オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ボロボロになった男友達にお勧めの本、ありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ボロボロになった男友達にお勧めの本、ありますか?

世田谷すみれ
2003/02/06(木) 15:54

仕事をリストラされ、住んでいたアパートも追い出され、就職
活動中に事故で骨折して、今入院している男友達がいます。
普段何もしてあげられないのですが、せめてお見舞いには行こ
うかと考えています。
彼は本を読む様なタイプではないのですが、入院中は時間もあ
るだろうし、元気に前向きになれる様な本があったら持ってい
きたいと思っています。
私が読む本は小説が多く、どんなモノを選んでいいのかわかり
ません。
お勧めの本がありましたら教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事友達小説就職時間

スタッフへ連絡

  地下鉄の友


2003/02/06(木) 16:03

泉 麻人 著だったと思うのですが、地下鉄の友という単行本があり
ます。
笑えます。

さんざんな目にあって今はつらいかと思いますが、これを読むと日
ごろ何気なく思っていた事が面白おかしく書いてあるのでとても面
白いエッセイだと思います。ちょっとは元気がでると思いますよ。

スタッフへ連絡

  お笑いでもいいですか?

yshoot
2003/02/06(木) 17:44

私だったら、
鉄拳の「こんな○○は××だ」や、
いつもここからの本がほしいな。
本を読まない人に向いていると思います。
イラスト中心だから。

スタッフへ連絡

  「VOW!」

まーぶ
2003/02/06(木) 18:07

バウ!です。だめかな~。               
普段読むのには爆笑なんですけど。。。         
主に、新聞・雑誌の誤植と、ヘンな看板の写真が載ってま
す。(「かも歯科」っていう歯医者さんとか・・・。)

スタッフへ連絡

?さん、yshootさん、まーぶさん、ご丁寧にありがとうござい
ます。どれも明るい気持ちになりそうな本ですね。
入院が長引きそうなので、数冊持っていこうかな、と思いま
す。
実は彼、あまりにも悲惨な出来事ばかりで、「生きていてもい
い事なんてないんじゃないか・・・」と口にしていると人づて
に聞きました。お勧めされた本と、もう一冊、心に染みる、と
いうか頑張って生きていこう、と思える本はありませんか?
注文が多くてごめんなさい。引き続きよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  ベタだけど

yshoot
2003/02/06(木) 18:45

あいだみつをさんの本は?
あと、The Blue Day Book。動物の写真にコメントをつけた本で、
かなり売れた本です。
お友達、元気になれるといいですね。

スタッフへ連絡

  染みる本なら

ママはるち
2003/02/06(木) 18:50

浅田次郎さんなんてどうでしょう。
文章も読み易いし、以下の本は短編なので読書クセのない人でもと
っつき易いです。
とにかく泣けます。いまの彼の心境にはピッタリじゃないかなぁ。
『鉄道員(ぽっぽや)』集英社
『地下鉄(メトロ)に乗って』徳間文庫(だったかな?)

長編に挑戦したくなったら最新刊の『椿山課長の7日間』。
男の生き様が見事ですぅ!
あぁ・・・思い出しただけでも(;;)

スタッフへ連絡

  おすすめは・・・

かおぶ
2003/02/06(木) 18:50

私も「VOW!」おすすめです。
思わずププッ!っときちゃう一冊です。
あとは、マンガ本で退屈しのぎに稲中卓球部っていうのも面白いで
すね。

お笑い系じゃなく、じんわり心に響く癒しみたいなものならば、私
は相田みつおをおすすめします。
入院中に限らず、普段読んでも「そうだよね」って思うことが書い
てあります。
詩のように書いてあるので読みやすいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん・・・

世田谷すみれ
2003/02/06(木) 19:36

ママはるちさん、かおぶさん、yshootさんは2回も、皆さんど
うもありがとうございます。
相田みつをさん、そうでした。私も好きな書家さんでした。
つまずいた時、落ち込んだ時、心に染みますよね。
浅田次郎さんの本はぜひ探してみようと思います。
VOWという本も、興味があります。
その他、皆さんがお勧めして下さったもの全て
本屋さんで手に取ってみます。
私自身も読んでみようと思っています。
本当に助かりました。
皆さん、御親切にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅かったかな。。

あたぐき
2003/02/06(木) 19:56

読みやすい本です。

グラフ社 「あなたは絶対!運がいい」 浅見帆帆子  


普段本を読まない私でもすぐ読み終えちゃいました。
軽い感じでいいと思います。心に染みるかどうかは?だけど
「頑張ってみよう!」って思ってもらえるかも。

スタッフへ連絡

  笑いに走るかも…

フジヤン
2003/02/06(木) 19:36

こういう時には何も考えずダラダラ読める本とかはいかがです?!
いつもここからの「悲しいとき」…ちょっと古いかな~?絵がが笑
えます。
それから友達(男)がTrickのドラマで出てきた上田次郎の「どん
とこい超常現象」が意外と笑えてイヤな事とか忘れたって言ってま
した。…どうかな~。

スタッフへ連絡

  遅くないです。 どうもありがとう

世田谷すみれ
2003/02/06(木) 20:31

あたぐきさん、フジヤンさん、ありがとうございます。
浅見帆帆子さんって知りませんでした。
探してみますね。
「悲しいとき」、どなたが書かれていらっしゃるのでしょう
か。本屋さんで聞いてみようと思います。
どれも、私自身も読んでみたいです。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました

スタッフへ連絡

  詳細は…

フジヤン
2003/02/06(木) 21:08

悲しいときという本は、いつもここから著で扶桑社から出てきま
す。参考にしてくださってこちらこそありがとう。

スタッフへ連絡

  詳細は・・・2

まーぶ
2003/02/06(木) 21:14

「VOW!」は、宝島社で、1~7(?)ぐらいまで出てい
ます。比較的初期のころの方が私は好きです。     
(かも歯科、あ歯科、など。)             
                           
ご友人、早く元気になるといいですね!

スタッフへ連絡

  三代目魚武濱田成夫

haruminn
2003/02/06(木) 22:39

という人の本はいかがでしょう!!
男の人には、ぜったいオススメです。
あ、でも独特な感じだから好き嫌いはあるかもしれないです。
(もうすでに、名前が変ですもんね…笑)
ちょっと本屋さんで探してみてください。
力強くて、笑えて、変に勇気がわいてきます(笑)

詩集もあるんで、ふだん本を読まない人も読みやすいのでは?

スタッフへ連絡

  「死ぬかと思った」

emeth
2003/02/06(木) 22:46

お友達も大変でしたね。
お笑い系も大丈夫と言うことでしたら、「死ぬかと思った」を
お薦めします。

林雄司さんという方の「Webやぎの目」というHPに寄せられた、
色々な人の精神的・肉体的に死ぬかと思った体験談なんですが、
これがもう大笑いで、モニターの前で大笑いでした。
アスペクト社刊行です。現在は3巻まで出ています。
ちょっと疲れた時や落ち込んだ時にお薦めです。

スタッフへ連絡

  嬉しいです

世田谷すみれ
2003/02/07(金) 00:41

haruminnさん、emethさん、どうもありがとうございます。
皆さんに協力して頂けて、感謝の気持ちでいっぱいです。
教えて頂いた本は、全部メモしました。
近々本屋さんで探してみます。
皆さんから教えて頂けた本は必ず目を通します。
本当にありがとうございます。
友達も、きっと喜んでくれると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR