オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プロパンガス代の節約について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

プロパンガス代の節約について教えてください。

しろぼたあおぼた
2003/02/17(月) 20:37

こんにちは。
引越しをしてガスが都市ガスからプロパンガスになり、
急にガス代が高くなってしまいました。
プロパンのほうが高いというのは最初から知っていたのですが、
先月はなんと1万円!
うちはだんなと2人家族なので、「ちょっと高すぎ?」と
思ってしまいました。
2人家族でプロパンの方、大体いくらぐらいですか?
都市ガスの時は大体3000円~4000円でした。
使用量はそれほど変わっていないはずなのですが・・・。
ただ、お風呂を沸かしたりするときに一番高温にしてわかしたり
していたりしますが・・・・これがいけないのでしょうか?
また、これが節約になる!というものがあれば教えてください!

テーマ:
タグ:  パン引越し節約風呂

スタッフへ連絡

  LPガス保安要員資格者ですが。

abech
2003/02/17(月) 21:29

可能であれば業者を変えてみてはいかがでしょうか?
基本的にLPガスもガソリンとかと同様店によって料金が違います。
片っ端からLPガス業者に電話して、今の単価聞いてみてはどうです
か?
都市ガスよりLPはカロリー高いので、最強にしなくてもいいと思い
ますよ。

スタッフへ連絡

  逆です。プロパンから都市ガスへ変わりました。

さわやか小町
2003/02/17(月) 22:08

我が家はこの冬、引越のためプロパンから都市ガスへ変わりまし
た。
プロパンの時代は冬で月5千円くらい払っていたかしら。
何せ、我が家はガスファンヒーターなので。
それが、こちらに引っ越してから、月3万です。
やってられません。
給湯器が貯湯式ということがガス代の大きな原因だと思うのです
が。
これは、300リットルのお水を貯め、温める方式です。
常に、水を足しながら温めるためかなりの燃料を必要とします。
それで、すごくガスを使っていたのです。

ですが、親戚のガス屋と主人と三人でいろいろ検討しました。
もう、自費で給湯器を買い換えた方が良いかもと・・・。
今のところ、説明書に便利な使い方というのがあったので、その通
りにやってみてますが、それでも、1ヶ月100m3 は行きまし
た。

ちなみに、単純計算で、単価は都市ガスの2倍がプロパンだそうで
す。
ただ、熱量が大きい(高い?)ので、馬鹿高くはならないそうです
が・・・。

ま、何が言いたいかと言いますと、給湯器の種類によってもガスを
使う量は違ってきますので、節約の方法は近隣の方(同じガス、同
じ給湯器の方)や業者に相談した方が良いかも。

スタッフへ連絡

  私も!一人暮らしなのになぜ高い?

handcream
2003/02/17(月) 22:41

しろぼたあおぼたさん 便乗ですみません。
私の家もプロパンガスです
一人暮らしなのに毎月6千円くらいするんです
お風呂は追い炊き機能なんてついていないし
湯沸かし器も使っていません。
料理をするだけなのに。。。

どうしてこんなに高いのでしょうか。
全く無知なので検針請求書を見ても
意味がさっぱり分からず値段を見て毎月途方にくれています

なんか騙されてる気がして・・・
どうやったら調べられるのでしょうか。
どなたか教えてください!!

スタッフへ連絡

  業者を替える

*Amy*
2003/02/18(火) 00:06

もし管轄内に他の業者も入っていたら
お値段を聞いてみるといいかも。

実家もプロパンです。ずっとA店の
プロパンを使っていたのですが、最近B店が
進出してきて、ガス代が従来の3割引だとのことで
実家でもB店に替える事を検討しました。

店を替える話をA店に言ったら、3割5分引きに
するから替えないでくれと言われ、以降3割5分引きに
なり、ガス代のかさんでいた実家は大喜びです。

業者が複数あったら、値引きに向けて根回ししてみては
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私もです!教えて欲しい~

メロペン
2003/02/18(火) 00:21

しろぼたあおぼたさん初めまして。
私も結婚してからプロパンになって一番びっくりしたのはガ
ス料金!
うちは冬になってから¥15,000ぐらいかかってます。
ちなみに我が家も旦那と二人です。
やっぱりお風呂に追い炊き機能が付いていてこの影響を考
え、風呂が沸いたらスイッチを切り続けて入るようにしてま
す。
あとはお風呂の温度を40℃に設定したり、
洗い物の時は37℃にしたりして見てますが、それでも\2000ぐ
らいしか節約できません(T_T)
夏でも\6000はかかってます。。
賃貸に住んでいるので業者を変えることも出来ず。。。
最近知ったのですがお湯を沸かすだけなら電気ポットのほう
が安いそうです。
その後保温にすると電気代がかかるので要注意ですが。
お互いに節約がんばりましょう!

スタッフへ連絡

  うちでは…

にゃるん
2003/02/18(火) 00:29

同じくプロパンなのですが、3千円いきません。
友達に言うとなんでそんな安いの!?と不思議がられます。

夫婦二人で、お風呂は追い炊きもついてます。
料理もほぼ毎日してる…。
節約といったら何だろうな~
ガスコンロは火力を最大にして使わない。
お風呂は沸かしたらすぐ入ってガスを消す。
(湯船のお湯だけで全部洗う。)
もし時間差で入る場合は保温マットをしいてその上にふたを
する。(保温マットは100円ショップで売ってます)

夏でもあまり対してプロパンガスの料金は変わらないので
あった…。

スタッフへ連絡

  私にも教えてください。

☆グリーンティ☆
2003/02/18(火) 14:49

2人で暮らしてますが、うちもガス代が月1万です。
ですが、それもばらつきがあり、月に1万円のときもあれば、5千
円のときもあるんです。普通に生活してるのですが・・・。
本当にプロパンは高いですよねぇ。
賃貸なのでどうすることもできない・・・。

節約方法の伝授お願いします。
(トピ主さん、便乗失礼しました)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR