オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 万引きされた本屋が廃業した件で!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

万引きされた本屋が廃業した件で!

maiko304
2003/01/31(金) 18:19

川崎で起きた中学生が古本屋で万引き後
警察に引き渡しされた際にその中学生が逃走し電車にひかれて亡く
なり、その古本屋が廃業した件で
今「スーパーニュース」見てビックリしたのですが
その亡くなった中学生のお父さんが
「その本屋が廃業になってうれしい。あそこの前を通るのは
つらいから。息子はつらかったと思うんですよね。
一生懸命謝ったであろうにこんなことになって」
と言ってました!
なんかおかしくないですか?
被害にあったのは古本屋さんですよ!
確かに中学生が亡くなったのは気の毒だけど
本屋に捕まった際に名前も住所も言わないから、警察に引き渡し
されたのに、この親は何か勘違いしてるんじゃないかと
腹ただしくなりました。

しかもその本屋さん「人殺し」とか言われて
むしろ本屋さんが被害こうむったわけですよね?

何かおかしくないですか?

  本当ですね

うさ1726
2003/01/31(金) 18:22

私も見ていておかしいなーと思いました。万引きするような
子供を育てた親はやはりずれているのかしら。。。
何が正義か分からない世の中ですよねー、

スタッフへ連絡

  まさに!

ぽんぽこりんりん
2003/01/31(金) 18:26

maiko304さんと同じ事を感じました
盗みは犯罪だと理解してない父親の子供だから
あのような不幸を自ら起こしたのだと。
親の責任放棄ですよね、腹立たしい事この上ないです!

スタッフへ連絡

  同感

POARE
2003/01/31(金) 18:27

ホントにその本屋さんがお気の毒です。
そもそも、万引きしたその少年が一番悪いのに。
全国的に本屋さんでは、万引きが多くて、死活問題
だと以前聞いたことがあります。
亡くなってしまったのは、悲しいことだけれど、
本屋さんは、被害者だと思います。
一緒にいた警官は何をやってたんだろう。
本当に、中傷・誹謗が本屋さんに多かったとのこと・・
世の中、おかしい・・・と思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  私も!!!

kankan♪
2003/01/31(金) 18:59

絶対におかしいですよね!!
本屋さんに対して嫌がらせをいうおばさんもいて
本当にびっくりしました。
悪いことをしたのは少年なのに・・・。
ニュースでのおばさんの言葉は信じられませんでした。
あんな、おばさんがいるから世の中駄目になるんだ!
そう思っちゃいました!!!
とにかくニュースに向かって思わず怒りまくってしまいました!!

スタッフへ連絡

  あ然としました・・・。

多田羅
2003/01/31(金) 18:52

私もスーパーニュースを見ていたのですが、
父親のコメントにはあ然としました・・・。

昨日の新聞にはその少年の両親は本屋さんが
息子のせいでそのような事(閉店)になって
申し訳ない、と言っていると載っていました。
確かに少年ははかわいそうですが、被害者は
本屋さんですよね。
普通両親は本屋さんに申し訳ないと思うだろうと
思っていたので、先程のテレビでのコメントには
驚いたと同時に憤りを感じました。

そもそもその本屋さんに非難の電話、FAXをした
人達も私には信じられないので、この一件には
本当にビックリです。

スタッフへ連絡

  理不尽ですね...

ミノラ~
2003/01/31(金) 18:59

少年は実名で報道されないのに、本屋の方は店名や店長の名前も
報道で明らかになる..

少年の親から、慰謝料をもらいたいぐらいですよね!

↓Yahooの掲示板もこの話題に関するカキコがいっぱいです。


http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=11
43583&tid=ho32bcta4kf1bepa4ga4ada4ja4a4bbv7o&sid=1143583
&mid=1&type=date&first=1

スタッフへ連絡

  本当です

シュンタレンコ
2003/01/31(金) 20:55

ニュースを観てて頭にきて腹立たしくて、どこかに語りたいと思っ
てここに来ました。
スーパーニュースでの父親のコメント、近隣などの嫌がらせ。あれ
では万引きを「容認しろ」と言ってるようなものです。おかしいで
すよね?こんなことがあったら次に同じようなことが別の場所であ
っても店員の方が躊躇してしまうのではないでしょうか?
少年が死んでしまったことは親、知人にしてみれば悲しいことです
が、逃げてしかも遮断機の降りてる踏切に飛び込めば・・・・結果
はわかると思います。少年は自殺しにいったのに等しいのでは?
軽い気持ちで犯罪を起こしてしまう・・・悪いことをした側が守ら
れて、良い事をしようとした側が非難される。最近おかしいです
ね。
格言う私も昔一度だけ万引きをして守衛に連れて行かれたことがあ
ります。「悪いことをした」という意識の中で正直に名前と電話番
号を書きました。しばらくして「親と連絡が取れた」と電話口に。
まさか電話されると思ってなかったのでビックリして大泣き。守衛
の人が学校には連絡しなかったのでそこだけで済みましたが、やは
り「もう2度としない・・・」と思いました。

スタッフへ連絡

  痴漢に置き換えたら。

プリンス
2003/01/31(金) 23:47

今回少年が行った万引きを痴漢に置き換えたら、どうなるだろう
か。

そもそも現行犯で捕まえられた被疑者が逃走するなんて、良くある
ことだよ。
以前、埼京線で痴漢をしたとされる男性が、新宿駅構内の交番に連
行される際に、いきなり警官らを振り切って逃走するというのがあ
りました。
そこで、被疑者が線路内に降りて逃走して、運悪く電車に轢かれて
しまったとしよう。

だとすれば、痴漢をした被疑者の両親は、痴漢を捕まえた女性らの
責任にするのだろうか。


少年が行った軽微な窃盗と痴漢を比べるのもどうかと思ったけど、
痴漢だったら世間の反応も違うかもしれないね。

因みに窃盗は痴漢のように、罰金刑がなく懲役刑のみです。(刑罰
では痴漢よりも窃盗の方がはるかに罪が重いです。)
弁護士にこんなことを聞いたことがあります。オロナミンC(10
0円相当)を万引きしただけで、起訴されたなんてものもあると聞
きました。

スタッフへ連絡

  嫌な世の中ですね

霧江
2003/01/31(金) 21:02

本屋さんは100パーセント、悪くない、廃業に追い込まれて本当に
気の毒だと思います。この本屋さんを非難する人達は自分がど~ん
被害にあっても子供だったら「よくあること」って許してしまうの
でしょうか?
でもこの掲示板をみて「マトモな人もまだまだいっぱいいるんだ」
とちょっと救われた気持ちになりました。

スタッフへ連絡

  本屋です。

まーぶ
2003/01/31(金) 21:35

こんばんは。                     
                           
なんかやりきれないですね~・・・。          
万引きをした。結果的に不幸な事故になった。ここまではし
ょうがないというか、悲しいことですがそういうこともある
でしょう。                      
でも、直接関係ない人たちが嫌がらせのようなことをするの
は、人間終わってますよ。。。             
実際、書店というのは儲けがあってないようなものです。 
全国チェーンの書店などはともかく、町の本屋さんレベルで
は生活していくのは大変でしょう。本が好きじゃないとでき
ません。                       
最近の学生は、万引きをしても反省をしない子が多いです。
別にどうということはない。             
あ、この事件の子がそうだといってるわけではないですよ!
ただ、責任者が事務所に呼んであれこれ言っても全然聞いて
ないんです。なので、理由はどうあれ「警察に任せる」しか
なくなってきています。                
親を呼んでも同じ。下手したら「お金を払えばいいんですよ
ね!!」と逆切れされます。 はぁ~・・・。      
                           
私、このニュースをTVでは見ていないんですけど、リポー
トしたTV局の方のコメントは?どんな反応でしたか?  
おしえていただけるとありがたいです。。。

スタッフへ連絡

  こんな感じでした

こま3号
2003/01/31(金) 23:14

私が見たのはフジの夕方のスーパーニュースでしたが
安藤キャスターは事実を伝えて、
「店主の方はこのように反省しています、というような
文面に徹しているようですが、木村さん?」という風に
振って、木村太郎さんが
「これは一種の問題提起のように感じますね。
全て『反省しています』という文面ですが、逆を返すと
『皆さんどう思われますか?』というように
審判を仰ぎたい、という意図を私は感じます」
というように言われていました。
私も皆さんの意見に賛成ですし、木村さんの見解も
なるのど、と思えました。
ざっとですが、こんな感じだったと思います。
私も本が大好きです。本屋さんの平均損害額が
210万円ほどと知って、それにもビックリしました。
全国の本屋さん、頑張って欲しいです。

スタッフへ連絡

  ちょっとほっとしました。

まーぶ
2003/02/01(土) 09:10

こま3号さん、ありがとうございました。        
                           
ニュースを伝える人までもが、本屋さんを非難していたらど
うしようかと思いました。               
確かに、ここで書店さんの方があれこれ言ってしまったら 
もっとややこしいことになりますよね・・・。      
                           
うちの本屋でいえば、万引きの多くは主に若い年齢層による
少年マンガです。店内がとても広く、死角も多く、やりやす
い環境なんだと思います。               
防犯カメラはあっても、そこから持ち出してカメラのないと
ころでバッグに入れてしまえばわからない。       
現行犯じゃないとだめだし・・・。           
                           
ちなみに今は、自分が読むために盗むのではなくそれを新古
書店に売ってお金を設ける目的もあるんですよ。「盗むぐら
い読みたかった」わけじゃないんです。情けない・・・。 
                           
長々と失礼しました!わざわざお答えをありがとうございま
した!!

スタッフへ連絡

  コピペ

ぽいぽいせ
2003/02/01(土) 09:48

某所からのコピペでございます。
*********************

FNNスーパーニュースでの、木村太郎の意見。

安藤:
 ただ木村さん、本当に亡くなった少年、気の毒なんですけ
れども、万引きは
泥棒、ですからね? 窃盗ですからね。

太郎:
 その張り紙なんですけれども、実はこの店主は、謝罪する
という形で疑問を
その糾弾した人に投げ返しているように思うんですね。

 例えば一番最初の「当店がここで営業したことで尊い命が
失われたことは
重く受け止めております」という部分は、「ここに店があっ
たから命が失われ
たとあなたたちは言うんですか?」と云っているように聞こ
えますね。

 それから「氏名、学校、連絡先不明の状況では警察への引
き渡しが妥当と
考えました。考え違いをお詫びします」。それじゃ黙秘して
いる犯人を一体
どうすりゃよかったのかという風に訊いているように思えま
すね。

 「親御さんと同じような愛情を持った寛容な対応ができな
かったことを
お詫びします」と言っているんですけれども、「私は親じゃ
なくて被害者の
店主ですよ」と云っているのではないでしょうか。

 で、この、どういう意図で非難が寄せられたのかここでは
分かりません
けれども、この非難というのは何か被害者を加害者に言いく
るめる、そういう
論議のすり替えがあったように思うんですね。それを、この
店主っていうのは、
きっと、非常にこう、消化しきれないで、こういう形で言い
返したんじゃ
ないかと思うんですけどね。

スタッフへ連絡

  ああ・・・。

まーぶ
2003/02/01(土) 10:06

ぽいぽいせさん、ありがとうございます。        
                           
なんか・・・悲しくなってきてしまった。きっといいたいこ
とは山ほどあるんだろうなー、この店主さん。うん。。。 
                           
でもそれをすべて飲みこまなくてはいけない重さが、この少
年の死にはありますね。                
                           
万引きをしなかったら、素直に答えてれば、警察がしっかり
していれば、そこに電車が来なければ・・・。      
少しのずるさと気の弱さと偶然で、こんなにもたくさんの人
の人生が狂うんですね~。。。

スタッフへ連絡

  他局では、こんな感じでした。

hanamaruwabisuke
2003/02/01(土) 09:57

確かな言葉は忘れましたが、
女性キャスターが、
「ちょっと、おかしなほうへいってますね・・・」
みたいなことを言ってました。

このコメントは、本屋への嫌がらせ行為、本屋が廃業に
追い込まれること、被害者の父親のコメントなどに
ついて、
皆さんの感想と同じ意味あいを表現したかった言葉と受け取りまし
た。
立場上、それ以上突っ込んでコメント出来ず、ギリギリの
言葉だったと思います。

私も、事件後のいろいろを初めて知り、
また、被害者の父親の発言を聞いて「唖然」としました。
やはり、な~んかおかしなことになっていますよね。

スタッフへ連絡

  入れ違いでした・・・。

まーぶ
2003/02/01(土) 10:14

ぽいぽいせさんにレスしたあとに気づきました!ありがとう
ございます!                     
きっとこの少年の親には、励ましのお便りが行くのでしょ
う。そして書店さんには生活していけなくなる。     
                           
何が正義かわからない時代になってますね。

スタッフへ連絡

  ビックリ

youyou12
2003/01/31(金) 22:43

このスレを見て、同じようにおかしいと思う人が沢山いて良かった
と思います。この不愉快さの持って行き場がなくてモヤモヤしてい
たので。

私もあのニュースを見てとても腹が立ってダンナとイヤな世の中だ
ねーって話してました。
昨日の時点では少年の父親が本屋に対して「申し訳ない」と言ってい
たのでそれだけが救いかと思っていたのに、今日になって「閉店し
て良かった」とは・・・ まぁ、そんな少年の親だからたかがしれてる
という事かな。
この父親は本心から良かったと思えるんでしょうかね? 自分たち
のバカ息子のせいで人の生活をメチャクチャにした事に対しては何
も思わないのかな。 
本屋さんは損害賠償請求とか出来ないのかしら?

その結果に到る原因を考えろ、と言いたい。 原因がなければその
結果にはならなかった。そこを履き違えている人が多い。

それにしても、テレビとかで見てよくわからないヒューマニズム、
例えば全然関係ないのにかわいそうな犬とか出てくると自分が飼う
気もないのに「どうにかして」と電話してきたりする人とか、未成年
が犯罪を犯すと社会が・・・とか言い出す人、多いですよね。
というか当然の意見でも子供と動物に関しては厳しく聞こえるもの
はあまりテレビに出ない気がします・・・

スタッフへ連絡

  出来るよ。

プリンス
2003/01/31(金) 23:33

>本屋さんは損害賠償請求とか出来ないのかしら?

出来ますよ。
但し、窃盗をした少年の親に対して、これに関わる慰謝料くらいで
すね。といっても、数十万円くらいか。

嫌がらせの電話やFAX等で店を閉店するざるをえなくなったよう
ですので、少年が万引きをしたことと店の閉店とは因果関係がない
ので、店の実損害に関しては無理だと思います。

スタッフへ連絡

  気分が悪い

プリンス
2003/01/31(金) 23:26

>なんかおかしくないですか?

バカな親ですよね。
そういう親だから、子供が万引きなんかするんだ。

スタッフへ連絡

  そうですよね!

maiko304
2003/01/31(金) 23:55

こんなにたくさんの方が同意してくださって
うれしかったです!

ホント、プリンスさんもおっしゃっているように
これが痴漢だったらどうなんでしょう?

でも、なんでこんなことになってしまったのか?
やっぱり中学生が亡くなってしまったから
本屋さんが責められることになってしまったんでしょうけど
(ココでなんで本屋さんが謝るの??と思いましたが)
むしろ責められるのは、中学生を逃がしてしまった警察なんじゃ
ないでしょうか?

本当にこの本屋さんが気の毒です。
この中学生の親も普通だったら
うちのバカ息子のせいで廃業にまで追いやり
本当に申し訳ございません。くらい言ってもいいんじゃないの?
と思いました。

スタッフへ連絡

  ホントにひどい話ですね

きゃおるんるん
2003/01/31(金) 23:59

夕食のときに母からこの話をきいて憤慨しました。そして夜
ここに遊びにきてみて、私と同じ気持ちでいる人がいっぱい
いて、なんだか嬉しくなりました。本屋さんにいやがらせを
する人たちの神経がわからない。自分の息子が何をやったか
わかっていない父親の頭の中を覗いてみたくなります。本屋
さんは被害者ですよね。
余談なんですが、私の友達で小さい時に交通事故に遭った人
がいます。彼は自分の不注意で道路に飛び出したそうで、免
許取り立ての若い男性が運転する車に衝突したそうです。そ
の若い男性は春から就職が決まっていたそうですが、この事
故によって内定を取り消されたんだそうです。私の友達は
「ボクの不注意で一人の人間の人生を狂わせたかもしれな
い。あの人には申し訳ないことした」と、とっても反省して
いました。こーゆーふうに思うのが人間ですよね。死んだ少
年は気の毒ですが、その父親は人間じゃないよ!

スタッフへ連絡

  一番おかしいのは

OL1968
2003/02/01(土) 12:37

その古本屋さんに「人殺し」などと見当違いの嫌がらせをし
た人間じゃないですか?

スタッフへ連絡

  そういう対象を

瑠海
2003/02/01(土) 14:14

見つけて攻撃し、ストレス発散したいのかと思ってしまいますね。

それにしても本屋さん、本当にお気の毒です。
万引きは犯罪。
逃げる人間も悪いし逃がした警察も悪い。

本当に変な世の中です。

スタッフへ連絡

  近所のおばさん

みにら☆
2003/02/01(土) 15:49

に、マイクを向けてインタビューしたところを他局で
みたのですが 口々に「まだ子供なんだから 何も
警察にまで言わなくたっていいじゃない!」「注意すれば
すむことでしょ?通報なんてやりすぎよ!」と言ってい
ました。こういう親が多いから・・・。いけないことをなんで
ちゃんといけない!って叱ってやらないんだろ?だからここまで
いっちゃったんじゃないの?周りの人も少年の親と同じ意見
なのか?世の中終わりだ。と思ってましたが、皆様の意見を
聞いて捨てたもんじゃない!とうれしく思いました。

スタッフへ連絡

  先ほどのニュースの会見で

M_Donald
2003/02/01(土) 18:25

人殺しという内容の批判もあったが、激励も多かった
そうです。なので、閉店についてはもう少し考えると
いってました。なんだかほっとしました。

スタッフへ連絡

  いろいろ考えさせられました。

maiko304
2003/02/01(土) 21:11

この出来事は、いろんな「おかしい!」が重なった事件でした。
この中学生の親もおかしいし、
古本屋を脅した人たちもすごくおかしい。
(自分自身が被害を被った訳じゃないのに
なぜそこまで古本屋を罵れるのか不思議)

なにが正しくて何が間違っているか
今の子供達のことを非難する大人は多いけど
むしろ大人(年配の方も含む)が
自分自身の言動を見直す必要があると思います。

みなさんは、自分の子供が
もしこのような事件を起したらどうしますか?

本当にいろいろ考えさせられる事件でした。
でも、廃業はまぬがれたようでよかったですね。

スタッフへ連絡

  営業再開・・・

東京DAYS
2003/02/01(土) 21:05

今日、その本屋さんがとりあえず
営業開始することになった、と言っていました。
やはりまだ自信はないそうですが、
ニュースになるまでは、否定的な意見ばかりで
自分を責めるばかりだったけど、
ニュースになってみて、励ましの言葉も
あったりして、うれしい・・・みたいなこと
書いてありました。
それにしても、父親のコメントはびっくりしました。
万引きするのは普通なんでしょうか?
子供だから万引きして、謝ったら許すでしょう、
普通、っていう意見が信じられません。
いけないことはいけないこと、ってどうしていえないんでしょう。
謝ったってなんだって、やったことは消えないんだっていう
現実を教えてあげてほしいです。
そういう父親、母親であれば、子供は逃げはしなかったでしょう。
怒られても、愛されている実感があれば、
子供は万引きしても、警察や両親の前に
いられたはずです。
父親には、その子を育てたのは自分だと
本当の意味でわかってほしいですね。


スタッフへ連絡

  そうですね!

maiko304
2003/02/01(土) 21:17

東京DAYSさんの意見に同感です。

万引きして例え捕まったとしても
親や学校、警察に知れ渡るのが怖いという気持ちが強くても
普通だったら、逃げるなんてことしないですよね?
逃げたってしょうがない、自分が悪いと分かっているのなら。。。

そういうことをこの親は教えてなかったのかも
しれませんね。
(謝れば許してもらえるって言う考えが甘すぎですね)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR