オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 味を変えるダンナ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

味を変えるダンナ

jam18
2003/02/01(土) 16:51

グチです・・・。

とにかくうちのダンナは味の濃いものが好きです。
彼の親友によると、
「アイツは味が濃さえすれば、なんでも食べる」
らしいです。
ある意味、あまり味にこだわってなくて、楽な人なのですが、
健康面でも心配だし、なによりどんな料理にでも後から
自分で味付けし直してしまうのがイヤなんです・・・。

味覚は、小さい時からのものだし、あまりこうるさいことは
言いたくありません。
でも、一生懸命作ったものに後から醤油や塩・香辛料を
かけたりされると、悲しくなってしまいます。
わたしの味付けが薄いのかも・・・と思って、濃くしても同じ。
例えばマックのポテトとかにも、お店の人に頼んで塩をもらい、
かけてます。
素材の味を生かした料理(例えば京料理とか)なんて、せっかく
美味しいのに、全く受け付けてもらえないし・・・。
健康面で訴えても、のれんに腕押しなんですよね。

このこと以外に不満はないのですが・・・。

つまらないグチを読んでくださってありがとうございました。
書くことでかなりガス抜きできました。
もし同じようなことを思ってらっしゃる方がいれば、ご意見や
アドバイスをいただければうれしいです。

  スゴク判る~!!

りんごの種
2003/02/01(土) 20:24

こんにちは。 jam18さん。

すごく、その気持ち・・判ります。
私も、結婚した当初は困りました。

ソースや醤油の中で、オカズを泳がせないと口には運ばない主
人。。
主人の実家はそんなに濃い口ではなかったのに、長い一人暮らしで
そうなってしまったようで・・・。

でも、結婚して6年目になりますが
私の味に、染め直しました。

やはり、体のことも気になりますしね。

私の友人は、結婚した当初に
何時間も煮込んだビーフシチューだったかな??
カレーだっかたを御主人に出し、一口も食べないうちに
ソースを掛けてしまった御主人に激怒して家出したことがありまし
た。 友人の間で「ソース事件」として有名です。

スタッフへ連絡

  うちの場合!(ちょっと長いけど)

どて26
2003/02/01(土) 20:37

こんんちはjam18さん、せっかく作った料理にしょうゆや塩を
どんどんかけられちゃうのって悲しいですよね。
私の作る料理に何でもしょうゆやソースをかける夫にイライ
ラしたり悲しくなったり、食事時に嫌な雰囲気になったりし
ていました。
もしかしたら、もう試されているかとも思いますが
私のとった方法を書きますね

<1>「味をしっかり付けてあるから、まず食べてみて♪も
し物足りないならお塩(もしくは醤油など、料理に合うもの
を指定して)を軽く振ってみてね」と言う。
【類似例】「今日は、ちょっと高かったんだけどフレッシュ
ハーブと岩塩でお魚を焼いてみたの、まずはハーブの香りを
楽しんでみて!足りなかったら岩塩を出すから」とか…。

<2>焼き物、揚げ物、炒め物には味付けをせずに、手作り
のたれ(トマトベースや醤油ベース+香味野菜などの)をド
ン!と添えて出す。「味付けしてないから、好きなだけたれ
をかけてね♪」など。

<3>「味付をして出した料理に、いきなり調味料をかけて
味を変えられることは、とても悲しいので、まず一口食べ
て、本当に味が足りないか考えてみて欲しいの」と訴えてみ
る。

今でも、夫は濃い味を好んでいますが、まず一口食べて
「うーん、ちょっと足りないけど、何をかけたらいいか
な?」と聞いてくれるようになりました。
味覚って、人それぞれ(私は薄味なんです)だから、互いに
嫌な思いをしないエクスキューズの方法を見つけられたらい
いですよね。

スタッフへ連絡

  私は濃い派でした。

桜子408
2003/02/01(土) 21:21

jam18さんの気持ちも主婦として分かるなーっ、と思います。
でもその一方で、だんなさんの方も、分かる! っていうのは、私
も濃い味付けが好きだからです。

実家が濃い味付けだったので、塩味とか醤油とか、しょっぱいもの
が好きでした。実家を出て、もう10年近いので、味覚はかなり標準
化されましたが、たまに濃い味が食べたくなります。
jam18さんのだんなさんほどに、過剰には醤油など追加しません
が、もしマックのポテトに塩をかけられても美味しく食べれてしま
うでしょう。

家は、逆に主人に「これ塩辛いよー。」と言われちゃうので、かなり
自分的には薄味にしてます。自分的には、物足りず、つらい日々で
した。ダイエットしているみたいな気分ですよ。

塩辛いものが好きな人は、たとえばケチャップ系などの味は、標準
の味覚になることがあると思います。自分は、塩味や醤油ベースの
味だと、濃いめじゃないと…と感じていました。でも、デミグラス
ソースのハンバーグとか、シチューは比較的、そのままで美味しい
と感じます。そういうもんかっと、食べれちゃうです。そういうメ
ニューを増やすのも手ですよね。
もともと、濃い味がすきでも、これは習慣なので,何時の間にか薄
味になれていけますよ。私もそうですから。

スタッフへ連絡

  うちは舅が!

きゅろ
2003/02/01(土) 22:14

うちの舅も濃い味が好きです。私は薄味。
うな丼なんてご飯がまっ茶色になるくらい(別売りの)タレをかけ
てます。
私が作ったおかずに「これ(ドレッシングとか醤油とか)かけると
うまい」と何度言われたことか。
味付けしてあるのにもかかわらずです。
かけなきゃまずいんかぁ!!と心の中で叫んでます。
舅にはもう好きにしてくれって思うようにしてるけど、
むかつく(笑)

夫は私が作ったものにはそんなに味は足さないかな。辛いものが好
きなので、七味とかタバスコをよくかけるくらい。
でも、冷凍食品やお惣菜なんかはマヨネーズとかケチャップとかた
っぷり付けてます。変なの。
夫は週末に料理をするので、それで味付けのことも分かったってい
うのもあるのかな?

jam18さんの旦那さんはお料理しますか?
一度、旦那さんにお料理してもらうと味付けの苦労なんかをわかっ
てもらえるかも??

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!

jam18
2003/02/02(日) 02:39

りんごの種さん、どて26さん、桜子408さん、きゅろさん、レスあ
りがとうございました!

みなさんもいろいろ苦労されてるんですね。桜子408さんの逆の立
場のお話も非常に参考になりました。確かにダイエットっぽいか
も・・・。

わたしはダンナに会うまで、こんなに濃い味を好む人を知りません
でした。ケチャップ味もダメなんですよー(泣)オムライスを作っ
たら、「甘いから」と言ってクレイジーソルトをかけてまし
た・・・。
料理は割と作ってくれるほうです。先日もシチューを作ってくれた
のですが、しょっぱい!!聞いたら、塩を大量に投入したと
か・・・。「ルーにはお塩も入ってるから、入れなくていいんだよ」
って言っても、「いつも味付けが薄いから・・・」だそうです。

でも、「味付けを変えられたらまずいみたいで悲しいな」と毎回
(笑)言ってるので、最近は「美味しいけど何かかけていい?」と
聞くようになってきました。それでよしとしたいけど、やっぱり悲
しい(;_;)

逆に味を薄くする&つけないというのもいいですね。
それなら変にフラストレーションたまりませんものね。

一緒に住むようになって2年半ですが、時間をかけてわたしの味に
慣れてもらうようがんばります。
みなさま、本当にありがとうございました~(^o^)丿

スタッフへ連絡

  味覚障害??

きゅろ
2003/02/02(日) 22:00

市販のシチューのルーに更に塩を大量投入とは・・・。
塩っ辛くて食べられませんね。

そんなに塩味が足りないと感じられるのはもしかしたら味覚障害な
のかも?
塩分のとりすぎは体にも良く無いから、一度受診されてみてはどう
でしょう。

なんでもなければ、薄味に慣れてもらうしかないですね。

スタッフへ連絡

  (@_@)

jam18
2003/02/02(日) 23:19

きゅろさん、またまたレスいただきましてありがとうございます。
味覚障害ですか?!確かに異常ですもんね・・・。
さすがに塩を大量投入したシチューはダンナもしょっぱいと思った
ようで残していましたが、味覚障害も大いに考えられると思いま
す・・・。

もう一つ思ったのは、味が濃いもの好きの上に、何か『手を加えた
い欲』があるのかな?ということです。気持ちいいくらい(笑)自
分で味付けし直すので・・・。調味料の置いてないレストランなどは
あまり行きたがらないし(^^ゞ

しばらく様子を見て受診してもらおうかな。
ご意見、本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR