オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 成人式の写真。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

成人式の写真。

ちゃちうさ
2003/02/18(火) 12:20

こんにちは。
くだらないことなんですが、聞いてください。

私は3姉妹で、末っ子が今年成人式を迎えました。
長女の時に赤い振り袖を購入し、3人とも同じ振り袖を着ま
した。記念写真は、地元ですが何故か皆違う写真屋さんで
す。

私は昨年の春、田舎の祖母が上京してきた時に「●●ちゃん
が今年成人式だよ。3人同じ振り袖を着た写真が揃うから、
来年の夏に写真持って会いに行くね」と約束したのです。
祖母はすごく喜んでいて「楽しみだ」と何度も言っていまし
た。
そして先月成人式を終えた末っ子に昨夜「成人式の写真見せ
て」と言ったら「イヤダ」と言われたんです。
「どうして?見せてよ」と言っても「イヤダって言ってるで
しょ!」と怒られました。
母が言うには「緊張でキレイに撮れなかった」という事なの
ですが、私は写真を撮り慣れてる芸能人じゃないんだし、成
人式の写真は基本的に緊張してこわばった顔をしててもしょ
うがないものだと思っていました。
母はチラッとだけ見たけど「緊張した顔だった」と言うだけ
です。本人の気にしすぎな気がします。

私は当日仕事で、末っ子の振り袖姿は携帯のメールで見ただ
けなので、写真も見たいし。(メールではとてもかわいかっ
た!)
何よりも祖母との約束があります。昨年秋に体調を壊し元気
のない祖母に見せてあげたいのですが。。。
「そんな約束勝手にしないで!」と怒られるのが目に見えて
て言い出せないです(・_・、)
成人式の写真、誰にも見せずにしまっている方っているんで
しょうか?

  外見が気になる年齢。

りんごの種
2003/02/18(火) 12:48

こんにちは~。

なんとなく、妹さんの気持ちも判ります。
一番、「見た目」を気にする年ですしね~。

私は、当時・・今でもですけど
若気の至り??で太っていて、写真館で撮った写真に
愕然としました。 まあ、間違いなく・・自分なのですが。
家族には見せましたが、たまに遊びに来た親戚には
見せませんでした。。。

でも、10年近くたった今となると
「若いと言うほど美しい物はないな~」と思います。
(美しくは無いけど・・・)

時がたてば判る事は、今は判りません。
お婆様が楽しみにされているようですし、緊張顔が
イヤならば、お友達とのスナップ写真でも良いのでは無いですか?
無理強いしても、本人も気持ちよくないでしょうし
お婆様とも楽しく談笑できないでしょう。

スタッフへ連絡

  妹さんの気持ちも分かります

美文
2003/02/18(火) 13:00

こんにちは。

私、妹さんの気持ちがすごく分かります。私も成人式から7年ほど
経っているのですが、いまだに記念写真は人に見せたくありませ
ん。余裕を持って前撮りしたにも関わらず、緊張していい顔が出来
てないんです。(カメラマンの1mm単位のポーズ指定がとてもつら
くて、泣きそうな顔してます)

実家に記念写真があるのですが、わたしとしては『封印』していま
す。たまに親戚が来て「見せて」って言われますが、イヤですね
え、、渋々見せるか、スナップで勘弁してもらったりしています。

きっと、妹さんもスナップだとOKが出るんじゃないでしょうか。
スナップの方がいい表情している事が多いですし、そこから生まれ
る会話も多いと思います。

(ちなみに私は結婚式の記念写真も最悪でした… スナップは大満
足だったんですけどねえ、、、こちらも両実家で『封印』です)

スタッフへ連絡

  私です(長文になってしまいました)

ちゃまめ
2003/02/18(火) 13:07

成人式の写真を誰にも見せない人。
・・・それは私です。

我が家も二人姉妹でおなじ振袖を着ました。

私の写真はとても人には見せたくないよ~と思う出来で、
今でも誰にも見せていません。
(スナップは見せましたが)
あの記念写真は、記念とは・・・・

ちなみに妹も封印組みです。
人から”綺麗だよね”と言われる事の多い妹なのですが
成人式の写真だけは頑として見せるのを嫌がりました。
二度と着物は着ないとも言っていました。
何年かたって仕舞われているのを偶然みつけ、見たのですが
姉の私がみても「うーん。」と、気持ちはわかる!と
思いました。

私の周りでは成人式の写真は門外不出としてる友人が
結構います。
普段着ない着物をきて、お化粧も髪型も変わってしまうので
思ったようにならなかったのかもしれないですね。

私も自分のあの写真をどうしても見せてといわれたら
家族相手になら悲しくて怒ってしまいたくなるかもしれません。
自分でも記念の写真にしたいととても楽しみにしていたもので、
しかも2度とその時はもどらないのに不出来だったのですから・・

おばあちゃまが楽しみにしている気持ちを話して
本人がこっそりおばあちゃまにだけ見せられるように
してあげたらどうでしょうか。
私ならおばあちゃまの為ならしょうがない?と思えるかな~。
それで変に写ったのーと言ってなぐさめてもらうかも!

3人おそろいの振袖姿、おばあちゃまが見られると
いいですね。

スタッフへ連絡

  ちゃんと説明を

まる子
2003/02/18(火) 13:23

若い時って特に見た目が気になるから
妹さんのお気持ちも分からなくはありません。
(妹さんカワイイって思ってしまった。)
写りが悪い写真を人に見られたくないって事ありますよね。
でもおばあ様が見たいと楽しみにされているなら、
その事を妹さんに正直に伝えればいいのではありませんか?
おばあ様との約束の事は言わずとも、
「おばあちゃんがすごく見てがっていて楽しみにしているので
3人の振袖姿を見せてあげようよ」と言えば
妹さんもそこまでかたなくに拒否はしないではないですか?
もしそれでも嫌だと言うならおばあ様には
振袖姿のスナップ写真を見せてあげるとか。
(スナップ写真撮っていますよね?)
それにしても三姉妹で同じ振袖姿なんて艶やかで素敵ですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちゃちうさ
2003/02/18(火) 13:39

レスありがとうございます。
1mm単位のポーズ苦しかったですよね、私もです(笑)。

自分で言うのもなんですが、自分の記念写真も十分変だと思
います。。。
まだ顔もふっくらしてて、普段の化粧と違ってしっくりこな
いハタチの写真。ポーズ苦しく写真館で撮られる事に大緊張
のハタチの写真。お金払ってまで撮った、こわばった顔のハ
タチの写真。
でも、そうゆうものだと私は思ってました(笑)

私的には家族や親戚には「ポーズ苦しいし、緊張しちゃうし
ー、もう1回取り直したーい」と笑いながら見せ合えるもの
だと思ってたのですが。そうでもないみたいですね(^◇^;)

末っ子は親戚づきあいが嫌いみたいなので、尚更なのかも。
夏まで時間もあるし、折りをみて言ってみることにします。
スナップで問題ある訳じゃないし。。。
皆さんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが...

ミノラ~
2003/02/18(火) 21:37

私も成人式の写真のデキはサイテーでした...
美容院が混んでいて、朝4時から起きていたから何だかやつれた表
情だったし..

ひとつ提案なのですが、もし機会(お友達の結婚式など)があった
ついでに撮りなおしてみてはいかがでしょうか?

たぶん、成人式と関係のないシーズンだったら写真屋さん美容室も
余裕があるから、丁寧にポーズ指定とかしてくれたりもすると
思うし...
ヘアメイクだって前回とは違ったものを選べば、失敗しないと思う
のですが...

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR