オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベランダでタバコ吸うのやめてほしいです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ベランダでタバコ吸うのやめてほしいです

ぽいぽいせ
2003/01/30(木) 09:04

某集合住宅に住むぽいぽいせです。

私は嫌煙家で、タバコの煙で吐き気がするほどなのですが、
ホタル族っていうのでしょうか、
お隣さんがタバコをベランダで吸っているらしくて
困っています。

夏場なんて窓開けっ放しにしたりしますよね?
そうするとリビングがタバコ臭くなったりさえするのです。

確かにお隣さんは昨年赤ちゃんが生まれたばかりで
気を使う必要があるのでしょうが、
自分の家に持ち込まないのに、別の家庭へならOKって
どういう感覚なのでしょうか?

以上愚痴でした

テーマ:
タグ:  リビング赤ちゃん

スタッフへ連絡

  お気持ち分かります!

火消魂
2003/01/30(木) 09:42

私も以前住んでいた部屋、お隣がホタル族でした。
それで、朝、出がけの一服でしょうか、
ちょうど私が出勤前洗濯物を急いで干そうと思って
るとピッタリのタイミングでベランダに出てきて
吸い始めるんですよ(-_-;)狭いベランダだったので
よっぽどカゼが逆向きでない限り煙はどんどんこっち
に来て洗いたての洗濯物にイヤな臭いがつきそうで、
いつも吸い終わるまでイライラしながら待ってました。
もちろん夏も網戸にして夜風で涼もうとしていると
お隣からタバコの臭いが・・・。その部屋には4年間
住んでいて、住環境は良かったんですが、それだけが
とてもイヤでした。でも隣近所の方だと言いにくいし
難しいところですよね・・・。
ちなみに今の部屋は角部屋でお隣もタバコの気配が
無いようなのでとっても快適に暮らしてます♪

スタッフへ連絡

  同感!!

妃莉
2003/01/30(木) 09:52

まったくもって同感です。
たばこ吸うなら家の中で吸えばいいじゃんって感じです。
自分の家族にはたばこの煙を吸わせたくないからって、他人
に迷惑かけないで欲しいです。

スタッフへ連絡

  同感!

エノッピ
2003/01/30(木) 09:58

私は家族と一軒や住まいで分かりませんが、
煙は公害ですね。全く。。。

ベランダで吸われたら、洗濯物まで臭うんじゃないんですか?
あぁぁぁ、嫌だ!嫌だ!
お隣さんに言えないんでしょうかねぇ?
「洗濯物に臭いが移るので・・・」って。

喫煙家の人もマナーさえ守ってくれれば良いんですけどねぇー。
地下から地上へあがる階段の途中からタバコに火を付けるオヤジ。
思いっきり後の私に灰が飛んでくる。
自分の事しか考えて無いんですよね。
後に歩いている人が大勢居るのに。。。

私、この前…前から灰が飛んできて、文句言った事あります。
初め逃げたので、その行動にブチ切れ追いかけて謝罪させました。

ぽいぽいせさんのお隣さんが早く止めてくれる事を祈ってます!

スタッフへ連絡

  横レスですが

*Amy*
2003/01/30(木) 10:00

千代田区の歩行喫煙防止条例、いいですね。
先日出張であの界隈を歩いたのですが、不快な煙を
浴びずにすんで快適でした。

全国規模で一日も早く法律にして欲しいですね。

スタッフへ連絡

  同感

かねゆき
2003/01/30(木) 10:15

洗濯物もですが、布団を干していると
急いで取り込む事もできず、匂いがついてしまいます。
タバコの匂いってきついんですよね・・・。

携帯BOXでも作って欲しいです。
上半身がすっぽり入るような。

実家は一戸建てなのですが、
通りから見て、実家の裏にある家のご主人が
わざわざ通りまで来てタバコを吸うので
夏場などは窓から家の中に入ってきます。
その家の玄関のあたりで吸えばいいのに・・・。

スタッフへ連絡

  うちも・・・。

mayurin-ma
2003/01/30(木) 10:26

うちのお隣もそのようで。
風の強い翌日には吸殻がベランダに入ってきてます。

ちょっと話がそれますが・・・。
下の家にベランダでバーベキューをされたことがあります。
洗濯物があぶら臭くて手すりもベトベト。
夏だったのでリビングも油の臭いでいられないほど。
さすがに苦情を言いに行きましたが
逆切れされてしまいました・・・。

スタッフへ連絡

  それはいやですね・・・。

かな♡かな
2003/01/30(木) 12:14

それが元で火事にでもなったらどう責任とるつもりなのでし
ょう?
思わず「火事だ~!!」と水をかけてしまいたい衝動に駆ら
れなかっただけでも偉いと思います。
しかし、逆切れって・・・。

スタッフへ連絡

  同感っ

なかやまみほ
2003/01/30(木) 10:43

私の家の周りも愛煙者が多いらしく、ベランダに立つと
煙いときがあって、むむぅっと来てしまいます。
本当に夏場なんてリビングにも匂いが来るんですよね。
きっと自分の家の窓はきっちり閉めてるんだろうな…。

マンション住まいなのですが、1階部分は庭付き住宅で、
一時庭に吸殻を落とされた家があるようで、
掲示板に注意書きがしてあり、ビックリしちゃいました。
我が家の手すりにも灰が落ちてたりしたともあります。
ホタル族禁止令とか出て欲しい…。
それは絶対無いことだと思いますので、
愛煙者の方は、自分の家族だけでなく
周りの住人にももうちょっと気を配ってもらいたいです。

mayurin-maさんの階下のバーベキューもビックリですね。
私の住むマンションでも一度そういうことをした家庭があり、
どこかの人が煙を見て火事だと勘違いして消防車を呼び、
大きなはしご車や救急車が続々やってきて
大騒ぎになったことがありました。

スタッフへ連絡

  ちょっと違う意見

まる子
2003/01/30(木) 11:12

反発覚悟で書きますね。いつも思うのですが・・・
タバコがダメって言う人って
自分の権利をすごく主張する割に
相手のそれは絶対認めないって人が多くて
目に余るものがあります。
もちろん私もタバコは吸わないし、
あまり好きではないですが、ベランダで吸うくらい
許してあげてもいいのでは?思うのですが。
灰を落とされたら嫌だけど。
例えば室内の換気扇の所で吸っても、
その空気や匂いは屋外に放出されるのでダメって事ですよね?
吸わない人の言い分もわかりますが
タバコは法律で禁止されている訳じゃないし
(規制やマナーはありますが)
何も目の前でタバコを吸われて煙をかけらる訳じゃないでしょ。
あまりに過敏に反応しすぎているように思えます。
ベランダがそれほどマナー違反だとは思えないのですが。
許せないって人達も知らず知らずのうちに
マナー違反をしていたり他人に不快な思いを
させている事って多々あると思うんです。
愛煙家をかばう訳ではありませんが、
もう少し相手の言い分に耳を傾けたり
(自分を主張するばかりじゃなく)相手の身になって
考える事も必要じゃないかと思います。
これはタバコに限らず何に対しても言える事です。
もちろん愛煙家の方にもそうして欲しいですけど。

スタッフへ連絡

  うーん

mocomoco
2003/01/30(木) 11:44

私も、隣家のタバコに困っています。

もちろん、タバコは法律で禁止されているものではないし、
「絶対に吸うな」といは言いません。

でも、洗濯物や布団に匂いや灰がつくということについては、
気を使って欲しいと思います。
私は、洗濯物の匂いが気になって、洗い直すこともよくあります。
布団に匂いがついてしまったときは、最悪です。

そんな時、「自分の家の洗濯物は中に取り入れて、匂いが
つかないようにしてから吸ってるんだよな~」と思うと、
なんだか納得がいきません。

せめて、隣家のベランダをちょっと見て、洗濯物があるとき
には吸わないようにしてもらいたいものです。
できれば、玄関側の外廊下に出て吸って欲しいな。

スタッフへ連絡

  うん

まる子
2003/01/30(木) 11:54

>せめて、隣家のベランダをちょっと見て、洗濯物があるとき
>には吸わないようにしてもらいたいものです

そうですね。これは納得です。
せめて近所(隣や上下階、斜めあたり)が
洗濯物や布団を干している時は控えるべきですね。
嫌煙家も愛煙家もそれぞれ苦労されているようですし、
お互いが迷惑にならないような良いシステムがないかな~。

スタッフへ連絡

  そうですね。

エノッピ
2003/01/30(木) 13:27

>お互いが迷惑にならないような良いシステムがないかな~。

そうですよね!
私は一度歩きタバコの灰が目に入った事があるので、
過剰に反応してしまうのかも知れません。

みんな自分がされてやな事はしなきゃいいのに。。。

思いやりですね。

スタッフへ連絡

  ん?

ぽいぽいせ
2003/01/30(木) 17:27

まる子さんが主張したいことは分かるような気もします。
だからこそ私は別にお隣さんへ直接的・間接的に
何か抗議をするようなことは一切していません。
ただ一人で考えたり、ここへ来て愚痴っているだけです。

他の方のレスを読んでも、本当に抗議しているのは
敷地内でポイ捨てされた、とか非常識なもののみですよね?
リアルの生活で我慢してるのでここで
「そうよねぇ」「いやぁねぇ」ってな感じで
愚痴るくらい許してもらえませんでしょうか?

っていうか、ここの掲示板ってちょっとした愚痴にも
厳しい傾向がありません?
「タレントの××が嫌い!」なんて言おうものなら
「そんなこと言っちゃダメだよ!」みたいな。
せっかく(半)匿名なのです。
リアルでいえない事、ちょっと呟かせてください。

あぁ、言いたい。
「空気清浄機買ってください」と。


スタッフへ連絡

  私見

まる子
2003/01/30(木) 18:24

もちろん何を書いても自由ですし、
いろんなカキコミがあっていいと思います。
私だって愚痴っぽい事や自分勝手な事を書くこともあります。
でもそれに対して反対するようなレスポンスや
自分が望むのとは違うレスポンスが
ついても仕方ない事ではないですか。
書く方もそれにレスする方も自由に自分の意見を書いて
(ネチケットに反しない限り)
それぞれの意見を交換すればいいのではないですか。
それで考えさえられたり、改めて自分の意見を確信したり、
すればいいと私は思っています。
もし私の意見が不快なら飛ばして読んでくだって結構ですし、
無視してください。でもある意見に対して
レスをつける事に関しては許して下さい。

スタッフへ連絡

  えーつまりですねぇ・・・

ぽいぽいせ
2003/01/30(木) 18:36

まる子さんが最初のレスで
自分の主張ばかりでなく相手のことも考えるように、と
おっしゃってますよね?

「タバコの煙迷惑」と感じつつ、
私が相手に抗議をしていないのは
お隣さんにはお隣さんの事情があることを
了解しているからです。
私なりにではありますが
お隣さんのことを考え、理解しようということは
頭の中にあります。それで愚痴を言わずにいれなくなる。

で、何が言いたいか、というと
「まる子さんよ、私の考えに反論するとは何事?」ではなく
「まる子さんよ、私もそう思ってるから抗議してないのよ。
(おそらく他の方たちもそうよ。)勘違いされてるようだか
らレスを書いておこう」
というわけであります。
不快に感じたのではないのです。

「ん?」のところでそういったつもりなのですが、
文章下手でいまいち伝わりにくいですよね?すみません。
後半より前半がまる子さんの「うーん」への投稿と
思ってください。



スタッフへ連絡

  了解しました

まる子
2003/01/30(木) 19:04

私の最初の投稿はぽいぽいせさんのスレがきっかけで
私が日頃思っている事を書いたまでです
(そういう風潮が気になっていたので)。念の為。
ぽいぽいせの考えもよく分かりました。
こんな私ですが今後もよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  さん(↑)

まる子
2003/01/30(木) 19:24

「さん」を付け忘れてしまいました。
大変失礼しました。
またやってしまった・・・。

スタッフへ連絡

  うれしいです

ぽいぽいせ
2003/01/30(木) 11:14

同意してくださるかたが沢山でうれしいです。
っていうか、同じことで悩んでる人が多いということだから
喜んだりしちゃいけませんね。

追加です。
覗いてるわけではないのではっきり分かりませんが、
何と言うか・・・
煙の密度が濃い気がするのです。

つまり2部屋分の長いベランダのうち、
ホタル氏宅からみて一番風下にあたるところで
タバコを吸っているのではないだろうか?
そうすればホタル氏宅には全く煙が行きませんよね?
そんでもって、その「風下」に我が家があるのでは?と。
考えすぎでしょうか?


バーベキュー事件には驚きました。
バーベキューだと気がついても119番通報したいかも、
と思ってしまった私。>根性悪!




スタッフへ連絡

  気にしたことなかった。。。

ち~すけ
2003/01/30(木) 17:19

私は煙草は吸いませんし、歩き煙草をしている人を見ると
とても嫌な気分になります。

でも、ベランダは問題ないと思っていました。
小さいころから父親はベランダで吸っていたし、
今も友達が遊びに来ると喫煙者はベランダに出て吸います。
(私もダンナも吸わないので気を使って。)

この投稿を見て「そんなこともあるんだ」と、はっとしました。
確かにお隣さんが煙草嫌いだったら気をつけなくちゃと
思ったのですが、友達が来たときはどうしてもらえばいいんだろう
と、逆に考えてしまいました。

私もこれからはお隣さんのことも気遣おうと思っていますが、
ぽいぽいせさんのお隣さんも、私のような人間かもしれません。
やんわりと「嫌煙家なんです」ってことを伝えてあげると
きっと、お隣さんもはっとするのではないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR