オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「一人暮らし、家賃の相場は? 」の続き

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「一人暮らし、家賃の相場は? 」の続き

よっちゃん!
2003/02/02(日) 16:15

アドバイスをくださった皆さま、どうもありがとうございま
した。
やはりあの家賃では厳しいということを思い知らされ、悩み
まくっています。
一人暮らしをしたいと思い立った理由。恥ずかしながら今ど
き我が家にはお風呂がないのです。
今までは銭湯に通っていましたが、近所の銭湯が閉店してし
まったんです。この不況の中、銭湯の数も減ってきて、次に
近い銭湯を探すとなると自転車でも結構な距離が。冬は風邪
をひいてしまいしまいそうだし夜は怖いし。
残業が多いので、下手をすると何日もお風呂に入れない事態
になりかねず。夏になったときのことを考えると恐ろし
い…。
それでも頑張って遠い銭湯に行くか、多少ムリをしても一人
暮らしをするか。皆さんだったらどちらを選択しますか?

ちなみに私は契約社員として働いていて、交通費有り、残業
代無し、ボーナス有りといった感じで、物欲はあまり無い方
だとは思うのですが。

  わたしなら

jam18
2003/02/02(日) 18:04

一人暮らしを選ぶかもしれません。
お風呂には好きな時間に入りたいですし・・・。

でも、今の家はご実家なんですよね?
そしたら、よっちゃん!さんのご家族はこれからどうなさるのでし
ょう?
我慢して遠くの銭湯に行かれるのでしょうか?
もし持ち家でいらっしゃるのなら、改築してお風呂を作ることは難
しいのかな?検討の余地があるならまずそちらから検討してもいい
ような気がします。

また、一人暮らしを始めるにしても、最初のレスでも書きました
が、交通費が出ているのならもう少し家賃の安いところにするべき
だと思います。
わたしも物欲はあまりないほうですが、生活費以外に突然お金がか
かることもありますし(わたしの場合、テレビデオが壊れて修理代
に3万かかってしまいました。他にも冠婚葬祭費など・・・)、月々の
コストは安ければ安いほうがいいと思います。その分貯金にもまわ
せますしね!(貯金は額が少なくても絶対にやっておいたほうがい
いと思います)

またまた偉そうな意見になってしまってごめんなさい。
よっちゃんさん!が納得のいく決断を下せますように。頑張ってく
ださい!

スタッフへ連絡

  そうですか。。


2003/02/02(日) 23:31

残業が多いのに、残業手当てなしですか。厳しいですね。
残業が少ないなら、バイト(コンビニとか)って手もあるかと
思ったのですが。

jam18さんも言うように、持家なら家にお風呂を増設するわけ
にいかないのでしょうか。貸家なら一家まとめて引っ越すとか。
一人暮らしは、それはそれで良いも面もありますが、年間家賃
と光熱費だけで100万円以上の出費になると思うと、勿体ない
なーと思います。

私なら、以下のような感じかな。優先順位高い順です。

1.上に書いたように、自分だけでなく家族の問題なので、親に
対策を考えてもらう。
2.いまの家に住み続け、家の近くのスポーツクラブに入る。
 スポーツクラブの会員費と銭湯代あまり変わらなそうだし、
 運動+お風呂の一石二鳥だから。
3.会社の近くのスポーツクラブに入る。(夏は帰宅途中で汗を
かくけれど、何日も風呂に入らないよりはまし..)
4.多少通勤が不便であったり実家から遠くても、家賃の安い地
域で一人暮らしする。または古くて安いアパートに住む。
6.5万円くらいの部屋なら沢山あると思います。

前回も多くの人が指摘したように、よほどの倹約家でもない限
り、その手取額で7.5万円の物件は厳しいです。例えば2年後に
はかなり収入が増えているはず..というならまた話が違うで
しょうが。

私の周囲の手取りが少ない人は、
1.郊外の家賃の安い部屋に住む
2.友達とシェア、または彼氏・彼女と同棲
3.親から仕送りをもらう(自分の収入だけで暮らせないから)
といったかんじです。
圧倒的に1が多いです。

そうはいっても、この時期、引っ越しの繁忙期なので、安かっ
たり良い物件は、ばんばんさばけていきます。
家族向け物件はそうでもないと思うけれど、学生の入学・卒
業・物件の更新などで、一人暮らし向けの物件はなかなか良い
ものが見つかりません。

大変悩むところでしょうが、よく考えてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

よっちゃん!
2003/02/03(月) 00:29

jam18さん、祐さん、またまたありがとうございました。
我が家は恐ろしく狭い家なので、お風呂の増設とかはできる
状態ではないんです。そんな家でもまだローンが残っている
みたいで家族そろっての引越しも無理。
実家に近い所で部屋を探したら両親も私の部屋に来たついで
にお風呂に入ってもらえるのかなとか、ご飯を食べに実家に
帰ったりできるのかななんていう甘えもあったりして。

でもいろいろな意見を聞くことによって、現実の厳しさが見
えてきました。条件を変えてもう少し探してみることにしま
す。親身なアドバイス、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後で申し訳ないのですが


2003/02/03(月) 09:54

「できる」と言いたかった一人です。というのも、つい最近
まで10-11万で生活をしていました。(16-17.5万
手取りで6万5千円の家賃)

でも周りにいるようなOLさん達のような生活はできません。
月に数万円の洋服代はでませんし、ブランドバッグもその時
期は買っていませんでしたしジュエリーも普段からしなかっ
たのでなし。旅行は海外はもちろんいけないし国内もリッチ
なシティホテルに数泊はできません。お金のかかる趣味やお
稽古事もしていませんでした(遠距離恋愛は無理です)

でも携帯電話も使っていましたし、外食もしていましたし、
化粧品も百貨店専用ブランド使えていましたので、せっせと
血眼になっての節約、ストレスを感じるまでではなかったで
す。

みなさんがおっしゃる通り暮らしぶりによると思います。外
食でも友人と都合があうのが1~2ヶ月に1回程度、飲みが
少なかったのが良かったようです。洋服とかバッグはそれま
でにもっていたもので事足りました。
またよっちゃん!さんの場合、食費を実家に帰れば節約でき
るようですし食材も少しわけてもらうこともできそうです
ね。生活雑貨(タオル、スポンジ、ビニール袋、ラップ、
皿、ティッシュ)も実家から調達できるのであればこれは大
きいですよ。これらはバカにならないですから。

ただ、社会人ということで急な冠婚葬祭の部分は貯金からだ
すよりほかないです。こういうおつきあいの部分は大きいで
すのでいざという時のお金を考えると難しいと思います。不
意の出費は親元を離れるとすごく大事だと思います。

安いところがあればそれにこしたことはないと思いますが、
もし実家から近くてご両親のためにもそれがよいとなれば、
素朴な生活はできなくもないだろうなぁというのが感想で
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR