オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸物件・どちらかで悩んでます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賃貸物件・どちらかで悩んでます。

ばーむくーへん
2003/02/04(火) 09:52

初めて投稿します。29歳社会人です。

春迄にひとり暮らしをしようと、現在物件を探してるのですが、
どちらにしようか、頭を悩ませております。

どちらも同じ沿線で3月入居、新築になります。

①急行停車駅 家賃¥76.000。駅から徒歩15分
間取りは、7畳、バス・トイレ・洗面台も独立。 専有面積も、
 24.58㎡と広い。日当たりも良好。ドア&窓のデザインも凝って
 いて、部屋は本当に気に入っている。
 ただ、歩ける距離かと思ったら、バス通り沿い&住宅街にもかか
 わらず暗いので、 バス&自転車を使用しないと夜は怖い。
 物件は、バス停より1分のところにある。

②各駅停車駅 家賃¥77.000。駅から徒歩5~6分
間取りは、6畳で、バス・トイレ別。
 (①と比べるとやはり狭い)
日当たりはベランダ側が東向きなので、午前中しか日が当たらな
 い。駅近ということだけあって、物件の前に小料理屋あり。
家の前に飲食店があると、臭い&虫等の問題があるので
なんとなく安心して暮らせないという不安がある。

以上の2件で悩んでます。
やはり「部屋を借りる」のだから気に入った部屋を選ぶべきだと思
うのですが、
(この2件でいうなら①)
駅遠は、やっぱり不便かなあと思ったり、②になると、利便性はあ
るけど、臭い&虫に悩まされたら嫌だなあと、もうどうしていいか
分からなくなってます・・・。
この2件以外に、いろいろ探してはいるのですが、転居の多いシー
ズンにも関わらず、今年は件数が少ないらしく、丁度いい物件が見
つかりません。

長くなってしまいましたが、皆さんならどちらを選びますか?
結局は自分で結論を出さなければならないとは分かってるのです
が、参考までに、皆さんのご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします!

  ビミョ~だけど日当たり。

ダミ
2003/02/04(火) 10:06

9年間に引越7回のダミです(笑)

私は日当たりをとります!
前にどうせ日中は仕事に行ってるんだからと
午前中しか日が当たらない部屋に住んだとき
洗濯物は乾かないし、たまの休みも部屋が暗くて
どよ~んって気分で反省しました(;ヘ;)

あとは15分の道のりを楽しめるかどうかですね。
それと、家のまわりに生活に必要なお店があるか、かな?

いいとこが見つかるのが一番だよね。
がんばってネ。住むトコは大切だよ!

スタッフへ連絡

  私なら①

町むすめ
2003/02/04(火) 10:28

住宅街って、どこも夜になると結構暗くないですか?
どのくらいの暗さなのかわかりませんが、途中公園とか畑とか
空き地とかいうのがなければ大丈夫だと思いますよ。
それに何よりお気に入りの間取り。家に帰るのが楽しくなりま
すよ!

②はね、虫はね…。
独身の頃に住んでいたあるアパートがすごかったんですよ。隣
の家からゴキちゃんが飛んできていたんです!私の部屋にはた
ま~に出るくらいだったんですが(それでも凄く嫌だった)、
会社から帰ると必ず部屋の入口の前にゴキが…(泣)ある日会
社から帰ったらいつもの場所でゴキが交尾しているのを発見
し、引越しを決意しました。

スタッフへ連絡

  暗さ&周辺

ばーむくーへん
2003/02/04(火) 10:46

ダミさん、町むすめさん、さっそくの投稿ありがとうございます。
①の暗さですが、街灯がポツポツとあるくらいで、ほんと暗いです
(泣)
一番嫌なのが、途中学校のグラウンドがあるのですが、そこの前を
通るのがちょっと・・・。歩くのは無理そうですが、自転車なら
ヒョイ~と行けるかな?
ちなみに周辺はコンビニしかありません。
暗さって慣れちゃえばどうてことないかしら・・・。

①②ともどちらも2階なのですが、う~ん。ゴキって飛んでくるん
だ。。。暗さか虫、どちらか我慢しないといけないとしたら、
暗さかなあ。。。ほんと、ビミョ~な物件・・・。

スタッフへ連絡

  学校のグラウンドなら

町むすめ
2003/02/04(火) 11:04

学校から誰もいなくなったら、校門とかって閉めちゃうから大
丈夫じゃないかな?今は学校側も不審者に入られるのを防ぐた
めに、校門とかちゃんと閉めてるから。気軽にヒョイと入れる
ようなグラウンドでなければ大丈夫だと思います。

私が以前いたゴキ物件(笑)は駅から歩いて20分というとこ
ろでした。商店街を通り過ぎ、暗い住宅街を入って帰るといっ
たカンジでした。商店街は結構寂れてて、まともな買い物が出
来るのはコンビニくらいでした。でもあんまり「怖い」という
感覚はなかったかな。(ってアタシだけかしら?)

スタッフへ連絡

  日当たりかな

*Amy*
2003/02/04(火) 10:49

急行停車駅というのもポイント高い。

道が暗いのは、どの程度でしょうか?
痴漢やひったくりが多発するところなら問題でしょうが
そうでなければ大丈夫では?
あとは買い物の便でしょうか?

日当たりが悪いのは、気分が滅入りますよ。

虫はある程度フロアがあればさほど気になりません。
築年数が相当だったら覚悟がいると思いますが。

スタッフへ連絡

  私も①

nobb
2003/02/04(火) 12:19

①と②とそれぞれ似たような部屋に住んだ事がありますが、
断然①だなぁ~。

②の虫は、絶対やってきます!
飲食店が近くにある部屋に住んでいたとき、
壁をのぼってやってくるのを何度も目撃しました。(ヒ~)
日当りが悪いのも、気分の問題だけでなく、押入れや
クローゼットがカビやすいですよ。

①の帰り道が怖いのは、遅い時間はバスを使うとか
深夜ならタクシーで解決すると思います。
それに急行停車駅で部屋も広くて気に入っているのは
私なら外せないです。

もし男性なら、駅から近くて寝れればいいよって感じで
①だろうし、人によって第一条件は違ってくるけれど、
私の今までの経験からは②ですね。
ただ、夜道のことは心配しすぎでもいい位なので、
近隣の情報を集めてみてください。



スタッフへ連絡

  あら?

nobb
2003/02/04(火) 13:53

長々と書いておいて、最後の締めで間違えました。
男性だったら②だろうけれど、私のおすすめは①ってことです。
間違えてごめんなさい!!

スタッフへ連絡

  実家ですが・・・

ちゃちうさ
2003/02/04(火) 13:03

毎日、片道15分の道のりを歩いています。
私のところはバスが通っていないので、歩くか自転車しか手
段がない(T_T)

親が車通勤で、一家に一台しかない貴重な自転車は学生であ
る妹が駅まで使用していて、実際駅まで歩くのは私だけなの
ですが、運動不足なので「まぁ。一日30分歩くのもいいの
かも」と割り切っています。
でも1本道をまっすくなので、とにかく長く感じます。。。
しかも暗い。。。すごく疲れていたり、気分が悪いと辛いで
す。でも歩けない距離じゃないんですよ。
バスも通っているのなら、②より①がいいと思います。
自転車も1台用意できたら問題ないですよね(^-^)

スタッフへ連絡

  私も①かな

さくら420
2003/02/04(火) 13:22

私も①かなぁ。
日当たりは、やっぱりいいに越したことない!!
私はふとん干しが好きなので、今までずっと日当たり重視でした。
日当たりがいいと明るいし、冬の室温も全然違いますよ~(夏は暑
いかもしれないけど・・)。
私も駅から徒歩15分で、暗めの住宅街を抜けて帰りますが、自転
車を使えば大きな問題はない思います。

②は駅から近いということで確かに便利かもしれないですが、各停
の駅とのことですし、私なら急行停車のほうがかなり魅力的です。
それと、これから何年か暮らすことになるわけですから、気に入っ
た部屋のほうが気分的にも違うと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ばーむくーへん
2003/02/04(火) 20:38

帰ってきたら、こんなにレスがついてたので、びっくりしました。
嬉しいです!

やはり気に入った部屋の方が、気分的に違いますよね。
どうせ家賃を払うなら、「愛せる」部屋の方が断然いいし・・・。
でもホント、自分の条件にぴったりの部屋ってなかなか無いです
ね。どこか妥協しないと・・・。

皆さんの意見と自分の気持ちとを照らし合わせた結果、①の
気に入ってる部屋で検討してみようかと思います。
相談に乗って頂いて、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR