オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 荒木という苗字

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

荒木という苗字

とし20
2003/02/21(金) 18:57

私の母方の親戚は大柄の人が多く、従兄弟はほとんど色白、
大柄です。私も間違いなくその血筋です。
外人の血でも入ってるんじゃないか?なんて思っていたら
あるアニメで荒木という苗字の人は外人の子孫だみたいな事
を言っていました。
荒々しい鬼→荒鬼→荒木という風に変化していったと。
アニメとは言え、妙に信憑性のある話…。
何か情報を知っている方いましたら教えて下さい。

テーマ:
タグ:  アニメ色白

スタッフへ連絡

  似てる話で

abech
2003/02/21(金) 20:18

秋田のなまはげは外国人だという説があるのと似ていますね。
その証拠に、秋田県を中心に青森、岩手、山形の一部にモンゴロイ
ドとは違う遺伝子があったという話があります。
確か北欧(バイキング系?)だったと思います。なので秋田の女性
は色白が多いという説もあるくらいです。
”荒木”さんも同じような系列で発生したのかもしれませんね

スタッフへ連絡

  またまた、似ている話で

ひろうめ
2003/02/21(金) 21:30

天狗と鬼も(モンゴロイド以外の)外国人ときいたことがありま
す。
天狗の赤ら顔とたか~い鼻。鬼の体格の良さとクルクル巻いた髪。
「なるほど」と思えますよね!

ちなみに私の母は、日本人なんですが、かなり朝鮮半島顔です。韓
国人スポーツ選手の来日時のニュースを見ていると必ず「あ、うち
のママが映ってる!」と思うんですけど、選手の奥さんなんです
~。若さが違うけど…
同じモンゴロイドでも、朝鮮半島・中国大陸・日本の人々は、それ
ぞれにびみょ~な違いがありますよね。中国の方なんて、たまにす
っご~く足の長い人とかいて、びっくりします。
かなり話しがそれてしまいましたね…

とし20さんのお役には立てなかったかな!?

スタッフへ連絡

  そういえば桃太郎の鬼も

haruru
2003/02/22(土) 07:49

実は日本に流れ着いた外国人だったって
説がありますよね。

色白で、金髪や赤毛で、目は青や緑で、
知らない言葉を話し、
血を飲んでる(本当はワインなんだけど)、
大きな人がいたら、
当時の一般の日本人の情報力では
「そりゃ、鬼だろー!」って思うんでしょうね。
やっぱり本当に退治しちゃったんでしょうか?
ちょっと外国人が気の毒です。

北海道とか東北は位置的に近い分、
ロシア系白人の血を受け継いだ人が多くいて、
だから目鼻立ちくっきりの色白美人が多いのだと聞きますが。
うらやましいなぁ、美人の遺伝子~。

スタッフへ連絡

  いわれてみれば

abech
2003/02/22(土) 20:10

自分は秋田ですけど、ロシア系といわれてみればそんな系統の顔立
ちが多いような気がします。
言っちゃぁ悪いですが、アメリカ人は白人でもブサイクが多い気が
します。
ヨーロッパ、ロシア系がきれいな人多いですね。

スタッフへ連絡

  横レスです

オレンジ99
2003/02/23(日) 00:31

>言っちゃぁ悪いですが、アメリカ人は白人でもブサイクが多
>い気がします。

そうなのかぁ・・・「白人でも」って事は、それ以外はもっ
とひどいってことなのかなって・・・深読みしすぎ!?

うちの旦那も、かっこよくはないけど、改めてそういわれる
と、やっぱりショック・・・

アメリカ黒人の旦那を持つ者のコメントでした。

スタッフへ連絡

  言葉足らずでした。

abech
2003/02/23(日) 06:50

白人のカテゴリーとしてみればアメリカ大陸の人はブサイクが多い
気がすると書けばよかったですね。
オレンジ99さんごめんなさい

スタッフへ連絡

  へ~。。。(横)

りんごの種
2003/02/21(金) 22:29

ソウなんですか~。
苗字って、奥が深いんですね・・・。

関東に来るまでは、私の苗字はナカナカ無い名前でしたが
転勤でこの土地に来てビックリ~!!

私と同じ苗字の多い事!!
近所の方に聞いてみると、この土地の地主血縁の
苗字とか・・・。 貧乏な私も、名前を言うだけで
富豪の目で見られるので・・・。複雑です。

その土地に根付いた名前や、いわれの有る名前と
色々あるんですね~。 勉強になりました♪


スタッフへ連絡

  ワタシも荒木

くらのすけ6987
2003/02/21(金) 23:08

今は結婚して違う名字ですが・・・。
わたし自身はたしかに色白で大柄で、髪は天パー。
父の方の名字ですが父もその親きょうだいも
それとはちょっと違うかな~。
以前読んだ本ではたしか高麗系にあたるとか。
祖父の出身は熊本です。
全然参考にならない話でごめんなさい。
でも名字の由来って調べると面白いものですね。

スタッフへ連絡

  新たに来た

洋之助
2003/02/22(土) 00:36

新たに来た → 新木、新来、(荒木?)
今来た   → 今木、今来

 いずれも、奈良時代頃の帰化人のことだったと思います。
 朝鮮半島において百済が高句麗に敗れた際に日本に逃げて
 来た方たちで、日本に先端技術を持ち込み日本の発展に
 貢献された方達のことだと思います。

 「日本の中の朝鮮文化」(著者:金達寿)という本で読み
 ましたが、興味深い話が多かったです。
 
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR