オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 病み上がりに食べたいものは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

病み上がりに食べたいものは?

ぴに
2003/01/30(木) 14:03

だんなが40度近くの高熱を出してしまいました。
熱があるときは、無理矢理お粥を食べさせました。
やっと微熱になった今朝は、うどんをだしたのですが
まだ沢山は食べれないようです。
今、熱もさがり、調子もでてきたようなので
夕食を何にしようか悩んでいます。
沢山は食べられないと思うので、栄養があって美味しい物・・・
みなさんは、病み上がりに食べたいものってどんなものですか?
また、おすすめの料理があったら教えてください

  ありがとうございました♪

ぴに
2003/01/30(木) 21:14

みなさんありがとうございました~
無事に夕食がおわりました
具だくさんスープを作ろう!と決めて
だんなに聞いてみると
少しご飯もたべれるということなので
ごはんをちょっといれて、おじや風にしました。
全部は食べれなかったけど、半分以上食べてくれたので
あとは薬を飲んで寝れば直るかな?
みなさんの食べたいものの定番をよんでいて
なるほど~とうなずいてました
そういえば、だんなも具合が悪くなると
必ず「バニラアイスがたべたい」と言います
前に、夜中に「アイス・・・」というので
コンビニに買いに行ったのに「今いらない」と言われて
後から「ひどいよ~」と抗議したことがあります(苦笑)

コピー取って保存版にします♪
ありがとうございました

スタッフへ連絡

  忘れちゃった

かもふぁん
2003/01/30(木) 23:19

さきほどのスープのレシピに書き忘れました。
最後に塩で味付けしてください~。(まったく肝心なことを忘
れるし)
ところでまる子さんのソーセージのスープ、食べたくなりまし
た。ソーセージをたくさんいただくことがあり、料理法を探し
ていたので是非試してみたいと思います~。
ぴにさん、看病疲れで風邪を引かない様、ゆっくり休んで下さ
いね。

スタッフへ連絡

  かもふぁんさん、追記です

まる子
2003/01/31(金) 01:57

私も書き忘れましたが、
ソーセージのスープを作るなら
ソーセージも野菜も大きめにカットした方が
(お弁当サイズのソーセージならそのままでも)
美味しいと思います。是非是非お試しください。(^^)V

スタッフへ連絡

  もう夕食は終わっちゃったかな?

かもふぁん
2003/01/30(木) 21:03

せっかくの機会ですので我が家秘伝のミラクルスープのレシピ
をご紹介いたしたく。
1.厚手のおなべに乱切りにしたにんじんと水をいれ火にかける。
2.煮たったらコンソメキューブを1個と乱切りのじゃがいも、
食べやすい大きさに切ったキャベツ、玉ねぎを入れ、30分~1
時間とろ火で煮込む。(煮込めば煮込むほどよし)
3.皮を湯むきしたトマトをこまかく刻み、2に入れ、ひと煮立
ちさせる。できあがり。
簡単ですみません。分量はお好みで。肉とか他のものは絶対入
れないこと!これがコツ。病み上がり食ならダシ(コンソメ)は
控えめに。入れなくても野菜のダシがでて美味しいです。なぜ
ミラクルかと言うと、前に私がのどの病気で高熱出て、何も食
べられなくて悪化の道をたどっていた時、母が作ってくれたこ
のスープだけなんでか飲めて、飲んだとたんドラマチックに良
くなったのです。ぜひお試しください!

スタッフへ連絡

  あ、うちと同じ

まる子
2003/01/30(木) 22:33

かもふぁんさんのカキコミを見て、
うちと(ほぼ)同じレシピだ~
と思って、ついレスしてしまいました。(^^)
我流ですがうちのミネストローネと材料も作り方もほぼ同じです。
普通ミネストローネというとトマトピューレなどを入れて
コクを出すのでしょうが、うちは生の完熟トマトだけです。
普通のミネストローネよりはアッサリめですが、結構すきです。
あと以前TVCMで見たスープが美味しそうで
真似して作ってみたのですが、これもお気に入り。
粗挽きソーセージと玉ネギを少量の油で炒めて、
そこに水を入れて、ブロッコリーやじゃがいも、キャベツ、
グリンピースなどのお好みの野菜を入れて煮ます。
ある程度火が通ったらコンソメを加えて煮込んで
塩、コショウで味を整えて出来あがり。
簡単だけど美味しいです。
簡単なのでお休みの日のブランチなどによく作ります。
よければお試し下さい。
ぴにさんもだんな様元気になられて良かったですね。

スタッフへ連絡

  面白いもので

mimomo
2003/01/30(木) 18:14

人によるんですよね。
病み上がりに食べたいものって。
わたしの場合は、ゼリーが、
小さい頃からいつも、食べたくなります。
夫は風邪を引いたりして治りかけの時、
必ずと言っていいほど「いちごのシュークリーム」
が食べたいと言います。
いちごが入った、生クリームのシュークリーム。
知り合いにはなぜか、胃腸も弱っているだろうに
お寿司が食べたい、という人もいます。
しかも、巻物などでなく、お刺身が乗った、にぎり。
面白いですよね。
わたしだったら、食事は
かぶなどを油揚げなどと柔らかく煮た
食べやすい煮物を用意します。
それに、これも柔らかめに炊いたご飯。
脂っこいものや生ものは避けて、
消化の良いものを用意します。
納豆と大根おろしを混ぜたものも、
消化もいいし、食べやすいし、栄養もありますよ。
ご飯にかけても美味しいし。
あと、寝る前に、おろししょうがを加えた
ホットレモンを飲ませると、
身体が温まって、眠りに入りやすいと思います。
せっかく治りかけた風邪が、ぶり返さないように。
どうぞお大事に。

スタッフへ連絡

  我が家の場合・・・

January
2003/01/30(木) 17:57

昨晩のメニューは「うなとろ丼」でした。
うな重にとろろをトッピングした物です。

私自身がうなぎを好きでないので普段はあまり
しないのですが、病み上がりの夫がなぜかうなぎを
食べたがり、とても喜んでました。

ちなみに2週間前に実家の両親が揃ってインフルエンザで
寝込んだ時に「何か買ってきて欲しい物ある?」って
電話したら「うなぎを買ってきてくれ~」って
言われたのを思い出しました。

元気は出そうな気がしますが、胃腸が弱ってる方には
おすすめできないですよね。
うちの家族達は何でうなぎが食べたくなったんだろう??

スタッフへ連絡

  スープ

まる子
2003/01/30(木) 17:19

私なら熱や病み上がりで食欲ない時はスープかな。
具だくさんのスープ。
ご飯はひと口おにぎりにすると食べ易いです(子供みたい?)。
あとは食事じゃないけど果物とか
ゼリーなどのプルンとしたのど越しのいいものかな~。
でもそれじゃ栄養にならないか。ご主人お大事に。

スタッフへ連絡

  料理じゃないんですけど・・2

POARE
2003/01/30(木) 16:51

たっぷりの水分(オレンジジュースとか・・)
をお摂りになると良いと思います。
あと、ちっちゃい頃から、バニラアイス(少量)を
いつも熱出た時食べてました・・。
独り言みたいになっちゃいました・・。
ごめんなさい。
早く体調戻るといいですね。

スタッフへ連絡

  料理じゃないんですけど

かな♡かな
2003/01/30(木) 15:33

プリントか、フルーツゼリーとか「ぷるん!」としたものが
食べたいです。
病み上がりでも熱っぽいときとかは普通のご飯とかあんまり
食べたくなくてもデザートならのどごし良くて食べられるか
なあと思います。

料理じゃなくてすみません・・・。

スタッフへ連絡

  横レス失礼します。ハートマークって・・・

白い薔薇
2003/01/30(木) 23:22


投稿内容に関係なくて申し訳ないのですが、かな○かなさん
の○の部分のハートマークってどうしたら出てくるんですか?
ちょっと気になったのでご存知の方がいらしたら教えてくだ
さい。

スタッフへ連絡

  え?(同じく横です)

jam18
2003/01/31(金) 00:40

わたしには□にしか見えないのですが、ハートマークなんですか。
PCの機種によって見えたり見えなかったりするのかな?

スタッフへ連絡

  普通に

かな♡かな
2003/01/31(金) 10:03

「はーと」で変換すると出てくるんですよー。
おずネーム設定するときに何かマークを付けたくて。ハート
マークなら誰も使ってないなあと思いまして(^^ゞ
今使ってるのはWindows XPです。
機種やOSによって見えたり見えなかったりするんでしょう
ね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

白い薔薇
2003/01/31(金) 11:22


自宅のPCで見たときはハートマークに見えたのに(Windows XP)会
社で見たら□ですね。(Windows98)
でも自宅のPCはハート変換では出てきませんでした。
NECの一番新しいの(ヴァリュースターだったかな?)なんですがや
っぱりメーカーによっても違うんでしょうね。
それにしても初めて見たのでビックリしました。

スタッフへ連絡

  にゅうめん

ごてつ
2003/01/30(木) 14:15

そうめんをうどんやそばのように、温かいおつゆで食べるとおいし
いですよ。消化もいいし体も温まるので、病み上がりでも
いいと思います。卵をとじて入れたりすれば、栄養価も高まります
しね。
お大事に☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR