について、どなたかご存知でしたら情報いただける
とありがたいと思います。よろしくお願い致します!

スタッフへ連絡

  北浦和は

朋くん
2003/03/07(金) 23:14

住宅街ですね、まさに。東口は駅前にちょこっとタクシー・バスの
スペースがあって周りにはもう店が並んでいてそのまま表の通りに
アーケートでつながっていく感じ。商店街かな。だから大きい店は
少ないです。西口は北浦和公園があって県立美術館があります。駅
前はやはり小さな店が建ち並ぶところ。(北浦和なら南浦和すすめ
ちゃうなー・・・)

スタッフへ連絡

  北浦和住みやすいですよ!

YURIKO-Y
2003/03/08(土) 00:49

家賃の相場などはよくわからないのですが、
町としては結構住みやすいと思いますよ。
東口にも西口にも駅から数分のところに24時間営業の
マルエツがあるし、コンビニや銀行も駅のそばにたくさんあ
るし、「食材以外の買い物」がどんなものかわからないです
が、西口の商店街の終点にSATYもあるので、
ちょっとしたものはだいたいそこでそろっちゃいます。

ただファッション関係は悲しくなるほど充実してないので
とりあえず浦和の伊勢丹か大宮のそごうあたり、
あるいはいっそ休日に都心に出て買い物した方が
いいという感じです。

家賃もそのご予算であれば、そこそこあるんじゃないかな~
意外と都心からも短時間で帰れるし、終電も遅くまであるの
で、私としてはとっても便利なところだと思いますよ。

スタッフへ連絡

浦和~大宮間ではありませんが、武蔵浦和はいかがですか?
埼京線と武蔵野線両方通っていてなかなか便利ですよ。
気軽に都内へ出られる感じです。
駅前にマルエツがあって結構遅い時間まで営業しています。
駅ビルマーレにも食品売り場があり、食材が安くて新鮮です。
駅そばにケーズ電器という大型家電店もあります。
駅周辺はどんどん開発されそうな感じですが、ちょっと離れれば
都会という感じではありません。
新興住宅になるのかな?

スタッフへ連絡

  ちょっと北上しますが!

kikunba
2003/03/09(日) 00:00

南浦和10年、北浦和2年、住んだことがあります。
スーパーとか風邪程度でかかる医院とか、基本的な
ところではどっちも同じくらいの便利さだったと思います。

勤務地が都内なら南浦和が電車は便利ですが、さいたま
なんですよねぇ?
なら、ホントにどっちでもいいかも・・。

あとは、大宮から一駅、二駅北上しますが宇都宮線の
土呂とか東大宮なんかもいいですよ。
大宮から北上した分、やはり家賃は安いし、その位の
予算があるなら駅近物件も範囲内です。

上野行きに乗れば、大宮、さいたま新都心、浦和に停車、
池袋行きなら大宮停車(次は赤羽、池袋)。
湘南新宿ライン逗子行きなんてのもあるので、そうすると
池袋から先、新宿、渋谷にも一本で行けるので(しかも
殆ど停まらないので速い!)便利です。

ちなみに、大宮以南は西口、大宮越えて(宇都宮線の)
北は東口が栄えています。





スタッフへ連絡

  やっぱり北浦和かな

coochan22
2003/03/09(日) 18:34

大宮~浦和の間で、そこそこ栄えているのは北浦和ではない
でしょうか?
西口にサティ。東口にクイーズ伊勢丹。あるし・・・

文教都市浦和を体感したいのであれば、住所は常盤がいいか
もしれませんね。

私は旧与野在住ですが・・・

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます!

さち28
2003/03/09(日) 22:38

皆様、色々な情報、本当にありがとうございます!まったく知らな
い土地なので、駅前情報や、スーパー等、細かい事まで教えていた
だけて、本当に助かります。

この辺りだったらどの駅でも、割りと便利に過ごせそうなんです
ね。探しがいがありそうです。住んでいる方も多いみたいですね
(^-^)どこにするか悩んでしまいそう。(笑)

今住んでいる所があまり治安の良い所ではないので、こんど住む所
は平和な所だと良いなあと思っています(^^;)

相談に乗って下さり、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR