オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達間のお祝ごとはどこまですればいいのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達間のお祝ごとはどこまですればいいのでしょうか?

konasuger
2003/02/24(月) 20:03

お祝事と言うのは人それぞれ気持の問題だと思いますが
最近ちょっといろいろ考える事もあって皆様の御意見を
聞かせて下さい。

私には中学時代からの仲良し6人組がおり、そのうち3人
が既婚で子持ち、3人は独身で年は33です。
たまに皆で集まったり子持ちの子も交えて遊びにも行くなど
仲はいたって良好です。
今まで結婚の時もお式でのお祝金だけでなく、皆で希望の物
をプレゼント、第1子出産の時も希望の物をプレゼント等
してきました。
しかし最近この既婚の友達達が次々に第2子、第3子出産
マンション購入、新築などのお祝事が続きその度にまた
「皆で一緒にお祝を送ろう」
と既婚の友達が言うのですが。でもそういう時の友達自身
も次の子がお腹にいる最中だったり自分が新築予定だったり
もしかして自分の時もそうして欲しいから、そう言って
る??
と思ってしまったのです。
贈るのは構わないですがその金額も第一子と同金額でさらに
新築祝い金も乗せて1人6000円とか・・・・・

その友達以外の他の友達グループの付き合いでは出産祝い
も第2子以降は金額も少なめで気持程度・・・先方から
「もう2人目はいいから気にしないで~」
と言われる事もありますし、引っ越し祝いなども自宅に招待
された時に気持持って行くのはともかく、お金を皆で集めて
まで贈ると言うのは聞いた事がなく、周りに相談しても
親戚でもないのだから引っ越しや新築のお祝は友人間では
考えなくてもいのでは?と言われます。

実は未婚の3人はそれぞれ家庭の事情や様々な事でこの先も
結婚する予定はないと思うのですね。
あってもとても遅く40代とか・・・・
要するに未婚の面々はお祝事の度に出す一方で内祝いも返し
て貰った事はない状態で。
それはともかく、この先入園祝い、入学祝いとかある度に
未婚の3人も必ずお祝をあげていかなければいけないもの
なのでしょうか?
旅行先で友達の子供にお土産を買ってあげる事もよくありま
すし、一緒に出かけた時に何か買ってあげたりするのは
好きでやってるし全くいいのですが、皆の仲がいいだけに
この「お祝事を一緒に同額でする」事を何処までやっていく
のか疑問です。

皆様、友達同志でのそういったお祝についてはどうなさって
ますか?
御意見をお聞かせ頂きたいのですが。
よろしくお願いします。



  私の場合

ぽのぽの
2003/02/24(月) 20:30

第一子誕生の場合はお祝いの品
(赤ちゃんの服など)を贈りますが、
第二子にはカードのみ、です。
暗黙の了解みたいになってるかな。

新築祝い・マンション購入等にはとくにはしていないなぁ。
新居にお邪魔する時に手土産を持っていくくらいです。
(花やそれほど高価ではない小さな絵など)

お祝い事って、あくまでも「気持ち」ですよね。
ですから、重荷になった時点でおかしい気がする。
旨くいえませんが。

でもその一方で、
仲間の中で自分だけ「今回はパス」というのは
なんともケチに思われるのでは・・・と
不安になるのも分かりますが。
しかし、今後長いお付き合いになるお仲間なら、
自分の思うように、負担にならない範囲でやればいいと思います。

他の、独身のご友人と相談してみては?

スタッフへ連絡

  相談して決める

まる子
2003/02/25(火) 01:10

私も学生時代から仲良しの6人組みがいますが、
お祝いはみんなそれぞれですね。
みんな仲良しとは言っても特に仲の良い人もいれば
それなりに仲良しの人もいますよね?
私の周りは既婚子供あり、既婚子供なし、
離婚してシングルマザー、独身と境遇も様々で
そういう考え方も微妙に違います。
ちなみにまる子は既婚子供ナシです。
なのでその都度みんなの意向を聞いてから、
みんなで贈るか個別に贈るか決めています。
必ずみんなで贈るのは結婚祝と初めての出産祝くらいかな~。
結婚祝はkonasugerさんと同様で
お金&みんなで希望のプレゼントを贈っています。
ちなみに私は他の5人に対して結婚祝、出産祝
(第2、3子の時は気持ち程度)、新築祝は贈っています。
まあ一生に一度の事なので。(たぶん)
さすがに入園祝、入学祝、お年玉などはあげていません。
そこまでするとキリがないので。
あとお祝いを貰った友達は必ず内祝(お祝い返し)はくれます。
親しき仲にも礼儀あり、です。
お返しはいいと言ってもみんな必ずお返しはしますね。
学生時代とは違い、年齢と共にそれぞれの生活や付き会い方が
変わってくるのは当然なので、konasugerさんも
お友達とみんなで話し合ってみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  私の場合

うきりん
2003/02/25(火) 08:48

こんにちは。
私の場合友達のお祝いは仲の良い子の出産祝いが3千円~5千円
くらい(内祝いはいらないよ、と一声添えて)、
新築祝いは自分が遊びに行く時に手土産がてらに5千円から1
万円にしています。
家を買ってもすぐに遊びに行くことがなければ何もおくりません。
出産祝いはもう適当で、第一子だけのこともあれば2人目もあ
げることもあれば2人目だけなぜかあげたりとか・・・。
本当にあげ始めるときりがないんですよね。
まめな友達は、他のの友達の子供の誕生日やひな祭り、子供の
日、入園入学祝いまでおくっているようですが、私はつきあい
きれないので一緒に贈ろうと誘われても「私は今回はいいわ。
あげるときには単独であげたいし」といってパスしてしまって
います。何度か断るうちに誘われなくなりました。でも普通に
友人関係は続いていますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

konasuger
2003/02/26(水) 00:40

ぽのぽのさん、まる子さん、うきりんさん、どうもありがと
うございました。
皆さんのケースや御意見すごく参考になりました。
実はあげるかあげないかとか金額の問題もあるけれど、何人
かの子がお金を建て替えてても何年も振り込んで来なかった
り、お祝の相談をしても携帯メールのある御時世に全然返事
が来なかったりと、割とまとめ役をしてる私にとっては
「みんな誰かがやってくれたらいいのに・・・と思ってるな
ら、各自でしたらいいのではないかな?」
って思うのですよね・・・・・
そのほうが気楽ではないかと。

今度きちんと話しあってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR