オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 広告の媒体の種類

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

広告の媒体の種類

nobuhagi
2003/02/05(水) 16:59

PR広告を出すにあたり、媒体の種類を考えています。

どういう媒体を使って宣伝するといいか?という話が出まして、思
いつく限りの媒体(街中の大画面CM・バス車体・電車内・駅構内看
板・新聞・雑誌・映画館・タクシー内の文字ラジオ内のCM他)をあ
げてみたのですが、「まだ他にない?」といわれました。

検索してみたところ、インターネット広告の会社ばかり出てきまし
た。
インターネット広告も候補の一つではありますが、もっと他に知り
たいと思っています。
できれば「えっ、こういうPR方法もあるんだ」という意外性の強い
のなどがあるといいのですが・・・・何か良い宣伝方法ないもので
しょうか?
もしくは媒体の種類案内URL・手広く行っている広告会社みたいの
がありましたら教えてください。

目的は、「こういう会社があります。こういう業務をしています」
と、名前を知ってもらうためのPR活動用です。老若男女問わず不特
定多数の人へのPRです。

説明が上手くなくてすみません。
どなたかアイデア貸してください。

  不特定多数ならば、、、

MONDO
2003/02/05(水) 17:44

老若男女、不特定多数であるのならば
やはり新聞広告やテレビが一番ではないでしょうか?
ターゲットを絞れるのであれば、ピンポイントに
媒体を選択できるでしょう。(イベント協賛などもありますし)
新聞、TV、ラジオだと、どうしても予算が高くなってしまいます
よね。
予算の高低は分かりませんが、フリーペーパーなどはいかがでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  そうですねぇ。

しばたろう
2003/02/05(水) 17:45

nobuhagiさん、こんにちは。しばたろうと申します。

広告会社でプランナーをしています。、多少也とも、
ご考える際の手助けになればと思います。

基本的な考え方として下記の4要素をベース
に考えると良いと思います。

①誰に?
②どのようなメッセージを?
③どれくらいのエリアの人に
④いくら、くらいの予算で。

これをまとめると良いと思います。一般的には、
リーチ(到達人数)を最大にするには、テレビ×
新聞という組み合わせがベストと言われています。

今回は、商品広告でなく企業広告であれば、上記
がベースかなと思います。あとは、乗せるメッセージ
のトーン&マナーや、不特定多数でも特に誰に?
とういものがあれば、そういうエッセンスを加えて
組みたてを行うといいと思います。

ここで、ご相談に乗る分には全然お金かかりません
ので、何かありましたらお気軽に聞いてくださいませ!


スタッフへ連絡

  ターゲットによっては

*Amy*
2003/02/05(水) 18:03

通販をはじめとした物流関係に乗せるのも
よいと思います。

例えば、通販の中に広告を入れてもらう方法もですが
宅配便の封筒や箱などに広告を載せて、業者さんなどに
安く使ってもらうとか。

スタッフへ連絡

  もう少し考えて見ました

しばたろう
2003/02/05(水) 19:28

度々すみません。しばたろうです。

nobuhagiさんの文面を読んでいて
広告したい理由が、なんとなく整理が
つききってないのかなと思いました。
(失礼言ってすみません。。)

不特定多数の方に名前をということな
ので、消費者向けの消費財メーカーさん
では無く、BtoB系の企業さんなのかな
と思いました。

例えば、営業さんが企業さんを訪問した
時に、知名度が低く苦戦しているので、
広告支援とか・・
従業員の皆さんのご家族が、(お子さん
が学校でお父さんの会社を聞かれて、知
らないって言われたとか、奥様がお友達
とか旦那さんの勤務先を聞かれてちょっ
と困ったとか・・)そういうことが課題
なのかなと思いました。

そういったことが整理つけば、もう少し
お役に立てる案も出てくるかもですね。
特に後者の場合、ただ広告をするという
ことが得策でないことも多いです。

ただ、インパクトで行けば、飛行機ラッ
ピングとか、東京で言えば、アドトレイン
と言って、山手線とかを借り切ることも
可能ですし、先日結構ニュースでやって
いた某通信教育会社さんみたいな駅ジャック
(?)みたいなのもありますし。

色々な番組で情報として取り上げてもらう
パブリックリレーションという手法もあり
ますが・・

すみません・・長々と書いてしまいました。
お取引抜きでこういうの考えるのって
楽しかったもので・・

スタッフへ連絡

  思いつきですけど

afurousagi
2003/02/05(水) 22:07

ある1社だけの出版社さんに絞って、文庫本の帯に広告を出すとい
うのはいかがでしょうか?
まぁ無理でしょうけど・・・。でも、たまにその文庫そのものを
宣伝する帯じゃなくて「冬の一冊」みたいに文庫そのものをPRす
るために新刊じゃないものにも帯びつけますよね。
それを広告媒体として考えられれば、帯に全く本と関係ない広告が
載っているのってびっくりしますよ。
大きめな書店なら、出版社別に平積みのコーナーもあるので迫力も
あると思います。

最近はADカードなどもありますけど、あれはデザインが良くない
と手に取りもしないんで。
帯なら、言葉だけで勝負できますし。表にコピーが書いてあって
裏に細かい情報をのせるとかはいかがでしょうか。

役にたたないでしょうけど、思いついたので書いちゃいました。
ごめんなさい。良い方法が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  街頭ティッシュ


2003/02/05(水) 23:28

これから花粉症の時期ですよね。
街頭ティッシュはどうでしょう?
花粉症の時期なのでどうかな、と思いました。

もらうと結構見てしまう方なのです。
ただ、私は素人なのでどれくらいお金がかかるのか全く分かりませ
ん。ご参考までに。

スタッフへ連絡

皆様色々アイデアをどうもありがとうございます。嬉しいです。
読んでて楽しくなってきました。
昨晩「こんな質問なんかしてどうするの?」みたいなレスがつくと
いう妙にリアルな夢を見たので、掲示板見るのが少し怖かったので
す(笑)
宣伝方法ってたくさんあるのですね。勉強になりました。


以下はしばたろうさんに対する私信なのですが・・・・

プロの方からご意見いただけて嬉しいです。
「広告したい理由は何なのか」
これ、考えさせられました。

実は企業ではないのです(最初の投稿では「会社」と書いてしまい
ました。ごめんなさい)

今まで、PRする必要ないという方針(むしろあまりするなと言わ
れていた)だったのですが、最近路線変更しまして、「『こういう
ことをしているところがある』というのを知ってもらおう」という
ことになったのです。
担当している上司も私も素人で、効率の良い宣伝方法なんて知らな
いので、試行錯誤しています。
予算はあるのですが、それを上手に生かせずに、ムダにしてしまう
ことだけはしないようにしようと思っているのですが。
売上を出すのが目的ではなく、まずは名前を知ってもらうという事
が広告の理由・目的ですかね・・・

具体的に書かなくてすみません。許されるのであれば、もっと詳細
に聞きたいものです。
本当にいろいろとありがとうございました。

では。

スタッフへ連絡

  たとえば、こんな本を。

しばたろう
2003/02/06(木) 12:36

nobuhagiさん、こんにちは。しばたろうです。
ちょっと心配していましたので、お返事があって
良かったです。

今回のレスを見て思ったのですが、企業さん
では無いということは、三セクさんとか官公庁
の外郭さん、もしくは公共の施設系さんとか
団体さんですね。

もし、そうだとすると、あんまり派手に!って言う
のは、難しいのかなと思いました。むしろ真摯な
トーン&マナーで全体(メッセージやプロモーショ
ン、媒体・・)を形成しなくちゃなのかなという感じ
です。

メッセージを伝えたいエリアは広いですか?
全国?ちょっとした経済圏(首都圏とか?・・)
単一の県、もうすこしブレイクダウンして市町村。
・・・・・・

それによってもコミュニケーションは代わってき
ます。

仮にエリアが限定されていて、生活者の皆さん
に何らかの便益をもたらす施設(これは、良/負
とイメージされている共に)でしたら、自治体を経
由しての社会科見学の誘致とか、TVや新聞など
の媒体を巻き込んでイベント風の住民見学会系の
ものを企画してみるとかもあります。

全国でしたら、おそらくそう言うプロモーション系
は難しいかもしれません。その時は、如何にクリ
エーティブで伝えていくか?ということを考えなけ
れば行けないと思いますし。

もう少し色々と分からないと難しいですね。広告
計画ってやっぱりオーダーメードですから。結構
打合せ中のふとした会話の中に、大切なことって
合ったりしますし。

JMAMの「図解実務入門 よく分かる広告ビジネ
ス」という本は、広告の入門書としては分かり
易い方かも知れません。それでも、はじめての
方には???なことも多いと思いますが。大きな
本屋さんならあると思います。各媒体の特性なん
かも載ってます。一度見てみてください。

あまりお役に立ててなくてすみません。

スタッフへ連絡

しばたろうさんの2回目のレスを読みました。
そうか、そういう事もあるのか、と思いました。

公の機関だったら、街頭ティッシュはまったくのゴミレスだったな
ーと思いました( 〃..)ノ 。
で、公の機関で思いついたのですが、公民館や図書館にポスターを
掲示するのはどうでしょう?

でもこれも費用が分かりません(泣)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR