オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. NHK受信料って支払いは義務?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

NHK受信料って支払いは義務?

サリダ
2003/02/17(月) 20:19

初歩的なことですみません。
最近、一人暮らしを始めたんですが
いろいろと節約しているのに見ないNHK受信料の支払いが
もったいないなあって思ってきています。
受信料の支払いは義務なのでしょうか?
HPにはそんなようなことが書いてありますが、なぜそんなことが
義務なのか、よく分かりません。
広告を流すも流さないも放送局の勝手だと思うのに
そのツケを払わされるみたいで納得いきません。
すみません、愚痴になっちゃいました・・・。
途中から受信料の支払いを止められた方なんていらっしゃいません
か?みなさん、きちんと支払っているのでしょうか。
私だけがおかしいのでしょうか。

テーマ:
タグ:  NHK一人暮らし節約

スタッフへ連絡

義務ではないようですが、サリダさんは払うことに
疑問をお持ちのようなので、

http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/

こちらにいってみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  法律で決まっています。

abech
2003/02/17(月) 21:03

現行の日本国内の放送法上NHKに対する受信料は義務です。
正確にはNHKに対するものではなく、日本国に対するものであり
NHKは国営放送という性格上、集金代理業務を行っています一応今
はどうかはわかりませんが、民放にもかつてこの受信料の一部が、
放送改良工事費という名目で交付されていたようです。
もちろん放送局側もただで電波を垂れ流しているだけではなく電波
法に基づき、放送局の場合で年間電波使用料は結構な額だった気が
します。(一番安い電波使用料はアマチュア無線で年間500円)
ついでにいますと、皆さんが使っている携帯電話の料金の一部も電
波使用料として吸い上げられています。

スタッフへ連絡

  横レスですみません

きょうちゃん2002
2003/02/17(月) 22:09

大人げないとは思うのですが、受信料は放送法上の国民の義務
ではありません。受信料の根拠法は放送法第32条第1項です
が、国民の義務でも法上の義務でもないですよ。
放送法に関わる仕事をしていたことがあるので、つい反応して
しまいました。

スタッフへ連絡

  個人的には

はにゃはにゃ
2003/02/17(月) 21:10

私はNHKのような広告なしの放送局も大切だと思っていま
す。スポンサーや視聴率にとらわれると、手っ取り早く視聴率
がとれるバラエティー番組ばかりになってしまいますが、少数
派である、年配の方や子供も楽しめる番組を作る事も大切だと
思うので。最近金融会社のCMが多いですが、そういうスポン
サーが教育に良い番組の後押しをしてくれるとも思えません
し。ニュースの放映がなくなって、すべてバラエティーになっ
たら怖いなぁ。
とりあえず、NHKはスポンサーでなく視聴者を第一に考えて
くれる放送局という立場なハズです。
まぁNHKさんには、改善してほしい部分は沢山ありますけど
ね…;

もしサリダさんが、NHKを嫌いで、ここ数年、一分たりとも
見ておらず、これから先も絶対見るつもりがないという徹底ぶ
りなら払う必要はないと思いますよ。
でも支払いに参加して、よりよい放送局になってもらうような
方法を考えるのも良いと思います。
色々考えて、やはりNHKも広告を入れて無料にするべきだと
思うのなら、それも一つの貴重な意見だと思います。
そのうち見た量に応じて等、色々なシステムができるかもしれ
ませんしね。

スタッフへ連絡

  あ、義務だったんですね;知らなかった(T/O)

はにゃはにゃ
2003/02/17(月) 21:12

 

スタッフへ連絡

  抜け道

abech
2003/02/17(月) 21:20

うちは地上波受信装置がないから見ないとか(これにはパラボラア
ンテナが必要)ビデオ鑑賞用のモニターしかないといえば免除な
る”らしい”です

スタッフへ連絡

  もっと安ければいいのにね。

BETTY BLUE
2003/02/17(月) 21:37

義務だったんだー、知らなかった。
でも、払う庶民の一人としては、もう少し安くしてほしーと思っち
ゃいます。
NHKは、我が家も年に数えるくらいしか観ないのに、それに年間
1万円以上はらうのかーと思うと、がっくりです。

もっと安ければなー。あーあ。

スタッフへ連絡

  やっぱり義務なんですね。

サリダ
2003/02/17(月) 21:54

公共の場で考え無しの発言をしてしまって少し後悔しています。
すみません。でも、高いなあと思いつつ受信料は払ってます。
もうちょっと安いといいですよねー。なんかこれから
税金や保険料やいろいろと上がるのに給料は上がらないから
国に納めるお金って高いなって不満になって勢いで投稿してしまい
ました。

スタッフへ連絡

皆が払うなら私は仕方が無い、と思うのだけど、うまくやっ
て払っていない人がたくさんいるから、払うのが馬鹿らしく
て頭にくるのです。

学生時代から8年間払わずに来た友達は、「学生時代の4年分
は免除しますから、その後は払ってください」というような
紙が送られてきたけど、絶対払わずにすますぞ、と宣言して
います。それでもどうにかなるみたいで、今まで真面目に払
ってきたことを考えると、非常に馬鹿らしく思います。

払わずにごまかしてきた人にも、強制的に払わせるよう、も
っときちんとしてほしいです。払った人が馬鹿を見る、とい
うような制度ならやめてほしいです。

スタッフへ連絡

  たまには違う意見を

かやのねえちゃん
2003/02/18(火) 00:46

この話題が出る度、書き込みを迷っていたのですが。
本多勝一というジャーナリストを御存知では…ないですよね
ここにいらっしゃる層にはなじみが薄いかもしれませんが

この人はたくさん本を書いていますが、
NHK受信料を払わないという彼の主張は有名です。
(どの本に書いてあるかとか具体的なことが今わからないの
で書けなくてごめんなさい。急ぎなら調べてみて下さい)

私のまわりにも、払わない!という大人はたくさんいます。
私も無責任なことを言うつもりはないのですが、
御参考までに。

スタッフへ連絡

  払うものは払って

momo2000
2003/02/18(火) 01:18

文句を言うのが、私の主義です。
税金も、年金も、NHKの受信料も払うんだから、文句も言う。
ER早く流せ~>NHK ってな具合で(笑)
あ~もう、BSも入ろうかな~。

節約するなら他にも節約できる部分はあると思うよん。
一人暮しは何かとムダは多いからね~(経験上)

スタッフへ連絡

  合法的に払わない には

微々び
2003/02/18(火) 01:24

テレビが無ければOKです。
みなさん、払うのが義務!っていう意見だったので、一応、回避方
法も書いておきます。

テレビを持っていても、NHKが受信できなければ、受信料を徴収
されることはありません。まー、他のチャンネルを受信できてた
ら、必ずNHKは入ると思うので、自分でそういう改造するか、あ
るいは、ビデオのモニタ専用テレビしかない、という状況でなけれ
ば、無理ですけど。
微々びの知人にも、NHK受信料を払ってないと公言する人がいま
すが、いい年した大人(その人は、ちゃんと相撲を見てる)の発言
としては、少々情けなさを感じます。

スタッフへ連絡

  本当に。。。

キム
2003/02/18(火) 12:47

全く見ないのであれば、払う必要は無いと思います。
そこは、正々堂々と微々びさんがおっしゃるように、NHKを
写らないようにして、主張されればと思います。

私は、NHK見ますので払ってますよ。。。念のため(^^;;;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR