オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オークション初心者って..グチ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オークション初心者って..グチ

ミノラ~
2003/03/01(土) 00:07

私はオークション歴1年ちょっとで、出品がメインなのですが
前に、新規の落札者に落札後一向に連絡が取れないという
イタズラ入札のような事をされて以来、評価制限をつけるように
しています。

最近Q&A欄から「あなたの出品しているものが欲しくてIDを
取得したのに、新規だから入札ができないので何とかお取引して
欲しい」と質問され、メールで連絡を取り合いながら取引を
進めているのですが...今日は「入金方法を教えてください」
というメールが入ったので、口座番号を教えたら「初心者なの
で何も分かりませんどこに行って何をすれば入金できますか?」
というメールが来て、呆れたので取引を辞退しようかと思っていま
す。

今まで400件近い取引をしてきたのですが、こんな人初めてです。
たまたま運が良かっただけでしょうか?

オークションユーザのみなさん、いかがですか?

テーマ:
タグ:  オークションメイン方法

スタッフへ連絡

  なにそれ!?

yoshie-chan
2003/03/01(土) 00:55

たまに出品したりしてましたが・・・
あったまきますね!そんな人!!

私は数日連絡がなかっただけで
相手(そのときは私が入札者。)に電話しちゃいました。
だって、「○日に発送します。」くらいは
連絡してくれてもいいじゃん!!って思ったんで。。。

でも、なんでそんな人と取引したんですか?(^^;
まずはメールではなく電話してみたほうがいいのではないで
すか?
そのときの反応で本当に取引したいかどうかわかるし・・



スタッフへ連絡

  顔が見えない取引だから、、、

lovely_hikky
2003/03/01(土) 01:02

私もちょこちょこオークションします。
相手の顔を見ない取引だから、迅速な返事・入金を心がけてま
す。以前、変な人に当たりました。

私が出品した香水を3500円で落札した人。
入金方法を連絡し、返信で住所を知らせてきたが、それ以降な
しのつぶて。何か事情があったのかと思い、「ご入金遅れるよ
うでしたら、お待ちしますのでご連絡下さい」とメールして
も、なしのつぶて。2週間待って、いい加減キャンセルにしよ
うと思って返事が来ないから何度かメールして、ようやく入金
が。

その人、「悪い」「非常に悪い」という評価がぽつぽつ付いて
いたので、懸念していたのですが、、、。

と、そんなこともあります。
やっぱり顔が見えない取引ですから、みんながみんなちゃんと
してる人やいい人とは限らないですよねー。

スタッフへ連絡

  電話で

まる子
2003/03/01(土) 01:27

ミノラ~さん、400件とはすごいですね。
私もオークションユーザーですが、せいぜい100件程度です。
それは兎も角、オークションをやっていると
本当にいろんな人がいますが、
私も今のところはそれほど面倒な相手には当たっていません。
ブランドバッグを偽物じゃないかと疑われた事がありますが
ちゃんとメール&電話で説明したら、納得してくれました。
(結局は先方の思い違いだったのですが。)
私もお互い気持ちよく取引したいので
なるべく丁寧な対応は心がけています。
その方は年配の方なのですか?
年配の方って私達が思っている以上に
PCの事が分からなかったり、
金融機関のATMだって使いこなせない方もいますよね。
ネットと言う事で支払い方法で何か特別なやり方があると
思っていらっしゃるのかしら?
メールでは細かい部分での意思の疎通が難しいので
電話でお話してみれば如何ですか?
相手の方も安心されるでしょうし。
どうしても面倒なら理由をつけて断る事もアリですが。
でも「どうしても欲しい」という方に
譲ってあげたい気もするし・・微妙なところですね。



スタッフへ連絡

  横レスですが

きょうちゃん2002
2003/03/01(土) 01:51

まるこさんの書き込みを読んでいて、う、私だったら似たよう
なことをやってしまいそう。。。って思ってしまいました。
私、つい最近まで銀行のATMって使ったことなかったんです。
ずっと郵貯利用者だったので。会社を変わって、その会社の給
料振込口座に郵貯が使えなくて、しかたなく昔々親が私名義で
開いた銀行口座を利用することにしたのですが、銀行って入っ
たこともなくて、銀行に行くだけでちょっとドキドキ。おまけ
に郵貯では通帳でお金を引き出せるので、そのつもりで行った
ら、銀行のATMは通帳でお金をおろせないと初めて知り、その
日はお金をおろせず帰ってきました。実は銀行に行く前も、親
に、申込書とか書かないでATMでお金おろせるんだよね? と
か、通帳つくったところじゃなくて別の支店でおろしても手数
料とられたりしない? とかいろいろ聞いたりしました。
ちなみに私は東京育ちです。日本で一番金融機関が集中する東
京で一応は若者に分類される中にも私みたいなのもいるので、
郵貯や信用金庫しかない地方に住んでる人で、ネットオークシ
ョン初心者となれば、まる子さんの言うように、なにか特別な
決済方法があるのかと思ってしまったりする人がいるのかもし
れないと思いました。
うう、自己弁護みたいですが、世の中いろんな人がいると思い
ます。その方はきちんと入金をする意思も、連絡をきちんとす
る姿勢もあるみたいなので、知らないことを教えてあげてみて
は?と思いました。ごめんなさい、甘えすぎですか?

スタッフへ連絡

  その方は

Buffy
2003/03/01(土) 08:07

他の方がおっしゃっているように、もしかしたら年配の方?
と思ったんですが、どうなんでしょう?
もし年配の方だったらそういった手続きは不慣れでも
仕方ないかな、なんて思いますが・・・。
その方に支払う意思があるようだったら、
取引を辞退されるのは気の毒な気もします。

わたしはアメリカのオークション(yahooではなくアメリカで
一番人気のあるオークションです)を利用しています。
それほどおかしな人にあたったことはありませんが、
一度、私が落札者だったとき、ちゃんと入札手続きをして、
相手とメールのやりとりもして電子決済で即入金したのに、
その翌日、その人は同じものを出品していました。
そして「昨日の落札者が支払いを拒否したため、
再度出品します。支払いの意思がない人は落札しないで
下さい」云々、書かれていてビックリしました。

メールで出品者に連絡したところ、それについては
まったく返答がないまま、3日後、無事にその品物は
郵送されてきました。

いったいなんだったんだろう?と今でも疑問です。
ちなみにそのダブル出品した品物も、その後、それなりの
値段で落札されていたので、最初から二つ持っていて、
オークションでの高騰ねらいだったのかなと思ってます。

スタッフへ連絡

  ヨコなんですが。。。

まーぶ
2003/03/01(土) 10:42

オークション。。。                  
すごくほしいものがあっても、すご~く売りたいものがあっ
ても、仕組みがよくわかってなのでできない私・・・。 
(そもそもデジカメを持っていない)          
                           
でも先日、あるものを探してらっしゃる方がいて、私はそれ
を持っていたので「お譲りします」とメールを送ったんです
が、返事が来ませんでした。。。            
身近に詳しい人がいないので、何をやるにもドキドキなので
すが、返事がなくても当たり前なものなのか・・・?   
                           
さすがに入金方法は知っていますが、今回のようなことは 
マレなのでは?・・・^_^;               
私もいろいろ売ってみたいです~。。。

スタッフへ連絡

  ちょっと補足~。

まーぶ
2003/03/01(土) 13:32

>今回のようなことはマレなのでは?          
というのは、「入金方法を知らない人が稀」なのではなく、
「ミノラ~さんがそういう方にあたるのが稀?」という意味 
なのです。なので、時間的に余裕があるのだったら、教えて
あげてもいいのではないかな~・・・と思ったりなんかし
て・・・(^_^;)                    
良いほうに考えれば、「一から聞いてでも、ほしい品物」 
だったのでは?

スタッフへ連絡

  私だったら、

miusci
2003/03/01(土) 13:48

そういう方にも譲ってあげたい気持ちは
やまやまだけど、
「申し訳ありません、何度かトラブルを
経験しておりますので受け付けておりません。
ご理解ください。」
と、返事すると思います。
その人が良い悪い、関係無しに。
そのための評価制限ですものね。

取引を始めてしまったからには、電話なりメールなり
丁寧に教えてあげるしかないと思います。
根気よく頑張れ!
(電話で教えながら取り引きしたこともある、私)

スタッフへ連絡

  その後..

ミノラ~
2003/03/01(土) 14:54

短い間にたくさんのレスありがとうございます。
相手とは生活パターンが全く異なる為、電話でお話することが
できそうもなかったので、メールで
「初心者だから」という言い訳で何事も出品者に頼るのは困りま
す。
私の出品の為にIDを取得されたと伺ったので、今回はお取引に
応じさせていただこうと思ったのですが...
こういった、初歩的な事までこちらでフォローしなければ
ならないのであれば、順調なお取引ができそうにもありませんので
お取引はご辞退させていただきます。

とお返事した所、自分で何とか入金するので取引してほしいといっ
たメールが来たので、もう少しお付き合いしようと思います。

私なら、こんな強気な出品者とは取引しないんだけどなぁ...

スタッフへ連絡

  怖いよぅ(涙)

momo2000
2003/03/01(土) 18:27

そこまで書くものなんでしょうか?
ネットオークションって怖いトコロですね・・・。

スタッフへ連絡

  怖いですか?

ミノラ~
2003/03/01(土) 23:15

momo2000さんの「そこまで」がどこに該当するのか判りませんが
オークションIDを取得している人は、入金方法を知っていて当然
だと私は今まで思っていました。

例え知らなくとも、郵便局か銀行に行けば分かる事ですし...
とにかく出品者に聞くのは非常識だと思いました。

スタッフへ連絡

  マイナスの方向にばかり人をみないで

えのりこ
2003/03/02(日) 00:12

非常識っていうのは違うと思うけど。生活偏差値は低いかも
ね。
ネットは初心者と上級者と入り乱れてるから上級者になればな
るほど初心者を疎んじる傾向が極めて強く現れる社会なんだよ
ね。ミノラーさんはたぶんご自分が慣れてきて、自分が少しず
つ学んできたことを、今では「これぐらいは知ってるのが当
然」っていつのまにか思うようになっちゃってるところがある
んじゃないかなって、ひととおり読んで思いました。あと、金
融機関の充実度はきょうちゃんさんが言うように、かなり地方
差があって、東京の人が地方の人を怒らせてしまうことも多い
ようです(銀行なんてすぐに行けるでしょう、早くしてくださ
い、みたいに言ったら、どうせ私の町には銀行がありません
よ、田舎だからと馬鹿にして、というようなパターンはよく聞
きます)。だから、これぐらい知ってて当然でしょ、と思うよ
り、いろんな人がいる、と思っておくほうが、ネット利用者の
心構えとしては精神的にいいですよ。
確かにその方が普通の人より対応能力に欠けてるところは認め
られそうだけどね。ま、ミノラーさんも愚痴って言ってるだけ
だし。その方もミノラーさんみたいな人にあたって、鍛えられ
ていくことでしょう。でも、結構食い下がってきてるじゃない
ですか、その人も。好感もてるな。案外たくましくて、今まで
知らなかっただけで、すぐにうまく使えるようになったりし
て。今回は乗りかかった舟だと思って、先生役になってしまう
くらいの気持ちでいきましょうよ。

スタッフへ連絡

  う~ん

momo2000
2003/03/02(日) 01:26

横でスレ延ばしてスイマセン。
最初に相手が新規だって知ってたのに、落札(?)してから
初心者だからって何でも(入金方法)聞かないで→取引やめま
すって、冷たいなぁと思ったんです。
最初に連絡を取り合った時に確認しておく・・・とか無いんで
すかね。

まぁ・・・相手の方も銀行でも何でも電話等で聞けばわかる事
だから、悪いって言えば悪いんだけどね。

個人的には、全く知らない人が見て落札したい!って思う
ものを出典されている訳ですから、ここはひとつネットの先輩と
して頑張って欲しいなぁと思うのですが、色んなレベルの人を
相手にするのだと思うと・・・、大変そうですね。
その人の評価を下げたりしないであげて下さいね。

スタッフへ連絡

  五十歩百歩(w

S,Na
2003/03/02(日) 00:54

落札者の愚痴こぼす前に、ヤフオクの事はヤフオクの掲示板で
相談したら如何か
ココよりも濃い回答が帰って来ると思うぞ

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR