オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産後、半年以上経つ場合の出産祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産後、半年以上経つ場合の出産祝い

アン☆アン
2003/02/07(金) 14:16

皆様、教えて下さい。

昨年、友人2人が5・6月と立て続けに出産しました。
私は自分の結婚式が5月に終えたばかりで、慌ただしかった事と
金欠だった事もあり、特にお祝いをあげると言う事はしませんでし
た。

しかし、他の友人は連名でお祝いしていたので、今さらながら
(だいぶ生活も落ち着いてきたので)何かお祝いしようという気
になりました(当時からずっと気にはしていたのですが・・・)。

そこで相談なのですが、出産後、半年以上もたってお祝いをあげる
と言う行為は失礼にあたりますか?
お返しなしで、お祝いというよりは(熨斗もなしで)プレゼント
という形でしたら、友人達も気を使わずに受取ってくれますでしょ
うか?
(子供は男の子と女の子なので、色違いで同じ物とか)

再来週、友人の結婚式の為その2人が上京してきます。
何かいいアドバイスがありましたら、お知恵をお貸し下さい。
ついでですが、お返しなしの場合の予算や、こういう物なら嬉しい
というのがありましたらお教え下さい。


  私なら

まる子
2003/02/07(金) 14:48

お祝いのタイミングを逃す時ってありますよね。
私なら近々そのお友達と会うなら、その時食事をご馳走します。
直接的な出産祝ではないけど、
お祝いが出来なかったお詫びと言う事で。
予算が許せばお子さんへのお土産も渡すかな~。
ちょっとしたオモチャとか小物とか、
低予算で荷物にならない程度のもの。
食事する時間も取れないと言うならお土産だけ渡しますね。
予算的には3000円前後くらいなら
お友達もそれほど気を遣わずに済むのでは?
もちろん「お返しはいらない」と強く念を押す必要がありますが。

スタッフへ連絡

  私なら2

うきりん
2003/02/07(金) 15:01

私なら「遅くなってごめん」と一言添えて
普通にお祝いを贈ります。
熨斗はあってもなくてもいいけれど
ある程度きちんと感があったほうが
気持ちが伝わるかもしれません。

ちょっとくらい遅くなっても
お祝いされてうれしくない人はいませんよ。

スタッフへ連絡

  私は・・・(^^;

たんきい
2003/02/07(金) 17:32

出産後半年だったらまだ早いほうじゃないですか? って、思っ
ちゃいました。
というのも、産まれたよーの報告自体、出産直後にはもらえない
ことが多いので・・・。

私が、昨年子供を産んだ友人2人にお祝いを上げたのは、クリス
マスの時でした。
2人とも早生まれだったので、ゆうに9ヶ月は過ぎていまし
た・・・いや、10ヶ月だったかも。
クリスマスを口実に出産祝いを贈った、という感じかな。

のし?
考えもしませんでした。これって非常識さん!?と、アン☆アンさ
んの投稿を読んでビックリしてるくらいです。


アン☆アンさんは今回久しぶりに会うということで、いい機会な
んじゃないですか?
半年たってたって全然失礼にはあたらないと思いますよ。
ただ、披露宴出席のために出てくるなら、荷物を増やすのはやめ
てほしいなぁと(私なら正直)そういう気はします。

ただ・・・、
「お返しを考えなくていいくらいのモノ」を贈るというのもどう
でしょうか。
相手に気を使っての発想だということは分かりますが。
形や値段はどうであっても、お返しを考える人は考えるし、考え
ない人は考えないものですよ。
また、2人の友達に同時に同じモノというのもどうでしょうか。
ちょっと、おざなりな感じが、私はします。

そういうふうに、義理っぽくていいなら、ちっちゃいニギニギで
きるようなヌイグルミ(ベビー用品売り場に各種あり)とかはい
いんじゃないですかね。男の子にはブルー、女の子にはピンク、
みたいにして。
値段は千円しないくらいかな。
さすがに、このくらいの値段のものでお返しをもらったことはな
いですねぇ。
(ちっちゃいヌイグルミなんて嬉しくもないのかもしれないけ
ど。)

・・と書きましたが、
親しいお友達なら、お返しが・・とか熨斗が…などと堅苦しく考え
ずに、披露宴当日に何が欲しいかきいて、後日送るというふうに
してもいいんじゃないでしょうか。
または披露宴前に電話してきいて当日もっていくとか。
お返しは考えなくていいということもはじめに伝えて。

ま、お友達との関係次第でしょうけどね。

うーん・・・。
私が常識外れというのは確かだけど、アン☆アンさんは堅苦しく
考え過ぎじゃないですかね??

スタッフへ連絡

短時間にレス、感謝しております。

半年以上経っていても失礼にあたらないと聞いてホッとしました。

さて補足させて頂くと、一人は京都から結婚式の為に子連れ上京。
(両親が東京にいるので、1週間程滞在)
もう一人は静岡在住で、別の共通の友人の所にお世話になるそうで
す。
結婚式前に3人(+子供2人)で会うので、お揃いの物がいいのか
なぁと考えていましたが、簡単に済ませたわね、という印象も与え
かねないですね。

とりあえず、その場で食べられるお菓子(デパ地下活用)と、5千
円程度のプレゼントをお返しなしを強調して渡そうと思います。
(遅くなってごめんねという言葉も添えて・・・)
それにしても、サイズが関係なく荷物にならないものって何でしょ
うね。
こどもがいない私には未知の世界です・・・。
ほんと、贈り物って難しいです。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・・

あっこちゃん
2003/02/07(金) 23:44

お二人のお子さんとももうすぐ1歳ですよね。
そろそろ立っちやあんよをし始める頃だと思います。
少し大きめの靴はいかがでしょうか?
子どもの靴の、本当にちゃんとした子どもの足によいものって、
5千円くらいするんですよ。でも、履けるのは長くて半年くらい。
あまりホイホイ買えないのが現実です。
大きめのお子さんでなければ13cmくらいのものであれば、
本格的に外歩きを始める頃に活躍できると思います。
オススメはコンビの「ニンナ・ナンナ」1足5千円です。
足首までカバーするタイプで色も4色くらいあります。
服と違ってデザインやママの趣味よりも、
歩き始めの足を守るという方が優先するものですから、
そんなに大きなものではないし、いかがでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR