オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ガンコな便秘を直す方法教えてください!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ガンコな便秘を直す方法教えてください!!

まきたん0127
2003/02/20(木) 17:11

慢性的な便秘で悩んでいます。
生活全般にわたって規則正しく、ストレスはないし、食事も
バランスよく3食取っています。よくある便秘の原因には全く
当てはまらない生活です。ですが下剤を飲まないと1週間以上
出ないのが普通です(それもコーラック3錠必要!!)
もう何年も普通に便意を催すことがありません。私以上に便
秘の人を見たことがなくて、他の人が効いたことをやっても
全て効果がありません。。
なにかいい方法があったら教えてください。
私もものすっごい便秘症なのですが、センナの粉末を朝晩飲んでい
れば、苦しくなるまで出ないという状態には陥りません。このセン
ナの粉なのですが、ごめんなさい、正確な名前を忘れてしまいまし
たが、日本薬局堂だったかな。。。そういう名前の会社が出してい
るもので、300円くらいとすごく安いのです。それで1ヶ月以上はも
ちます。ただ問題なのは、このセンナ、今のところ都内のどこを探
しても売ってなく、横浜の東戸塚駅前のHACというドラッグストア
でしか買えないのです。しかも不思議なのは、同じHACでもここに
しかないのです。私は前に横浜に住んでいたのですが、引越して東
京に出てきてからも、仕方なく定期的に東戸塚で買いだめしていま
す。この安さの割に効くというのが魅力ですが、多分普通の人だっ
たら下痢を通り越してとんでもないことになると思います。がんこ
な私には丁度良い。

あと最近はまっているのは「腸マッサージ」です。私は新宿にある
マッサージ屋さんでやってもらっているのですが、30分くらいお腹
をマッサージしてもらうと腸がぐるぐる言い出して、次の日にはず
るっと出ます。センナは毎日飲んでいますが、やはり体調や食べた
物などでいつもすっきりというわけには行かず、お腹が張っている
な、たまっているなと感じた時はマッサージしてもらいます。

あと精神的なものも大きいかなと思います。早く出ないかなとか気
にしていると全然駄目なんですよね。。。また、私は朝起きて会社
に行って、という平日の生活のリズムが保たれている時はいいので
すが、土日にそのリズムが崩れるともうだめです。だからお休みの
日に出た試しがありません。動く量や食事のタイミングなどに関係
しているのでしょうか。

ちなみに私がいつも不思議に思っているのは、本屋で本を物色して
いる時に限って行きたくなることが多いです。。。なんでだろ~

スタッフへ連絡

  なるなる!本屋!

ち~すけ
2003/02/21(金) 12:45

sugizoさんと同じです!
私は便秘じゃないのですが、小さいころから現在でも
本屋に行くとしばらくしてトイレに行きたくなることが
多いです。ほんとに昔から不思議で、周りの人や彼にも
聞いてみたけど、そんなことないって言われてしまって
いました。

同じ人がいてちょっとうれしかったのでレスしちゃいました!

スタッフへ連絡

  私も!(≧∇≦)

ちぇりぃ
2003/02/21(金) 12:54

本屋に限らず、図書館、自宅の本棚を見ていてもなります。
昔、雑誌にも同じような投稿が出ていました。
結構いるみたいですよ。(^-^)

それにしても・・・なんでだろ~♪なんでらろ~♪

ですよね(笑)

スタッフへ連絡

  私もー

フロプシー
2003/02/21(金) 15:06

私もです。
あと、なぜかスーパーでもなります。
トイレがないという不安感なんですかね??

前テレビでそんな実験をしていました。
スタジオに本屋のようなセットを作り、
そこで何十人かに本を立ち読みさせ
行きたくなる人が何人いるかという実験です。
半数以上がトイレに行ったような記憶があります。
かなり記憶がおぼろげなんですが。

スタッフへ連絡

  ツボ

Dondokodon
2003/02/21(金) 10:56

ダイエットのHPで見つけた方法です。
http://diet.goo.ne.jp/nonmember/merit/100.html
ここに載ってました。
私のやり方はおへその2センチ位下を真ん中3本の指で
ぐりぐり~と押して数時間後に効果が出てます。
おまじないみたいですが、試してみてください。

スタッフへ連絡

  クロレラは?

うさのハル
2003/02/21(金) 09:42

便秘、辛いですよね。
私もここ何年も薬に頼りっぱなしだったのですが、
クロレラを採るようになってからかなり解消されました。
ファンケルのクロレラを朝晩15粒くらいずつ食べてます。
良かったら試してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  カスピ海ヨーグルト

ありっさむ
2003/02/21(金) 09:04

まきたん0127さん、こんにちは。

私は、カスピ海ヨーグルトを食べ始めてから、
毎日快調です。
それほど期待せずに、友達から種を分けてもらったんですけど、
その効き目にびっくりしました。

周りに種を持っている方がいらっしゃったら、試してみては
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まきたん0127
2003/02/21(金) 11:14

今食べてるんですけど全く変化なしなんです・・
効くって聞いたのでかなり期待したのですが個人差もあるみ
たいで。ありっさむさんは効く体質だったんですね。うらや
まし~。
でも美肌には効いてるみたいなんで食べ続けるつもりです♪
情報ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  カスピ海、ホントに効くんだぁ~!

よしまりりん
2003/02/21(金) 11:41

私も友達が分けてくれるというので
この間分けて貰ったのですが、
密封にしていた為ダメにしてしまいました。
(固まらずすごくすっぱい臭いになってしまった)

今週末もう一度トライ!
ってことでまた貰います(笑)。
友達からもある程度の注意点を聞いているのですが、
何かご存知でしたら教えて下さい!

スタッフへ連絡

  カスピ海ヨーグルトの注意点

南ちゃんのしっぽ
2003/02/21(金) 12:32

私が注意している事。

・作る時は部屋の中で直射日光が当たらない所におく。
・室内が10度~30度。それ以下だと菌が寝てしまい、そ
れ以上だと菌が発行しすぎてすぐに駄目になってしまう。温
度によって、出来上がりの日にちが変わってくる。あたたか
ければ、半日で出来上がる。
・出来上がったものは冷蔵庫に入れておく。一週間くらいは
大丈夫。
・密封は駄目(菌が空気を吸えない)。作る時でも、保管す
る時でも蓋をきちんと閉めないこと。キッチンペーパーなど
で、カバーをするだけでよい。
・低脂肪牛乳は駄目
・使ったスプーンなどは絶対に使わない事。他の菌が繁殖し
やすいので。

こんなものかな?カスピ海ヨーグルトと聞いて、書き込んで
しまいました。

スタッフへ連絡

  冷え性って関係あるかな?

あかる
2003/02/21(金) 00:41

私は結構冷え性で、お風呂上りでも
お腹だけ冷たかったりしたので
腹巻とペットボトル湯たんぽでお腹を暖めています。
ヨーグルトも食べていますが、
それだけの時より調子がいいです。
あと、出るかな?と思ったときにすぐトイレに行く!
波を逃すと出にくくなる気がします。
規則正しい生活をしているなら、そのうちリズムが
できてくるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  効くらしいです。

まろろん18
2003/02/21(金) 09:19

私もひどいので、ある掲示板で噂を聞きつけて
ある時期「いつ買おうか、いつ買おうか」とずっと考えていま
した。実際まだ試していないのですが、

「さつまいもドリンク」だか「さつまいもジュース」というの
があるそうで、これが結構飲みやすくて効くらしいです。

ネット注文も出来たので、よかったら探してみてください。

それと・・・中華街に行くと何件かお茶専門店がありますよ
ね。そこに、中国茶ですごく効くらしいお茶があって(お茶に
説明書きが書いてある)、レジへ持っていくといつも、おばち
ゃんに「このお茶飲んだ事あるの?あなたはどの位の便秘?そ
うとうな便秘の人じゃないとコレは本当に効いてしまう
の!!」と言って、その一つ下のランクのお茶を勧められま
す・・・。 そのお茶だと2,3回で効かなくなったので、今
度こそは!と思って行くのですが、毎回おばちゃんの脅しにヤ
ラれてしまい、未だに試した事がありません・・・。

スタッフへ連絡

  ビタミンC

かおぶ
2003/02/21(金) 00:23

ビタミンCを取り過ぎると、おなかPになります。
天然の下剤って言われてるそうです。
前に、ネイチャーメイドのビタミンCを飲んで(決まっている倍の
量)を飲んで無理矢理出してました。

他には、マグネシウムが効果があるみたいですね。
にがりを水に混ぜて飲んでた時もかなり効果がありましたよ。
ただ、にがりは取り過ぎると内臓等を硬くするそうなので効果が出
たら取るのを中止したり止めたりしてくださいね。

スタッフへ連絡

  現在実験中

土偶
2003/02/21(金) 00:04

私も10日はざらのひどい慢性便秘です。
本当に辛いんですよね~。
お恥ずかしい話、お腹は張っているのに
トイレに行って死ぬほど踏ん張っても
(血管切れそうです)
出口に超硬いブツ・・・が毎回蓋をしてます。

何故10日というと、7日過ぎるとさすがに
強い便秘薬を連続して飲んで何とか10日目位に
出る程度なので放置した場合は何日になるか
やった事ないので。

朝食を取る、乳製品、芋、果物、その他色々試して
みたものの、牛乳がぶのみ程度じゃお腹こわした事ない
自分には食物は逆にすべて腸に蓄積されてしまいます。

マグネシウムが良いと聞いたので
便秘薬飲むよりは体に良いと思い
ダメもとで錠剤を毎日5錠飲み続けて今2ヶ月目です。

が、最近結構いい感じで3日に1回位の自然に出る
ようになってきましたよ。
自分の体には合ってるみたいです。
飲み始めは便秘薬のように即効性は期待できないけど
もともと何もしなければ最低10日は出ないので
気長に飲み続けてたら効果が出てきたみたいです。

食べ物を無理に食べるより1日5粒を食事の合間に
(私はいつも11時頃)飲めばいいので
お手軽です。

便秘薬よりはあきらかに体に害はなさそうだし
ダメ元で飲んでみては?と一応お勧めしてみます。

ちなみに私が飲んでるのは
小林製薬のカルシウムMgってやつ。
高いのもあったけど効果無いととても悔しいので
最初や安いので試してみました。

スタッフへ連絡

  コーヒー

megu623
2003/02/20(木) 22:18

私は、ブラックで飲むようになってから、
便秘しらずです。
カフェィンで、ダイエット効果もありますし、
一石二鳥です。
それに、コーヒーは、胃腸の病気を予防するという
データも出ているらしいです。

スタッフへ連絡

  ヨーグルト

きゅろ
2003/02/20(木) 21:34

妊娠前、妊娠中と便秘には泣かされました。
私が割と効いたかな?と思ったのはヨーグルト。
もうどうしようもない!ってときはプレーンヨーグルト500gを
一気食いしました。

ハーブティーのようなお茶で便秘に効くのを貰って飲んだこともあ
ったんですが、ティーバッグだけ貰ったのでどういうお茶か分かり
ません。すみません。

今は信じられないくらい快調です。出産で何かかわったのかな?

スタッフへ連絡

  私が食べて恐ろしい事になったのは・・・

ゆみころ
2003/02/20(木) 20:22

甘納豆です。特に小豆のやつ。
何気なしに甘納豆が食べたくなって一握り食べていたらしば
らくしておなかがグルグル鳴り出し(腸が動いているって感
じ)おならが出だし、大量の便が・・・。
その日1日便が出っ放しでした。こんなに溜まってたのかっ
て驚いたほどです。その割に下痢っぽい感じではなく今まで
これが効く!って言うのを試した中で1番でした。
納豆もいいって言いますね。豆類はいいのかも・・・。
ちなみに私は栗を食べても多少便が出やすくなります。

スタッフへ連絡

  ビール酵母!

ぷにこ姫
2003/02/20(木) 19:13

私も長年便秘に悩まされていましたがビール酵母を飲み始め
てからは便秘とおさらばできました!
以前はコーラックを飲んでも全くダメでした(^_^;)
今は、朝食後と就寝前にビール酵母を10粒ずつ飲んでいます
が、毎日お通じがあります。
お通じが無くても2日に1回はあるので、お腹も苦しくなりま
せんヽ(^o^)丿
私が飲んでいるのは錠剤のタイプで1000粒入り1000円くらい
でした。

便秘で困っている人に試しに10粒飲んでもらったら、数時間
後にお通じがあったそうです。(それまで1週間無くて苦しん
でいました)
私のオススメです♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まきたん0127
2003/02/21(金) 10:59

ビール酵母が効くとははじめて知りました!
ぶにこ姫さんが飲んでらっしゃるのは何のメーカのものか詳
しく教えていただけますか?早速試してみたいです!

スタッフへ連絡

  アロエは?

まる子
2003/02/20(木) 17:34

アロエは試してみられましたか?
私も便秘症ですがフェンケルのキダチアロエを
飲むようになってから改善されました。
フェンケル以外でもアロエ製品は出ていると思いますし、
生のアロエでも効果はあると思います(たぶん)。
うちの舅も頑固な便秘で悩んでいましたが
これで少しは解消されたようです。
あとアロエベラと言うのがあって、
これはより効果があるそうです。
私は試した事はありませんが大型スーパーなどでも
瓶詰めで売られていると聞きました。
普通のアロエに比べるとちょっと高価ですが。

スタッフへ連絡

  オリゴ糖

ま~にゃ
2003/02/20(木) 17:33

私も、全然出ないのですが。。。

毎日のお料理に、お砂糖は使いますか?
お使いでしたら、上白糖の代わりに
ぜひ、オリゴ糖を使ってみてください。

私は、砂糖をほとんど使わないので(みりんの方がすき)、
オリゴ糖入りの加工食品などを見つけては、トライしていま
す。

カルピスのがぶ飲みも、以外と効きますよ。
(カルピスもオリゴ糖です。)

オリゴ糖配合のかりんとうは、やみつきになってしまいまし
た。

オリゴ糖は、おなかも痛くならないし、下剤の苦手な私のお
勧めです。

スタッフへ連絡

  えーと

motie
2003/02/20(木) 17:21

私はプルーンを毎日定期的に食べるようになってからいい感じです
よ。
他には腹筋とか納豆とか水分とか…。
どんなことをやっても駄目だったかを具体的に書いた方がレスがつ
きやすいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうですね・・

まきたん0127
2003/02/20(木) 17:36

便秘解消でだめだったものは・・・

・プルーン(何個食べてもダメでした)
・コントレックス、という便秘にテキメンと言われる硬水
・漢方便秘薬(おなかが膨れてくるだけで結局出ません)
・オールブラン(毎朝冷たい牛乳と一緒に食べました)
・毎日の軽い運動
・オリーブエキス(某通販で扱ってる便秘解消に効くオリー
 ブ入りドリンク)

その他、水分、繊維の多い食材を多く取るように毎日心がけ
てます。
これ以外でなにかあるでしょうか・・??

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR