オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自動車保険について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自動車保険について

jelou
2003/02/08(土) 17:03

もうすぐ自動車保険が満期を向かえるため、他社の保険と検
討中です。

現在は「あいおい」ですが、約10社の見積りと比較してみ
ると「三井ダイレクト」が一番安い。(約2万5千円の差)

でも安いところはサービス(事故後の対応)が悪いと聞きま
すが、実際どうなんでしょう?

いちおう候補に上がってるのは「ZURICH」「AXAダイレクト」
「三井ダイレクト」の3社ですが、実際これらの保険に入っ
て事故を起こした方いますでしょうか?

事故後の対応など聞かせてほしいです。

テーマ:
タグ:  かえる安い比較自動車

スタッフへ連絡

  どうかわかりませんが。

abech
2003/02/08(土) 17:47

ラジオCMではチューリッヒとダイレクトライン AXAダイレクトが
幅利かせていますよね。
ずばっと電話で聞いたらどうでしょう。

スタッフへ連絡

  迷いますよね

シュンタレンコ
2003/02/08(土) 21:24

私も自動車保険に入る時はかなり迷いました。やはり維持費ってか
なり掛かるから、同じ保証なら保険料が安い方へ・・・義兄と姉が
そっち系の損保だったので相談してみたところ、安くなるところは
事故後の処理や書類書きを全て自分でやらなければならないとか。
交渉もそうだったかもしれません。
多少高い保険料でも事故後の処理、書類作成、交渉をしてもらえる
会社にするか、多少手間が掛かっても自分でやれば安い保険料で済
む会社か・・・私はプロに任せたほうがいいかな?と思って多少高
い保険料の会社にしました。

スタッフへ連絡

  迷います・・

jelou
2003/02/08(土) 23:33

やっぱ安いとこは安いなりなんでしょうかね・・・

こないだ損保ジャパンから勧誘の電話があり、その時も「安
いとこは事故後の対応が悪いから絶対やめたほうがいい」と
力説されました・・
(ちなみに損保ジャパンの見積りが一番高かった)

サービスで選ぶか、値段で選ぶか・・・
悩むところです。

スタッフへ連絡

参考になるかわからないのですが、
私は事故の被害に遭った側からの意見をお話しますね。

昨年信号待ちをしていたところ、
後ろから車にノーブレーキで突っ込まれ3台の玉突き事故に
遭遇してしまいました。
衝突の衝撃で私の車が前に押し出され、私の前に停車中の
車にもぶつかる始末。
幸い怪我はありませんでしたが、車のトランク部分はぐちゃ
ぐちゃ、バンパーも変形してしまいました。

さて、私とその前の信号待ちの車は「信号待ち=停車中」。
停車中の車に走行中の車がぶつかると、過失割合は
走行中の車=加害者10、停車中の車=被害者0になります。
つまり私と私の前にいた車の持ち主は過失が全くない
ことになります。

さて加害者側の保険会社は○ゾン自動車火災保険でした。
インターネット割引などを盛んにやっているところです。
支払いが決定した後の対応は速やかでしたが、
支払いが決定するまでの対応は
お世辞にもよかったとは言えません。

私の事故の処理が終わっていない間に担当者が
変わりましたが、私はその旨を自分で保険会社に連絡を
いれるまでは知りませんでした。

また私の車は新車で購入してまだ半年でした。
そのため格落ち損というものを修理代とは別に
請求しようとしたのですが、請求ができないように
かなりうまく丸めこまれそうになりました。
(これは、大手でもあるようですが…。)

過失割合が0ということを自分でわかっていたということ、
それに弁護士が知り合いにいるので、請求は当然の権利だと
知っていたためかなり強気で保険会社と交渉しましたが
何にも知らなければ丸め込まれていたと思います。
過失が全くない被害者に対してこの対応は何だろう?
と思ったので私は保険料の安い保険会社とは契約しないこと
をこの事故のときに決めました。

結局修理代と格落ち損とその他もろもろ
全額支払ってもらいましたが、
事故発生から全てが終わるまでに日数がかかりすぎたこと、
自分が加害者になった場合のことを考えると、
保険料がいくら安くても…と思ってしまいます。
それに過失割合が6対4等と僅差だったりすると、
大手の保険会社にいたほうが有利だと損保に勤めている
友人に聞いたことがあります。

そんなこんなでちょっとお高いですが、
私は満期とともにT海上に切りかえました。その前は損保J。
T海上にお世話になった人が、「いいよ」と言っていたので。

結局担当者や事故のケースよって対応等が違うのかもしれま
せんが、ご参考までに…。
長くってごめんなさい。




スタッフへ連絡

  ZURICHに入ってました

知香
2003/02/09(日) 15:14

jelouさん、こんにちは。
私は以前ZURICHに加入していました。
入ったきっかけは友人の勧めと見積もりが安かったから。
実際に加入した後におかま掘られました。
電話の対応もよかったし、何よりも対応が早かったです。
事故にあったのが日曜日の夕方だったんですが、その日中に
修理工場と連絡を取ることができ(修理もお願いしました)
次の日には車を取りに来てくれました。
また、電話で事故のことを伝えると、まずは私の体のことを
心配してくれて病院の事とかいろいろと話してくれました。
機械的な対応ではないので印象は良かったです。
結婚してから旦那が県民共済だったので、そちらの保険に
切り替えたのですが、また車をぶつけられてしまいました。
その時の県民共済の対応の悪さは最悪でした。ちょうどGW
間近だったこともあって、GW中は担当者が不在で連絡つかず
質問しても的確な答えは返ってこないし、電話すると言った
まま電話がかかってこなかったり....
県民共済はかなり安いのですが、お役所って感じの対応で
最悪でした。
で、今は損保ジャパンに加入しています。個人的にはZURICH
が良かったのですが、ディーラと損保ジャパンが直結してい
るらしいので、事故の時もディーラに電話するだけで対応し
てもらえるというところで判断しました。それからは事故に
あっていないので対応は分かりませんが。
事故に遭わないとわからないことなので難しいと思いますが
安すぎて対応が悪いというところは絶対にやめた方が良いと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR