オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ムカッときたけど、やっぱり必要・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ムカッときたけど、やっぱり必要・・・?

くつしたの穴
2003/02/04(火) 11:22

先日、高校時代の友人と久々に電話で話しました。今年の春、うち
では幼稚園・小学校の入園入学と、いとこの結婚式を控えてます。
それで、パールのネックレスの話になったのですが・・・

私は本物のパールのアクセサリーは持っていません。
ちょっとした場に出るときは、いつも5000円くらいのイミテー
ションのネックレスです。
・・・という話をしたら、その友人が「うそ!持ってないの!?
結婚する時に親が持たせてくれなかったの??」と言いました。
「だって私は汗っかきだし、パールのケアも面倒だったから、
いらないよって言ったけど・・・」と言うと、「普通はもって嫁入
りするでしょー?それが当然だと思ってたけど??」と言われ、
なんだか自分の親を否定(?というか卑下?)されたような
気がして、ショックだったんです・・・。

うちの親は、私が言ったから買わなかった、と言う感じなんです
が・・・。
実際、他の嫁入り道具(私は最初から同居だったので)として、
車や家具、着物など、充分にしてくれたと私は思ってます。
そのことを話すと、友人は「じゃあ、今からまた言って買ってもら
えばいいじゃない。その方がお姑さんとかにもいいんじゃない?
本物を買ってもらいますって言えば」と、なんだかよく分からない
ことを言われました。
もう結婚して10年近くたっていて、そんなこと言えるわけがあり
ません。しかも、本当に必要なら自分で買えば済む話ではない
か??と思うのですが、あまりにそのパールのアクセサリーのこと
で長い間話をしたので何がなんだかよく分からなくなってしまいま
した。

イミテーションのパールだと、そんなにオソマツですか?
ローンを組んでまでほしいと思わないのですが、あったらやっぱり
いいものですか??
内容的にほとんど愚痴になりましたが、買った方が(自分で、です
よ(笑))いいのかなぁと思いました・・・

  どうでしょう

いくいく321
2003/02/04(火) 11:38

私も、去年入学式、卒園式を経験しましたが
真珠をつけてる人はあまり見なかったです
今流行り? のビーズアクセサリーの方が多かったです
気にしない方がいいと思います
私は、結婚する時に、親に買ってもらうのを知りませんでし
た。

スタッフへ連絡

本物のパールのネックレス、私も持っていません。
持っているのはくつしたの穴さんと同様、
イミテーションの数千円のもの。(値段も忘れた)
本人が必要ないと思っているならいいんじゃないかなぁ。
お友達もなんてお節介な。(お友達を悪く言ってごめんね)

冠婚葬祭に必要というのはわかるけれど、
私はお葬式にもわざわざパールのネックレスなんてつけない
し、普段もパールのネックレスはつけない。
必要ないのでさりとて欲しいとも思いませんし、
周囲の友人にお葬式にパールのネックレスをつけていなかっ
たからといって何か言われたこともないなぁ。
(思ってたけど言わなかっただけかもしれないけど)

うるさーいおうちにお嫁に行って「真珠一式も持ってこなか
った」とか思われて肩身が狭いとかいうなら別だけど、
別に持ってなくてもいいんじゃないですかねー。

全然気になりませんよ、私。

この前外国からの知人を案内するのに、ミキモト行って真珠
のネックレス見たけど…
「これなら持っていてもいいわ」と思うものって100万からす
るんですもの。パールのネックレスに100万出すならCarierの
ゴールドの時計買うよ、って思ってしまったしね。
はっきりいって数万の安いパールのネックレスなら、イミテ
ーションと違いなんてわかりませんって。
(百万以上のものならそりゃ「本物」のすばらしい輝きなんだ
ろうけどね)

ただし、この掲示板を拝見していると、
「あぁ私ってとっても非常識かも♪」と思うことが多々ある
ので非常識人ごんたの母の意見ってことでご参考までに。
(思うだけで、自分の考え方を変える気はまーーったくない
ごんたの母でもありますが)

スタッフへ連絡

  人それぞれですよ!

舞美
2003/02/04(火) 12:03

人それぞれだと思いますよ。
例えばね、3万円位のセールで買ったスーツもシャネルのバックを
あわせると、それなりの値段に見えてしまうって事もありますし…
髪の毛をきっちり結んだり(キリッとした印象にみせるように)す
れば、イミテーションパールだって本物に見えますよ。
あからさまに「イミテーション」とわかるものもありますが、今は
かなり質の良い物も出てますし、いちいち「これはミキモトなん
ですよ」とか「タサキですよ」なんて言わないですよね?

ちなみに私の場合は、25歳の時に、母が新調する際に今まで母が使
っていたものを譲り受けたものです。
新調したものは、巻きも輝きも比べ物にならない位素敵なものです
が、私がするとイミテーションっぽく見えちゃうんです(笑)

なので、もし実家のお母さんが本物をお持ちなら、必要な時だけ
借りると言うのは如何ですか?

スタッフへ連絡

  持ってないです。

瑠那
2003/02/04(火) 12:03

初めて聞きました。
結婚するときに一式貰うなんて…。

まだ子供がいないので入卒園などの行事に参加した事ないので
はっきりしたことは言えないですが、
友人が子供の入園した時につけていったアクセはチョーカーでし
た。

その友人と以前葬儀に参列した際「真珠は親に借りる」と
お互い言っていたので彼女も持っていないはずです。

確かに「そうなのよ!」と強く言われたら「そうなの?」と
思ってしまうかもしれないですけどね…。
なんでお友達はそれが常識と思ったのでしょうね?
ん~…。

スタッフへ連絡

  気にしない

まる子
2003/02/04(火) 12:03

嫁入り道具のひとつにパールのアクセサリーを・・・
というのはよくある話ですが、
それは人それぞれなので特に必要ないと思えば
用意しなくて良いのではないでしょうか。
私は結婚の時、親がパールの3点セット
(ネックレス、イヤリング、指輪)を持たせてくれましたが、
イミテーションを使う事の方が多いです。(^^;)
最近のイミテーションってよく出来ていて
本物みたいだし、ケアも気にしなくて済むので。
(見る人が見れば分かるのかも知れませんが。)
よーく見ると違いが分かるのかも知れませんが、
要は自己満足の世界じゃないですか。
お姑さんにそんな事いちいち言う必要もないし。
お友達の言葉、そんなに気にする事ないと思いますよ。
自分が欲しいと思えば買えばいいのです。

スタッフへ連絡

  そんなことないと思います

ひとみひとみ
2003/02/04(火) 12:05

私の母は私が結婚するとき知らないうちにパールのネックレス
を買ってくれてました。冠婚葬祭のときだけつけてますが、母
がよく「貸して」と言ってくるので自分のために買ったんじゃ
ない?と思うこともしばしば(笑)

いつも思うんですけど、よほど目の肥えた方でないとイミテー
ションのパールか本物パールかなんて判断できないのでは?第
一、もし「イミテーションかも」と気づいても、指摘する人い
ませんよね?だから、お友達の言うことなど気にせずにいれば
いいと思います。そういう話になったとしても、「本当にパー
ルが似合うようになったら買うつもり」とか言っておけばいい
と思います。しょせん見栄ですもん。その友達もよくわからな
いことを言ってますよね。今から買ってもらおうなんてちょっ
とあさましい感じ。本気で言ってるのではないと思いますけ
ど。

私が最近「いいなあ」と思うのはお葬式のときにつける黒真珠
です。あっちのほうがいいモノとそうでないモノの差が出るん
じゃないかと思って、もうちょっとしたら買おうと思います。
欲しいと思ったときがパールの似合うときなのかなぁーと思い
ます。

スタッフへ連絡

  黒真珠♪

まる子
2003/02/04(火) 12:39

黒真珠は私も憧れです♪いいですよね~。
今は指輪しか持っていないけど
(高かったけどかなり思いきって買いました)
もう少し歳をとって余裕ができたら
黒真珠のネックレスや数珠(渋ーい)
が欲しいな~と思っています。
宝石って財産だと言いますが、
よほどのものでない限り(数千万円単位のものとか)
それほど財産になるとは思えないし、要は自己満足ですよね。

スタッフへ連絡

  あれば便利だけれども

*Amy*
2003/02/04(火) 12:10

あれって、嫁入り道具だったの?
私は母からお古もらっていまだに使っています。

ただ、そのうちきちんとしたセットを買おうと
思っています。といってもブラックパールのほうを。

ルーペで至近距離で見るわけでもなし
本物かイミテーションかにさほどこだわる必要はなし。

スタッフへ連絡

  主旨ずれ、ごめんなさい。

りねっと。
2003/02/04(火) 12:40

それ以前に「結婚するときは親がもたせて当たり前」
って・・。
みんなそういうものなんですか?
親から嫁入り道具もたせてもらうどころか、
私が餞別(?)あげたくらいなのに。。。

イミテーションだとご不幸の時はつけることは
できないけど(偽りの涙ってことで)、
別にお粗末とは思いませんし。
私もイミテーションしか持ってないですが、
本物はあれば便利、なければないでいいような気がします。

スタッフへ連絡

  どうしてかは知りませんが。

ち~すけ
2003/02/04(火) 12:54

うちの親も私が嫁ぐときに
「真珠のネックレスを持たせてあげたいけど、
 最近の子は、そんなのつけないものねぇ」
と言っていました。
私も皆さんと同意見でそんなに必要だとは思わなかったし、
必要な時期が来たら買えばいいと思っていたので、
「いらない」と言って、買ってもらいませんでしたが。

嫁入り道具って、地方によっていろいろなんでしょうね。
うちの母親は、嫁入り道具として、タンス3本セット、
和装の訪問着、和装の喪服、真珠のネックレスを
持たせたかったみたいです。
いらないものばかりなので、タンスの2本セットで
我慢してもらいましたけど。(^-^;

スタッフへ連絡

  たんすは一棹

パークオズ
2003/02/04(火) 13:32

箪笥は数える時は一棹(ひとさお)と数えます。

パールのネックレスですが、あれば便利ですよ。
なくても・・・
私は、知り合いの宝石商の方にお願いして
作っていただきました。半分は親からのプレゼントで
半分は自腹です。ちなみに私は独身です。

スタッフへ連絡

  箪笥の数え方

ひらもと
2003/02/04(火) 13:53

> 箪笥は数える時は一棹(ひとさお)と数えます。

もっともなご指摘かとは思いますが、たとえば
『講談社日本語大辞典第二版』は、箪笥の数え方としてすでに
「一本」を採録しており、しかも「一棹」よりも前において
います。
由来たる事象が失われて久しいことですから、ある意味当然の
流れかとも思います。

スタッフへ連絡

  へぇ~知らなかった

パークオズ
2003/02/04(火) 14:07

ひらもとさんありがとうございます。
私、知らなかったわ。
棹より先に出ているということは、本の方が一般的なんですね。
勉強になりました。

スタッフへ連絡

  数取団を見すぎると

miusci
2003/02/04(火) 14:10

それしかない! 
と思い込みそうです。

スタッフへ連絡

  思い出せなかった~。

ち~すけ
2003/02/04(火) 18:50

パークオズさん、ご指摘ありがとうございます。
確か、クイズ赤っ恥か何かで見た記憶はあるのですが
覚えていませんでした(^^;
ひらもとさんがあとからフォローしてくださっていますが
知識としてきちんと覚えておきたいと思います。

スタッフへ連絡

  嫁入り道具とは知らなかった

じんや
2003/02/04(火) 13:53

家は、祖母のお葬式の時に母が姉(当時既婚)と私(当時未婚)
に買ってくれました。
姉も私もそんなに欲しくはありませんでしたが、母が自分で買った
ばかりで私たちにも買ってあげたかったみたいでした。
「生前贈与だよ(笑)」と言ってました。(実際はそれほど高額
ではありませんが)

ちょっとしたときに、あればあったで便利ですがなきゃいけない
というものでもないと思います。
それより、パールは嫁入り道具として「持たせてもらわなかった
の」と言われるものだとは思いませんでした。

スタッフへ連絡

  あるけど、使えず・・。

しずのおだまき
2003/02/04(火) 14:50

どんなものでもそうだと思いますが、ものを並べて比較すれば、
品質の良いものと、さほどでもないものは歴然としてしまう
でしょうけれど、ひとつだけをパッと見た場合は、少なくとも
私のような素人には、本物かイミテーションかなんて
分からないです・・。(よほど玩具っぽいものなら別ですが)

そもそも、人のを見て、いちいち本物かイミテーションか
なんて、あんまり気にしませんし。

私は、婚約指輪の代わりに(指輪をしないので)、ご大層な
ものを、彼から贈られたのですが、恐ろしくて使えません・・。
(貧乏性・・)
まだ一度も箱から出したことないです。
色も、ややピンクがかっているので、お葬式にも使えなさそう
ですし。一体、使う機会、あるんだろうか。
豚に真珠ってこのことかも。(あ、まさしく!)

ちなみに、うちの母は、本物の真珠のネックレスは
持っておくべき、と主張していましたが、嫁入支度として
買ってくれるつもりはなく、自分で働いて本物を買いなさいと
申しました。(必要な時はお母さんの貸してよ、と甘えたら、
↑と叱られました)

スタッフへ連絡

  私も同じ!!(笑)

わたりくん
2003/02/04(火) 15:21

もったいなくて、怖くて使ってません。
私のものはそんなに高いものではなかったのですが。
でも、水に弱いとか汗はダメとか、使ったらやわらかい布で
拭いて・・・とか、いろいろ聞いちゃうと面倒!と。
たまにケースから出して眺める程度です。

こういう奴もいるので、使わないならイミテーションでも
充分かと。

スタッフへ連絡

  気にしない。

mei_moi
2003/02/04(火) 14:53

嫁入り道具にパールのネックレッス・・・知らなかった・・・ま
あ、あったほうが無いよりは便利かも?ぐらいじゃないですか?そ
れは貴金属にかかわらず何でもそうですよね。

私はパールを数点持っていますが夏は付けられないし(汗で色が悪
くなる)、付けるたびにクリーニングだしてちゃんと保管して・・
てしなくてはいけないのでけっこうお金がかかります。糸も切れな
いように定期的に見てもらっているし・・・だから普段はイミテー
ションパールを使いますよ。イミテーションっていっても今は素人
さんでは見分けるのは難しいと思います。本物といっても色も形も
揃わない安物を買うんだったらイミテーションのほうが全然美しい
し、でも高いものを買って宝の持ち腐れになるんだったら別のもの
を買った方がいいと思います。

お友達の言った事は気にしなくていいのでは?気になるんだったら
何かの時にイミテーションを付けていって「本物を買ったの」って
言えば絶対にわからないですよ。

スタッフへ連絡

  自分が必要と思った時に買えばいい

Madoca
2003/02/04(火) 16:07


 と、思います。
 という私は婚約指輪の時に”葬式の時に欲しいから”と
言ってパール3点セットを買ってもらいました。ので当然
親からではありません(笑)
 
 でもね、なかなか3点揃ってつけることなんてないし、
ネックレスなんかした日には落ち着かないんですよ~(>_<)
 いつ切れやしないかとか汗が~~と思うと自分って何て
貧乏性って思ってしまいます・・・。

 それに元同僚で今高校受験の息子を持つ方が当時幼稚園の
卒園式などにパールをして来る人は少ないよ~と言って
いたので今またはやりなのか?って思ってしまった。
 この辺の事情は私は未開の領域なので分からないけど、
幼稚園ママはパールと決まっているのならともかく、そうで
なければ別にパールだろうがダイヤだろうがと思いますが。

 それこそ結婚してとうに自立しているのだからいつま
でも親に甘えるだなんてとビシっと言えばよろしいのでは。
 それに今更親に買ってもらうなんて義父母からしてみれば
うちの子(息子)の稼ぎはそんなに悪いのか?って逆に
悪印象を与えてしまいそうじゃないですか?

 いいものを1つ持てばいいのでしょうが、貧乏性の
私はいろいろイミテーションでTPOに合わせておしゃれを
楽しむ方がいいなと思います。ピーコさんに怒られるかな(^^)

 もし私がそのようなことを言われたら不快でしょうね。
 うちも私に持たせる気配はなかったので。

 そのお友達がどう言おうがくつしたの穴さんが納得いく
ことが一番よろしいかと思います。経済的にも精神的にも
ムリしてまで手に入れるものではないと思います。

スタッフへ連絡

  結構いいものなのに

ぴかきこ
2003/02/04(火) 17:12

 私は自分で本物を買って持っていますが、ある時、従姉に「偽物
な割に綺麗よね」と言われましたよ。(^^;結構いいものなの
で、見る人が見れば分かると思うんですが、従姉はいつも自分がイ
ミテーションものを付けているので、当然私のもイミテーションだ
と思ったようです。どうでもいいので、訂正もしなかったですけ
ど。
 本物持っていても、こんなこと言われたりもするので、イミテー
ションで充分じゃないでしょうか。皆さんもおっしゃってますが、
自己満足の世界だと思うので、自分で欲しいと思えば買えばいいだ
けで、無理して買うものでもないと思います。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました

くつしたの穴
2003/02/04(火) 17:14

長いグチのような話に付き合って頂いてありがとうございました。

みなさんも「必要な時に買ったら」とおっしゃることなので、
やっぱり欲しいと思うようになったら買おうと思います。
今現在では、どうせお金を出すならダイヤの方がいいなーと
思ってしまうので、パールを買う時期ではないのでしょうね
(笑)。

何を思って友人があんなことを言っていたのか、
自分の親自慢だったのか、私の家を非常識といいたかったのかは
定かじゃありませんが、もう気にしないことにします。
今回つけようと思ったイミテーションのパールは、入園・入学・
結婚式と3つ重なるので新しく買ったばかりなんです。
幸いその友達の子供とは、違う幼稚園なのでバッタリ会うことも
ないでしょうし、もうこのまま行きます!!

些細なことを気にしすぎだったかもしれません。
みなさん、レスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆レス後、本当にごめんなさい・・・。

わさこ
2003/02/04(火) 17:32

もしも、気分を害されたら申し訳ないのですが、

>なんだか自分の親を否定(?というか卑下?)されたような
>気がして、ショックだったんです・・・。

とありますが
卑下は自分が他人より劣ってるって自分が思うことで、
人のこととか、人の感情には使えません。

私はあまりやんわりした口調で書くのが苦手なので
どなたか忠告してくださるかな~と思ってみていたのですが、
終わってしまったので(笑)
知らぬは一生の恥ともいいますので・・・勇気を出して
書き込みました~!

スタッフへ連絡

  いえいえ

くつしたの穴
2003/02/05(水) 00:46

ご指摘ありがとうございます。
落ち着いてみると、なんでああ書いちゃったんでしょうね
(笑)。
参考になりました ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR