オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外へ行く友人へのプレゼント。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

海外へ行く友人へのプレゼント。。。

apple22
2003/01/30(木) 16:06

実は、仲の良かった会社の後輩ちゃんが、今月で会社を辞めて
海外にワーホリへ行く事となりました。

彼女には、私の結婚式に来てもらったり、大変お世話になったの
で、新しい旅立ちを決めた彼女に何かプレゼントをしたいのです
が、、、

いかんせん、彼女は今まで一人暮らしで、生活一般の荷物は全て持
っているということと、海外へ行くということもあり、邪魔になっ
てはいけないなどと、色々条件があり、品物選びは難航しておりま
す。。。

皆さんだったら、どのようなものが嬉しいですか???
教えていただけると嬉しいです。

  薬とかは?

kokoko
2003/01/30(木) 16:42

私の友人は私が海外留学する際、色々な薬の詰め合わせを
くれました。これは彼女が調剤薬剤師だったからという
のもあったのですが、胃薬、ゲリ留め、せき止など、
説明書付きで大きな袋に入れてくれました。
海外だと身体の大きさの違いで私には薬が強すぎるので、
非常に重宝しました。

後は...2つ文字盤がある時計とかは如何ですか?

スタッフへ連絡

  室内履き

うきりん
2003/01/30(木) 17:08

室内履きなんていかがでしょう。
海外は家の中は土足・・・というイメージですが
私がホームステイしていたおうちではみなさん
玄関で靴を脱いでいました。
かといって靴下だけでというのも・・・というときに
室内履きは役立ちます。
1000円くらいで可愛いものがいろいろありますよ。

スタッフへ連絡

  もらった側

あらいぐまぽん
2003/01/30(木) 17:11

現在、留学で海外に一人暮らしをしています。

出発する前、いろいろなものを頂いたのですが
嬉しかったのは小さなカードに数人の寄せ書き、
アクセサリーなど身につけるもの・・などです。
日用品類は現地調達という楽しみがあることと
ちょっとデリケートなものだったので持って来て
いません。あとはスリッパも嬉しかったです。
送る荷物の梱包前だったので入れておきました。

または、出発後に様子をうかがって(?)から
何か詰め合わせて送るのも新鮮で良いかも・・

素敵なものが見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  横でスミマセン

はにゃはにゃ
2003/01/30(木) 18:44

出発の時にもらうのも勿論嬉しいけど、しばらく経ってから何
か送ってもらうのすごく嬉しいです。
日本の番組を録画したビデオなんてすごく有り難い☆
(まぁこれは日本のビデオ対応、3倍速対応ができるビデオ機
があるかなども関わってきますが;)

小さな抹茶の缶とか、かさばらなくて軽いものなど…
でも行く国によっては簡単に手に入ったりもするので難しいで
すね~
でも何を貰っても嬉しいですよv
持っていけなくて日本に置いてきてしまったものもあるけど、
気持ちがすごく嬉しいし、ホント感謝してます。
参考にならなくてスミマセン;

スタッフへ連絡

  もらった側2

キャラメルマキアート
2003/01/31(金) 04:20

私も短期ですが、海外生活経験しました。
送るほうは、何か記念になるものを…と思いますが、
荷物は増えがちなので、なるべく増やしたくない、
というのが正直なところです。

はにゃはにゃさん同様、向こうにいる間に、
日本から何かを送ってもらうのって、とってもうれしいです。
ほんと、ちょっとした物でも、構わないんですよ。
今流行ってる曲をダビングしたものでも、
普段よく食べてるお菓子でも。
日本を離れていても、自分のことを考えてくれる友人
(先輩)がいるって、とってもうれしいし、
慣れない土地で大変でも、励みになると思います。


どうしても、出発前に渡すとしたら、
私だったら、職場のみなさんや、apple22さんと一緒に撮った
写真をもらったらうれしいかな。
apple22さんのように、かわいがってくれた先輩との
写真なら、ときどき見るのも楽しいし、
向こうでできた友達にも見せられるし。
あとは、向こうで使える国際電話用のテレホンカードとか。
実用的ですが、これなら、かさばりません。

参考になれば…と思います。

スタッフへ連絡

  確かにあとで送った方がいいかも!

cheap
2003/01/31(金) 07:22

日本を旅立つときは、とにかく荷物を減らさなくては!になってし
まい、落ち着いてから、ふと「持ってこれば良かった…。」なんて
ものが出てきます。わたしは今、海外にいるのですが、わたしの欲
しいもので恐縮ですが、お料理(またはお菓子)の本、日本のテレ
ビを録画したビデオ(ホームステイの場合、外国の方に楽しんでも
らえる内容もいれておくと、いいかも。例えば、からくりTVの外
国人が出ているコーナーなど。)、ハヤシライスやカレーのルー、
クックドゥなど。ワーホリということは、学校の先生ですか?も
し、そうなら、教材に使えそうな、習字の道具や折り紙(折り方の
本つき)などは喜ばれますよ。

スタッフへ連絡

  贈った側

AMEMI
2003/01/31(金) 12:38


私は10年ほど前、友人が1年の留学でアメリカに行くとき、
事前に友達を呼んでパーティーをしました。「いってらっしゃー
い」って事で。

そして当日は空港まで見送りにいったのですが、パーティーした時
の写真を写真立てに入れてリボンをかけて渡したら泣かれちゃいま
した。(^^ゞ(もちろん、私も泣いちゃいました)


もしかしたらあれは手荷物だから邪魔だったかな?と今になって
思いますが、気持ちが伝わったと思うのでよかったとしましょー。


その後も、日本の雑誌(とくに住んでる街が特集くんだりしたも
の)とかちょこちょこ送っていました。


で、今回の私の意見なんですが、みなさんのレスみてるとあとか
ら、、っていう意見が多いように思うけどやっぱりけじめ?みたい
なので出発前に贈りたいですよねー。
って事で、「欲しい物リクエスト券」っていうのはどうですか?

apple22さんのメルアドかFAX番号(または住所が書いてある封
筒)に「送ってほしいもののリクエスト」を書いてもらうような
紙も渡すんです。その紙は何枚でも可。
備考欄とかに「コピーは不可」とか書いておくのもちょっとおちゃ
めでいいかも。

そうすれば、お友達は心置きなく現地行ってほしいものがリクエス
トができるし、出発前にもApple22さんの気持ちが伝わると思いま
すよ!

どうでしょ?(笑)


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR