オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 変な習慣なのかなぁ??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

変な習慣なのかなぁ??

りき
2003/02/27(木) 09:36

おはようございまーす。

私の部署には女性3人在籍しています。
コーヒーはセルフサービスですが、用意するのは女性の担当。
朝は特に当番もなく、一番初めに出勤した女性が用意しています。

私が出勤するのは、いつも9時ちょっと過ぎ。
いつも男性2人か3人くらい先に出勤しているので、私がコーヒー
を用意した時には既に座っている男性に出しています。
だって、セルフサービスですが、朝は飲みたくても用意されていな
くて飲めない訳でしょう??
だから「遅くなってすみません」という意味も込めて出していたの
ですが・・。
 
先輩に「変な習慣をつけないでね。 頼まれているわけじゃないで
しょう?」と言われてしまいました。
 
変な習慣ですか?

ちなみに私がコーヒーを用意できなかった時(他の女性が先に出勤
していた時)は出していません。
それと、私がバタバタしていて忙しい時とか。。
基本は‘気分’ですが、それもいけないのかなぁ??

皆様どう思います?

テーマ:
タグ:  コーヒー基本女性

スタッフへ連絡

  ある意味うらやましい笑

tamomi
2003/02/27(木) 18:18

お茶当番がないなんて羨ましいー!!
うちは総勢20名のお茶くみが一日2回もあります。
忙しくて食事にもいけないような時でも
当番なので業務のうち…やらざるを得ないです。

コーヒーを入れるだけなんて
私からみたらある意味うらやましいかも。
コーヒー入れるだけ、って環境なら
たまーにコーヒーを配ってあげてもいいと思っちゃう気持ちは
わからないでもないなー。
だって楽だから。
でもね、これが「当番業務」になり「義務」になったとしたら
りきさんも「冗談じゃねえ!!」って思うようになるよ。
りきさんはいわゆる「気の利く」女子社員なんだと思います。
まわりの男性も「いい子だな」と思ってるだろうし
ご自分でも「このくらいしてもいいじゃない?」と
思ってらっしゃる(んですよね?)。
そういうときって自分も「気を配った」って充実感?が
あるだろうけど、業務になったらそんなの皆無になります。

お茶をいれてあげる行為はいいと思います。
でも先輩社員さんとの関係も大事ですし
今回はとりあえず、先輩社員さんの助言を汲んだ方がいいと思いま
す。
気配りは他のとこでも出来ますからね。
例えばりきさんのミスで残業することになった男性社員に
コーヒーをいれてあげるとか
自分がコーヒーをいれるときに
「飲みますー?」とかってまわりにいれてあげるとか。

スタッフへ連絡

  セルフになるまでの苦労??

りんごの種
2003/02/27(木) 12:48

があったのでは無いでしょうか??

私が以前、勤めていた会社もそうでした。
コーヒー、お茶はセルフ。

そうなるまでに、女子社員の先輩方がかなり
憎まれ役になり、セルフになったようです。

そういう経緯があっての先輩の言葉だったのかもしれないし。。

人それぞれの考えもあるでしょうから
ここは、先輩に譲られては?? 

スタッフへ連絡

  変な習慣じゃない

たえ77
2003/02/27(木) 12:06

・・・と、思います。
大体、「気配り」を、「変な習慣」って後輩に言えること自体、す
ごいと思いました。
言い方っていうものがあると思うんですがね・・・。
ただ、他の方もおっしゃるように、朝のコーヒー1杯が原因で、
りきさんが職場にいずらくなるようなことにはなってもらいたくあ
りません。
今回の場合は、先輩のおっしゃるようにするのがベストですね。

私は、りきさんって素敵な女性だな♪って思いました。
りきさんがなさっているような、ちょっとした気配りって、どの場
面においても、とても大切ですよね。
心が潤うっていうか・・・。
少なくとも、私はそう感じました。

スタッフへ連絡

  甘やかす必要はないと思う

苔桃
2003/02/27(木) 11:57

お茶当番などのささいな家事労働まで女性が請け負うことによっ
て、いつまでたってもコーヒーの沸かし方すら知らない男どもが増
え続けていくわけですよ。
りきさんの行為は、一見気遣いのある素晴らしい行為にも見えます
が、甘ちゃん男性を増やすきっかけでもあるんです。
わたしは、仕事だけでなく家事一般もできて初めて「自立した大
人」と言えると考えるのですが、本当に自立した大人の男性ってな
かなかいないですよね。
でも、それって女性の責任もあると思うんですよね。
たかがコーヒー、されどコーヒー。
まずはささいな部分から、身近な男性陣を教育していきませんか?
あ、りきさんが「何もできない甘ちゃん男がスキ」なら、うーん、
それはしょうがないので、わたしの意見はひっこめますね。

スタッフへ連絡

  横レスになってしまいますが…

フジヤン
2003/02/27(木) 11:56

>コーヒーはセルフサービスですが、用意するのは女性の担当。

とありますので、やはり好意でコーヒーを出してくれたら、嬉しい
でしょうね。でも、しょっちゅうだとかえって男性社員にはおかし
な認識を与えかねないし、女性社員もりきさんの行動が目につくで
しょう…。

昨日ですが、本屋で就職情報誌を立ち読みしたら、業務内容に「お
茶くみ」を明記している企業が何社かありました。セルフサービス
に切り替わっている企業も多いですが、まだまだ、そういう体質の
企業もあるので、変な誤解を招く行動はチョッと心配です。

たまたま、りきさんが飲みたかったから自分のを作ったついでにと
かいうのであれば、問題ないでしょうけど…(-.-)

スタッフへ連絡

  いけないことではないですが…。


2003/02/27(木) 10:56

前の会社はお茶当番というものがありませんでした。私が入社する
前に、部内会議である男性社員が、「女性も仕事をしているのだか
ら、女性だけお茶当番をするのはおかしい。飲みたかったら自分で
やればいいのだ」というようなことを言って廃止になったらしいで
す。それを聞いたとき、「もう、素晴らしい!」って思っちゃいま
した。 りきさんの行為自体は、とってもいいことだと思います
が、他の先輩達とうまくやっていくには、「コーヒーの準備できま
したから、どうぞ」ぐらいの一言でいいんじゃないかと思います。
私が新入社員で入った時は、自分がお茶を飲む時、先輩(女性)の
分も入れてました。それも、仕事で手があいた時とか、あくまでも
その日の気分次第で。(男性はコーヒー党の人が多かったから)手
間は変わらないですからね。「今、ちょうど飲みたかったの~」な
んて言ってくれる先輩もいてうれしかったのを覚えています。あ
と、時々、先輩がお茶入れてもってきてくれたり。難しいですよ
ね、こういうのって。  

スタッフへ連絡

  そうそう

裏山手
2003/02/27(木) 11:19

女性のお茶当番と関係ない、こういうちょっとした「お互いの」
心遣いは、職場がなごむし自分も気持ちいいし、いい気分転換
になりますよね。

私も、のど飴をまわりにおすそ分けしたり、残業中にプアール
茶入れるけど、飲む?と隣の人に聞いて一緒に入れたりは
しますよ。

お茶当番だからやなんです。りきさんの先輩も、きっと
そうだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  迷惑です

裏山手
2003/02/27(木) 10:51

はっきり言いますが、迷惑ですね。

りきさんに悪気がないのはわかりますが、業務の
一環としてコーヒー入れがある以上、やることは
すべて業務です。

そもそも、年齢にかかわらず女性だけがコーヒーを
準備しなきゃいけないことが変な習慣(旧悪制度)だと
思いますが、まだめいめいにお茶くみする制度になってない
だけでもまし。なのに、一人がお茶くみしはじめて、
それを上司が「お、これからはお茶くみしてもらう
ことにしよう」とか思ってお茶くみが義務にでも
なったらどうするつもりですか?

女性は男性にくらべて昇進も遅いし、男性の補助業務や
雑用をやらされることが多いですよね。りきさんは
まだ感じていないかもしれませんが、何年働いても
雑用、ってけっこう辛いものですよ。先輩はきっと
そういうものを我慢して働いてきたのだと思います。

それに、りきさんは「好意」と思ってもまわりの男性は
好意でやってるとは思ってないかも。

前もこの話題で書きましたが、新人のころ、コピー機の
紙の補充や故障したとき「好意で」率先してやっていたら、
そのうちエラーが出ると「裏山手さーん、助けて」と呼ぶ
ひとが出てきたのでやめました。

そういう雑用をやっていると、仕事でも一人前の担当と
思われない空気があるのもいやで、今は一切雑用はやりま
せん。

りきさんも、そのうち「おーい、コーヒー」といわれて
はじめて気づくのかもしれませんが、先輩にしたがって
やめといたほうがいいと思います。

女性としての心遣いを発揮するならプライベートの
とき(飲み会とか)とか、個人的にするのがいいと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  そういう気遣いは不要だと思う

ごんたの母
2003/02/27(木) 10:31

…に思えます。
りきさんのやっていらっしゃること、悪いことじゃないとは
思いますよ。
でもその気遣いは、朝ちょっと早く来ている男性社員にだけ
むけられいますよね。
ちょっと目線を変えて、コーヒーをいつも用意している他の
女性に目を向けてみてください。
彼女はりきさんの行動をどう感じるか。
「こびちゃってイヤな感じ」「いい子を演出している」…と
いったよくない感情を持つ方もいるかもしれませんよね。
または、「彼女がやると、私がやらないわけにはいかない」
「やらない私をみなが『気が利かない』と言う」など、
対応の差でいろいろ言われるかもしれません。

飲みたくても飲めなかった、という考えも私には「?」。
だいたい、飲みたければ早く来た男性がコーヒーの用意をす
ればいいのです。
(そう、女性が用意しなきゃいけない、女性の役目と決めら
れているのはよくないと思うんだけど)
だから、「遅くなってごめんなさい」という気遣いはまった
く不要だと思うな。

でもね、りきさんの「気遣い」はステキだと思いますよ。
でも仕事の場では不要だと思う。
自分のことは自分でする、これが基本だからです。

スタッフへ連絡

  やはり

ゆーみっく
2003/02/27(木) 10:14

うーむ。私が先輩の立場だとしたら、自分より年次の下の子が
いきなり(かどうかわかりませんが)そういうことを始めたら
かなり不快かなあ。
コーヒーなんて飲みたい人が飲みたい時に自分でとりにいけば
いいもの。今までそういうやり方をしてきたのに、りきさんが
それを乱す行動をわざわざとることないでしょう。男性社員を
甘やかすなとかそういうことじゃなくて、今までそうしてきて
不都合がなくそういう「やり方」として定着している、りきさ
んの行動は改善策というものでもない、ということから、先輩
に従ってみたらどうでしょうか。もし自分が遅くなったことに
対する申し訳ない気持ちがあるなら、あと10~15分早く出社し
て、9時5分前、遅くても9時までにはコーヒーがおいてある状
態をつくりだすことです。それが両方をたてる方法じゃないか
なって思います。
みなさんが言うように、りきさんのせいで他の女性たちに対す
るプレッシャーが生じてしまったりする可能性も大(たぶんす
でに発生してるんでしょう)。となると、りきさんの心遣い
は、全体としてみれば職場に対するマイナスの影響のほうがは
るかに大きいってことですよね。ひとりひとりの男性が、朝コ
ーヒーを飲めるかどうかなんてプラス効果はゼロに等しいです
から。

スタッフへ連絡

  やって当たり前

アネラ20
2003/02/27(木) 10:09

になりそうだからいやですね。
先輩の気持ちもなんとなくわかるなぁ。
りきさんがしてる事は全然悪い事じゃないし、
男性からは感謝されると思うけど。
私の会社も一週間ごとお茶当番があって、出社してから
コーヒーなど準備するけど、後は飲みたい人はどうぞって感じで
す。
前の会社は9時と3時に全員にお茶・コーヒー何が飲みたいか
聞いて(砂糖の量とかミルクとかまで)、出してました。
かなり面倒でしたね。
勝手に飲んでくれと何度思ったことか・・・・

その先輩も出すのが当たり前・りきさんは出してくれるのに。って
思われるのがいやなのではないのでしょうか。

スタッフへ連絡

  気にする事無いですよ~

おいもん
2003/02/27(木) 10:09

りきさんのしている事は小さい事だけどとても気配りが出来てい
て、素敵な事だと思います!
男性も朝から気分が良いのでは??

先輩はただ単に「気配りのある女性と思われたいけど、コーヒーを
入れて男性に出すのは嫌」なんだと思います。
割り切った考えが出来る女性ならそんな事気にならないと思うし、
後輩にそんな事言うなんて恥ずかしくて、私なら言えません。

たかがコーヒーじゃないですか。
男性も強要している訳じゃないんでしょう?
仕事に関係のある事では無いし、気にする事無いと思います。

きっと先輩は男性に嫌われたくなく、良く思われたいんでしょう。

ここはりきさんが大人になって、
朝のコーヒー出しは辞めた方がいいかもしれないですね。
先輩を敵に回すと後々厄介な事もあるかもしれないし。

これもたかがコーヒーで、朝のコーヒー出しが無くなっても男性は
それほど気になら無いのでは??

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

FIREMANの彼女
2003/02/27(木) 09:54

りきさんの心遣いは決して悪いこと
じゃないと思います。ただ、他の人と
差がついちゃうようなことって難しい
んですよね~。「りきさんはしてくれた
のに○○さんはしてくれない」みたいに
思われがちだし。それに基本はセルフ
サービスだから、「コーヒー支度できた
んでよかったらどうぞ」と声をかける
くらいで良いんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  「やって当然」と思われるのでは?

からあげ123
2003/02/27(木) 09:49

りきさんがよかれと思ってやったことでも、
他の女性社員にとっては「迷惑」に思われてしまっているのかも
しれませんよ。

「りきさんはコーヒー出してくれるのに、
 他の女性は出してくれない」と男性社員に言われたりとか。
(実際言われたんじゃないでしょうか)
女性社員、立場ないですよね。

ですので、「やったりやらなかったり」なら、
「全員やる」「やらない」を決めた方が良いと思います。
今回の場合は「やらない」ですよね。

もうちょっと言えば、「女性社員が準備する」というのも
なんだか妙な習慣ですね・・・。
男性でも女性でも、先に来た人、飲みたい人が準備すればいいのに
・・・・と思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR