オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 映画鑑賞のマナー(かなり愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

映画鑑賞のマナー(かなり愚痴です)

きゃおるんるん
2003/02/08(土) 22:16

かなり愚痴モードに入ってますが、今日の出来事を皆さんに
聞いてもらいたくて書き込みします。
今日は大好きな映画を観に行きました。「レッドドラゴン」
の初日です。私の左に友人が座っていたんですが、友人の左
に50代くらいのおじさんが一人で観に来ていました。CM
の最中からなにやらシャリシャリ・・・と雑音が聞こえるん
です。みてみると、そのおじさんは膝の上にコンビニのビニ
ール袋をのせていて、手で持つところを指先でいじくってい
るんです。本編に入ってもやっているんで、友人が「すみま
せんがその音耳障りなのでやめてもらえませんか」と注意し
ました。そのおじさんは訳わからず気分を害したのか、しば
らく友人をにらんでいました。それでも音がなくなったので
映画を観ていたんですが、後半になったらまたシャリシャリ
シャリ・・・。指先でビニールをいじくって音をたてている
んです。映画もクライマックスなので注意することもでき
ず、ひたすらガマンしてました。映画が終ってエンドロール
になりました。後半は雑音で集中できず、頭に来た私と友人
はそのおじさんに「あなたのそのビニールの雑音で映画に集
中できませんでした。少しは周りのことも考えてマナーを守
ったらどうでしょう」と言ってやりました。そしたらそのお
じさん、「音なんてたててないだろう。なんなんだ、女のく
せにナマイキな!」と言いました。なんだろう、その言い草
は!もうびっくりです。頭にきたので、「マナーを守れない
なら、ご自宅でビデオ鑑賞してくたさい。あなたのような人
が劇場で映画観たら、周りに迷惑です」と言ってやりまし
た。結局そのおじさんはそそくさと帰っていきました。おじ
さんの前に座っていたカップルも「確かにうるさかったです
よね」と言ってきました。地下にあるからケータイが鳴らな
いのでいい映画館なんですが、こんなマナー違反な人がいる
と本当に集中力が鈍くなってしまって映画に没頭できないで
す。せっかくおもしろい作品だったのに、とっても残念でし
た。長くなってゴメンなさい。最後まで読んでくれた皆さ
ん、ありがとうございます。

  お察しします。(ちょっと横です)

幸ちゃん
2003/02/08(土) 22:46

きゃおるんるんさん、せっかくの楽しい映画鑑賞だったのに
残念でしたね。お察しします。
でも、ちゃんと注意できたなんて偉いなぁ~と思いました。
私だったら、すっごく腹がたってても泣き寝入りかな・・・
あとで絶対愚痴るんですけどね。
私は「音」じゃないんですが、某映画試写会で、隣にいわゆる
ホームレス?のような人が座ってしまい、(一応スーツ着てたんで
すけど・・・)ものすごい「匂い」を3時間かぎながら
見た経験があります。苦しくて苦しくてもう涙が出そうでした。

周りに迷惑かけるような人は映画館に来るな!って感じです。

スタッフへ連絡

  わたしもそういうことありました。

クゥ。
2003/02/09(日) 00:42

この掲示板で相談してアドバイスを頂き
それからはすいていて両脇に人のいないような時に行くようにして
います。逃げですが、、、映画だけに集中できます

「JT大人のタバコ養成講座 その二十八 映画館でのお作法。」
www.otonatobacco.com/backnumber/kouza28/index.html
8「・・・予告編以降、あなたが臨場感あふれる音源にならないこ
と。(ドルビーマーク)」

これが義務教育の必修科目になればいいのに

スタッフへ連絡

  ・・・ごめんなさい・・・

はる-ちん
2003/02/09(日) 01:13

音ではないのですが、昨日の私は逆におじさんに迷惑を
かけてしまいました・・・

映画が始まるギリギリに中へ入ったのがまずかったのですが
真っ暗でまったく見えなくて、でも「座れます」看板を
見て入ったので何とか座ろうと席を探しました。
そして、一番後ろの席を目を凝らして見て、空いてる!と
思って手探りで席を確認していたら、そこに座っていた
おじさんの頭をズルッと撫でてしまったのです。
小声で「スミマセン」と謝りその隣に座りました。
映画が終わった後「スミマセンでした」と再度謝ったら
なんとバーコードおじさんのバーコードが乱れまくりで
した。
おじさんはそんなことすっかり忘れている様子で映画で
流した涙をハンカチで拭きながら「良い映画でしたね」
と帰っていきました。

冷静に考えたら髪のことを伝えるべきでしたよね。
私がくちゃくちゃにしたんだし。
土曜の銀座の人ごみの中をあの頭で涙して帰るおじさん
のことを考えると、今更ながらに懺悔、懺悔です。


私も、大人として映画をみるマナーを守って、開演の前に
は席について人に迷惑を掛けないようになろうと、皆さんの
レスを読んで切に思いました。

スタッフへ連絡

  匂いで

(´∀`)さん
2003/02/09(日) 20:25

私の場合は、前に座った女の人がものすごい匂いの香水で
気持ち悪くなりました。
元々自分は香水が嫌いなほうなので、電車とかに乗っている
ときも(特にラッシュ時は)つらいですね。
席も動けず大変つらい思いをしました。
なんか、結局映画も楽しめずに損した気分でした。
香水はほどほどにしてください。
TPOを弁えてください。

スタッフへ連絡

  年を取ると耳が衰える

*Amy*
2003/02/09(日) 20:46

ゆえに自分が音を出しているという意識がないから、
よけいに逆切れするんですよ。>おじさん

私もクラシックの演奏会によく行くのですが
袋を持っている老人がいるとビニールを床に置くように
最初に言います。
本当、ガサガサメリメリとうるさいんですよ。

中には逆切れする人もいるのですが
ガツンと言ってやると大体黙ります。(笑)

あまりに悪質な場合には、係員から注意してもらうか、
チケットボックスへ事情を話して席を替えてもらいます。

自分も耳が遠くなったら周りの迷惑を考えて
演奏会通いを引退するつもりです。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます

きゃおるんるん
2003/02/09(日) 23:21

皆さん同じような経験している人多いんですね。皆さんの書
き込み読んでいて「私だけじゃないんだ!」って安心しまし
た。最近のシネコンなんかは、売店で売っているもの以外は
持ち込みできないところがありますよね。よく見ると、ポッ
プコーンはバケツに入っているし、雑音のたたない容器なん
ですよね。あぁ、考えているなって思いますよ。
香水の件はわかりますよー。私は香水大好きで普段はつけて
いますが、映画のときはつけないように心がけています。い
つも一緒に映画に行く友人が香水が嫌いで、香水の匂いで鼻
炎をおこす子なんですよ。私自身香水好きといっても、嫌い
な匂いだと頭痛起こすタイプなので・・・。
はるーちんさん、わざとやったんじゃないんだから、気にし
なくて大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR