オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カスピ海ヨーグルトが固まったのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

カスピ海ヨーグルトが固まったのですが・・・

Lady!
2003/02/22(土) 01:55

グルメの掲示板か、この掲示板か迷ったのですが、ご存知の方、ど
うか教えて下さい。

先日知人からカスピ海ヨーグルトの種をもらって、さっそく作り始
めたのですが、しばらくはとろーっとしたヨーグルトができていた
のに、1日半以上室温で放置したせいか、カッチリ固まったヨーグ
ルトができ、なんだか味もおかしいのです。これって、何か雑菌が
繁殖してしまったのでしょうか?

また、カスピ海ヨーグルトの基本的な作り方なのですが、500ml位
の牛乳に大さじ4杯位の種をよく混ぜて1日ちょっと室温で放置して
できたら冷蔵庫で保存する、でいいのでしょうか?
私は500mlの牛乳パックを買ってきて、少し中身を少なくしてから
ヨーグルトの種をパックの中に入れ、ハサミで口を切ってペーパー
タオルをかけて口に輪ゴムをかけておくのですが、衛生的にはこれ
ではよくないのでしょうか?

せっかく胃の調子も花粉症もいい感じになってきているのに、種を
ダメにしてしまったのなら悲しいです。
ご存知の方、どうか教えてやって下さい!!

大丈夫かと思いますが

みぽりん1022
2003/02/22(土) 08:42

私もカスピ海ヨーグルトにはまってもう1年になり、毎日育てて朝
食で食べてます。
さて作り方ですが、Lady!さんの作り方で大丈夫だと思います
し、衛生的にも問題ないと思います。私なんて今じゃあ分量も超テ
キテトーだし育ててるという実感さえなくなってます(-_-;)
固まってしまったのはきっと冷蔵庫にいれてる時間が長く、かなり
温度が低いので菌がねむっているのではないでしょうか?そのまま
またお部屋に放置しておけばトローッとしたものに戻ると思うので
すが。臭いは確かに気になりますよね。私も毎日臭いなあと思いな
がらも食べつづけてます。京都大学の家森教授が最初の発見者です
からその名前で検索すれば細かいことが書かれていますので開いて
みてくださいね。お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

それは…

ネオトゥロス
2003/02/22(土) 12:22

フジッコのカスピ海ヨーグルト相談室
http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/index.htm

カスピ海ヨーグルトは、知り合いから譲り受けたものは
雑菌が混ざっている可能性がありますよね。
私が初めてカスピ海ヨーグルトを食べたのは、
「食の安全と健康ネットワーク」の依頼でフジッコが
製造・発売している種菌を使いました。
上記のHPを見れば、その購入方法が書いてあります。

味は酸味もクセもほとどなく、ボンドのような固さでした。
かっちり固まることはほとんどなかったですよ。
残念ながら、Lady!さんの作り方では
雑菌が入りやすいようです。
Q&Aに詳しく載っています。

上記の種菌は、家森教授の指導の元で雑菌が入っていない
種菌の開発を目指したものらしいので、
それを買った方が安全ですよ。
作り方も簡単でした。

スタッフへ連絡

みぽりん1022さん、ネオトゥロスさん、お返事ありがとうござい
ます。

どうも、冷蔵庫に入れる前にかっちり固まっていたので、ちょっと
おかしいのかもしれません。様子を見て、変なようだったら捨てて
、ネオトゥロスさんの教えて下さった「食の安全と健康ネットワー
ク」から、種を取り寄せてみようかと思います。

お2人とも、どうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング