オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご意見お聞かせください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご意見お聞かせください

ダブルシュガー
2003/02/22(土) 01:48

こんばんは。トラブルに巻き込まれそうなので、ご意見を
お聞かせいただけると助かります。

あるミュージシャンのHPの掲示板で「ライブチケットを
譲ります」との書き込みを見て、書き込みされている方に
メールをしました。メールをしたのは木曜の夕方、ライブ
はその週の日曜日です。金曜日の昼間を過ぎても連絡が
ないので、あきらめて他の方から譲ってもらうことにして、
その旨をメールしました。
すると金曜の夜中に「あなたに譲るつもりだった。キャン
セル料を払え」という旨のメールが届いたのです。
確かに譲って欲しいというお願いをして、それをキャンセル
したのは事実ですが、こういう場合はキャンセル料を払う
べきなのでしょうか。相手のメールの内容が冷静さを欠いて
いるようなのが気になります。
第三者からのご意見をお願いします。
ちなみにチケットを譲る理由は友人が行かれなくなった為、
とのことでした。

テーマ:
タグ:  チケット夕方

スタッフへ連絡

  うーーーん・・・

maiko304
2003/02/22(土) 09:00

そのチケットの譲渡方法は郵送だったのですか?
でも、木曜日の夕方メールして、返事がないにしろ
金曜日の昼間にキャンセルは早いんじゃないかな。。。と思いま
す。
相手の人も夜勤の仕事してたりとか、泊まりだったかもしれないじ
ゃないですか?
だから金曜日の昼間にキャンセルするのは
ちょっと早いんじゃないかと思うのです。
私だったら金曜日の夜まで待ってそれでもこないようだったら
「メールをお持ちしてたんですが、明日の朝までに
ご返事ないようだったらキャンセルさせて頂きます」と
事前にメールだしたかもしれません。

ただ、キャンセル料はどうかなあ?
ダブルシュガーさんの言い分もわかるけど
相手の方の言い分もわかるので、難しいですね。
うーん。。。

スタッフへ連絡

  なんだかおかしい・・・

しましまねこ
2003/02/22(土) 09:59

相手の方、
「アナタに譲るつもりだった」ということは、
最初のメールを読んでいたにも関わらず、翌日昼すぎ
まで返事をしてくれなかった、という事ですよね。
木曜の時点で日曜のチケット・・・返答を急ぐべきなのは、
客観的にもわかります。
それを、すぐに返答せず、半日以上放置していた・・・
というのも、なんだか打算を感じました。
(なにか、「条件のもっと良い人」が現れるのを待ってい
たが、結局現れなかった、とか?)

私だったら、「メールを読んでいたなら、何故もっと早く
返事をくれなかったのか」と抗議しつつ、丁重に謝って
おくかなぁ~。
まだ、取り引きが確定する前のキャンセルですから、キャン
セル料、というのは違うと思います。
これが、向こうから了解のメールを貰った後のキャンセルなら、
怒る気持ちもわかりますけど。
(ダブルシュガーさんが最初に送ったメールの内容にも
よりますけどね・・・)

無事円満解決するといいですね。

スタッフへ連絡

  時間がないのに、その対応は・・・

miusci
2003/02/22(土) 11:25

ちょっと考えられないかな・・・

最初の譲ります、という文の中に、返答にはどれだけの時間が
必要になりますとか、書いてありました?

なければ、土日を挟むし、日がないので私もキャンセルします。
時間が命ですよね~こういうことは。
キャンセル料は問題外ですね。

とりあえず、とても丁寧に謝罪したメールを
送るだけで様子をみるのがいいかと・・・
どちらが悪いとは言い切れないけど、
お金を要求されるというのはちょっと危険な気がしました。

スタッフへ連絡

  そうですよね

ダブルシュガー
2003/02/22(土) 11:50

相手の方から見たら、キャンセルをするのが早すぎで
無責任と思われても仕方ないです。反省。
チケットは当日手渡しの予定でした。
はっきり「今夜中に連絡をいただけなければキャンセル
します」と書くべきでした。
相手の方には謝罪と、そのライブのチケット専用掲示板の
アドレスを書いてメールしました。まだ返事はありません。
「訴えてもいい」という旨のメールだったので、これで
納得してもらえるか不安です。

スタッフへ連絡

  返信が届きました

ダブルシュガー
2003/02/22(土) 13:08

先ほど先方からメールが届きました。
やはり納得されている様子はなく、弁護士に相談する
とのことです。
こちらに非があるのは分かりますが、そこまで大ごと
にする問題なのでしょうか。
再度謝罪する旨のメールを出しましたが、これからどう
すれば良いのか分からず途方に暮れています。

スタッフへ連絡

  困りましたね。

miusci
2003/02/22(土) 13:40

弁護士に相談しても、
普通なら突き返されると思いますが・・・
脅し文句に使う人もいるようなので・・・

こちらも弁護士さんに相談してみては?
普通に相談するとお金がかかってしまうので(5000円ぐらい)
弁護士さんの好意による無料相談がおすすめです。
やっぱりプロに聞くと安心しますよ。

ここにアドレスを載せると、迷惑になるかも・・・
なので、気になったらメールください。
miusci@yahoo.co.jp


スタッフへ連絡

こういう小さい争いでも、
「訴える」と発言する人は多いみたいです。

私も一回経験していて、その時相談した弁護士さんが
すごく頼りになる方だったのです。
どうしても不安なら、相談してみると良いとおもうのですが
しろ!というわけではないので、ご注意を。

スタッフへ連絡

  そのテのプロ?!

フジヤン
2003/02/22(土) 13:55

ダブルシュガーさん、とんだ災難に巻き込まれて大変ですね。
いきなり、弁護士に相談とかっていう発想が尋常じゃないし、もし
かしたら相手の方は相当法律に詳しい人なのか、こういうトラブル
をよく起こしているのか…どちらにしてもこわいです。
いつ私も巻き込まれるかわからない、他人事とは見過ごせないトラ
ブルですもの…(T_T)

…私の見解も皆さんがおっしゃるように交渉成立前のことなので、
キャンセル料?!って思いました。(筋違いな気がします)確かに時間
的な事でいろいろあったと思いますが…。

それで、投稿の中で相手が送ってきたメールで冷静さを欠いた…と
いう部分がありましたが、文面に脅迫めいたことや中傷などの表現
と取れるものがありましたか?!私は法律に疎いですが、そのメー
ルのコピーとか証拠となるものは取ってありますよね?!
もし何かあっても相手側にも問題となるものがあれば、和解とかに
持っていけないのかなぁ…。
相手も一方的な感じがするので、もう少し話し合えれば…話し合え
る人だといいのですが…。早く解決できますように私も応援してい
ます。

スタッフへ連絡

  横レス気味ですが

こま3号
2003/02/22(土) 14:04

丁度最近読んだ本に似た事例があったので・・・。
一応ダブルシュガーさんがその人に「譲って欲しい」と
申し出て、後他の人からチケットを買っているというのは
二重契約になってしまうのでしょうか?
「いつまでに返信がなかった場合は他の方を当たります」と
書いておけば、それ以後は契約解除となったのか・・?
ただその人が「分かりました、ダブルシュガーさんに
譲ります」という返信が来た時点から契約がなりたつもので
あれば、契約してなかったことになって、
ダブルシュガーさんには非がない、となるのでしょうか。
(身近な案件だと感じて、感想のようなレスですみません)

チケットって日が過ぎるとタダの紙切れになってしまうので
その人も焦ってるだけのように私は感じます。
弁護士と言っても、知り合いの弁護士さんに問うくらいの
ものかもしれないですし、最悪の場合でもチケット全額分
の金額でしょうし、どこまでその人が言ってくるかでしょ
う。
その後のこと、とても関心があります。
どうか、頑張ってください。

スタッフへ連絡

「あなたに譲ります」という相手からの返事があった場合は
それ以降のキャンセルの場合は
そのような事もありえる”かも”しれませんが、

相手から「あなたに権利を譲ります」
という返事が無かったのですから
それはダブルシュガーさんが
払うべきキャンセル料は発生しないと思いますが。

自分は譲られる権利について
一切知らなかったわけですからね。

スタッフへ連絡

  払わなくていいのでは??

mei_moi
2003/02/22(土) 15:37

う~ん・・法律に詳しくないので個人的な意見なのですが・・
売買契約が成立していないのでキャンセル料が発生することなんか
ないと思います。

だって、ダブルシュガーさんがチケットを欲しいと書いて送っただ
けの状態で終わっているんですよね?そのあと売主から「あなたに
譲ります」との文言が届いていたとしたら売買契約が成立しちゃい
ますのでもちろんキャンセル料はかかりますが、それが届いていな
い。つまり売買の契約は成立していないと思われます。契約が成立
していない以上、キャンセル料が発生するわけがありません。も
し、売主が最初から「キャンセルなしで」と書いていれば別だとお
もいますが。

考えようによっては売主の方に複数の申込みが合ってダブルシュガ
ーさんは抽選(かなにか)で漏れてしまい、チケットを購入できな
かったかもしれないですよね。売主が「あなたに売ろうと思った」
だけで「売る」とは言ってません。ここがポイントになるかと思う
んです。

相手もそんなことで弁護士になんか相談しないとおもうんだけどな
~。最初からそういうことを目的としているような悪意をちょっと
感じますね。自分の送信、そして相手の返信を最初のやりとりから
手元に残しておいたほうがいいですね。その手のプロだったら送っ
ていないメールを送った、と言いかねませんから・・


スタッフへ連絡

  相手もおかしい

はにゃはにゃ
2003/02/22(土) 15:57

ダブルシュガーさんの行動にも改善の余地があったかもしれま
せんが、相手もおかしいと思います。
ちょっと新手の詐欺ができそうな感じですよね。

法律的には知りませんが、向こうから確認のメールの前だし、
正式な契約書を交わしたわけでもないので、訴えられても大丈
夫な気がします。キャンセル不可など、あらかじめ応募事項に
詳しく書いてなかった方も悪いですし、こういうケースはあら
かじめ相手も予測できるでしょうから。

気になるのは、木曜から金曜の間に、他にチケットを譲ってほ
しいと言ってきた人がいたかという事です。その方々を断って
ダブルシュガーさんに決めたのなら、さっさとメールを書くべ
きであるし、もし誰も他にいなかったのなら、キャンセル料を
要求するのもちょっと図々しいですよね。
もし他に希望者がいたとしたら、その方々にお断りのメールを
書く前に、ダブルシュガーさんにオッケーの返事を出せば問題
なかったのだし。あちらの思慮不足というか。

通信販売法などもありますが、今回は契約が成立するのかもあ
やしいし、そんなに簡単にキャンセル料は請求できないと思い
ます。訴えるは脅しのような気も。
ただし、もし払わなくてよくても、相手に住所名前まで知られ
ている場合は嫌がらせされるかもしれないので、気をつけて下
さいね。
法律で訴えるというなら、なにが適応されるのか細かく突っ込
んでみては?

法律的にはダブルシュガーさんは悪くなかったとしても、法律
だけで割り切れる問題でもないので、今後同じ事をしないよう
に気をつけて下さいね。相手の方にも多少同情しますし。
無事を祈ります!?

スタッフへ連絡

  追加

はにゃはにゃ
2003/02/22(土) 16:07

スレを読み返してみたら、ダブルシュガーさんは悪くない気が
してきました。直前のレスでちょっと厳しく書いてしまってご
めんなさい~;;
相手の人の契約に関する認識が甘すぎですよね。
それに友達がいけなくなったなら、無駄になる筈だったものな
のだし、こんなギリギリだし。常識的に考えても、キャンセル
料を払う必要ないと思います。訴えれるものなら訴えてみろ~
って感じ。

負けずに頑張って下さいね!!

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

ダブルシュガー
2003/02/22(土) 22:59

皆さんからのアドバイスの数々、とても参考になります。
何らかの展開があれば、また書き込みしますね。
メールの中に「これは脅迫ではない」「穏便に話を済ませたい」
等気になる文章が書かれていたので確信犯かも、と思います。
肝心のチケットをどうしたかには全く触れていないし。
せめてフリーのメールアドレスを使えば良かったと
後悔しています。(先方はフリーのアドレスです)
最初の書きこみやメールについては保存しています。
miusciさん、もしかしたらメールを差し上げるかもしれません。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

スミレスキー
2003/02/23(日) 04:52

そのチケットは希少性の高いものでしたか?
例えばもうソールドアウトになってる公演だとか
なかなか手に入らないようなものだとか。
もしそれなのにキャンセルについて何がしか言って
くるとしたらチケット詐欺の可能性もありますよね。
相手の方から「あなたにチケットを譲ります」との
返事が来てない段階ではあなたと先方の間での売買
契約は成立していません。
もちろん、
「明日正午までに返信がない場合は、他をあたります」
などの期限を区切らないでキャンセルしたあなたにも
落ち度はありますが、もしかしたら相手は高値をつけて
くる人がメールしてくるのを待ってたけど、来なかった
のであなたをアテにしてた可能性も・・・・

謝罪してもゆするような怪しい事を先方が言い続けて来る
場合には怯まずに
「じゃあ弁護仕に相談なさって下さい御自由に。
こちらも法律に詳しい方に相談しました所、売買契約が
成立していないので私にはキャンセル料金を支払う義務
がない事がわかっています。
これ以上、お金を請求したり脅かすようなメールが来る
ようでしたら、脅迫罪の事も念頭に私も呵るべき機関に
相談させて頂きますが、ご了承下さい。」
と返答してみては?
詐欺であればもう二度とメールを送って来ないと思い
ますけど。
念のためですが、先方の方は同じ掲示板で同じような事を
他の方にもやってる可能性があります。
悪質と判断した場合はそのHPの管理者の方に一度こういう
事があったと相談してみたほうがいいかも。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ダブルシュガー
2003/02/23(日) 13:14

スミレスキーさんありがとうございます。
チケットは完売しているものでした。
「弁護士に相談してからメールする」との連絡があったので、
とりあえずそれを待ちたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR