オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めて喪服を買います

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

初めて喪服を買います

朧月夜
2003/02/07(金) 00:29

こんばんわ。恥ずかしながら、三十路にして初めてちゃんとし
た喪服を買います。何か気をつけた方がいいことやオススメな
どあれば、アドバイスお願い致します。
普段はほとんどパンツしか履かないのと寒いのが苦手なので、
できたらパンツを買おうと思っているのですが・・・。
割と急ぎで入用なので、今度の週末にデパートほど高くないと
ころ(イトーヨーカドーやダイエーなどの、いわゆるGM)で
見てみようかと思っています。
アドバイスよろしくお願い致します。

  私が買った時

つれちゃん
2003/02/07(金) 01:13

こんばんは。
社会人になったらやはり喪服は必要ですよね。
私が喪服を買った時はお勤めをし始めて「そろそろ買わないとな
ぁ」と思っていた矢先に、親戚で不幸がありそうな(不謹慎です
が)事があり、妹と一緒に買いに行きました。
その時はデパートでちょうどフォーマルフェアをしていたので
そこで買ったのですが、母には「そんなに高価なものを買わなくて
も良い。デザインも長く着られるように(買いかえるような
物ではないので)シンプルなものを選びなさい」といわれました。

結局3万円で半袖のワンピースにジャケット、というデザインを
選びました。
全体のデザインもとてもシンプルなものにしましたよ。

ただ、私の場合、ずいぶん太ってしまったので(苦笑)
今はその喪服が着られません。。。
そろそろまた買わなきゃ、と思ってます。

手ごろなものなら、セシールなどでも買えますよ。

スタッフへ連絡

  喪服について

かおぶ
2003/02/07(金) 01:36

こんばんは。
喪服は、私の場合イトー○ーカ堂で買いました。
母には、お葬式があった時に買うのではなく(そういう風に買うと
不幸が続くそうです)、なんでもない時に買っておくのよと言われ
てたのですが、なかなか必要じゃないときには買おうと思うもので
もないですし、結局親戚のお葬式に出る事になり急いで買いまし
た。
デザインは、ワンピースにジャケットをはおるもので長く着られる
ようなものを選びました。

スタッフへ連絡

  パンツよりスカートを勧めます

高橋
2003/02/07(金) 08:47

私はデパートで買ったのですが、その時に店員さんから「お葬式だ
と畳に正座することが多いのでスカートですと多少足を崩してもご
まかしが利きますよ。」とフレアっぽい型のワンピースを勧められ
ました。+ジャケット。運良くまだ、着る機会はありませんが。

スタッフへ連絡

  スカートがベター

*Amy*
2003/02/07(金) 10:26

パンツだと正座しづらいというのもありますが
葬儀は基本的に年配の方が多く参列するため
パンツだと(特に田舎の場合)嫌がられる可能性が
あります。

それから、サイズが変わるとすぐに穿けなく
なっちゃいます。
ロングフレアーのワンピース+ジャケットのほうが
無難かな?

それから年齢が30過ぎとのことですので
やはりもう少し予算をあげたほうがよいと思います。
喪服って、単体ではわからないですけれども
葬儀などで喪服が集まると、安っぽいものはすぐに
わかります。

二十歳かそこいらの人が安いのを買うのは
よくありがちですが、年齢に見合ったものを
買っておいたほうが良いです。
普通の服と違って、頻度は少ないながらも長く着るものですから。

スタッフへ連絡

  私もスカートを勧めます

舞美
2003/02/07(金) 11:21

私は社会人になる時に母親に「会社に入れば何があるかわからない
から買いなさい!」っと言われ、当時渋々購入しました。
百貨店のフォーマルウェアの催事時に購入したので、ジバンシーの
喪服が3万円位で購入出来ました!
(確か2/13~新宿高島屋でフォーマルウェアの催事があるはず、
シティリビに載ってました)
今週末購入なら、間に合いませんが、まだバーゲンシーズンです。
百貨店のフォーマルコーナーの一部でセールをやっていますので
そこも覗いてみては如何ですか?

デザイン的には「おばさんっぽい」っと思ってしまうようなもの
の方が長く着れます。
皆さんが書き込まれているように、半袖でスカートがフレアータイ
プにジャケットが一番多いデザインで、一番無難です。
ワンピースが半袖だと夏場の葬儀にも着用出来ます。
冬場寒いときは、ノースリーブのババシャツ+腰にホカロンに、厚
手の黒いタイツで乗り切りましょう。

私の喪服は、ワンピースがフレアーではないのですが、ウエスト
から腰周りに掛けて、かなりゆったりしたデザインなので、長時間
の正座も差障りがありませんでした。
試着の際に、必ずしゃがんでみたりして、腰周りにゆとりがある
か?シワになりにくい素材か?っと言う事を確認の上、購入する
事をオススメします。




スタッフへ連絡

  私もスカートを勧めます2

まうむ
2003/02/07(金) 12:07

10年以上前ですが(^_^;)・・・私も社会人になって「買わ
なきゃなぁ」と思っている時、買い物に行ったデパートで
フォーマルフェアをやっていて購入しました。
日頃、タイトスカートしか履かないのでシンプルなタイトの
デザインを探していたんですが、ふと目に入ったフレアがと
てもきれい(ひだも黒の発色も)で、ボレロっぽいジャケッ
トとのバランスもよかったので、それに決めました。
これがホントに便利で、ちょっと足を崩してもバレないし
(不謹慎ですが)、冬は膝上のスパッツなどを履いてもごわ
つかないし。そしてなにより、購入時は太めで13号を買っ
たのですが、ウエストをベルトで調節するタイプなので、9
号の今でも問題なく着られています。

最後に、どなたかもお書きになっていましたが、一口に
「黒」と言っても微妙に色の違いがあり、安っぽく見えるも
のもあるので、よく見比べてみてください。

スタッフへ連絡

  私もスカートを勧めます3

ake-chan
2003/02/07(金) 12:36

*Amy*さんも書いているように、地方や年配の方だとパンツはよく
思わない人が結構います。基本的に女性のフォーマルはスカートな
のでパンツだとNGらしいのです。もちろんマナーというのは時代と
ともに変わっていくものだし、気にしない人はしないとは思うので
すが(昔は結婚式に黒を着るのはNGでしたよね。今では普通黒いワ
ンピースなんか着ている人も多いですが)。なのでこれから買われ
るのならあえてパンツは避けることをおすすめします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR