オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えてください。沖縄出身の方って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

教えてください。沖縄出身の方って・・・

すぬぱん
2003/02/18(火) 14:22

失礼を承知で投稿します。
もし、この投稿で気分を害される方がいらっしゃいましたら、
申し訳ございません。お許しください。

前から疑問に思っていたのですが、
最近、沖縄出身の芸能人って多いですよね?
その中の一部の人の日本語の使い方に疑問を感じるのですが・・・
というか、日本語話せないのかな?と思うのですが。

沖縄が本土と違う歴史を歩んだことは承知しています。
でも、若い芸能人は日本になってから生まれた世代でしょうし、
当然、日本の義務教育を受けているので、
話すことは出来ると思うんです。
漢字等々は出身場所に関わらず、
書けない芸能人が多いので気にならないのですが、
話すことが出来ないというのは何故なのでしょう?

※例えば、元SPEEDの仁絵ちゃんとか(デビュー当時)
 キロロの片方(堂本兄弟に出ている方です)

私の以前の職場では那覇出身の人がいて、
彼女が小学校にあがった頃に返還されたそうですが、
日本語を問題なく話しますし、書きます。
なので、沖縄出身者全員ではないと思うのです。

一部地域では、日の丸反対のように日本語を使わないところが
あるのかな?とか考えては見たものの答えが出ません。
どなたか、お教え頂けないでしょうか?

テーマ:
タグ:  彼女歴史沖縄芸能人那覇

スタッフへ連絡

  個性の問題かな?

杏華
2003/02/18(火) 14:41

キャラクター作ってる人もいるだろうし、あの人の場合は
元々そういうキャラクターなんだとおもいます。
ぼけキャラというか。
どこ出身でも、日本語が怪しい人っているとおもいます。

沖縄で日本語しゃべれない人ってきいたことないです。
そういう教育(標準語を使わないようにする)していることも。
沖縄の方言を忘れないように、日々努力をされている話は
聞きますけどね。

方言を日々使っているとこれ標準語でなんていうんだろう?って
おもうことはありますよ。それと一緒じゃないですかね?

スタッフへ連絡

  同意です

ゴリエ644
2003/02/18(火) 15:04

特にキロロの片方の人って、かなりの天然キャラですよね。
確か、テレビをほとんど見ないとか。
(ダウンタウンの名前を知らなかったそうですし)

相手に言葉でうまく伝えられないタイプの人もいるでしょうし、
あと、沖縄弁もまざっているので、
すこし聞き取りにくいんじゃないでしょうかね?

横ですが、先日スキー場で「大きな古時計」の
秋田弁(?)バージョンを聞きましたが、
最初「何語?」と思ってしまいました。
歌詞だけ聞くとほとんど意味がわかりませんでした。
(古時計の歌詞を元もと知っていたので、意味が理解できた、
という感じです)

スタッフへ連絡

  いわゆる

パークオズ
2003/02/18(火) 15:23

標準語といわれてる言葉が日本語ならば、関西弁も東北弁も
日本語ではないということになると思います。
これは、大阪で日本語を習ったアメリカ人が言っていました。
生活の中の大阪弁を教室で使ったら、「正しい日本語で話せ」と
先生にいわれたと、苦笑いしてました。
方言のひとつとしてとらえればいいのでは?
私は方言というものは日本のよい文化のひとつだと思います。

関西の吉本芸人たちが東京でも関西弁を使うのと同じように
沖縄の人たちも使ってるということで。
ただ、それに慣れないだけでは?

スタッフへ連絡

  子供のころ沖縄で暮してました!

ジャワカレー
2003/02/19(水) 00:01

小学校しか通ってませんけど、東京と変わらない日本語の授業でし
たよ。
ただ沖縄はやっぱり方言のなまりは強いので、東京から転校してき
たというだけでよく発音(アクセント)の見本みたいな事を先生に
やらされていました。
沖縄で暮しているうちになまりに慣れてしまってあまり違和感無く
なってましたけど、東京へ戻って数年後、沖縄の友達と電話で話し
た時「あれ?こんなにこの子なまってたっけ???」とびっくりし
てしまいました。でもいくらなまっても日本語が不自由というのと
はちょっと違うような気がします。

キロロの子は想像つくのですが、ひとえちゃんのキャラってどんな
んでしたっけ?あまりしゃべってるイメージが無いのですが。
日本語がどうとかじゃなくて、コミュニケーションエラーのような
気がするなあ。会話が成り立たないのは。
後はそれに加えて他のみなさんがおっしゃってるようにキャラ作り
入ってるとかね。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

AMEMI
2003/02/19(水) 12:06


東京弁=標準語ではないそうです。
標準語とはアナウンサーがしゃべる言葉らしいです。
(以前知人から指摘を受けました)

なので、東京弁(江戸弁)も方言ですね。

スタッフへ連絡

  アクセント、かな

mimomo
2003/02/19(水) 12:23

短大の頃、沖縄の文化について研究するグループにいて、
沖縄には何度も行っていますし、
そこで知り合った友人・知人も何人もいますが、
沖縄でもごく普通に、標準語を使いますよ。
それは、若い人ということに限らず、
大人の方も、同じです。
お年寄りの方ですと、やはり、
沖縄の言葉しか話せない方もいらっしゃいますが。
ただ、思ったことは、
すぬぱんさんが沖縄出身の方を見て、
日本語の使い方が変だ、と感じることがあるのは、
アクセントが全然違うからじゃないかな?ということです。
同じ言葉を話していても、
別の感じに聞こえますので。
まあ、それは、沖縄出身、ということに限らず、
他の地方にも当然あることなのですが、
テレビで目にする機会が多いのでしょうね、
沖縄出身の若い芸能人は、多いですから。

スタッフへ連絡

  方言でしょう

ake-chan
2003/02/19(水) 13:10

すぬぱんさんがどういう意味で日本語が話せないといっているのか
よくわからないのですが、キロロの話し方と書いてあるので多分方
言のことではないかと思います。昔は日本人もそんなに全国あちこ
ち旅行するような時代ではなかったのでテレビでは基本的に標準語
を使うというのが当たり前だった時代があります。例外は関西弁く
らいなもので、それ以外はほとんど耳にすることがない時代でし
た。でも今はあちこちの方言を耳にしますよね。東北弁、北関東、
九州弁・・・などなど。最近のタレントに沖縄出身の人が多い為印
象に残り易いだけだと思います。それよりもむしろ私は最近の若い
タレントの話し方がきになります。時折何を言っているのか本気で
わからないときがあるのです。これって私が年をとったということ
なのでしょうか。それにしてもちょっと酷すぎると思うのです
が・・・。

スタッフへ連絡

  義母が沖縄です

さくらがい
2003/02/19(水) 17:18

方言というより・・言い回し?のような
言葉の表現の仕方が独特なので
本人は悪気がないんだろうけどカチンとくる物言いに聞こえたり
違和感を感じたりする事があります。
大阪で生まれ育った主人ですら自分の母親の話し方を
”変わってる”と言ってますし・・。

義母のお母さん(祖母)や今も沖縄に住む親戚と話しても
そんなに違和感は感じないし(方言はあるけど)
義母の場合、語尾は関西風になってるので
沖縄と関西のミックスになってしまってるのかな・・と。
kiroroやspeedの方の話し方を注意して聞いた事はないので
よくわからないのですが
私も無理に標準語を話そうとすると
多分、すごく変な言い回しやイントネーションになると思います
答えになってない気もしますが
地域の言葉って沢山あるので変ではないのかも。。
変な日本語と言えば最近の若い子の話し方の方が・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR