オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 千里ニュータウンって?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

千里ニュータウンって?

りさすた
2003/02/10(月) 14:10

関西出身の友達と話していて、実家が千里ニュータウンだと
聞かされました。
ニュータウンと聞いて、私は東京の多摩ニュータウンみたいな
高層マンションが立ち並ぶベットタウンを勝手に想像していたの
ですが、土地が何坪あって~とか話の節々に何となく
「あれ?この人もしかして自慢してるのかな???」というところ
があったもので、ちょっと気になってしまったのです。
ここっていったいどんな感じの街なんでしょうか???
東京でいうならこの街と似てるっていう例えだとわかりやすいの
ですが・・・
くだらなくて申し訳ございませんがどなたか教えて下さい。

テーマ:
タグ:  マンション友達多摩東京関西

スタッフへ連絡

  いいところですよ

ぽのぽの
2003/02/10(月) 14:59

関西出身のぽのぽのです。

千里ニュータウンって、自慢するような所かなぁ、と
少し思ってしまいましたが、
私は大好きな所です。

>東京でいうならこの街と似てるっていう例えだとわかりやすいの
ですが・・・

とありますが、私は東京をあまり知らないのですが、
「高嶋平とかあそこらへん?」と聞きました。
(私は高島平がどんな感じか知りませんが)

千里ニュータウンは、万博が開催された時期くらいに
開けてきた場所です。
もちろん高層マンションもありますが、
高級住宅街も点在しております。
通勤には便利な場所で、梅田や本町まで
30分圏内で行くことが出来、人気の場所だと思います。
若い人、というよりもう少し上の年代の方には
憧れの場所かも。
(言いすぎかな?)

ま、そんな感じです。
なんの答えにもなってないかな?
でも、住むにはいい場所ですよ。
新大阪(新幹線)にも伊丹空港にも近いしね。

スタッフへ連絡

  高級住宅地

ake-chan
2003/02/10(月) 15:04

ズバリ、東京でいうところの世田谷区、成城あたりのイメージと考
えるといいと思います。東京は広いので23区内だけで考えがちで
すが、大阪は狭いため大阪市内よりもむしろ千里(吹田市周辺)や
箕面あたりが高級住宅地のイメージになります。後は芦屋(こちら
は結構有名かもしれませんが)ですね。芦屋も大阪市内ではなくち
ょっと西に行ったところにあります(もっともこちらは正確には大
阪府ではなく兵庫県になりますが)。芦屋が田園調布、千里はその
次くらいのイメージかな。ちなみにニュータウンは転勤族、いわゆ
るよそ者が多く、元々大阪出身の人は少ないです。そういう意味で
も東京に近いニュアンスがあるかも。実際関西弁を話す人も少ない
ですし。参考になったでしょうか。

スタッフへ連絡

  叔父が住んでいます。

りんごの種
2003/02/10(月) 16:02

こんにちは。

私の叔父が住んでいます。
子供の頃によく泊まりに行きましたが
「団地」のイメージです。

場所にもよるんでしょうね。。。

スタッフへ連絡

  東京はわかりませんが。

さくらがい
2003/02/10(月) 16:09

自慢かどうかは、その方の性格がわからないので
何とも言えませんが「千里ニュータウン(○○台)よー」と言えば
良い所に住んでるんだねーと言われる所ではあるかも。
よくある”ちょっと高級な住宅街”といった感じかな
とはいえ、豪邸や高級マンションばかりでなく
賃貸や団地なんかもあったりしますが。。。
便利がいい割には緑もあったり環境も良いので
住むには良い所かも。(山手なので冬は寒い・・)

私は千里とは名ばかりのニュータウンから大きく外れた
下町チックな所に住んでいるのですが
子供の幼児教室があるので週に2度そっち方面へ通っています。
教室に来てらっしゃる地元のママさん達の中には
関西弁じゃない方も案外います。
皆さん、さりげなく身につけているのが良い物だったりして
何となく”場違い?”と感じている今日この頃(苦笑)

スタッフへ連絡

  ひ・・広いんですね!

りさすた
2003/02/10(月) 16:38

あちゃ~っ!!!
千里ニュータウンと言ってもすごく広いところなんですね。
そうです、そうです。彼は関西弁じゃないです!!
みなさんにお聞きして何となく街のイメージが湧きました。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR