オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしようダンナがインフルエンザかも・・妊婦の私・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どうしようダンナがインフルエンザかも・・妊婦の私・・。

ワイパル
2003/02/17(月) 19:29

今日の夕方気持ちが悪いと仕事から帰ってきたダンナ。
どうせ食べ過ぎだろうぐらいにしか思ってなっかたのですが
さっきから寒い寒いと言い出して熱をはかると・・・。
なんと38度もあった・・。
これって今流行りのインフルエンザかも・・・。
明日の朝病院に連れて行く予定ですが
私は妊婦まだ安定期もはいってないし・・
お医者さんに先週インフルエンザにはくれぐれも気をつけてと
言われたばかり・・・。
でもダンナも大切・・・。
仕事も行かなきゃ行けないし・・・。
一つ屋根の下、2人きりのわたしはうつらないために
何をしたらいいのでしょうか・・・。
ほっといて実家には帰れないしなぁ・・。

  部屋を加湿

かおぶ
2003/02/17(月) 19:46

こんばんわ。
だんなさんの具合もさることながら、風邪なのかインフルエンザな
のか?!心配ですね。

だんなさんの症状から言うと、まだまだ熱が出そうなかんじがしま
すね。寒いと言ってる間と節々が痛い場合は熱が上がるんですよ
ね。

部屋を充分に加湿して(こうするとウィルスが下に沈むそうで
す)、水分も充分に取って、休息を充分に取ってくださいね。
水よりもポカリがおすすめです。
ワイパルさんにうつらないようにするには、マスクをしたりうがい
などした方がいいと思います。

以前スパスパで見たのですが、エキナセアというハーブティーが風
邪などの症状を和らげ直り易くしてくれると放送されていました。
ピジョンというメーカーから妊婦さんでも飲めるものも発売されて
いたと思います。
いずれにせよ、お大事に。

スタッフへ連絡

  がんばって

ウエルチ
2003/02/17(月) 19:51

まずは気合ですよ!
絶対に私はうつらないという気合!
あとうがいを家の中でも1時間おきぐらいにする。
寝るときは冷たいようでも別の部屋に寝る。
だんなさんは最悪の場合入院していただく。
だんなさんのお母さんなどにヘルプに来てもらえるなら
それもいいですよね。
がんばってください!

スタッフへ連絡

  以前TVで…

mia326
2003/02/17(月) 20:00

家族がインフルエンザに掛かった場合…っていうのを見ました。

http://www.tbs.co.jp/spaspa/2003/02/0206/0206_3.html

上記の記事は『回復スパスパ人間学』のものなのですが、
マスクをする時も湿らせる(できれば生理食塩水で湿らせる)事が
良いみたいです。

他にもインフルアンザにかかり難い体質なども放送していたので、
宜しかったら読んでみて下さい。

大切な時期だと思うので、くれぐれもお体には気を気をつけて
お大事になさって下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます・・・。

ワイパル
2003/02/17(月) 20:11

こうしている間にも寒い寒いと連呼のダンナ。
最悪夜中に救急病院かも・・。
マスクと加湿器で準備万端です。
うつるものか!と気合いも十分です(^^;)
めったに病気をしない人だから結構心配だなあ。
義理母からタイミングよく電話かかってきてヘルプ!したけど
やんわり断られた・・・。
もう気合いしかないな!!
がんばります!!!!

スタッフへ連絡

  今すぐ部屋を別にしたほうが・・・

kkyo
2003/02/17(月) 20:15

良いと思います。

大変ですね。
インフルエンザのA型は咳、B型は吐き気が特徴と小児科で
聞きました(もちろん高熱も)。可能性高いかもしれません。
我が家は、マンションで、家族全員かかりました。

かおぶさんの言うとおり、部屋を加湿、マスク、あとはご主
人には離れた部屋に寝てもらったほうがいいと思いますよ。

ただ、熱や関節が痛かったりで大変なので、まめに声をかけ
たり様子をみてあげてください。水分等は頭の上にでも置い
てあげてはいかがでしょうか。

かからなければ一番ですが、ワイパルさんも元気なうちに、
必要なものを買出ししておくと楽ですよ。氷枕、簡単に食べ
られるもの(冷凍食品・食パン・アイスクリーム)など。

あとは、産婦人科でかかった場合どうしたらよいか、確認し
ておくといいと思います。いざと言うときに限ってお休みだ
ったりするので。(私も妊婦のとき風邪をひきましたが、解熱
剤しか出せないと言われました)

うちはA型でしたが、薬は早く飲めば飲むほど効果があると
聞きましたので、ご主人も明日のなるべく早く病院へ行った
ほうがいいと思います。
どうぞお大事なさってくださいね。

スタッフへ連絡

  追加です。

kkyo
2003/02/17(月) 20:22

寒いとき、主人が病院でしてもらってすごく良かったことが
あったそうです。もしよかったら試してみてください。

500mlのペットボトルに温かいお湯をいれたものを首の後ろに
置いて寝たそうです。すごく暖まったと言ってました。

くれぐれも、やけどに注意してくださいね。

スタッフへ連絡

  喉には気をつけて下さい~

はにゃはにゃ
2003/02/17(月) 20:22

インフルエンザ大変ですね!
夫婦の場合、夜中が一番危険かも…横に寝ているので、朝起き
た時には既に喉が痛くてうつってる、というパターン多いで
す。
寝室を別にする等、できるだけ離れて寝て下さいね~!
あと、寝室が乾燥していると喉をやられやすいので、近くに濡
れタオルを掛けるのもよいです。
うがい、マスク、のど飴等、喉にはくれぐれも気をつけて下さ
い。寝不足も厳禁~!

お仕事もあるようですし、旦那さまの看病で自分自身が疲れな
いように体力の温存と睡眠時間の確保はしっかりとして下さい
ね!旦那さまに悪いなぁとか思わず、心を鬼にして!?
体力のある成人男性なら、看病を手抜きしても大丈夫だと思う
し、実家に避難もアリかも。もしくは親にSOSしてヘルプを
頼むとか、妊娠中の大切な身体、いたわってくださいね!

ありきたりな事ばかりですみませんが、くれぐれもお大事に!

スタッフへ連絡

  寝室を別か・・・。

ワイパル
2003/02/17(月) 20:34

難しいですねえ・・・。
狭いマンションなので(^^;)
1部屋は物置部屋でつぶれています。
リビングで寝るには・・・重いものを運ばなくては場所がないし
広い家に住みたい・・・って今言ってもしょうがないし・・。
しょうがないので同室でマスクして寝ます・・。
今日は加湿器フル活動で寝ます!
気合だぁーーー!!!!
みなさんもインフルエンザ気をつけてくださいね

スタッフへ連絡

  がんばれ~!

イオナ
2003/02/17(月) 22:41

私も妊婦なのですが、
ダンナが正月早々風邪を引いてビビリました!
しかも、仕事始めで出勤してみれば課長が肺炎で、
やっと復帰してきたと思えばインフルエンザにかかって
それでもデスクに座ってるし・・・(^^;)
外でも家でもマスク着用して防御してましたよ。

風邪っぴきのダンナはベッドに寝かせて
私は2,3日リビングのこたつで寝ました。
あとはうがいうがい手洗い!加湿!
基本さえ押さえていれば案外うつらないものですよ。

旦那様もどんどん熱が上がってくるかもしれないので、
がんばって介抱してあげてくださいね!

スタッフへ連絡

  書くの遅かった;

はにゃはにゃ
2003/02/17(月) 20:43

いつの間にかいっぱいレスが…内容かぶってますね;;
思っていたより酷い症状のようで、心配です…
病気の人の看病って、何をしてあげれば楽になるのかもわから
ず見てる方も辛くて不安ですよね…いっそ自分が病気になった
方が楽だわと思ってしまう;;解熱のお薬が効けば安心なので
すが。
随分汗もかいていると思うので、水分補給はしっかりと…枕元
にどどーんとペットボトルを常備するなど、ワイパルさんが看
病疲れしないように気をつけて下さいね。

kkyoさんと同じく、明日にでも手間がかからず食べられるもの
を買いだめしておくのおすすめです。熱がある時にスーパーに
行くのはほんと辛いですから;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR