オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中古マンション&最上階

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

中古マンション&最上階

sanyo
2003/02/15(土) 18:21

こんにちは。
今、中古のマンションの購入はどうかな?と考えている
sanyoと申します。

駅から徒歩9分の、築6年1ヶ月で、平米は73㎡の
最上階7階の南西角部屋と、同じマンションの6階中部屋で、
平米が69㎡ですが、6階の方が当たり前ですが、お値段は
安いです。しかし、最上階もいいなぁなんて思っています。
でも、最上階はメリットもあるけど、何かデメリットがある
と聞きますがどんなことがあるのでしょうか?
素人目では、最上階=最高!なんて思ってしまいますが・・・
出来れば新築がいいけど、新築の最上階なんて私たちには
とうてい買えないしなぁ。。。

今、結婚2年目に入り、賃貸で2DKのアパートに住んでいま
す。これから家族が増えることを考えると今のままでは手狭
で、広いところに引っ越すことにより家賃も増える、敷金礼
金もある、でも新築一戸建てor新築マンションを買えるだけ
の頭金は無い、等、いろいろ理由を並べては(^^;)諦め、なん
て感じでしたが、中古マンションはどうかな?と考え始めま
した。探してみると上記のマンションがあり、だんだん中古
マンションもありかな?なんても思ってきました。居住中の
ところを見せてもらいましたが、オーナーの方も普通の方で
した。(中には空室だったりすると危険な物件の可能性もあ
ると聞きました)

月々の負担も計算では、今の賃貸と同じくらいの支払いで十
数年で返し終わりそうな感じでした。

買った後、10年くらいで売りに出して今度は頑張ってステッ
プアップするのもありかな?
売れなかったら親に住んでもらおうかな?なんても。。。
安易な考えでしょうか?

中古マンションや最上階でのメリットデメリットがありまし
たら教えてください!


  最上階は。。。

ru5_
2003/02/15(土) 22:14

夏、照り返しですごく暑くなると聞きます。
屋上のコンクリートが受ける熱を
そのまま下に伝えるためだとか、、、

聞いた話なので確実ではないのですが
信憑性はありますよね(^^;

スタッフへ連絡

  造りによります。

よっしゃん
2003/02/15(土) 23:58

屋上というか屋根の部分が、しっかりしていないと
夏場、温度が上昇すると聞きましたが、
私が以前、賃貸で住んでいたところは
そんなことなかったですよ。一概に言えないと思います。

メリットは、当然ですが上の騒音に悩まされない。
デメリットは、その逆で物を落としたり倒したりでも
下と不仲になったり、そうなると子供とかできると
1階の方がよかったなぁと思うこともあるかも。

いい加減な物件でなければ、最上階良いと思います。

スタッフへ連絡

  最上階に住んでます。

ようりん
2003/02/16(日) 11:53

こんにちは~。
私は6階建ての6階部分に住んでます。角部屋ではありません。
私の住んでるところは築10年近く経っているのですが、
それだからなのかわからないけど、夏の暑さはすごいなぁ~と
思いました。マンションに住むのが初めてだったので、
特に感じたのかもしれません。
屋上の熱が伝わるのか、本当に暑い!!って感じました。
でもその逆で冬のこの時期は快適です(^-^)。
暖房要らずなんです。ホットカーペットだけで過ごしてます。
やっぱりいい面も悪い面もありますよね(^_^;)。
あまりアドバイスにはなりませんが、ついついレスしちゃいまし
た!!

スタッフへ連絡

  空き巣に

jam18
2003/02/16(日) 15:58

入られました・・・。
屋上からパイプを伝ってベランダから侵入したようです。
警察の話によると最上階は空き巣に狙われやすいとか・・・(もちろ
ん造りによると思いますが)。わたしが住んでいたマンションは思
いっきり幹線道路に面していたのですが、戸数が少ないことと、そ
のあたりで一番高い建物だった(7階建ての7階です)ので、それが
目に付かせない原因だったようです。屋上が閉鎖されているような
マンションでしたら、安心かもしれませんね(ちなみにオートロッ
クはついてました)。

あと、これも造りによるのでしょうが、夏はとにかく暑かったです
(*_*)エアコン代がかさんで、当時キツキツの一人暮らしだったわ
たしにはイタかった~。

それ以外は上からの騒音にも悩まされず、たまに遠くの花火が見え
たりして、よかったんですけどね。

スタッフへ連絡

  高い階に行くに連れて

ミニきよ
2003/02/16(日) 17:33

騒音が大きく聞こえて来るようです。
うちは7階なのですが、11階のお宅に主人がお邪魔した時、
家よりも車の走る音や電車の音が大きく聞こえたって言って
ましたし、逆に1階よりも7階の我が家にいる時の方が
外の音は大きく聞こえます。
ちょっとした音が上に行くほど響くみたいですね。

スタッフへ連絡

  そうそう!

DEBBIE
2003/02/16(日) 18:54

上でも書きましたが、最上階(11階)に住んでた頃は音が反
響してよく聞こえてきました。夜は特に歩きながら電話してる
声なんかもはっきり聞こえるんですよ。あとくだらないんです
が、「誰も見てない・来るはずない」と安心しきって暮らしてた
ため、朝ベランダを見たらなぜか猫がいて思わず「ギャッ!」と
叫んでしまった経験があります(苦笑)どうも数件隣の家から
逃げ出したらしい...あと泥棒も要注意ですね。エレベータ
ーの点検のときも地獄かも。

でも角部屋だと通風はいいと思いますよ。周りがどうなってる
かにも寄りますが、夏場の夜、窓を全開にしてるとエアコンは
不要かもしれません。冬も下からの熱で暖かかったし、洗濯物
もテキトーに干せる!空も広くて気持ちいいと思います。

スタッフへ連絡

  夏場だと。。

よおxxx
2003/02/16(日) 18:31

以前に住んでいたマンションが最上階だったんです。
たったひとつだけ、デメリットだと思ったことがあって、
皆さんが言われているように、夏場、日光の照返しに
よる温度上昇が半端じゃなくて、ちょっと参ってました。
エアコン効かせていない時は、サウナ状態だったかも。。
けど、洗濯物は冬場でもすぐに乾いたし、もちろん上からの
騒音はないし(下の人への配慮は結構気になっちゃうかな。)
メリットもたくさんありましたよ!
快適なお家が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  最上階に住んでいますが、、、

ミッチョン
2003/02/17(月) 01:21

新築マンションに去年引越してきました。
14階建ての14階(角部屋ではありません。)
夏場の気温ですが、皆さんが言っているような暑さは
うちにはありませんでした。
最上階でも全然暑くならない!って思ったほどです。
今のマンションに越してくる前は11階建ての10階角部屋に
住んでいたのですが、こちらのマンションの方が夏場は
げんなりする程、暑かったです。
やはり、熱の伝わり方はマンションの構造によって
違うのではないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR