オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高級レストランのマナーで・・・教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

高級レストランのマナーで・・・教えて下さい

ティミー343
2003/01/29(水) 23:33

どなたかマナーに詳しい方。。。
近々、銀座のとても高級なフレンチレストランで食事する予定があ
るのですが、着ていくファッションで悩んでいます。
お気に入りの白いワンピースがあって、胸がVに開いていて、谷間
が少し覗きます・・・これってOKでしょうか?
また、ベージュのブーツを合わせたいのですが、ブーツってO
K?? 細身でヒールの高いシンプルなものです。
どなたか教えて下さい、よろしくお願いします!

  私なら

まる子
2003/01/30(木) 00:15

マナーに詳しい訳じゃないですが・・・
胸の開き具合は程度にも寄りますが気になるようなら
インナーに見えてもOKなキャミソールなどを合わせては?
それからブーツに関しては私なら履いて行きません。
どんなオシャレなブーツでも
ブーツってカジュアルな感がありますよね。
実際はブーツ履いて行っても大丈夫だとは思いますが、
ちゃんとしたお店だと軽く見られそうで。
私ならきちんとしたパンプスなどの靴を履いて行きます。

スタッフへ連絡

  お相手は?

nobb
2003/01/30(木) 02:14

お店の格もですが、どういう相手との食事かが大事かも。

ビジネス関係や年配の方との食事は、あまり胸の開いた服は
どうかなと思います。(オジサンは皆喜びますが。)
でも彼やダンナ様となら、下品にならない程度の露出は
OKじゃないですか?
靴は、ブーツがダメってことないとは思いますが、
パンプスの方がエレガントに見えますよ。

スタッフへ連絡

  まる子さん・nobbさんありがとう

ティミー343
2003/01/30(木) 09:41

ブーツはNGなんでしょうかやはり・・・(;;)
すごくシンプルなワンピなので、パンプスだと地味すぎな気がし
て。
お相手は恋人未満の男性なんです。
海外の女性って、大きく谷間の出たスリップドレスとかも、高級レ
ストランで品よく堂々と着てて、素敵ですよね~。
でも日本でやると浮くのかなぁ・・・

スタッフへ連絡

  横レスですが・・・。

うちまさ
2003/01/30(木) 09:55

こんにちは。
横レスですが、ワンピースにパンプスだと地味だなって思うのはと
ってもわかります。
私はそういうときは、アクセサリーやバッグ等で華やかにします。
もちろん、いやみにならない程度に。
また、髪型を巻き髪にしたり、ハーフアップにしたり、ちょっとい
つもより華やかにセットするだけで、全然違いますよ。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ・・・

nobb
2003/01/30(木) 12:09

ブーツ、NGってこともないのですが、
むぎこさんも言われるように、不安材料をかかえたまま
お店に行くのも落ち着かないのでは?
(あっ、ランチならブーツ、全く問題ないと思います)

恋人未満の男性との食事で、高級なお店に誘われたって事は
男性も、ドレスアップして来てくれることを期待してます。
外では丈の長いコートを着て、お店に入ると胸元や足など
肌の見えるファッションだと、男性はかなりクラッとくるはず。
そういう意味でも、パンプスの方がいいかな。
うちまささんの言われるように、ほかにポイントを持って来れば
きっと地味にならないですよ。
食事の間は上半身しか見えない訳だし、胸元のVラインを
綺麗に見せるようなネックレスもどうですか?

素敵な食事になるといいですねぇ~。

スタッフへ連絡

  詳しくないけど

むぎこ
2003/01/30(木) 09:53

胸の開いた服って、着方やメイクなどによって下品にもゴージャス
な感じにもなりますよね。nobbさんのおっしゃるように、同席者に
対してNGという場合はあると思いますが、「レストランという
場」という意味でNGということはないと思います。

ブーツは、できればやめたほうがいいんじゃないかなぁ。

私は決して高級レストランのマナーに「詳しい」わけじゃあないで
すが、「大丈夫かな」と不安になることは避けたほうがいいように
思います。そういう場に慣れていないのであれば、食事の最中だっ
て「こういう時ってグラスは持つべき?」「ナプキンはこうしてお
けばよかったっけ」といろいろ気になるかもしれないし、その上服
装や靴でハラハラするのでは、せっかくの高級料理も美味しくない
ですよ。

スタッフへ連絡

  詳しくないけど

むぎこ
2003/01/30(木) 09:53

胸の開いた服って、着方やメイクなどによって下品にもゴージャス
な感じにもなりますよね。nobbさんのおっしゃるように、同席者に
対してNGという場合はあると思いますが、「レストランという
場」という意味でNGということはないと思います。

ブーツは、できればやめたほうがいいんじゃないかなぁ。

私は決して高級レストランのマナーに「詳しい」わけじゃあないで
すが、「大丈夫かな」と不安になることは避けたほうがいいように
思います。そういう場に慣れていないのであれば、食事の最中だっ
て「こういう時ってグラスは持つべき?」「ナプキンはこうしてお
けばよかったっけ」といろいろ気になるかもしれないし、その上服
装や靴でハラハラするのでは、せっかくの高級料理も美味しくない
ですよ。

スタッフへ連絡

  ブーツはアウトドア用です

パークオズ
2003/01/30(木) 12:51

タイトルにもあるように、ブーツはアウトドア用の靴ですから、
高級フレンチレストランなら避けたほうがよいでしょう。 
店の雰囲気に合わない(服装や靴が)と店側に思われたら、
よい席に案内されないかもしれませんし。

ドレスの件ですが、胸元が気になるのであれば、
スカーフを巻いたりしたらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  う~ん。。。

apple22
2003/01/30(木) 16:02

私も、マナーには詳しくないですが。。。

とりあえず、ブーツは絶対に止めたほうがいいです。。。
私が、高級フレンチで食事してるとして、同じ場所で
ブーツ履いている方がいらっしゃったら、
あまり嬉しくないです(^^;;;

で、パンプスでは地味になりすぎるとの事ですが、例えば、
今流行りのラメが入ってたり、刺繍が入ってたりするタイツや
ストッキングで足元はオシャレしたりすればどうでしょうか?
可愛いんじゃないかと思いますよ。。。

それから、胸元ですが、皆さんおっしゃってますが、下品で
なければ大丈夫だと思いますよ♪

後、レストランでのディナーはやや暗めの照明になってると思うの
で、アクセサリーはゴールドとかよりは、キラキラするような
ビーズとかの方が、ちょっとした明かりにも映えて可愛いかなと
思います♪

それにしても、高級フレンチうらやましいわ♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR