オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オススメ洋画教えてください(英会話の勉強)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オススメ洋画教えてください(英会話の勉強)

10103
2003/02/03(月) 09:40

最近、時間のあるときに英会話(おもにヒアリング)の勉強の
ため洋画を繰り返し見てみようかと思っています。恥ずかしな
がら英語力は「英検準2級」程度です。

ストーリーが好きで、今までに何度も見ている洋画は「トップ
ガン」と「ワーキングガール」なんですが、他にもオススメの
洋画があったら教えてください。今までビデオで見ていたの
で、これを機にDVDソフトを買おうと思っています。
それと、スクリプトをダウンロードできるサイトを検索しまし
たが、いくつかあったので、みなさんはどこを使っているかも
教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  サイト勉強時間洋画英会話英語

スタッフへ連絡

  ハリーポッターは?

まる子
2003/02/03(月) 11:34

ヒアリングじゃないけど、
うちのダンナが原版で本を読んでいます。
でも魔法用語が出てくるから判り難いかな?!
私なんて昔英検2級取ったままで進歩なし。
いまだにヒアリングは苦手です。(^^;;)

スタッフへ連絡

  米英どっちですか?

ake-chan
2003/02/03(月) 12:56

内容を読む限り「トップガン」や「ワーキングガール」ということ
なのでアメリカ英語がいいのかと思いました。だとするとハリポタ
はあんましオススメじゃないかも。アメリカ英語に慣れた耳でイギ
リス英語を聞くと全然聞き取れなくて自信喪失しかねません(笑)
ので、私はオススメするのは「Ghost」、「Back to the
Future」、あとディズニー物などです。コメディは笑いがわから
なかったりテンポの速さに付いていけなかったりするのでパスした
方がいいかも。

スタッフへ連絡

  う~ん、そうかも

まる子
2003/02/03(月) 13:29

ake-chanさんの仰るとおりアメリカ英語に馴れていたら
イギリス英語は聞き取り難いかも知れませんね。
私は反対にイギリス英語の方が聞き取り易いもので。
(個人的な意見ですが、日本人にはイギリス英語の方が
あっているように思います。もちろん好みの問題もあるし
個人差はあると思いますが。)
英検上級を目指すならアメリカ英語、イギリス英語
どちらにも馴染んでおいた方が良いと思いますよ。
ake-chanさんオススメのディズニー映画もいいかも。

スタッフへ連絡

  それだったら・・・

ake-chan
2003/02/03(月) 15:08

オススメはいっぱいあります。Hugh Grant主演の映画なんかもか
なり面白くておすすめですよ。あと、映画じゃないけれどTVドラマ
とか。NHKでやっているAlly McBealやFriends(これは確かBSだ
ったような)なんかも面白いかと思います。それからパークオズさ
んが書いているように昔の映画は外国人(英語がネイティヴでない
ヨーロッパの)俳優が出ているものが多いので初級者には分かり易
いかも。カーペンターズの英語が聴き取り易いのと同じでノンネイ
ティヴの(特にヨーロッパの)人の英語は教科書を読んでいるよう
で分かり易いですよね(^_^)

スタッフへ連絡

  私の英語の先生は

パークオズ
2003/02/03(月) 14:18

個人的に英語を教わっていた方が言っていたのですが、
オードリーヘップバーンの映画が
キレイな英語を話しているそうです。
ちなみに私には区別つきません。
英語=みんな同じに聞こえます。

スタッフへ連絡

  私のおすすめは…

はにゃはにゃ
2003/02/03(月) 18:03

初心者なら、ディズニーはホントおすすめです。
教科書にそのまま使えるような表現で、台詞の速度も遅めなの
で、一緒に台詞を言ったり、歌ったりできるので練習になりま
す。初心者なら「美女と野獣」、中級なら「アラジン」が良い
ですよ~?

英語字幕がなくてよければ、NHKなどで夕方放送されている
ホームコメディもおすすめです。30分程度で短い分、映画よ
り集中力が少なくてすむから、気軽に見られるし。
昔あったファミリータイズやフルハウス、シーバー一家など、
子供中心なものが多いので英語も聞きやすいです。今は何を放
映してるか知らないのですが;;
アリーマクビールも大好きですが、法律系の表現や凝った言い
回しが多いので初心者には難しいかも。慣れてきたら是非!

映画大好きです~。
ake-chanさんの書いてらっしゃるBack to the Futureなど、マ
イケルJフォックスの出ているものは英語も聞きやすいしテン
ポも良いので英語の勉強用によく使われているみたいですよ。
古いけれど彼の主演映画「摩天楼はバラ色に」は、ワーキング
ガールのようなサクセスストーリーです。
個人的には「プリティウーマン」も大好きですが、台詞のない
シーンも多いし下ネタ表現多いからなぁ;
同じ理由で「天使にラブソングを」も…でも面白いので興味が
あったらv替え歌などは字幕では訳しきれない面白さが味わえ
ますよ~。

イギリス英語でよければ、「ブリジットジョーンズの日記」は
大好きで何度も見ちゃいました。ヒューグラントのつっこみも
面白い~☆

結局ヒアリングというより自分の好きな映画ばかり挙げてスミ
マセン。
でも、繰り返し聞くなら自分の好みで選んでしまっても良いと
思いますよ~。
しかし(余談ですが)イギリス映画のフルモンティは止めてお
いた方がいいかも。映画自体は面白くて大好きだけど、地方の
なまりに泣かされました~;

字幕は便利だけど、あると絶対頼ってしまうので、まず始めは
ナシで見て、それから字幕付きにするのをおすすめします。
ちょっとスパルタ気味ですが、「あ、さっき聞き取れなかった
所はこう言っていたんだ」みたいに印象にも残りやすいです。
一緒に頑張りましょうね~!

スタッフへ連絡

  フルハウス

marsha
2003/02/03(月) 19:40


大好きです。
DJ、ステフ、ミシェルの3姉妹と
彼女たちを取り巻く大勢の人たちの話。
単なる娯楽ドラマではなくて
一話ごとに、親の教えというか
教育的意味も含まれた、なかなか面白い番組。

ミシェルが、おむつをしている時から
幼稚園までの話ですし、
子供中心の話なのでとても聞き取りやすい英語です。

NHKでの放送は終わってしまい、
残念ながら、地上波での再放送予定もないとのこと。
LaLaTVで放送中です。

映画では、個人的には、
大学のディクテーションの授業で使われた
LOVE STORY が特にお気に入りです。
TITANIC などの恋愛ものも良いのでは?

スタッフへ連絡

  最近

jam18
2003/02/03(月) 18:09

教材にしてるのが”i am sam”です。
ショーン・ペンが知的障害者の役をしているのですが、ゆっくり発
音してくれるので聞き取りやすいですよ。
わたしはストーリーも好きなので、DVDを買って何回も何回も観て
います。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん!

10103
2003/02/03(月) 20:23

みなさん映画お好きなんですね~たくさんレスありがとうござ
います。
アメリカ方面に旅行に行くことが多いので、アメリカ英語を覚
えたいなあとは思っていたのですが、考えてみたら今はキレイ
な英語、訛ってる英語などみんな同じに聞こえてしまうので
(汗)聞き比べてみたいと思います。さすがにオーストリアの
方の話す英語は違うな~と気づきましたけどね。

ディズニーはまったく見たことないのでさっそく試してみたい
と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR