オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 西向きのマンション

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

西向きのマンション

ふうふ
2003/01/27(月) 11:26

近い将来マンションの購入を考えています。
色々とモデルルームを見てまわってきたのですが
今気になっているマンションが2つあります。

1つは12階建てのマンション(A)
もう1つは高層のタワーマンション(B)です。
いずれも最寄りから徒歩圏内、
立地条件は申し分のないマンションです。

Aは南向きで3階~5階を狙っています。
Bは西向きで20階以上を狙っています。
Bはかなりの眺望を期待できると思うのですが
西日というのが気がかりです・・

住宅販売員の方は「西日の当たる部屋は
日照時間が長いので洗濯物の乾きも良いですし
秋冬は暖かいと思いますよ」
とおっしゃっており、「なるほど・・」と思いました。

このサイトにいらしてる方で西日の当たる
マンションにお住まいの方、いらっしゃいますか?
よろしければお勧めの点、気になる点などを
お聞かせ下さい。
よろしくお願いします!

  西向きは暖かいけど・・・

春の七草
2003/01/27(月) 11:58

我が家は南西向きですが、午前中は今の季節は布団干しは駄
目です。お昼くらいにようやく干せる程度です。西向きは秋
冬は暖かいけれど夏はすごく暑いと思います。我が家でも夏
はお昼くらいからカーテン(厚いヤツ)をしないとつらいで
す。やっぱり南向きが一番なのかな。

スタッフへ連絡

  夏の暑さ

16和音
2003/01/27(月) 12:10

こんにちは。
以前、リビングが西向きの部屋に住んでいましたが、
真夏の西日の暑さはもう半端じゃなかったです(涙)
昼すぎからカーテンびっちり閉めてエアコンつけても、ほとんど
効果なし。夏は日が長いし、電気代のすごかったことったら。。。
(涙涙)

もちろん西向きのお部屋で快適に暮らしていらっしゃる方も
いると思いますが、一意見として。

販売員って一戸でも確実に売りたいから悪いことは言わない
ものです。
あまり鵜呑みにしないほうがいいかも。

スタッフへ連絡

  西向在住

たあち
2003/01/27(月) 12:14

いま西向の部屋に住んでいます。階数5階以上10階未満。
確かに西日はよく当たりますが、洗濯物の乾きに関しては
バルコニーの手すり以上のところには干せず、手すりも
格子状ではないので、今の季節などは結構乾きづらいです。
秋~冬は暖かくてよい、というのは他の向きの部屋と比べてみた
わけではないので何とも言えませんが、天気の良い昼間なら
暖房を焚かなくてもある程度着ていれば大丈夫です。
目の前に高い建物がないお陰で眺望はよく、今の季節いい天気だと
富士山が見えます(関東なので富士は西側なんですね)。
あと、キレイなサンセットも見えますね。
(A)のマンションで気がかりなのは、周囲に高い建物がないか
どうかですね。いくら南向きでも低い階の場合、周囲に高い建物
の影がかかる場合がありますから。

スタッフへ連絡

  追加:夏の暑さについて

たあち
2003/01/27(月) 12:30

確かに夏は暑いです。西日が強いですから。
でもうちの場合は風通りがよかったので、西向のリビングの窓と
東側の部屋の窓を開けて扇風機で過ごせましたよ。
もともとクーラーが嫌いでほとんどつけない育ちなので、暑さに
慣れているからかもしれませんが。
ふうふさんの検討されている20階だったらうちよりもっと
風通りがよいと思いますよ。
あとバルコニーにつける日よけなんかも通販で売ってますしね。

スタッフへ連絡

  友人の部屋が西向きでした

あおKing
2003/01/27(月) 12:19

夏に行ったのですが、夕方になると外気温が32度の室内は40度
でした。
エアコンもカーテンを遮光断熱2重にして使っていました。
あの暑さはひどいらしいです。うたた寝して危うく脱水症状だ
か熱射病になりかけたそうです。

スタッフへ連絡

  よよよ、40度?!

ふうふ
2003/01/27(月) 13:43

みなさん、貴重なご意見を本当にありがとうございます!
抽選会に参加するかどうか悩んでいるもので・・

それにしても40度とは驚きです・・
電気代も相当かさみそうですね?

Aのマンションですが、敷地内に同じ系列のマンションが
いくつか建つのですが近隣ではないです。
何メートルか詳しい数字は忘れてしまいましたが
駐車場や太めの通路が間に入るのであまりに下の階にしなければ
影になるということはなさそうです。

Bのマンションですが、西、東に窓があり(当たり前か・・)
玄関を出た向かいが壁ではなく風が通るようになっています。
なのでたあちさん宅のように風通しが良いのでは??
と、かすかな期待を持てるようになりました。

でもこればかりは住んでみなければ分からないですよね。
そして住めば都という言葉も・・
「南なら影にならないところ!」
「西向きなら高層!」
を狙うのが良いようですね。
とても勉強になりました!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  すっごい猛暑だったから

あおKing
2003/01/27(月) 14:19

そう無いらしいですけど、それでもそういう事もあるって事例
の一つとして(笑)
でもマンションだってそういう事を考えて造られていると思い
ますヨ。西側の壁の断熱材や遮光処理、窓に断熱断紫外線加工
をしてあるかなど、聞いてみてはいかがでしょうか。

気に入るお部屋に入れるといいですね。

スタッフへ連絡

  西向きです

ぴろすけ
2003/01/27(月) 20:12

タワー型マンションの低層階(5階)在住。
西向きです。
マンションの立地、構造、設備や間取りなどで、
どの方角が適しているのかは変ってきます。
ふうふさん、購入するマンションだけではなく、
周りの環境も是非チェックして下さい。
西向きに住んでのデメリットは。。。
今の所感じたことありません。
タワー型で風が強いこともあり、部屋の中が暑くなる
ことは殆どありません。
洗濯物はベランダ干し禁止(でも干してます)なので
大きな事は言えませんが、日差しで乾くというよりも
風で乾くといった感じです。
夫婦二人共働き、休日は主に午後から活動する私達には
日差しは心地よいですよ。
金銭に余裕があれば、同じマンションの高層の南西を
購入したいと小さな夢を持っています。
(部屋から富士山眺めたいので)
マンション購入に、モデルルームに10回通いました。
営業に煙たがれる位に(笑)
その度に、マンションの周辺を地図を片手に歩きました。
マンションの購入自体は”成功”しました。
しかし、住人に恵まれず(騒音で)、つらい思いも多々しましたが、
今は静かに暮らしています。
迷った時は、他のマンションも見学してみる。
また新たに迷うことがあれば、今は”買う時”では無いのかも。
住宅ローンを甘く見る方も居ますが、”借金”です。
しっかり選んでくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR