オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 有給(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

有給(愚痴です)

木下久美子
2003/01/31(金) 20:33

来週の月火と有給をとって旅行に行こうと思っていました。
土曜・日曜の午前中と仕事なので、それが終わり次第。
最初、上司はOKを出していたんですね。
なので、パックを予約して、別の会社の友達も一緒に有給を
とって。
そしたら、今日になって突然火曜出勤してくれというので
す。
というのも、うちは女性が2人しかいなくて、
もう一人の女性というのはどうも鬱っぽく、あまり会社にも
来なくて、来ても早退なんかが多かったんです。
彼女を責めるつもりもなく(責めることでもないし)、
フォロできる部分はフォロしてきたつもりです。
火曜は、会社の幹部が来るらしく、そのお茶だしのために来
てくれと。
「彼女じゃ無理ですか?ただのお茶だしですよね?
以前OKだしてもらったし、私はパックなのでいまさら変更
もできません」とわがままを承知の上でお願いしたのです
が、彼女は今あんな状態だし、一人じゃ不安なんだよ、と。
幹部が来るのは前からわかっていて、だから私も確認したの
にいまさら駄目だなんて・・。
今までも、彼女の仕事なんだけど、彼女が休日出勤するのは
申し訳ないと私が変わりに休日出勤。そのことも彼女には内
緒にしておいてくれと。
ひどい風邪で体調が悪いときも休まないでくれと言われ、
点滴を打ちながらの出勤。
そして今回、突然の有給取り消し。
(有給は今までほとんど使っていません)
キャンセル料や新しく取るチケット代(月曜に帰ってくるこ
とにしたので)も自腹で痛いし。
彼女を責めているわけではなく、もう少し私にも配慮してほ
しいなと・・・。
全部が全部、私に負担になってきて、しかもそれを彼女には
内緒にしておいてくれで済ます上司。
仕事だから仕方ないのかもしれないけど、
ちょっと頭にきたので愚痴らせていただきました。
すみません・・

  そうですね

木下久美子
2003/01/31(金) 23:39

お返事ありがとうございます。
おさかなさんがおっしゃるように、
認めた私がいけないのかもしれません。
頑として断るということも大切ですね。

tomamiさんの言われることもそうだなと思いました。
確かにしわ寄せが一番辛いです。
人事は知っているとは思うけど、
状況が状況(鬱病)なだけに・・って感じなのかも。
私も上司も鬱病の彼女に強くいえないでいます。
彼女にはちゃんとお願いしたのですが、
上司が彼女の知らないところで私にお願いしてくるのです。
私のフォロは・・とも思うんですけどね。
ちゃんと、上司に負担が大きいこと、
話したほうがいいですよね。

愚痴なのに、お返事くださってありがとうございました!

スタッフへ連絡

  私も経験あります

momo2000
2003/02/01(土) 01:32

それにしても、お茶出しなら、ペットボトルのお茶を
電子レンジで温めて出したってバレないよ~って
思ったりして・・・(汗)

振り替え(になるのか?)のお休みが取れると良いですね~!
一緒に行く筈だったお友達とも、再度予定があうと良いですね。

スタッフへ連絡

  権利なんだけど…

tamomi
2003/01/31(金) 23:18

有給は社員の権利なんだけど
きちんとそう理解している上司はすくないです。
また、会社や上司にもよるんですが
「有給拒否権」があると言い張る人もいるんですね。
「有給とってもいいが、他の日で取れ」ってやつです。
部署的にそういうのを沢山見てきてますが
これには社員側が上手く乗り切るしかないと思います。

例えば、そういうことを言い出しそうな上司を持ってるなら
「この月火は、どうしても欠席できない親戚の集まりがある」や
「病院にいって検査があるので」や
(土日じゃないとむずかしいかもですが)
「友人の結婚式がある」とか…。
どうしても休めないだろ、みたいな理由を申請するんです。
初めから「旅行に行く」と言ってしまうと
融通の利かない上司からは「どうせ遊びに行くんだろ」と
有給を甘く見られがちです。

有給を拒否されてる人を実際みてきてますし
ほんと会社や上司によるとしか言い様がないです。

ただ、木下さんの場合は
「有給をとらせてくれない」という問題より
「その同僚さんのしわ寄せが酷すぎる」ってことなんだと
思いますが。
とくに今までも同僚さんの件で恨みが溜まってるのなら
人事等に申し出てもいいでしょうし。
もしくはその同僚さんに
「私はどうしても月火と休まなくちゃいけない。
あなたがお茶くみ出来ますよね?」ってはっきりいうか。
今まで負担してきたことだって話してもいいと思う。
とくに、会社の人事はそのこと知ってるんですか?
直属の上司どまりなんじゃないですか?

まず、そこからはっきりしていった方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  何それ?

おさかな55
2003/01/31(金) 22:05

私ならキャンセルなんてしません。
同僚(?)の女性に「あなたのせいで有給が消化できなくて
困っている」と言うし、上司にも「キャンセル料負担してく
ださい」って言います。
だって有給休暇は労働者に認められている権利です。
きちんと主張するべきです。
非情に聞こえるかもしれませんが、お給料をもらっているの
ですから、お茶くみ担当だろうが何だろうがプロです。
仕事がきちんとできないのなら、退職するのが筋です。
お給料をもらう価値も権利もありません。
病気で仕事をまっとうできないなら退職するべきです。
上司も何を考えているのやら・・・。
誰にもできない特殊な技術なら別でが、お茶くみなんて誰で
もできるのですから(もし木下さんが特別おいしいお茶をい
れれるのならごめんなさい)、自分でいれてください。
木下さんももっと自分の意見を主張しなければ、この先も頼
られます。
OKの返事を出す=自分が納得したってことです。
文句を言うならOKを出さない。これが社会というものだと
思います。
(ごめなさい、辛口で)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR